4年生になったばかりなのに反抗期?

  • 小学生
  • 熊鍋
  • 24/04/22 08:09:44

最近、ちょっと口出しただけで逆ギレしたり、しょっちゅうイライラして今で言うフキハラです。
口出しといっても、全く学校の準備しないので、タブレット充電した?、水筒忘れてるよ!とかその程度です。必要な事だし。

話しかけても、別にー、うるさいなー、さあねーとかで会話になりません。
今朝は私が洗濯している間に行ってきますも言わずにさっさと登校していきました。
思春期頃ならまだわかるけど、まだ4年生です。先が思いやられます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/05 17:40:07

    まさに小4から反抗期。
    中2の今はだいぶ落ちついてきたよ。

    • 0
    • 24/05/05 17:36:50

    3年辺りから言葉遣い悪くなってくるね。
    毎日イライラしてたよ。
    上はあまり酷くなかったけど、下は小学生で結構反抗してきてるから中学が心配。

    • 0
    • 36
    • だんごむしレース
    • 24/05/02 23:27:06

    3年辺りから言葉遣い悪くなってくるね。
    毎日イライラしてたよ。
    上はあまり酷くなかったけど、下は小学生で結構反抗してきてるから中学が心配。

    • 0
    • 35
    • あご出汁鍋
    • 24/04/26 18:30:24

    >>32小5だけど今がこれだわ。

    • 0
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/04/26 16:32:15

    >>32
    わかる!! 私それで疲れすぎて5.6年は諦めて口出ししなくなった。やらないことには変わりないけど精神的にはお互い楽になった。笑

    • 1
    • 24/04/26 16:30:11

    >>17
    うわーコメ主さんお子さんいくつ?
    育てたとおりに育って当然と思って育児してたなら、お子さん苦しかっただろうな…
    それともまだ赤ちゃんで現実知らないのか…

    • 4
    • 24/04/26 16:27:58

    うち3年の時すごかったよー
    私が口うるさいのも原因なんだけどさ

    でも口うるさく言わないとやることやんないんだよねー

    5年生の今落ち着いたよ
    中学が怖い!

    • 3
    • 31
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/26 16:25:10

    反抗期で思い出したけど、たまたま動画が流れてきたやつ。小学生ぐらいの男の子が母親に向かって、しネだの中指立てたりしてて驚愕した。他の弟2人も口が悪くて。子供達の顔出ししてこんな動画あげてる親にもビックリだけど、うちなら確実に手が出るレベルだった。

    • 0
    • 24/04/26 16:19:08

    >>16
    わかる!小学生から一人暮らし始めるまで反抗期だったよ。

    • 0
    • 29
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 12:38:59

    >>27
    シネって言葉は一度口に出せちゃったらもう外でも簡単に使うよ。
    ましてや親に言えちゃうくらいなら絶対外でも言うでしょ。

    • 1
    • 24/04/22 11:47:19

    >>27三年生は物に当たったり感情を私に向けてキィィーって構って欲しい幼い感じ、4年生になってからは口だけになった
    シネは言ってほしくないけど

    • 0
    • 24/04/22 11:40:19

    >>19ちょっとした感情の当たりどころがない感じ、頑張ってきて家で解消できて外で言わないなら良いとしてる。

    母はあなたを産んだから良いけど他の人を絶対に傷つけてはいけないとは伝えてる。
    最初は何回も叱ったし怒りが込み上げてきたけど、毎日何回も口うるさく叱ったり言うのは上の子の反抗期を見て育ってるうちの子にはあまり意味がないと分かったからやめた。
    良い対処法があるなら教えてください

    • 0
    • 24/04/22 11:33:42

    充電出来てなくて、水筒もなくて、困ればいいよ。
    うるさいなら言わない。
    うちもそんな感じよ。
    そしたら、なんで言ってくれないの!お願い!言って!って最近頼んでくるわ。
    うるさいって言わないならいいよ、1回だけね。って伝えて1度だけは促してあげてる。

    • 4
    • 25
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/22 11:29:08

    主さん趣味とか遊びとか他に楽しんだ方がいいかも
    子供の世界が広がると、親がすごくつまらない存在に見えてくるんだって

    • 4
    • 24
    • ふなばし鍋
    • 24/04/22 11:24:49

    4年後期頃からあったな。
    小5がピーク。
    それ以降反抗期も無かった。
    今考えたら口うるさかったんだろうね。自立してきて自分の考えや行動し始めてたのを私からしたらまだ低学年の感覚で言っちゃってたし考えを抑えつけようとしてたと思う。
    喧嘩もしたよ。
    周りにまだそんな子いなかったから当時はすごく悩んだけど、とりあえずその時は私が変わろうと思ってから落ちついたよ。

    • 1
    • 24/04/22 11:16:46

    4、5年の時から徐々に始まるよ
    中学生はもっと酷くなる
    で、高校生で元に戻る感じ

    中学生は部活とかで先輩や先生からのストレスを八つ当たりされるから酷いよ
    3年になると受験の八つ当たりで
    これまたイライラするけど

    • 0
    • 22
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/22 11:12:58

    イヤイヤ期と思春期の反抗期の間に、小学生での反抗期があるよ
    知らない人あんまりいないはず

    • 0
    • 21
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/22 11:12:06

    うちも小4、ちょっと反抗期っぽい。女子だから、そろそろ友達関係とかも面倒になりそうで心配だなぁ。黙って見守るって修行だよねw

    • 0
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/04/22 11:09:37

    3.4年生ってギャングエイジ期っていうよね

    • 1
    • 19
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 11:09:17

    >>15
    シネは反抗期で片付けちゃダメだと思う。

    • 1
    • 24/04/22 11:07:54

    いいかげん、口出ししなきゃいいのに

    • 2
    • 24/04/22 11:07:20

    反抗期は育て方だと思う

    • 1
    • 16
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/22 08:35:05

    早めに反抗期が始まった子って、そのまま長い反抗期に移行しない?

    • 3
    • 24/04/22 08:34:06

    >>12もう少し早くて3年生くらいからつんつんし出して4年生の今は何してもチッ!シネ!クソババァ!だよ
    なんかイライラしてる

    中間反抗期って無視してもダメみたいだからそうね、あなたより先に死ぬからねーって慣れたわ

    • 1
    • 14
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/22 08:32:45

    たぶんそのくらいの頃から軽い反抗期が始まったかな。で、中学生は本物の反抗期。笑 でも急にだったら新年度のストレスや疲れとかないかな?

    • 2
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 08:32:39

    学校の準備で例えば忘れ物したりして先生に叱られるか、物が無くて自分が困るのも勉強なんだと思えばほっとけばいいよ。

    そしたら自分からやるし、その子の準備をやるタイミングとかもあるんじゃないの。主の言われてやるタイミングと違うんじゃないの?

    失敗もさせたら?

    • 3
    • 24/04/22 08:28:09

    え、これで中間反抗期なんですか?!
    思春期どうなるの?ウゼーしねとか言われるのかな泣
    一旦おさまるのでしょうか?このままエスカレートし続けらとかなら辛すぎる泣
    おおらかに構えて見守るとか無理ですわ。。

    • 1
    • 11
    • てっちり鍋
    • 24/04/22 08:26:43

    うちの6年生はそんな時期なかったなー
    特別にいい子だったわけでも、親に甘えたりしてたわけでもないけど。
    その分思春期の反抗期が怖いなー

    • 1
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/22 08:26:02

    4年、うちもあったよー

    • 1
    • 9
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 08:25:58

    >>6
    そう言う事じゃないんだけど。

    • 2
    • 24/04/22 08:24:29

    3、4年生で一旦来るよね

    • 5
    • 24/04/22 08:24:19

    中間反抗期だね。
    うちの子は、5年生から反抗期入って中1の夏頃まで続いたよ。
    成長過程だからね。見守るしかない。めちゃくちゃイライラするけど笑

    • 1
    • 24/04/22 08:18:24

    >>4水筒は学校によってはいるよ。水飲み場がなかったり遠かったりして命に関わることあるじゃん。

    • 3
    • 5
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/22 08:16:33

    うちも似た感じ。不機嫌な空気を撒き散らして、いっつもイライライライラして。
    せっかくの外食もお出かけも楽しくなくなってきた。
    なんか同じお子さんがいてちょっとホッとしたよ。うちの子思春期早すぎておかしいのかと思ってた。

    • 4
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 08:14:27

    水筒とか言わなくていいじゃん。
    忘れたらその子のせいだし。少しほっとけば。

    • 1
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/22 08:13:12

    うちも小4なったばかり。
    すぐ、ムカつく!とかうるさい!て言ってくるよ。

    • 6
    • 2
    • かしわ鍋
    • 24/04/22 08:12:11

    プレだな

    • 4
    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/04/22 08:10:43

    いやいや中間反抗期ですよ!真っ只中よ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ