甥っ子がやらかした弁償代を払ってほしいんだけど

  • なんでも
  • ちゃんこ鍋
  • 24/04/24 01:36:04

甥っ子がうちの車の扉おもいっきり開けたせいで隣に停めてた車に傷付けた。
持ち主への弁償代・ウチの車の修理代合わせてけっこう掛かかったんだけど、義兄も義兄嫁も何にも言ってこないまま約1ヶ月。
請求してもいい?ったら聞くと旦那と義両親らがちょっと待てを言ってくる。
なんでウチが払うことになってるの?
甥っ子やった事だよ?親に責任取らせちゃダメなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/26 05:53:55

    >>119揉め事は早い方が良い。
    それで話が離婚とかになっても、遅かれ早かれいずれは来るもの。

    • 0
    • 24/04/25 22:35:37

    旦那さん、搾取子だね。
    でその妻も搾取OKパートナーと思われてる。

    どうせ今後も義両親には嫌み言われるから、ここはGWに一族が集まったときに主さんの思ったように行動していいと思う。
    それで兄弟や親子関係に変化があっても、それはいつか来るもの。タイミングが早まっただけだよ。

    • 1
    • 24/04/25 21:38:26

    まず旦那だなぁ。あっちにもこっちにもいい顔するために嫁だけ我慢させるような夫はいらない。あなたの最期を看取るのは誰だかよぉく考えなってね。
    義兄夫婦には子供の躾がなってないですねもそうだし、子供のやらかした責任を親が取らないんですねも言ってやって。
    義両親にはお金出してもらうか、お金断って義父母は義兄夫婦が可愛いみたいなんで今後はそちらに頼って下さい。私は一切手も口も(援助も介護も)しません宣言する。
    黙ってない嫁だって思わせないと今後も我慢を強いられ続けると思う。

    • 3
    • 24/04/25 21:35:43

    義両親もなんなの
    親のしつけが歴代悪いわ

    • 2
    • 24/04/25 21:23:58

    まぁまともな人なら、親なら全額何がなんでも支払うわ。断られても払う。預かってもらってんだから、主がきちんと見てなかったとか書いてる人居るけど、お金が発生してものはきちんとしないとダメだと思う。
    それができない人とは、家族でも疎遠だわ。

    • 3
    • 24/04/25 21:22:11

    旦那の小遣いから引けばいいじゃん

    • 3
    • 24/04/25 21:21:15

    ここで主宅が払ったら、もうずっとなんやかんや払わせらるどころか、託児所扱いされるよ。

    • 2
    • 24/04/25 21:17:36

    >>12
    近くの息子より遠くの息子のが可愛いんだよ
    孫も然り

    旦那も可哀想だね
    親から大事にされてないから、妻よりお兄ちゃんを優先しちゃうのかもね

    • 1
    • 24/04/25 21:13:39

    だったら義両親に払って貰えば良い。

    • 3
    • 24/04/25 20:59:14

    おばあちゃん達が払うって言うなら今回は払って貰えば良いと思うし、嫌味くさく言われたら
    「もう少し躾のなってない子じゃないと私には手におえないですぅ。二度と預かるのやめよーって思いました」
    って返しちゃえば?

    • 3
    • 24/04/25 19:45:08

    叱らない育児(しつけしない育児)

    • 1
    • 24/04/24 12:14:27

    甥っ子、学校の保険入ってないの?
    学校のなのか分からないけど、団体で入る学校から配られて入る人は入るやつ。
    年間で1万ぐらいのもので、まさにそういう他人の車に傷つけたとかボール当てたとかでも保険金おりるんだけど。
    それ使えば甥っ子家族もお金出すわけじゃないから聞いてみて良いんじゃない?

    • 2
    • 24/04/24 12:14:24

    半分じゃない?主が面倒見てたわけだし

    • 1
    • 24/04/24 12:13:22

    >>98
    1人でもキャパオーバーしちゃってるんですね〜1人なのに最低限の躾もできないんですねって言っていい

    • 1
    • 106
    • 味噌ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 12:11:04

    >>100
    賢い人なら自分の息子(義兄)を諭すわ

    • 1
    • 24/04/24 12:06:38

    大変でしたね。

    しつけも出来ない、口先差だけのお詫びは言っても、お金は払わない義兄夫婦、修理費を払うけどいやみを言う義両親、味方にならない旦那。
    うわ・・・・。
    非常識が集まると、常識人が異物扱いされるやつですね。怖い。

    今後のことを考えたら、帰省の時期はずらす、義兄一家、義両親とは出かけない方が安全。

    車の保険で無料で修理できたと思ってるのかな?
    だとしてもお詫びに何かしようと思うのが普通だけど。

    距離を置いた方がいい。
    いいきっかけになったと思って疎遠にした方がいいよ。
    手切れ金だと思って思い切って距離を置いて。

    • 7
    • 104
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/24 11:55:50

    >>66
    多分これに当たるんだろうなと思うけど、その上でもし自分の子供がやらかしたら申し訳なさから全額(だと気を遣うとか要らないとか言われた時だけ数割)とお詫びの品を包んで持っていくけどな。

    • 2
    • 24/04/24 11:44:59

    私が主でも納得行かないしムカつくけど,これ以上足掻いて主の思う通りになるとは思えない。主が悪者になるだけだよ。どう説得しても無理だと思う。
    だからここは義両親が払う形でもいいのでは?

    普段の生活で主夫婦が負担してることがあるなら、甥っ子のぶつけた修理代でお金がないので今月は免除してください、みたいな感じで回収すべし。

    で、今後は二度と載せない。後部座席のドアチャイルドロックできないの?うちはしてるよ。

    • 1
    • 24/04/24 11:39:26

    >>98
    うわー腹立つ義兄夫婦だねー。私も男児ママだけど、こういう義姉みたいなこと言う人がいるから男児ママって変な人多いとか言われるんじゃないかなと思ってきた。主さんのこのトピのおかげで子ども乗せる時は小学生でも絶対チャイルドロックと事前の声かけしなきゃと学んだわ…。お金はせめて折半にしてもらって、今後の付き合いは遠慮したいね。

    • 3
    • 24/04/24 11:32:51

    バカしかいない親族って嫌だね
    旦那までグチグチ言っててマジで一緒に居たくなくなるわ
    あぁこの人はイザって時に妻や子を守れる人じゃないわってなる
    私なら集まりに呼ばれなくて結構、悪く言われてもいい、疎遠でも構わないからお金の話をしてきちんと払ってもらう
    それに対して旦那が何か言ってきたら離婚でもいい

    • 5
    • 24/04/24 11:24:05

    >>66
    義母がこれっぽい事言ってきました。
    義母は賢い人で静かに優しく話すタイプなんですけど、今回のも私に諭す様に話してきて。
    いつもなら義母の事を尊敬してるし、スッて入るんだけど、今回のは私をみんなで悪者にしてる感が強いから優しい義母の言葉すら嫌味にしか聞こえない。

    • 7
    • 99
    • ふなばし鍋
    • 24/04/24 11:23:34

    >>98
    そういうことはきちんとしつけ出来てる方が言うセリフですよとか言ってやりたいわw

    • 4
    • 98
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 11:16:10

    主です。
    皆さん、沢山コメントありがとうございます。
    元から義兄家族ってあんまり躾をしっかりと言い聞かせてちゃんと学習させてる感じじゃないんですよね。
    色んな家庭があるから何とも言えないけど。
    義兄奥さんもおっとりしてて(しすぎて)、危ない時でも大声出さない。
    むしろ甥っ子が今回みたいに何かしでかしてもトラウマにならないようにって何かとフォロー入れた話し方するんですよね。
    逆にウチはちゃんとしない・危ない時は凄く厳しくしてる。
    義姉から「怒り過ぎじゃない?私が父からそうされたんだけど親が怖すぎると萎縮した子に育っちゃうよ?」って少し前に言われた。
    「男の子だからこんなもんだと思ってるー
    まだ◯歳だからこんなもんだと思ってるー」って。
    年上のせいか育児でちょいちょい口出し?アドバイスすることあって。
    怖すぎる躾したくないから一人っ子主義なんだって、キャパオーバーになるのわかるからって。
    ウチは2人いるからそ遠回しに嫌味?言ってるのがわかる。
    そんな小言も今まで苛ついてたけど、今回のでちゃんと躾できてないですよねって言おうかと思ってる。

    • 13
    • 24/04/24 10:38:09

    >>31
    一番割りを食う立場だね
    それで義両親に何かあれば動かされるんでしょ?
    嫌味言われて気も使ってくれなくて、それじゃ嫌になるよね何もかも

    • 0
    • 96
    • 味噌ちゃんこ鍋
    • 24/04/24 10:37:58

    ドアパンする子
    弁償しない親
    この事実からどんな親子か察する

    • 5
    • 24/04/24 10:34:46

    >>89同じ意見。

    • 0
    • 24/04/24 10:34:04

    >>9
    「◯ちゃんと一緒がいい」って言い出す子って親も止めないで子供丸投げしてくる家ばっかりなんだけど

    • 0
    • 24/04/24 10:33:36

    >>91
    障○でもあるの?

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 24/04/24 10:32:18

    >>90
    躾しない家の子って声かける前にやらかすよ

    • 3
    • 24/04/24 10:29:05

    >>88だからって声掛けないの?開けるから待てって言うよ。

    • 3
    • 24/04/24 10:28:00

    ドアの開け締めは乗せてた人の責任だと思うけど

    • 4
    • 24/04/24 10:27:02

    >>87
    躾されてない子は補助する前に勝手に開けるんだよ

    • 4
    • 24/04/24 10:25:44

    2年生でしょ。開けるとき補助するわ。もしくは気をつけて開けるように言う。お店の駐車場とかで他人の車に当たったら大変よ。

    • 3
    • 24/04/24 10:25:24

    >>83
    まともな親ならまず自分家の車に戻るように言うよね、それすらしない親だから主のせいにするんだよ
    自分は自分の子の面倒すら見ないくせに、勝手に押し付けて預かってたそっちのせいっていうのは放置親あるある

    • 6
    • 24/04/24 10:22:11

    >>77
    スライドドアでも勝手に開けるような家なんでしょ

    • 1
    • 84
    • やまもも鍋
    • 24/04/24 10:21:57

    >>75
    私は年齢関係なく一言声かけて開けるよ。躾がどうのというけど普段と違う時、特に遊びに出て楽しいときなんて正常な判断できない可能性もあるから要注意だと思ってる。

    • 2
    • 83
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/24 10:21:43

    2年生でおもいきり開けてぶつけるってやばい子じゃない?しかも乗り込んできたんでしょ?
    親も何も言ってこないとか非常識だし、関わらない方がいい人達かもね。とりあえず義両親に払ってもらって今後避けたらいいんじゃない?
    敷地内だからって会う必要ないし。自分の子供がやった事なのに普通の神経ではない人達だと思ったので付き合いたくありません!でいいじゃん。主の旦那も役立たずだしなんかやばそうな家族に囲まれたね。

    • 5
    • 24/04/24 10:21:05

    わざとじゃないし姪っ子溺愛してるから許しちゃうわ

    • 0
    • 24/04/24 10:18:45

    えー

    • 0
    • 80
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/24 10:17:32

    >>75 躾されてるされてないじゃなくて、子供を乗せる大人の対応の問題じゃない?
    勝手に乗った、開けたってシートベルトしてたのかも疑問だし。大人の声掛けや対応が足りないから起こる出来事でしょ。
    子供が躾されてようがされてまいが他人の子供乗せる時はチャイルドロックしてれば子供が勝手にドアを開けて降りるって事態は防げるじゃん。
    うちの車もスライドドアじゃないから基本チャイルドロックしっぱなしだよ。
    大人が乗っても運転手か助手席の人(子供乗せない)がドア開けるスタイルを貫いてるよ。

    • 1
    • 79
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/24 10:13:37

    >>73
    園児ならともかく小学生なら甥っ子がおかしい
    普段から躾されなくて飛び出しとかするタイプ

    自分だったら今回のお金の件はあきらめるけどもう一切関わりたくないかなあ
    今回はドアの傷だったけど次は命に関わるかもだから
    責任持てないので今後は一切無理ですって言う

    • 2
    • 24/04/24 09:55:25

    保険使って直したかどうか判らんけど、使ったなら今後の数年間の保険料も上がるよね

    • 7
    • 77
    • はんぺん鍋
    • 24/04/24 09:53:35

    >>75
    躾なのはわかるけど、ファミリー層の車にはスライドドアの車や電動スライドが多いせいか、昔ながらのドア慣れてない子多いよ。
    スポ少で配車してたときそれ感じた。

    • 2
    • 24/04/24 09:52:31

    GWになんとか義兄、義姉と3人だけになるチャンスを作って
    「車の修理代が〇〇万もかかるのよ〜、困るわぁ〜今年はなんやかやと物入りだったのに〜」と言ってみる
    旦那と義両親がいたら
    「そんなのいいから、気にすんな」とか言いそうなので絶対いないところで

    • 0
    • 24/04/24 09:50:43

    >>73
    日頃から親に躾けられてる子なら小学生にもなって人の家の車のドア勢いよく開けたりしないからね

    • 1
    • 24/04/24 09:47:47

    主が開けないように言えば良かったって書いてる人いるけど、躾してる家だとまさか小学生で勝手にドアを開けるとは思わないと思う
    うちの子は必ず大人に確認とる、躾をしない親戚はそういうのを見て「なんでも親に聞くんだねw」っていってた
    そこの家の子は親に聞くことなくファミレスで走ってドリンクバーに行く子だったわ

    • 6
    • 24/04/24 09:46:18

    いやいや、甥っ子がやった事だとしても開ける時見てないのも悪いと思う。うちは必ず子供やお爺ちゃんお婆ちゃん載せてて車のドア開ける時は隣の車ぶつけないでねって注意するし小さい子ならドア開けてあげる。それしないで全額請求は無しだよ。せめて半々でもつか。
    もう次からスライドドアの車乗りなはれ。

    • 2
    • 24/04/24 09:43:48

    大型スーパーの駐車場に止めた車のスライドドアが開いて、子供が飛び出してきた。まじで何なの?大人が降りてからドア開けて子供降ろせやクソが。

    • 7
    • 71
    • あんこう鍋
    • 24/04/24 09:43:02

    永遠に待たされるだろうから義両親に請求じゃない?あと、よく甥っ子入れるね。うちなら
    絶対にもう家に入れない。主さんは完全にナメられてるよ

    • 2
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ