100%ワンオペの人いますか?

  • 旦那・家族
  • 24/04/22 17:04:03

最近周りを見渡しても、
「ワンオペだよ!でも朝の送りは旦那!」
「ワンオペだよ!けどお風呂は旦那!」
みないな人多い気がします。

旦那さんが協力してくれる方って、会社が理解があるのか、夫婦で話し合ったのか、どんなふうに話し合ったらそんなにいいバランスになったのか、知りたいです。

また、100%ワンオペの人の時短技あれば教えてください笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/27 12:26:40

    だんな単身赴任で13年間100%ワンオペ
    下の子中学入ったら塾と部活の送迎が始まってかなりハード
    義両親や自分の親近くに住んでるけど全く手助けないから一人でなんとかやってる
    たまに旦那帰ってくるとやる事増えてもっとハードになる
    全部てきとうだよ

    • 2
    • 24/04/27 00:41:15

    私、長女生まれた13年前からずっとほぼ一人でやってるからワンオペと呼ばせて。
    旦那は年末年始くらいしかマトモな休みなく、ずっと仕事。
    普段はたまーーーーに早く帰って来れた時に子供風呂に入れてもらうくらいで、あとは家事育児ぜーんぶ私一人でこなしてる。
    土日も長期休みも、遊ぶのも全部私。
    3人育ててきた。
    最近、母が仕事辞めたからやっと末っ子を上の子達の参観などで少し預けられるようになったけど、それまでは全部下の子いながら頑張ったよ。
    私は食事はもうとことん手を抜くことに決めた。
    丼と味噌汁だけ〜とか。

    • 1
    • 24/04/27 00:34:45

    シングルだから思うけど、結局一人で全部やるほうが全体像見えて楽だよ。やってくれてるかもしれない淡い期待もないからやり残しがない。

    • 2
    • 24/04/27 00:01:02

    実家に寄生してないシンママは
    100%ワンオペだよ
    子供が幸いにも病気なく
    保育園に通ってくれてるから
    有給使ってリフレッシュしたり
    料理作り置きしたり家事してる

    あと高い買い物だったけど
    乾燥機付きの洗濯機はマジで買ってよかった
    ワンオペ確定なら家電に頼るといいよ

    • 0
    • 27
    • しらたき鍋
    • 24/04/26 23:56:41

    完全ワンオペしてて
    二人目が生まれて1年でメンタル病んで鬱になって子供は児童相談所に引き取られるしそれから数年棒に振ったから

    本当に無理しちゃだめよ
    変に自分で全部やってしまおうとするし、実際やるから旦那が甘えるのよ

    今となってはそう思う

    • 3
    • 26
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/26 23:54:49

    年子2人保育園児1人で育てています。
    全く頼る人いないし、保育園が頼りになるのと、元旦那にたまに会わせてる間が1人時間です。
    それが当たり前だからワンオペって言葉言わない。

    • 1
    • 24/04/26 23:46:06

    >>22
    ワンオペには変わらないと思うけど。当たり前とかそう言う事ではなくて。

    • 0
    • 24
    • しめ(うどん)
    • 24/04/26 23:38:02

    >>7
    似たような感じ。
    土日も子ども達連れて私が外出して、
    夫は睡眠不足の解消のために寝てた。
    なんかもう、色々諦めてた。
    子ども達が中高生になったら、単身赴任。
    全然生活変わらなくて、それはそれでどうだろう?と、ちょっとだけ思ってしまった。
    子ども達が大学生になって、
    育児の思い出話をしたくても、旦那は話題について来れない。
    子ども達としか思い出話が出来ない。

    • 0
    • 23
    • くりもち鍋
    • 24/04/26 23:28:17

    はい。
    部屋別、家事育児100パー。
    運転買い物、もちろん通院全て私でした。
    5年位。
    時短はとにかく金かけて楽する。

    • 0
    • 22
    • いかなご鍋
    • 24/04/22 21:53:35

    ワンオペワンオペ聞きすぎて定義がわからなくなってきた
    専業主婦で平日は一人で育児してるのもワンオペなのかな?一人でやるの当たり前だとおもうけど

    • 1
    • 21
    • なんこつ鍋
    • 24/04/22 21:52:45

    100パーってそれもう祖父母いないシングルか、祖父母いない夫が単身赴任しかなくない?

    • 3
    • 24/04/22 21:50:34

    >>17
    休日は前の日に遊びに出掛けて、次の日の夕方帰宅。

    の意味が分からなかった
    旅行??

    • 0
    • 19
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/22 21:47:04

    強制的にワンオペだよ。週に一度しか旦那帰ってこないから。帰ってきても疲れてるから休んでてって思うし。帰ってこないから楽だったよ。もう子供大きいからさらに楽になった。

    • 0
    • 24/04/22 21:46:36

    >>13
    別々に住んでたら100パーセントだね

    • 0
    • 17
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 21:40:51

    90%くらい?ワンオペだった。平日は子供が寝てる時間に出て、子供が寝てから帰ってくる。休日は前の日に遊びに出掛けて、次の日の夕方帰宅。でそこから気が向いたら一緒にお風呂入る。これが下の子2歳になるくらいまで続いた。

    • 0
    • 24/04/22 21:36:02

    土日は休みで家にいる場合は100%ではないかな?私の友達にも今日はワンオペ!とかよくインスタに書いてるけど送り迎えはじいじだわ夜ちゃんと旦那帰ってくるわでちょっとイライラする時がある。

    • 3
    • 15
    • すき焼き鍋
    • 24/04/22 21:34:44

    特殊な職種だから土日祝日関係なく仕事で年少と1歳の未就園児を毎日一人で見てるけど生活困ってないし専業だからワンオペって堂々とは言えないけど、時短をするとしたら手を抜けるところは抜くことぐらい。
    一回休憩すると動けなくなるから子どもが眠りにつくまでは座らない。

    • 0
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/22 21:30:59

    子供ふたり、3歳と2歳男の子
    夫が新聞記者で家の滞在時間が入浴と着替えだけです
    土日のどちらかは休みのことがあるからそういう時は公園に一緒に行くくらいです
    結婚して上京、知り合いがいない土地ですが頑張って育児しています

    • 0
    • 13
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/22 21:28:28

    100%ワンオペって土日も旦那いないってことだよね。夫と一緒に住んでたら無理じゃない?

    • 1
    • 24/04/22 21:26:50

    >>6
    全員じゃないだろうけどその傾向は強いと思う。
    単身赴任、親すでにいない、旦那の親もいない。本当に独りだったし年子男児だったけどそのことを外で話さなかったな、なぜか。
    自分の体調が悪い時だけは本当に困った思い出

    • 2
    • 11
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/22 21:19:22

    手抜きして何とか年子ワンオペしてたなぁ。
    旦那は非協力、実家は遠い、知らない土地で子育てしたなぁ。
    何とかなる。

    • 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/22 20:45:12

    旦那単身赴任だから1人
    実家は近いけど親にも全く頼ってない、というか頼れる状況じゃない。
    旦那いないからテキトーだよ。子供寝た後リビングでダラダラ1人時間楽しんでる。

    • 4
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/04/22 20:00:33

    旦那が単身赴任の人ってすごい大変そうだけど、子供が何歳か、自分が働いてるか、親が近くに住んでるか、も教えて欲しい!

    働きながら、旦那も親も頼れない環境でどうやってるか私も知りたい!

    • 0
    • 24/04/22 19:50:33

    >>6
    本当にワンオペよ

    • 1
    • 7
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/22 19:46:16

    休みの日も頼れないかんじかな??

    私は、転勤で知らない土地で生活してたんだけど旦那は平日子供寝た後帰宅でワンオペ。
    土日は一緒にはお出かけはしてたけど、旦那は遊び専門で私いないとダメだった

    親は物理的にも心理的にも頼れなかった(むしろ子供と親逆転しててケアする側)

    引越し作業すら1人で2人の子供みながらだったな

    今思えば休みの日の数時間くらいお願いして1人の時間貰ってもよかったなと思う。月に何回か飲み会にいけるなら、早く帰って来て欲しいといえば良かった。
    ドロドロと不満はたまっていくからね
    今の気持ち旦那さんに素直に話してみて。
    私みたいに化膿する前に。

    • 2
    • 6
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/22 19:33:35

    ワンオペって言葉使う人ほど、ワンオペじゃないよね笑
    本当にワンオペ状態でやってる人ってそんな言葉使わないと思う。

    • 8
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/04/22 17:17:28

    上の子1歳からタイに単身赴任していて、今年で3年目になるけど、両家共に頼れないから完全に1人だよ。
    時短というか、夜寝た後に翌朝のことはできる事は全て終わらせておく。
    上の子が幼稚園、下の子が昼寝中にできる限り終わらせておく。
    あとは宅配の野菜やネットスーパーは結構使うよ。
    お互い頑張ろうね

    • 3
    • 24/04/22 17:10:08

    旦那がいないほうがラク
    気持ちの面でも気楽

    • 6
    • 24/04/22 17:06:46

    特に技はない。
    やれる事やるだけ

    • 0
    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/22 17:06:40

    うち今旦那海外。
    疲れたらご飯は惣菜w

    • 2
    • 1
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/22 17:05:14

    旦那は他県だから全部1人だよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ