夫が定年退職後働いてくれない

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/04/22 14:22:56

家事育児もしない
学校行事がある際に送り迎えはしてくれる。
買い物もたまに行く程度。
年金暮らしですが生活が苦しいから私が働いている。子供は高校生でまだまだお金が掛かる。
でも低所得だから高校無償化、大学無償化にはあやかってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/22 17:30:41

    あ、もしかして、小四の時子供が悪かったけど今は良くなった、でも、先生に厳しくされてみたいなトピ立てた人?

    • 1
    • 62
    • タッカンマリ
    • 24/04/22 17:27:57

    旦那さん、家で何してるの?
    ゴロゴロしてるだけ?

    なるべく色々やらせた方がいいよ。
    定年退職して家でこもってるとボケるのも早いっていうよ。
    でも、やってくれないんだよね。
    困ったね。
    動かないと体もすぐ弱くなるし、ボケるのも早くなるよって言ってやらせるしかない。

    • 3
    • 61
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/22 17:23:49

    年金いくら?退職金がたんまり入ったの?

    • 1
    • 60
    • 行方不明の餅
    • 24/04/22 17:22:28

    私だったらいつ退職したのかによる。
    まだ1ヶ月も経ってないなら休ませることもいい。
    ご主人と話し合ってみたらどう?
    「まだ子供にお金がかかるから、働かないなら専業主夫で家事育児をしてください。私はフルタイムで働きます」という覚悟が必要だと思う。

    • 0
    • 24/04/22 17:18:19

    育児って、高校生ならお金は掛るけど手は掛からなくない?自分の食事やお風呂やトイレ掃除くらいはしてほしいね。

    • 1
    • 58
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/22 17:16:28

    夫の年齢と子供の学費はわかっているのだから、それまでに貯金するか正社員になるなど準備しなかったのが悪い。

    • 1
    • 57
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/22 16:57:58

    >>54
    子供の同級生の親で50歳で正社員になった人何人かいるよ。
    介護とかドライバー、売子など。

    • 0
    • 24/04/22 16:50:53

    >>54
    都合が良い事はそうやってコメントするんだね… 

    で、旦那は何才迄働いて今、何才なの?
    もう65過ぎてたら働くって難しいでしょ
    それこそ雇ってくれる所、そんなに無いだろうね

    • 1
    • 55
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/22 16:45:27

    15歳年上の上司と職場結婚した先輩は旦那さん定年退職した途端離婚したな
    私も13歳年上のバツイチと付き合ったことあるけど、結婚仄めかされてノラリクラリとかわして別れたことある。いや、やっぱり結婚は無いわ。当時はまだ悩んだけど今の年齢になると本当にやめておいて良かったと思う。旦那は年下だから退職まだまだ先だしまだまだ貯金できる

    • 2
    • 54
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/22 16:41:32

    >>51
    正社員なんて若い子に取られてないよ。それに雇いたいか?

    • 0
    • 24/04/22 16:38:22

    >>51
    主、50過ぎてるのに正社員なんて無理だよ

    人の事だからって、無茶書くわね

    • 4
    • 24/04/22 16:35:07

    >>43
    主35で出産 夫50
    子供16才の時、主51 夫66

    子供17才なら夫は67
    働かなくても責められないよ
    そもそも年金ってそういうものだよ

    高齢出産かつ夫が15も年上とか、最初から分かってる事じゃん
    脳血管障害で身障者になっていても不思議じゃない年齢だよ
    元気でいてくれるだけ有り難いと思える年齢だね

    • 1
    • 24/04/22 16:33:29

    主さんが正社員で働いて、ご主人が主夫になる
    家事全般を夫にやって貰ったら?
    「私が外でバリバリ働くから、家の中の事はお願いね」って言えば?

    • 4
    • 50
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/22 16:33:02

    65歳で国民年金だと月8万ぐらいかな。
    それにパート代だと苦しいよ。
    バイトぐらいでも働いてくれないと、生活できない。
    年齢はわかっていることだから、準備が足りなかった。

    • 0
    • 49
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/22 16:32:05

    >>40
    釣りだったから、言えなかったんだわw
    年齢出したら矛盾しだしたww

    • 1
    • 24/04/22 16:30:30

    >>23
    それはヤバイ。
    義父が退職後人付き合いもあまりなく、インドアな生活してたからか70過ぎで認知症だよ。
    毎日ゴロゴロしてると早くボケそう。

    • 0
    • 24/04/22 16:30:14

    主がパートでなくて正社員になる。

    • 4
    • 46
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/22 16:29:45

    旦那の退職金は?全部使ってしまったの?旦那は定年退職して何年目?主は何歳?再婚同士?

    • 0
    • 24/04/22 16:25:26

    >>42
    え、35歳で生まれてから15歳上って旦那は50歳だったの?
    定年だいぶ過ぎないと高校生にならないよね?

    • 0
    • 24/04/22 16:23:53

    まとまった金額の退職金もらってないの?

    • 0
    • 24/04/22 16:22:03

    いや、違うな
    高校生なら16才として定年60才にしても44才の時の子供
    それが初産だとしたら44-15=29
    29+16=45
    主は50代って書いてたけど計算合わなくね?
    釣りか?

    • 3
    • 42
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/22 16:19:26

    >>41
    33で結婚して35で子が産まれた。

    • 0
    • 41
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/22 16:15:45

    15才年上って25才で結婚しても旦那はすでに40才だったってことでしょ?
    最初から初老相手じゃ良い時がなかっただろうね

    • 0
    • 24/04/22 16:15:00

    >>31
    こんなトピたてたのに、旦那の年齢と何才迄働いたのか聞かれても答えないのは納得できないわ😤

    • 3
    • 39
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/22 16:13:53

    育児をしなって、ご主人すでに定年退職ってことそして年金受給者となると
    65歳過ぎでしょ
    その年齢で育児が必要な幼児がいるってことですか?
    幼児ですからこれから20数年お金がどんどんかかりますよね。
    少しでも外で働いてもらうほかないわ。
    ただ75や80も働ける職場は少ないですからね。

    • 0
    • 38
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/22 16:12:22

    >>31
    うちと同じ歳の差だわ
    うちは旦那が下だけどね
    おじいちゃんと結婚すると大変ね
    何もしないなら認知症と変わらないしデイサービスにでも行かせたら?

    • 4
    • 24/04/22 16:08:10

    主の旦那は元自衛官じゃないよ笑

    • 3
    • 36
    • すき焼き鍋
    • 24/04/22 16:05:15

    >>12
    自衛官なら三曹以上は部署に関係なく定年は54歳以上。
    士長以下は2~3年毎の任期制隊員なので三曹に昇進出来ない昇進する見込みがないと判断された隊員はその任期満了を持って除隊。
    だいたい2期目になる継続任用の内に昇進出来なきゃそれで終わりなのかな?

    • 1
    • 24/04/22 15:59:42

    年の差婚の
    友達それでヒーヒー言いながら働いてるよ
    最初はよかったけど
    子供も小さいし大変そうー

    • 2
    • 24/04/22 15:58:11

    退職金と貯金はあるよね?

    • 2
    • 33
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/22 15:57:52

    >>32
    はい。
    国民年金ですし。

    • 0
    • 24/04/22 15:56:18

    >>31
    主50代かぁ
    パートも辛いよね

    • 2
    • 31
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/22 15:53:26

    >>30
    年の差は15歳

    • 0
    • 24/04/22 15:50:58

    >>23
    何才まで働いて、今何才?

    主との年の差は?

    • 2
    • 29
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/22 15:47:00

    >>27
    他にいなくて。

    • 0
    • 24/04/22 15:44:32

    旦那65歳以上で年金受給者なのね
    厚生年金ないの?国民年金だけ?

    • 2
    • 27
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/22 15:43:34

    いや、何でそんなじーさんと結婚した?
    収入も少なかったから満足に貯金もできてないから、働け!って思うんでしょ?
    健康で責任感ある人なら働くよねー。叔父は奥さん16歳年下だから72歳になったけど、働いてるよ。

    • 2
    • 24/04/22 15:41:52

    子供は高校生の子供1人?

    • 2
    • 25
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/22 15:41:26

    すぐボケそうだよね。
    施設に入れるお金くらいは自分で稼いでもらわないと、子育て終わってすぐ介護だよ、今のままじゃ。
    ヤバい将来しか見えない。

    • 4
    • 24
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/22 15:40:42

    定年するまでどんな仕事してたの?

    • 3
    • 23
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/22 15:39:07

    >>22
    まったく働く気ゼロみたいで毎日ゴロゴロしてる

    • 0
    • 22
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/22 15:38:27

    生活が苦しいなら働いてもらうしかないよね。
    アルバイトでもいいからってお願いしてみたら?
    シルバーで働いてる人全然いるよ。
    動いた方が体にもいいし。

    • 5
    • 24/04/22 15:37:24

    主の夫、何才なんだ?
    65超え?

    • 5
    • 24/04/22 15:36:23

    高校生に育児という言葉使うのはおかしい

    そもそも無計画だね…
    同情全くしないわ

    • 9
    • 19
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/22 15:36:09

    >>6
    娘の学校、自衛隊を定年退職した人が先生やってるよ。
    主要5科目のうちの一つ。
    体育祭では年齢にしては
    なかなか鍛えられた身体と姿勢を迷彩柄のピタTで披露してるよ。

    • 2
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/22 15:33:13

    年金プラス主給料が幾らになるのかによる。

    • 2
    • 17
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/22 15:24:38

    >>15

    55歳定年は、主の旦那じゃなくて私の旦那

    • 1
    • 16
    • あんこう鍋
    • 24/04/22 15:16:35

    家計簿と預貯金を見せて旦那さんとよく話し合うしかないよね
    これから大学行くなら下手に稼がないで年金暮らししつつ無償の奨学金利用するのも良いかも?どっちが良いかシュミレーションしたら?

    • 0
    • 15
    • すき焼き鍋
    • 24/04/22 15:12:40

    55歳でどうやって年金貰うの?

    • 4
    • 24/04/22 15:10:21

    家事はともかく育児って

    • 5
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ