兄妹2人とも発達障害だと親も何か問題ある?

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • f88f746fd197b
  • 24/04/23 19:10:04

2年くらい前に知り合った子たち
6歳のお兄ちゃんは診断降りてて3歳の妹さんはまだ相談に行ってないけどお兄ちゃんの2年前のお兄ちゃんと同じような言動してる

お母さんは大人しい人。発達障害かはわからない。旦那さんは会ったことない

両親が定型で子供2人とも発達なことある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 五徳
    • c6e88410e75df
    • 24/04/25 07:53:04

    あると思う。どこから遺伝するかわかんないよね。

    我が家は双子がどっちも発達障害。
    二卵性だから、たまたま一緒に生まれてきた兄弟ってかんじ。
    診断は同じだけど、困ってることは違う。

    とりあえず…私は自分のことを、定型発達だと思って生きてきたよ。
    旦那は自称ADHDだけど、診断はなし。

    義母が、息子たちのことを旦那の小さい時にそっくりといつも笑ってるから、そういうことかも??笑

    • 0
    • 20
    • 餃子鍋
    • e68e18b3a3bb4
    • 24/04/24 06:13:38

    隔世遺伝もあるし、両親がそうとも限らないんじゃない?

    • 0
    • 19
    • わらび餅鍋
    • b5e3955cd8889
    • 24/04/24 06:07:50

    どちらか1人はリアルで自分の友人関係、子供絡みと何人か知り合いあるけど2人共はいない。

    • 0
    • 18
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 7e1b687eb9a53
    • 24/04/24 06:03:03

    >>15
    わりと特性持ってる子あるあるだと思うけど

    • 0
    • 17
    • きのこ鍋
    • 2313b78c16515
    • 24/04/24 05:52:41

    そりゃ両親が未診断で社会人してるなら定型と言えよう。皆可能性があって未診断自体が定型であり、診断された人だけが発達障害と言うんだからさ。

    で、子供が発達障害ある親は定型だろうと他とは違う苦労をして子育てするから他の子育てと感覚は違うのは当然なのに、あの人は何か違うとか言っちゃう人がいるのも…分からないのかな、アホなのかなと感じる。

    • 0
    • 16
    • うずら鍋
    • 3ab5e0448a6fc
    • 24/04/24 02:19:28

    遺伝するんでしょうけど性格なんかは兄弟でも全然違いますけどね
    診断済みの子がいて悩むこともあるけどなんだかんだかわいくてこの子で良かったと思ったりするのですが、ネットで発達障害は子ども産むなとか発達障害あるなら子どもは一人にしろとかってコメント見たりすると、そう思われてるんだ…と落ち込みます
    発達障害というのを知ったのが産後数年経ってからだからどうしようもないのですが…。もっと早くから知ってたら子なし選択してたかも…です
    夫も発達障害について勉強して随分理解がすすんだのですが、療育とか支援級とか今ってこんなことになってるんだ、昔とは違うな~と感心してました

    • 0
    • 15
    • おたまの置き場所に困る
    • 5cf7e123b4335
    • 24/04/23 22:48:46

    ちょっと気になったんだけど、髪の毛もしゃもしゃ食べたり(噛んだり?)鉛筆噛んだりは発達障害じゃないよね?

    • 1
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 3f6426d5f9a33
    • 24/04/23 22:44:57

    それ旦那は怪しいかもね。

    そのパターン、妹は発達障害じゃない可能性あり。
    兄を見てたらそういう風に振る舞ったりってのが定着していっただけなのか、妹も入学時は支援級だったけど進級してくと普通学級に戻った兄妹を知ってる。

    • 0
    • 13
    • ミルフィーユ鍋
    • 1910b9e1902a8
    • 24/04/23 22:36:49

    インスタ、ユーチューブにもいるよね
    きょうだい3人とも発達障害とか

    普段話してるぐらいにはなんともなくても
    仕事(目の前にやらなきゃいけないことが複数ある)
    だとまた違うかもよ
    食事一緒に行ったとしたら壊滅的に
    割り勘の計算できないとか。
    毎日のルーティーンが出来ないと
    感情のコントロールできない。
    バスも乗り場が違ったり経由が違ったら
    目的地が一緒でも降りるところわからなかったり。

    • 1
    • 12
    • カタプラーナ
    • fbae2cde8ecaf
    • 24/04/23 22:29:43

    やっぱ2人ともなんてびっくりするよね…
    私も他人なら、え!どゆこと!?なんで?って思うと思う。
    うちも2人とも自閉症。
    あ、言っとくけど、上は5歳で診断されたから、まだ分からないうちに次産んだ。
    なんで産んだかと言うと、可愛い赤ちゃんをまた産みたかったから。他の大多数の人と同じ理由なのに、めちゃくちゃ嫌み言われるママスタで。
    うちは私からの遺伝。上の子が診断されてから関連本買って読んだら、これ私だって思った。遺伝するってわかってたら産まなかったかな。わかんないけど。でも幸せな思いもたくさんしたし。たった1度の人生でお母さんになる経験が出来て良かった。自分自身成長出来た。
    知ってる人で2人とも障害の子何人かいるけど、皆お母さんしっかりした人だよ。

    • 2
    • 11
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 3ccb0e4d03087
    • 24/04/23 22:26:10

    ほんとにヤバそうな親のヤバそうな子は何故か普通学級にいる。ので発達障害か確定してない。

    • 0
    • 10
    • 富士山
    • d7930ff90f20b
    • 24/04/23 22:12:52

    あ、ごめんね
    べつに<<6さんに言ってるわけじゃないです。

    • 0
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 188a974d6c257
    • 24/04/23 22:11:37

    >>7
    でも、問題があるからこそ重なるんだと思うよ。

    • 0
    • 8
    • 富士山
    • d7930ff90f20b
    • 24/04/23 22:10:45

    大人の発達障害って、自分でも気付いてない人がほとんどなんでしょ?
    なのに社交的だからとか、そんなの他人がわからないよ。

    • 4
    • 7
    • ひとめぼれ鍋
    • f88f746fd197b
    • 24/04/23 22:06:24

    問題あるって言ってほしいわけじゃなくて

    え!2人とも?ってびっくりしたから聞いただけ

    • 1
    • 6
    • 五徳
    • 78f9422923f17
    • 24/04/23 20:00:56

    特別支援学校の保護者です。複数きょうだいで発達障害のある家庭を少なくとも6件は知っていますが、お母さんは明るく社交的な方が多いです。
    お父さんはわかりません。

    • 0
    • 5
    • 味噌鍋
    • 345aa32658983
    • 24/04/23 19:59:57

    どうせ問題あるって言って欲しいんでしょ

    • 5
    • 4
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 188a974d6c257
    • 24/04/23 19:57:09

    >>2
    そうだと思うよ。
    私はただのスタッフだったから面談に参加する事も無かったし詳しくは知らないけど、送迎時に話す限り保護者は殆ど普通の人。
    時々様子がおかしな人もいたけど。

    • 0
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 3ccb0e4d03087
    • 24/04/23 19:51:37

    うちの子が発達障害なんだけど、療育施設で出会ったお母さんコミュ力あって仕事もしてて服装もキレイで絶対発達障害ではないだろうママが多かったな。旦那さんはお会いしたことないからわからないけどお話を聞いた限りでは結構お堅めのお仕事や理系のお仕事、なんだか頭が良さげな雰囲気の旦那さんが多かった。知ってる限りでは本人に困りごとありそうな両親はいなかった。

    • 0
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • f88f746fd197b
    • 24/04/23 19:44:58

    >>1
    親は定型なの?

    • 0
    • 1
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 188a974d6c257
    • 24/04/23 19:14:43

    あるよ。
    放デイで働いてたけど、兄弟姉妹で発達障害の子は何人かいた。
    遺伝的な何かかなと思ってる。
    きょうだい3人とも自閉症の家庭や4人きょうだいで内2人がダウン症の家庭もいた。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ