妻が働き出すとキレるモラハラ夫

  • 旦那・家族
  • ブイヤベース
  • 24/04/23 06:47:53

義母のすすめもありパート始めた途端、朝から怖い顔してガチャガチャ物を探して不機嫌アピールする。この日(旦那休み)は仕事だよと言ってる日に何回も、今日どういう予定?ここ行ってきてもいい?としつこく聞いてくる。当てつけのようにわざと、車使うからね?と言ったり。自分は仕事で土日祝も家にいないことあるし、夜勤や出張や研修に行くと、いつ帰るとかいまどことか連絡すらなく、休みの日も家事育児手伝わず自分の好きな趣味をしてる。家庭を顧みないくせに私が少しでも働き出すとこれ。ランチすらネチネチ言ってくる。それ、シフト勤務のあなたが私達(カレンダー通り)に合わせて月一回でも土日休みを取らないからそうなるんだよ。明らかモラハラだし自分勝手。だんまりでドタンバタンと煩い

旦那がダダこねるから仕事休みますなんて笑われるだけよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/23 10:19:20

    家族に感謝できない者は、厄払いしても難を追いやる(難追いする)ことはできない。
    日々精進せねば、神は助けてくれない。

    がんばろ。

    • 0
    • 36
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/23 10:13:18

    神は全てお見通しだから大丈夫。

    • 0
    • 24/04/23 09:48:50

    >>32縁切るべきなのは主じゃなくその洗脳屋さんだね。

    間違いない。

    • 0
    • 34
    • あんこう鍋
    • 24/04/23 09:47:48

    >>32味方する人いるの?www明らか洗脳するために近づいて騙しにかかってるだけよねw

    • 0
    • 24/04/23 09:43:41

    自演入り出してるね

    • 2
    • 32
    • くりもち鍋
    • 24/04/23 09:38:14

    このダンナを味方する人って…、本当の友達じゃないと思う。主さん頑張れ〜

    • 4
    • 31
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/23 09:35:26

    いんや主さんの言う通りだよ。バカ旦那のケツ叩きながら、これからも身体に無理せず家族のために頑張ってね。

    • 1
    • 30
    • 味噌ちゃんこ鍋
    • 24/04/23 09:30:45

    >>28
    かなりトピズレ話だと思いまーす!

    • 3
    • 29
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 09:29:49

    では、仕事に行ってきます。

    • 0
    • 28
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 09:27:52

    >>26

    共働きするために、夫の意識改革は必要ですが、これで離婚とまでは考えていません。

    何故なら少し前まで敷地内同居していた頃は、夫は親のことも思いやる姿勢があったからです。
    最近、親から離れて、少し自分勝手な考えが目立つようになりました。
    でも、同じように実家から離れ、持ち家になった義姉妹や実姉達は、親と離れたからと言って自分勝手しているわけではありませんし、寧ろ親の面倒までみれるような仕事も蓄えもある状態。
    特に、姉と義妹は子供を預けながら、親の面倒をみているので、それと比べ自分本位な夫を見ると、何であなたは自分自分で、親不孝しているんだと思ってしまう。
    実家から離れて、夫は少し自由になり、自分を見失って、背中に羽根が生えてしまったんじゃないのかな?と思います。

    私達は、誰のお陰で新居に住めるのか、今一度我が身を振り返り、親の有難みを思い起こすことが、夫にとって一番の薬ではないかな。と考えます。
    家族の有難みを忘れてしまうと、人って本当に、間違った方向に、走り出すんですよね。


    走り過ぎだよあなたは。と、ツッコんでやらなければ気づかない。

    • 0
    • 24/04/23 09:24:00

    >>24

    >お父さんなんだからもっとしっかりしなさい!と、言いたくもなるでしょ。

    言いたいなら言いなよ。
    釣り?

    • 1
    • 24/04/23 09:06:40

    もっとしっかり働いて、旦那さんの機嫌は伺わずに生活する。

    義母さんの勧めで働いているということは、【ワガママな夫と離れるためのきっかけを義母が作ってくれた】のだと受け止めてはどうでしょう。離婚する時に一番困るのは金銭面ですから。

    • 5
    • 24/04/23 08:59:57

    >>24
    申し訳ないけどハズレ旦那かな。

    • 5
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 08:56:57

    >>21
    仕事の日に子供と買い物いくのはOKなんですが、学校のことは引き気味です。 

    >仕事が休みの日は自分の好きなことだけして自由に過ごしたいのに

    これは違います。夫は平日休みが多いので、私が仕事の日は、お金渡して自由に遊びに行ってきていいと言ってますし、実際自由に過ごしたはずなのに、翌日私が車使う仕事ってだけでイライラしてます。
    それでいて、私と子供が土日二人で外食などすると、オレ仕事なのに二人でランチしてたん?て顔してる。学生時代の友達とランチ行くときも、何を話してきたの?俺の悪口喋ってきたの?テイクアウトのお土産ないの?ってネチネチしてる。

    >主さんが働くと子供のことを見なくちゃいけないやらなくちゃいけないのが嫌

    夫の休みは殆ど子供が学校の日だから、面倒見るのはたまに土日休みになる、月に一回程度です。
    予め夫には了承得てるのに、当日になるとイライラしてるので、学童か習い事へいかせるほうがいいのかなぁと悩む。
    でも習い事は定員があるし、家で見れる人がいる時までお願いできないよ。
    「夫がフキラーで役立たずなので土曜日クラス無理やり入れて下さい!」なんて、学童や習い事のスタッフさんに申し訳ないよね〜。笑

    お父さんなんだからもっとしっかりしなさい!と、言いたくもなるでしょ。

    • 1
    • 24/04/23 08:55:54

    >>20
    今時そんな事気にしてモラハラする男の方がカッコ悪いし恥ずかしいよ、って言ってあげて下さい。

    • 3
    • 24/04/23 08:52:40

    >>20

    それ今の団塊の世代70代くらいの人の価値観だよっていってみたら?

    • 3
    • 24/04/23 08:40:55

    ただ単に子供たち見るのが嫌なんじゃなくて?仕事が休みの日は自分の好きなことだけして自由に過ごしたいのに、主さんが働くと子供のことを見なくちゃいけないやらなくちゃいけないのが嫌なんじゃないの?

    • 1
    • 20
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 08:36:21

    コメント読む中だと

    >>11 これが一番近いかなって感じ。

    専業主婦だったころから、自分が一馬力で苦労して家族をしっかり養ってるのが、男の美学。みたいな考えだと思う。 会社でもお前妻に働かせてんのかと言われないか気にしてて(実際そんな人誰もいないのに)妻が働くことがカッコ悪いって思ってる

    • 1
    • 24/04/23 08:35:33

    妻が働き出したらキレるとか意味がわからないので何故そんな事するのか理由を聞いて話し合う。

    • 3
    • 24/04/23 08:34:26

    不機嫌の理由をはっきりさせる(旦那の口から言わせる)のが先決。
    対応はそれからだよ。

    • 2
    • 24/04/23 08:33:08

    >>15

    新婚時旦那の方が帰るの早いのに、ご飯できるの待ってて、相談したら義母は怒ってくれたけどね。

    • 1
    • 16
    • モンスター鍋
    • 24/04/23 08:32:01

    義母が諸悪の源

    • 2
    • 15
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/23 08:30:34

    義母に言い付けるとか、再教育を頼むとか、ムダと思う。

    だって大事に大事に育てた自慢の息子を否定されて「そうだね」って素直に思う?
    「男はこういうもの」とか
    逆ギレか開き直りがオチよ

    • 1
    • 24/04/23 08:30:14

    >>1

    諭す必要ない。義母に告げ口した上で怒鳴りつけたら良い。

    • 1
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/23 08:26:30

    主はハウスキーパー兼育児係で、他に女が居るねw

    主の居ぬ間に浮気するから予定を念入りに確認

    ランチなんか行かれると鉢合わせしたり、目撃されたりの危険性があるから困るんだよw

    • 1
    • 24/04/23 08:26:15

    義母に相談して
    叱ってもらったら?

    • 2
    • 11
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/23 08:24:49

    稼ぎが少ないと思われるのが嫌っていう昭和脳の持ち主とか?プライドが高いやつ。

    • 4
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 08:20:15

    >>3
    >目の届かない主さんのことが必要以上に心配なのか、

    これだとしたら、育児も手伝うはずですよね。
    基本的に学校行事はついてこないし、登校の見守りも来ない。他の家はパパママが2人きょうだいの手を繋いで、横断歩道渡って送りに来るよというと、一応来るけど遠くから見てるだけ。雨で傘や荷物が重くともサポートに来ないし、班の群れに入ってきません。だから心配っていうのはちょっと違うかも。

    • 2
    • 9
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/23 08:03:25

    変な話(-.-)y-., o O

    • 2
    • 24/04/23 08:01:02

    >>3一番はそれだよね。
    働くのが気にくわないのか、もしそうなら何が気にくわないのか聞かないと解決できない。

    • 2
    • 7
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/23 08:00:25

    会話が成り立つならそのまま聞いて話し合ってみたら?私が働くの嫌だった?とそのまま。そんなこと無いと言われたら、オブラートに包みつつ言いたいことを言う。

    • 2
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/04/23 07:55:33

    仕事をするのを邪魔するってモラハラ、パワハラなんだ、知らなかったわ

    • 1
    • 5
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/23 07:53:41

    もともと義母に勧められたから始めた仕事。
    気に入らないのなら、義母に文句言ったら?
    と言う。

    • 5
    • 4
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/23 07:23:59

    それ以上にガチャガチャしてこっち仕事なんだけど!?あんたの予定聞いてないし忙しいから黙っててくれる?くらい言わないとつけ上がる。

    • 9
    • 3
    • しらたき鍋
    • 24/04/23 06:53:37

    正面切って「なんでそういう当てつけするの?私が働くの気に食わないの?」ってあえて聞いてみる。
    モラハラされて黙って受けてると治らないよ。
    そもそもなんで働くのが嫌なのか、自分にやましいことがあるから目の届かない主さんのことが必要以上に心配なのか、理由も気になるところ。

    • 12
    • 2
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/23 06:51:26

    義母の勧めで始めたことなら、義母に旦那の再教育をお願いするのが一番じゃない?
    妻仕事の日に車使いたいなら、送迎だけ頼んだら?

    • 4
    • 1
    • ブイヤベース
    • 24/04/23 06:48:08

    どう諭すといいのか(^_^;)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ