小1娘。友達と遊び中、遊んだあとすごく生意気な態度になる

  • なんでも
  • 餃子鍋
  • 24/04/22 09:58:12

生意気、強気になります。
一体どうした???って思うようなテンションになる。

口ごたえしたり、これしてよって言ったらいつもは「はーい」なのに「あーはいはい」って言ったり、喋りかけると「は?何?なんて?」ってダルそうに言ってきたり。
上手く説明できないんだけど、とにかく生意気になる。イキるって今言うのかな?

見てるところ友達が生意気な子とかそう言うわけじゃないし、娘本人が友達に強気になってるわけでもない。
親に対して生意気になる。

条件関係なくたまになる、とかじゃなくて、友達と関わった後、その最中になる。

この時期あるあるですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/22 12:29:57

    大人になってるんだよ
    ママにべったりじゃなくて 自分と同じ年齢の子と関わったら自分も親離れ出来た感じになってるんじゃないかな

    • 1
    • 24/04/22 11:47:35

    >>55
    例えば家事をするのを手伝っては、家族の一員としてやるべきこと、あるいは生きていくためのスキルを教える立派な躾だと思う
    そういうのは命令口調で言うよりも、お願いベースな方が適してると思うけど、そういうのも子離れ出来てないと思うやつ?

    • 0
    • 24/04/22 11:42:48

    >>50
    あれやれこれやれはただの指示
    躾ではない

    • 1
    • 54
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/22 11:26:09

    成長の証なんじゃないかな。
    やっぱり家での子供と外での子供って違うから、親に反抗的な態度取ることあるよね。
    ただイラッとする気持ちもわかります。

    • 0
    • 53
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/22 11:22:10

    ママ、ママって思われるのが嫌なんじゃないの

    • 0
    • 52
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/22 11:14:24

    思春期なんだねぇ

    • 0
    • 51
    • なべやかん
    • 24/04/22 11:13:03

    メスガキわからせなきゃ

    • 0
    • 24/04/22 11:11:49

    >>48
    さっきから出てる子離れっていうのがよくわからないんだけど、
    これしてよって、何何しなさいってことでしょ?今これやっておきなさいよーみたいな。躾の一環でしょ?
    子離れと躾って別物じゃない?
    友達と遊んだ後はめんどくさいことしなくてもいいんだってなる方があまりよくないんじゃない
    ガミガミ言うのは流石にダメだけど

    • 3
    • 24/04/22 10:49:09

    これしてよって言い方があまり大人でも嫌だな

    • 1
    • 24/04/22 10:42:26

    友達と遊んでテンション高いときに
    これしてよとか言われたら、現実戻って
    はいはいってなるかもね
    ダルそうにって、、、いまは自分の世界楽しんでるからちょっと話しかけんでって感じかもね
    ちょっと子離れしたほうがいいかもね

    • 3
    • 24/04/22 10:39:25

    私なら、遊んだ後にそんな調子乗るなら一生誰とも遊ぶなってキレる

    このほうが抑圧してるよね

    • 4
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/22 10:38:14

    うちの娘も小4だけど今だにそんな感じよw
    下の子にもあたり強くなるし、でも暫くしたら家モードに戻る。これいつ落ち着くの?中学生とか?ww

    • 4
    • 24/04/22 10:36:13

    あるある!ってみんなが言ってるなか何がなんでも主を叩きたい人がいる模様

    • 5
    • 43
    • てっちり鍋
    • 24/04/22 10:34:53

    お友達と遊ぶことで、少なからずストレス溜まってるんじゃないかな
    人間関係を学び中というか…
    大人も保護者会とか行ったら、なんかちょっと疲れるじゃん
    お母さんに対して甘えてるとか?

    すぐ元の性格に戻るなら心配しなくて良いと思うけど

    • 2
    • 24/04/22 10:33:57

    >>41
    抑圧に反応しすぎだよね

    • 2
    • 24/04/22 10:33:01

    抑圧に心当たりあるのかな

    • 1
    • 24/04/22 10:32:56

    >>30
    だからってさせとけば良いってもんでも無いよ
    いずれ友達同士間やよその人に対しても出るよ
    よその子の生意気なのは別に私には関係ないから笑ってられるけどね

    (うちの子は成人過ぎてるので知らないの?ってコメントは必要ないです)

    • 2
    • 39
    • しめ(うどん)
    • 24/04/22 10:31:58

    >>28
    本当だね。お母さんへの反発→今まで抑圧されていたから ってだいぶ飛躍してるね…
    抑圧されてたからというより、新しい価値観に出会って、今までお母さんから聞かされてきたことが全てじゃない事に気づいた(別に悪い事ではない)から。じゃないかな?と私は解釈してるよ。
    これも成長だね。

    • 3
    • 38
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/22 10:31:13

    >>32 いいと思うよ
    嫌な態度になってるのに本人も気づいてないかもしれないから、教えるつもりで注意してたよ
    うちはもう中学生だけどすっかり丸くなってる

    • 1
    • 37
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/22 10:31:04

    うちもまさにそれ!
    生意気だけどテンション上がってんだよねw「あぁママにそんな言い方して、イキっとんなー」って言うよw

    • 0
    • 24/04/22 10:30:58

    >>29
    コメント読んでる??
    主はそれをわかった上で見直すって言ってるじゃん。
    とにかく一言文句言いたいの?

    • 4
    • 24/04/22 10:29:18

    >>28
    そうだよね。
    とにかく突っかかりたいのかちょこちょこ主を責めるようなコメントあるけど、今の時期のあるあるでしょ。

    • 5
    • 34
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/22 10:28:26

    無いな
    なんだその態度は?って聞くよ
    聞くって言うかもうイラついてるんだろうけど笑

    • 0
    • 33
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/22 10:27:21

    活発なお子さん?
    大人しい子でもなるの?
    大人しい子はそもそも遊ばないか?
    うちは活発で同じようになる

    • 0
    • 24/04/22 10:26:54

    なんかイキってるなーと思って見てるだけの時もあれば、
    さすがにその態度は…ってまで来るときもあってそういう時は
    「その言い方はやめなさい。嫌な気持ちになるから」とたしなめて、そうすると娘も「はい…」ってなる。

    こんな具合の対応で大丈夫なのかな?

    • 3
    • 31
    • わらび餅鍋
    • 24/04/22 10:26:34

    小5だけどめっちゃそれある。
    小1くらいからも多少あったけど、
    年々拍車がかかってるかもしれない。。
    上の子も同じくらいの年代でそういうことあった。

    多分友だちとの関係が密になってくるから、
    キャッハー♪と楽しみつつも無意識に気を遣ってて、
    家に帰るとその圧から解放されるのと、
    その一方、親にはお友だち同士の楽しいノリでは通用しないことに
    苛立っちゃうのかな、と思ってる。

    そのうち丸くなってくるから(上がそうだった)
    あまり深掘りして取り上げないようにしてる。
    たまにこっちもムッとしちゃう時や、
    あまりにもひどい時は注意しちゃうけど。

    • 3
    • 24/04/22 10:25:41

    親の抑圧って結局無自覚だからね
    子供は親の言うこと聞くもんだって思ってると
    子供は反抗したくなる

    • 1
    • 24/04/22 10:24:00

    >>25
    自分はつもりはないというけど
    こどもからしたら…

    • 1
    • 28
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/22 10:22:19

    >>25
    いやー、子供が遊んできて友達の真似して一瞬生意気になったから 親が抑圧してるんだわ! なんて普通おもわないから。
    これも成長よね、生意気可愛いわ。逸脱しないようには気をつけなきゃ。で見守ればいいと思う。

    • 9
    • 24/04/22 10:22:08

    >>23
    小一なんてまだ幼保の延長だと思って、ついついかまいがちだけど、成長の証なんだよね

    • 0
    • 26
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/22 10:20:36

    あるあるだよー
    多分テンション上がって気が大きくなってんだと思う
    仕方ないけど気分のいいもんじゃないからやめてと注意したよ

    • 1
    • 24/04/22 10:20:01

    わかるってコメント多くてホッとしました。
    そういう時期なんですね…。

    >>6 >>11
    普段抑圧してるのでは?っていうのは、
    振り返ってもそこまで圧をかけているつもりはないですが、自分だけでは判断できませんね。
    見直してみます。

    普段はお母さんお母さんと私にべったりで、お母さんずっと隣にいてって感じで
    もう小学生なんだから!っと言いたくなるような態度なので、それからの急変化にびっくりしてしまいます。
    でもまたすぐお母さーん、になるんですよね。

    • 0
    • 24/04/22 10:19:22

    >>6
    そうみたいだね
    中間反抗期だって
    親の干渉、指示が嫌になる時期
    すこし離感大事
    言われなくても自分でできるって自立の時期

    • 1
    • 23
    • しめ(うどん)
    • 24/04/22 10:18:09

    >>22
    そんなんだよね、なのにいちいち反応して衝突してる夫…
    いい加減お前が大人になれって思うよ…
    なんかここのコメント見て改めて、もう子供も自立の時期なんだなぁと認識したよ。

    • 1
    • 24/04/22 10:14:45

    干渉や、指示されるのが嫌な年頃でしょ
    反抗期みたいなもの
    そういう反応にイライラする必要ないよ

    • 1
    • 21
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/22 10:14:02

    あとは
    親に見せる顔、甘えモードと
    お友達間での自立モードの切り替えの問題かも
    遊んだ直後はまだ自立モード
    徐々に親に対しての顔に戻るのかな~

    • 1
    • 24/04/22 10:13:27

    友達と遊んでると「親ってうぜーな」って思うのだろね

    • 1
    • 19
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/22 10:13:17

    普段ママって言うのに人前でお母さんとか言ったりするよね

    • 1
    • 24/04/22 10:12:42

    子供と精神的な距離をとってあげてみて

    • 1
    • 24/04/22 10:11:42

    くれよんしんちゃんとかも小生意気だよね。笑
    ま、可愛いな!ってことで。

    • 1
    • 24/04/22 10:11:03

    >>6
    言い方なんか嫌な感じだね。
    見下してる感じ。

    • 7
    • 24/04/22 10:10:40

    うちの娘もそうだった(笑)
    ある日突然イキりだしたから笑っちゃった(笑)
    でもさすがにそういう場面が多くなってきて目に余るようになったから家で釘刺したよー。

    • 1
    • 24/04/22 10:10:15

    >>11
    わかるー

    • 1
    • 24/04/22 10:09:44

    >>11
    それね

    • 1
    • 24/04/22 10:08:22

    >>4
    生意気だとか思うほうが幼いと思うw

    • 0
    • 11
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/22 10:07:58

    それって
    ふだんお母さんからいろんな無言の圧を受けていて我慢してるのでは?
    友達といて気分がのびのび解放されると、なんだ人生は本当はこんな楽しいものなのに、この人(お母さん)はなぜ私を抑圧するのだろうと急に憎くなるとか…

    心当たりない?

    • 2
    • 10
    • しめ(うどん)
    • 24/04/22 10:07:40

    うちも小1男子、わかるよー。その様子が目に浮かぶ。
    あ、外向きの顔してるなぁ、って可愛くなる。

    • 4
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/22 10:07:02

    分かる~!
    年中のときからお友達としっかり遊んだあとは生意気化してる(笑)
    あるあるなんですね!

    なんでそんな言い方なの?
    って嗜めたらハッ!としてる感じ。
    徐々に可愛らしさが戻ってくる
    自分より目上がいない環境だと強気になるのかな~

    • 4
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ