粉瘤取ったことある人いますか?

  • なんでも
  • ポン酢
  • 24/04/23 23:44:40

脇にできた粉瘤が段々と大きくなっている気が。。
普段はなんともないんですが、たまに痛いときもあります。
皮膚科に行ってなんと言えばいいのか、費用はいくらくらいだったか、経験者の方いたら教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 14:21:23

    >>29
    そうなんだ!じゃあ血管腫ってやつなのかな?
    最近まで赤黒かったのに、今鏡でチェックしてきたら普通の赤っぽい色に変わってました

    先月あたりから眉毛にも似たような赤黒いものが出来て、少し膨らんだり小さくなったりしてるものがある…
    これも一体なんなのか気になるけど腫れてないんで様子見してます

    • 0
    • 24/04/24 14:08:50

    しこりなくなったけど
    またできてる
    違う場所
    皮膚科で麻酔して20⭕️ふんで終わったよ

    • 0
    • 29
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/24 14:05:47

    >>27
    粉瘤は自然に放置で小さくなることはないよ

    • 0
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/24 14:05:00

    今まで4箇所くらい取った経験あり
    一番最近で、去年にできた脇の下と脇腹の中間くらいの場所
    また取りに行かなきゃな~と思っていたら早々に化膿してめっちゃ痛みも出て、腕を閉じれないくらいになった
    化膿しちゃうと切開して袋ごと取り出すのができない
    とりあえず切開して膿を絞り出しておく感じ
    処置後は大きな穴になっていたので、傷口に薬を塗って防水パッドを貼って1週間生活
    今は綺麗になったけど、米粒くらいの粉瘤が残ってる状態
    費用はいくらだったかな
    1万くらいかな、そんなに負担には感じなかった

    • 0
    • 24/04/24 13:47:47

    粉瘤って一度膨らんだ物が萎むことってない?
    耳の後ろにできたものが膨らんだから皮膚科で見てもらったら、粉瘤か血管腫?かのどっちかだろうって言われた。どっちか判断できないって言われた。
    とりあえず様子見でも大丈夫って言われたから、放置してたら萎んできたんだけど、粉瘤だったら萎むことってあるのかな?
    色は全体的に赤黒い?感じ

    • 0
    • 24/04/24 08:48:33

    尾てい骨にできて総合病院に行きました。
    CT検査したり、エコーの検査してだいたいの大きさを調べて部分麻酔で手術して取り、その日のうちに帰宅しました。
    費用はシングルで丸福使えたので金額は覚えてませんが数千円だったと思います。

    • 0
    • 25
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/24 08:46:26

    数千円だったと思う、形成外科のほうがキレイにやってくれるよ
    皮膚科なら外科的な処置やりたがらない医者もいるから調べてから行ったほうがいいよ

    • 1
    • 24/04/24 08:43:37

    小さい子は全身麻酔だから様子見するらしい。
    やっぱり恐怖でも我慢してジッと出来る年齢じゃないと。
    皮膚科でも手術しないとこもあるからネットで調べたり電話してから行った方が良いよ。二度手間になる。

    • 0
    • 24/04/24 08:38:02

    息子にも粉瘤があります。
    町の皮膚科を受診したところ、総合病院の皮膚科を紹介されました。
    総合病院の皮膚科でも粉瘤との診断で、「特に悪さをしていなければ急いで手術する必要はない」と言われ、「切除したかったら言ってね」と言われています。
    まずは粉瘤かどうか、違うものかもしれませんので自己判断ではなく症状を説明して診察を受けた方がいいと思います。
    皮膚科でいいんじゃないですか?

    • 0
    • 24/04/24 07:58:21

    タイムリーです。子供の背中に粉瘤らしきものを見つけて数日です。子供本人がネットで調べて手術かとビビっています。旦那も背中にあって、早く病院行けよって言うのになかなか行きません。子供のは、プールの授業始まる前に行きたいと思います。

    • 0
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/24 07:48:35

    >>15
    それはまだ悪化していない状態だからだよ
    なんとなくヒリヒリする痛みから始まって激痛に変わり膨らみが肥大してそれが破裂
    ドロっとした黄色ぽい大量の膿放出
    劇臭い(魚が腐った様な匂い)
    膿が出切ったら痛みが嘘の様に消える
    これの繰り返しが粉瘤
    悪化する前に病院に行って処置してもらった方がいいよ

    • 2
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/04/24 07:45:09

    夫が背中に出来た粉瘤が大きくなり切開しました。外科でしたが。
    皮膚科や外科で普通に見せれば判断してくれますよ。間も無くゴールデンウィーク。
    傷口塞がるにも多少時間かかりますし、切開から暫くは消毒に通う様だと思うので時間や都合に合わせて医師と相談すると良いです。
    お大事になさってください

    • 0
    • 19
    • しらたき鍋
    • 24/04/24 07:42:03

    顔にできたのを取ったけど1万円くらいだったと思う。しこりがあって〜て言えばいいよ。

    • 0
    • 18
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/24 07:40:07

    私、幼い頃にお尻にできて親が仕事が忙しく病院に行くのが遅くなって大変な思いをしたよ。
    多分、化膿もしてたんだと思う。
    麻酔の効きが悪くて、ぐりぐりされているのは分かるは痛いわで大泣きしたもん

    • 0
    • 24/04/24 07:38:31

    瞼にできた粉瘤を眼科で取ったんだけど麻酔とかも込みで6000円くらいだったよ

    • 0
    • 24/04/24 07:32:45

    みんなも言ってるけど化膿する前に行った方が良いと思う
    保険効くか分からないけど、皮膚科に電話して値段を聞いてみたら良いんじゃないかな?
    概算くらいは教えてくれると思う

    • 1
    • 24/04/24 07:32:28

    おはようございます。
    みなさんありがとうございます!
    費用ネットで見ると様々で実際はいくらなんだろう、、と思い聞きましたー!
    大きさはピーナッツくらいで何も出てこないので臭いはありません。
    脇閉じるとたしかに違和感はあります。
    皮膚科行ってみます!

    • 0
    • 14
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 07:29:44

    >>13
    金額は昔過ぎて参考にならないです。
    ごめんね。

    • 0
    • 13
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/24 07:28:49

    体力落ちたり、抵抗力なくなるとバイ菌が入って化膿し始めるよ。
    めちゃくちゃ痛い。
    そこに麻酔して切開して中身を絞り出すんだけど、気になるなら化膿する前に取った方が楽だと思う。
    私は過労で2ヵ所、ほぼ同時期に化膿しちゃって1ヶ月くらい苦しんだな。

    • 1
    • 24/04/24 07:05:45

    子供が痛くて行ったけど、痛いタイミングでは取れないって言われて落ち着くのを待って切開してとった。
    1万もしなかったと思うけど。
    場所は背中です

    • 0
    • 24/04/24 00:32:19

    臭いって聞くけどどんな臭いするの?

    • 0
    • 10
    • マタニティハイ
    • 24/04/24 00:31:47

    だいたひかるの旦那が取ってた気がする。
    すごく臭うなら取ったほうがいいかも。

    • 0
    • 24/04/24 00:28:48

    大きいと1万はかかるよ。小さいうちに取ったほうがいい。

    • 0
    • 24/04/24 00:23:38

    粉瘤とか知らなくて背中にできてたんだけど、ある日突然痛み出して、次の日潰れて大変な思いしたから早めに皮膚科に行ったほうが良いと思う
    子どもに処置してもらったけど少し穴が空いてしまった…本当に早く行けばよかったと後悔してる

    • 0
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/24 00:03:28

    私も脇の後ろ寄りに出来て痛かった。
    当時は粉瘤という物を知らなかったから、整形外科で“ここが痛い”と言った。
    ろうさい病院の皮膚科で切ってもらって、
    一週間くらい後に最初の整形外科で抜糸してもらった。
    費用は覚えてない。

    • 0
    • 24/04/23 23:58:54

    うちの息子お尻の割れ目にできて爆発して大変だった。
    確か抗生剤飲んだ。
    予備で抗生剤渡すから、なりそうな時飲んでもいいよって言ってた。

    • 0
    • 5
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/23 23:58:07

    なんて言えば良いかわからないってどういう事?保険使うから数千円よ。

    • 0
    • 4
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/23 23:57:56

    1ミリ程度の小さいのが結構ある。
    全部は取れないから、気になるのとか痛いのがあったら取るって言われて、10個くらい取ってもらった。
    数千円だったよ。

    • 0
    • 3
    • いりこ鍋
    • 24/04/23 23:55:08

    >>1
    ネットで検索すると3割負担で1〜3万程度って出るけど、なぜそんな安いの?

    • 1
    • 2
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/23 23:54:16

    母が繰り返し出来る体質で頻繁に皮膚科に行ってる
    皮膚科の先生は医者なんだか普通に「ココ、イタイ」って見せれば素人の主が何か言わなくてもわかるでしょ。

    正確な金額は分からないけど、数千円だと思う。

    • 1
    • 1
    • ほうとう
    • 24/04/23 23:52:30

    覚えてないけど費用なんて保険適用だから数千円だったと思うよ。その後も消毒とかで通ったけど家計圧迫しない程度だから気にしなくていい。
    それより早く行かないと脇って事は脇閉じると爆発するんじゃないかな。
    粉瘤が爆発したらもう大変みたいだよ。まだ袋の中に収まっているうちに切開して袋ごと取り出してもらいます。
    私はお尻のほっぺに出来て爆発寸前でした。
    ゴルフボールくらいでしたよ。
    おできが出来てるんですけど、、と言ったと思います。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ