高い学費払ってきたのに介護してる人って勿体無いね

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 24/04/22 01:08:01

大学院も出て海外留学もしてるのに介護士やってる同僚。
私も子を持って親になってみて思うけど、親不孝者だなぁって思う。
もちろん言わないけどね。
介護の専門学校すら勿体無いと思う。
私がそうだったからだよ。
やってみて思うけど、あの仕事は高卒でも出来るし、仕事しながらの勉強でも簡単に資格取れるよ。
 
過去・現職場も管理職に高卒の人いるよ。
人相手でシフトの仕事だからコミュ力と夜勤できる体力あれば出世できるんだよ。

何かあって紆余曲折してたり、職に就いてるだけでも安心してもらえる・喜んでもらえる過去があるのかもしれないけどさ。

長い期間の学費投資してくれた親からしたら大損だよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/26 09:01:34

    大学院や留学はその方にとって重要ではないレベルなのでは?
    主から見ればすごい!って思うことも、その方は単なる通過点と言うか。
    で、介護士をやりたかったからやっている。それだけでは?

    • 1
    • 16
    • ラフテー鍋
    • 24/04/26 08:52:39

    主は、介護経験がないからそういう事が言えるんだね

    • 1
    • 15
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/26 08:50:36

    主が払ったわけでもないのに笑
    ウケる

    そういう方の親は子供の学費に費用対効果を求めないの
    あるのは愛情と信頼なの

    • 1
    • 24/04/25 23:06:30

    学費が投資とか大損とか、発想の感覚が何か違うんだよね。あんまり言いたくないけど貧乏くさいというか。大学や海外留学にそこまで思い入れないというか。

    • 2
    • 13
    • 行方不明の餅
    • 24/04/25 22:37:30

    その時勉強したいこと、その時やれる仕事、その時々でやればいいんじゃない?

    • 2
    • 12
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/25 22:35:07

    でも、大学院卒で学歴あるなら介護士さんからキャリアアップとかの道もあるだろうし、良いんじゃない?将来的に施設長とかケアマネージャーとか。

    別にずっと現場が好きで、介護士が良いならそれで良いわけだし。介護主任さんだったり。

    • 4
    • 24/04/22 08:30:12

    >>9
    専業主婦への偏見。家計が1馬力で大丈夫とか子供の事や介護など色々あるから余計なお世話。

    • 2
    • 10
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/22 08:09:33

    学費が無駄だったかどうかは、大学に行った目的によるよ。
    就職や将来設計には全く関係なく純粋に学術的興味だけのために進学して、大学院まで行ってその興味が満たされたなら、無駄な学費ではない。

    • 0
    • 9
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/22 08:07:07

    仕事してるってことは誰かの役にたってるんだよ
    介護士なんて立派な仕事だよ。誰でも出来ることじゃない

    アホだなーって思うのは大学でて専業主婦になってる人
    引きこもりと同じ立場で勿体ない

    • 2
    • 24/04/22 08:03:34

    ま、世の中には友達作りに大学行って友達できて満足する人もいるわけだから。
    何を基準に考えてるかで話は変わるさ。
    私は主と一緒で大学は教養と、将来の自分にプラスになるか、仕事にプラスになるかで考えてたから、最終的に介護に就くなら高卒でよかったかなと思う。
    結果論でしかないけどね。

    • 0
    • 24/04/22 08:00:33

    仕事に誇りないの?
    人の学費なんて考えなくて良い。
    主の子が大学院行ったら一流の会社に行きなさいと強要したら?

    • 2
    • 6
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/22 07:56:12

    いざとなったらもっといい仕事できるってのも強いよ。
    うちの娘も大学で資格とる勉強してるけど、もし合わなかったら違う仕事してもいいと思うって言ってる。
    自分に合う仕事が一番。

    • 2
    • 5
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/22 01:39:47

    人生損得でしか考えられない人って、かわいそうかも。もっと違う価値観を持ってるのかもしれないよね。

    • 4
    • 24/04/22 01:37:46

    引きこもりになったり犯罪したりするよりは
    いいじゃない。

    • 3
    • 24/04/22 01:26:13

    親の立場としては子供にかかる学費を投資なんて思っていない。その時にできる範囲で子供のやりたいことをやらせてあげたいという気持ちだけだから。どんな職業についたとしても損した得したなんて思わないよ。衣食住困らず幸せに暮らしてるなら何しててもいい。

    私もお金かけてもらった割には大した仕事してないから、子供の立場からしたらあんなにお金かけてもらったのにゴメンねって思ってるけど、前にそんな話を実親としたら、そんなの親は気にしないのよって言われたよ。

    • 3
    • 2
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/22 01:20:57

    その同僚の人が今幸せならいいんじゃない
    稼ぎの点でいえば、もしかしたら副業で学生の頃に培った能力を活かして稼いでるかもしれないし
    なんにせよ今子どもが自立して幸せに生きてくれてたら紆余曲折あっても親として嬉しいと思う

    • 2
    • 1
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/22 01:15:36

    保育士でも同じだよ。
    私は勤続20年でも、年収が当時の学費400万を超えない…親に申し訳なく思うよ…
    教員の夫は、とっくにその倍なのにな。といつもその違いに落ち込むよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ