あなたは自分軸?他人軸?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/26 08:46:02

    自分軸

    基本はこれ。でも、他人への配慮も忘れてない。幸せだよ。他人の目を意識した生活って、どんなんだろ。よくわからない。

    • 0
    • 30
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 08:34:58

    他人軸

    しんどいからできるだけ自分軸って考えてるけどどうしても他人軸になってしまう

    • 0
    • 29
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/26 08:33:44

    自分軸

    他人からの評価は気にしないけど、迷惑をかけないように心がけてる

    • 0
    • 24/04/26 08:31:00

    他人軸

    どっちも持ち合わせてないとダメな時がある気がする。

    • 1
    • 24/04/26 08:24:36

    他人軸

    いきづらい

    • 0
    • 24/04/25 12:54:43

    ゴリゴリの他人軸から自分軸に方向転換した。

    • 0
    • 25
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 07:44:17

    他人軸

    他人軸になりがちだから、なるべく自分軸に物事考えられるように思考を変えようとはするけど、上手くいかないことのほうが多いかな

    • 1
    • 24/04/25 07:42:41

    他人軸

    全然幸せではないんだけど、もうクセ?旦那や子どもに合わせて当たり前になってしまった。何かしようとしてもまず家族の予定がない日にってなる。

    • 1
    • 23
    • カタプラーナ
    • 24/04/25 07:42:29

    他人軸

    だから極力人と関わらない。
    仕事はフリーランス、ママ友いない、近所付き合い最小限、義実家行かない。

    • 2
    • 24/04/25 07:40:38

    自分軸

    子供軸でもないのに他人軸なんてありえないわー笑

    • 0
    • 24/04/25 07:04:52

    他人軸

    疲れるんだよね

    • 1
    • 20
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 06:16:24

    >>18皆罪なき皆人を皆傷つけては皆ならない。皆勝手な皆社会ルール(笑)は皆作っては皆ならない。

    私だって本当は皆見下したい。だけど276アンチゴノス朝を皆知らないやつや皆持久走
    皆ちなみにさすがに皆a取らないやつやドビュッシーを皆聞かないとかでないかぎりまでは皆人間は皆公平だと皆ちゃんとかんがえてる。皆がんばろうよ。皆な。

    • 0
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/04/25 05:52:27

    他人軸

    人の目ばかりきにしているから他人軸かな。すごく生きづらい。
    もっと自分軸で生きればいいのか。

    • 1
    • 18
    • しいたけ鍋
    • 24/04/25 05:49:12

    皆ちなみに皆法律は皆全員皆厳守だけど

    皆勝手な他な皆ルールなどというは皆ない。
    皆日本人は皆個人主義皆強いためだ。

    皆ちなみに皆日本人は皆名字多い皆国民などとしても皆知られ皆欧米化する前から皆非常に皆個人主義皆強い。

    皆罪なき皆人を皆傷つけては皆ならない。
    皆その場その場に皆モラルは皆あるが
    皆よくわからない皆勝手な皆観念的な皆社会皆ルール(笑)は皆ない当たり前だけど(笑)
    皆少なくともダイキギョーシャイン!に皆そんな皆ルールは皆まったく皆ない(笑)

    皆ちなみに例えば私はただスポーツファンで皆むかしから皆筋金入りの皆スポーツファンだったり皆旅行マニアだったり皆芸術好きで皆学歴オタクだったりするが皆つい最近まで皆ある皆選手皆知らなかった。皆メガネの
    皆スポーツタイプはあまり好きでないためほとんど頭に皆入れないためだ。

    皆主の話では皆ないよ?皆個人主義だ。
    皆な。

    • 0
    • 17
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 05:38:03

    自分軸

    結局、皆自分でしょ?
    他人からの見え方や、他人がどう思うかを気にして行動するのだって相手を気遣う自分を大切にしたいからだし、相手の笑顔を守りたい自分という自分の気持ちだと思うけど

    周りに色々思われたくない自分とか

    • 0
    • 16
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/25 05:33:42

    自分軸

    他人軸???楽しいの?

    • 0
    • 15
    • カタプラーナ
    • 24/04/25 04:53:19

    >>1
    “人に迷惑をかけないか”“自分の意思を通すならどんな結果でも自分で受け止められるか”を基準にしてる。

    これは自分軸じゃないの?

    • 0
    • 14
    • カタプラーナ
    • 24/04/25 04:48:48

    自分軸

    自分軸でやってるのに、私がやってることができない人から人目を気にしてやってるんでしょって絡まれたことある
    幸せですよ、自分で決めてるから
    どうでもいいことはスルーするし

    • 0
    • 13
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/25 04:43:23

    他人軸

    幸せじゃないよ。
    日々疲れる。

    • 1
    • 12
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/25 04:25:26

    他人軸

    幸せじゃない
    気を遣いすぎてる

    • 2
    • 24/04/25 02:19:26

    他人軸

    昔は他人軸のようで自分軸だった
    今は自分と仲良くなりたい、慕いたいと思ってもらえるためにどう立ち振る舞ったらいいか研究・練習してる。今後の仕事のために。やらなきゃいけないやるしかない

    • 1
    • 10
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/25 02:02:38

    自分軸

    若い頃はそのせいで振り回してしまった人もいたけど、歳とって子供も成長して夫婦の老後考えると、自分軸でやりたいことも明確に決まってるのって、強さや生き甲斐になると思ってる。

    • 0
    • 9
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 01:53:53

    自分軸

    自分がどうありたいか、ほんとそれ
    人の目を気にして過ごすことに疲れた
    人は人、自分は自分
    そう考えて過ごすとすごく楽になった
    初めて出会う人とは、嫌な人も良い人もご縁があったと思って受け入れる

    • 0
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/04/25 01:49:44

    自分軸

    でも私は周囲の人も大事にしたい。
    私の能力の範囲で。

    非力ですまぬ。

    • 2
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/25 01:41:50

    自分軸

    他人に迷惑かけない範囲で

    • 1
    • 24/04/25 01:36:25

    他人軸

    疲れるからやめたい

    • 1
    • 24/04/25 00:51:46

    他人軸

    外だと他人軸。すごい疲れるからわが家最高。

    • 1
    • 24/04/25 00:47:37

    自分軸

    自分軸だけど、他人に迷惑になるようなこと道徳、倫理に反することはしないよ。

    • 2
    • 3
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/25 00:45:20

    自分軸

    基本、相手の気持ちを考えて優先するところが大いにあるから結構前から意識し続けてこれになった。

    • 1
    • 24/04/25 00:43:03

    自分軸

    どうあがいても無自覚にこれ。
    どんなときも自分の心に興味がある。そんな自分に引いてる。でもわりと幸せ。

    • 0
    • 24/04/22 21:10:39

    他人軸

    “人に迷惑をかけないか”“自分の意思を通すならどんな結果でも自分で受け止められるか”を基準にしてる。

    親がとにかくやばかった。他人にも家族にも迷惑かけまくり。私自身は周りから責められてないけど家族という単位で見たら、常に社会の中で恥ずかしい存在という辛さがあった。
    自分がしたいことが他人にとってマイナスになるならしない。自分がマイナスになるだけならする。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ