ベネッセのチャレンジタッチってもうしなくてもいいんですかね?

  • 小学生
  • 常夜鍋
  • 24/04/24 08:21:47

上の子の時は中学卒までやってました。
下の子が今3年生と6年生です。年払い済みです。時代的にはもうその勉強方法では古いのでしょうか?
何もしなくても学校の授業だけでわかるでしょうか?わからなくなればYouTubeで見ればいいと子供たちはいいます。(コツコツタッチをするのが面倒のようです)ここでやめていいのか、上の子のように毎日学習する習慣づけは必要なのか悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • やまもも鍋
    • 24/04/25 08:34:44

    チャレンジは勉強が苦手な子向けに作られているから内容が簡単すぎて定期テスト対策にすらならなかった。普通にワークを毎日やるか塾の方がいいよ

    • 3
    • 16
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/25 08:32:28

    っていうか、勉強習慣もないのにYouTubeみて自分で勉強すると思う?

    YouTubeみて勉強できる子は、元々勉強習慣があって自制心が高い子だよ。

    • 2
    • 15
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/25 08:30:00

    古くないでしょ、むしろそういうのは今どきじゃない?
    チャレンジですらやらない子は、YouTubeみてもやらないと思う。YouTubeで遊ぶだけになりそう…
    勉強習慣をつけられないのなら、学習塾にいれた方がいいよ。

    • 4
    • 24/04/25 06:50:52

    私の知る限りだけどチャレンジが続けられるのは偏差値の高い高校に進学した子ばかりだった。
    途中で辞める子は大抵中から下の高校に進学してた。

    主の子の言い分は出来ない子の言い分だよ。さっさと辞めて塾に入れた方がいい。

    • 3
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 06:44:38

    我が子は、むしろずっとやってました

    紙のほう
    学校がタブレットになったからこそ紙をやるべき
    紙じゃないと頭に入らないよ

    塾なしで高校受験も大学受験もやった
    今年の4月から国立大学

    • 2
    • 12
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/25 06:38:33

    うちはずっと紙だよ。上の子がこの春小6卒業して退会、塾に切り替えた。
    学校からタブレット持ち帰るし家でも何かと機器を使うから、チャレンジはむしろ紙にしてた。
    今後どうするかはまた考えるとして、使わないのにお金払うのはもったいないからやめたほうが良さそう。

    • 1
    • 11
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 06:22:17

    私自身が小学校の時はやらせてもらえなくて、高一で一度だけ進研ゼミやってみたいからやらせて!ってやったんだけど、1回目で「内容が簡単すぎるから意味ないから辞める」って辞めたなぁ。
    子供達もやらせてみたけど、上の子はコツコツやるのが嫌で一日で全部やるし、下の子は全くやろうともしないしで2人とも辞めさせた。
    毎日やる習慣をつけるためっていうけど、あれはコツコツやれる性格の人じゃないと続かないと思う。

    • 1
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/25 06:12:52

    うちの子らはコツコツやるよ
    塾無しで成績も良い
    やらないなら意味ないよね
    他に合うやり方見つけるしかない

    • 3
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/24 09:05:11

    中3と小5の子供がいます。二人とも隙間時間にちょこちょこっとしていたり、中3のほうはテスト前に遊び感覚でしてます。合う合わないはありますよね。

    • 1
    • 24/04/24 09:04:06

    >>2
    うちの場合は
    上の子は本人の思考のスピードとタッチの反応があわなくってイライラ、
    下の子は「コラショがうるさい!」ってなり、
    タッチを起動するのも、めんどくさくなってた。
    二人とも早々にチャレンジタッチから他社の紙ベースに変えたわ。

    • 2
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • きのこ鍋
    • 24/04/24 08:45:42

    うちは全然やらないからやめたわ

    • 3
    • 24/04/24 08:43:57

    タッチで動画ばっか見てる

    • 1
    • 24/04/24 08:43:17

    >>3毎日何もしなくても(何もしなかった経験がない)中学に行った時に困りませんか?

    • 0
    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 08:40:38

    チャレンジは家で学習習慣身につけるのに良かった。
    子供の性格によるけどやらない子なら辞める。
    コツコツやれるなら続ける。
    勉強方法は色んなやり方あるから向き不向き見極めて子供にあってれば昔からあるやり方でもYouTubeつかったやり方でもいいと思う。

    • 1
    • 2
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/24 08:35:07

    タッチ面倒くさくない?
    自分がチャレンジやってた時は紙ベースだったから、よく分からなくて

    • 0
    • 1
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/24 08:31:47

    毎日の学習習慣はつけてた方が絶対いいと思うけど、それがタッチかっていうと別にそれじゃなくてもいいと思う。
    ただ、3年と6年で学習習慣がついてないとしたら不味いから、1枚でもプリントをやらせるとかしたほうがいいんじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ