手土産?お供え?どちらかにすればいいですか?それともいらない?

  • なんでも
  • 熊鍋
  • 24/04/23 11:53:02

義父の妹(旦那から見た叔母)が亡くなりました。
旦那も会った記憶がないくらいお付き合いなかった人なので、私たちの結婚のお祝いなどもいただいていません。
(ちゃんと聞いていませんが、障害かなにかで長年施設暮らしだったっぽいです。未婚です)
義父の姉が簡単な葬儀をするそうで、旦那のところにも連絡は来ましたが「こっちで済ませるから遠いから来なくてもいいからね」と義父の姉が言ってくれたので、旦那は葬儀には行きません。

義父は葬儀に行くので、義父に香典を1万円預けるつもりです。
そのときに、菓子折りも預けたほうが良さそうな気はしているのですが、みなさんならどうしますか?
私は、義父の姉に、私たちは葬儀には参列しませんがよろしくお願いします?の気持ちを込めて菓子折りあるといいかなと思ったのですが、この場合は故人へのお供えの菓子折りにしたほうがいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/23 13:58:16

    義父のお姉さんにお菓子渡すかな

    • 1
    • 24/04/23 13:56:26

    旦那から旦那の弟に、うちは一万円包むよって連絡を今日の夜入れるそうです

    • 0
    • 24/04/23 13:55:15

    みなさんありがとうございます
    手土産などなしにして御香典1万円だけ預けることにします。
    あとは帰宅した義父の様子見て、場合によっては叔母さんに後日お菓子でも送る判断しようと思います

    • 0
    • 15
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/23 12:41:07

    >>9
    うちは基本3万だけど、これは周囲とあわせた方が良いよ。

    • 1
    • 24/04/23 12:40:41

    香典だけでじゅうぶん
    変なことしない方がいい

    • 2
    • 13
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/23 12:39:49

    基本香典のみ。
    通夜見舞いや通夜振る舞いとかの名称でお菓子持参の風習がある土地かもしれないけど、「送り振る舞い」は失礼にあたると言う人もいるからね。現金でよろしい。

    • 0
    • 12
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/23 12:33:52

    香典のみで大丈夫だよ。一万で十分。

    • 0
    • 11
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/23 12:10:19

    >>9
    旦那の兄弟と金額あわせた方がいいよ。

    • 4
    • 10

    ぴよぴよ

    • 24/04/23 12:05:47

    香典のみの場合、金額は一万円でいいですかね?
    旦那は「おじおばなら3万円は包むんじゃない?3万円にしようか」と言っていましたが、おばといってもお付き合いが本当にまったくないので1万円でいいんじゃ?と私の考えで1万円にしました

    • 0
    • 8
    • ふなばし鍋
    • 24/04/23 12:01:59

    トピ文読むと香典のみでいいと思う。

    • 1
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/23 12:01:38

    5さんと6さんに同意。
    どちらかで。

    • 0
    • 6
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/23 11:59:09

    御供えと、手土産は別で用意するといいかも。
    「御佛前にお供えください」ていう小さめの物と、「こちらは皆さんで召し上がってください」っていう親族でお茶菓子にできそうな物。

    • 2
    • 5
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/23 11:58:46

    法事ではなくお葬式だから香典だけが良いと思う。
    そもそも義父の姉なんだから、必要以上に主が気を回すことない。
    菓子折り付けるくらいなら香典増やす方が良いと思う。

    • 1
    • 24/04/23 11:57:38

    うーん、私なら香典だけかな。
    義父がしたいならするけど、それだって本来なら義母がするはずの世話だよね。義母がいないからって、主が頑張らなくてもいいんじゃないの?

    • 4
    • 24/04/23 11:55:04

    何度もすみません、たぶん義父は姉の家に泊めてもらうのでは?と思います。
    葬儀費用は義父が多めに出すとは思いますが。

    • 0
    • 2
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 11:54:54

    香典のみ。

    • 2
    • 24/04/23 11:53:47

    ちなみに義母はいないので聞けません。
    義父は「俺よくわからないから〇〇ちゃん(私)に任せるよ」と言ってます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ