進学校って何ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • あご出汁鍋
    • 24/04/25 17:24:32

    うちの地方では
    商業高校と普通高校を区別するために
    大学に進むための普通科の高校を「進学校」って呼んでた。
    私たちも、私の親の世代も。
    だから進学校=難関校とかのイメージは全くなく、自慢でも何でもなく、単に「商高ではない」という意味合いしかない。

    • 0
    • 74
    • むつごろう鍋
    • 24/04/25 16:59:35

    ママ友は大学受験したことなくて、大学に進学する生徒がいる学校=進学校 だと思ってるとか?

    • 0
    • 24/04/25 16:58:07

    ただただ自慢したかっただけだと思う

    • 1
    • 24/04/25 16:55:28

    進学校って、難関校をより目指させるために力を入れてる学校ってイメージ。でも普通は自分で言わないと思うけどね。

    • 1
    • 24/04/25 16:13:00

    進学校ってなんだろうね。
    元のおおよその人が大学などに進学する高校という意味ではネットの世界では使ってないよね。難関校へかなりの割合で進学する高校ってイメージ。自称進でも、元の進学校より進学先良さそうなイメージ。

    • 0
    • 24/04/25 15:54:29

    本来は、高校卒業後も進学を目指す人のための学校=普通科だけど、
    世間的には難関校・高偏差値帯の学校を指すよね。


    主の知人は、難関校に行ってるってことをアピりたいか、
    主が進学校に縁がない人だから説明しないとわからないかもって勝手に思ってるのかもね。
    あるいはその逆で知人が今まで進学校に縁のない人生だったか。

    • 0
    • 69
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/25 15:35:33

    マウントじゃない場合は
    普通のとこより課外授業が多いとか、部活より勉強優先とか
    ほぼ就職せずに進学するから無駄な質問しないでとか伝えたいんじゃない?
    あとは神学校がある地域に住んでる

    • 0
    • 24/04/25 15:34:04

    普通科は、偏差値関係なく進学校だという認識だった。
    就職よりも進学を目指すって意味でね。
    私も自分の子どもが通ってるのは進学校だって会話したことあるんだけど…
    偏差値68の学校だけど大丈夫かな?

    • 0
    • 67
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/25 15:20:20

    地元で難関と言われてる高校でいいのでは?

    うちの地域だと国立含め公立普通科は5校あって
    偏差値30 ふっ
    偏差値45 ふーん
    偏差値55 うん
    偏差値65 ほお
    偏差値70(国立付属)おお
    という反応
    でも周囲はうちの子は進学校だからと言わない
    みんな高校の名前を出す
    それだけでみんなわかる

    • 1
    • 24/04/25 15:17:12

    >>42
    読解力なさすぎ

    • 2
    • 24/04/25 15:16:31

    シン・ガッコウ

    • 3
    • 24/04/25 15:12:49

    >>59名門校って偏差値より歴史ある学校の意味だよ

    • 3
    • 63
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/25 15:11:47

    >>21
    >進学校だから弁当が毎日あって大変
    こんなのギャクとしか

    • 0
    • 62
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/25 15:11:20

    自称進学校ならうける🤣

    • 2
    • 24/04/25 15:10:07

    偏差値60は欲しいところだね

    • 2
    • 60
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/25 15:08:59

    >>42
    同意

    • 0
    • 24/04/25 13:45:28

    70以上75未満→進学校
    75以上→名門校
    って思ってる人多いよね?

    • 1
    • 24/04/25 13:40:36

    普通の高校ではないよアピ?笑
    田舎だと優秀な高校が数校(地域によっては1校)しかないから、こういうマウント起きやすいよね
    都内て「うちしん学校に行ってるんだけど」なんて言ったら、それこそ「神学校??」って勘違いされそう笑

    • 1
    • 24/04/25 13:35:48

    進学校とは公立高校、私立高校ともに高い大学進学実績をあげている高校を意味することが多く、「難関校」や「上位校」とも呼ばれます。 伝統的に実績を残している高校、最近実績をのばしてきている高校など様々です。 大学進学率が高いということは、大学受験に対応した指導体制が整っていると考える

    • 2
    • 24/04/25 13:32:23

    >>49
    日大高校のホームページによると

    「ハイブリッド進学校」らしい笑
    日大内部進学も選べるけど、うちに入れば難関国立も目指せますよってことらしい

    • 0
    • 55
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 13:31:27

    >>48
    まあ、地方の塾じゃないからね

    • 0
    • 24/04/25 13:28:22

    >>42
    そこら辺の学校レベルになってくると自明の理だから
    わざわざ進学校って言わんでもわかるでしょという意味だよ

    日大附属が進学校と称するのは自分のところは日大に行くんじゃなくて
    日大よりレベルの高いところ目指します、外部受験多いですって意味合い
    明治附属とかはほとんど明治に進学するので進学校とは言わない

    • 2
    • 53
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/25 13:27:57

    >>15

    この定義だと、うちの地域は偏差値52、3の高校だって大学進学率は80超えてるし就職する子は1パーセントくらい。

    これも進学校?

    なんなら46の高校も進学率70はあるよ。

    私も進学校って何だ?っていつも思ってる

    • 1
    • 24/04/25 13:26:31

    >>21
    進学校だからお弁当ありは
    笑っちゃう

    • 0
    • 51
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 13:25:47

    Google先生に聞いてみたら、偏差値65以上がピックアップされてた。
    chatGPT先生に聞いたら、偏差値70~90以上って言ってた。これは怪しいな。

    • 0
    • 50
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 13:24:44

    >>47
    そこまで覚えてないよ

    • 0
    • 24/04/25 13:23:52

    >>42
    日大の高校じゃなくて日大高校ね
    日吉の日本大学中高
    日大系列のなかでも、進学校って自称してる学校があるんだよ

    • 3
    • 24/04/25 13:23:12

    >>33
    中学受験NS偏差値になってくると
    地方のトップ高校でもその偏差値行くところほぼないじゃん
    すごい極論だなあ

    • 1
    • 24/04/25 13:22:24

    >>43
    あのおデブさんって、中学受験してないんだよね
    たしか高校から開成
    だから、中学偏差値のこと分かってなさそう
    まさか首都圏模試の偏差値とか?

    • 1
    • 46
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 13:22:02

    >>36いや神学校あるかもしれないw
    同志社とか上智にも神学部ってあるじゃんw
    神学部に進む人専用の高校みたいなのがあるのかも。だからお弁当も決まったおかずしか入れられないとか、何か儀式をしなければいけないとかその辺の高校生とは違う生活をしているのかもしれない…

    なんてなw

    • 0
    • 24/04/25 13:21:09

    >>42
    地方の人??
    それらの学校さ、わざわざ進学校だから
    なんて言わないよってことだよ
    日大附属全体のことじゃなくて、日吉の日大高校は
    自ら「進学校です」って言ってるんだよ

    • 1
    • 24/04/25 13:20:16

    大学に行くのが当たり前の地域だとこんなんでわざわざ自慢しないよね
    むしろ開成桜蔭レベルだとかえって言わないと思う
    よっぽど自分にコンプレックスがあって嬉しいんかな?

    • 1
    • 43
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 13:20:08

    >>37
    そこだよ

    • 0
    • 24/04/25 13:19:19

    >>35
    開成、麻布、筑駒、日比谷、桜蔭、女子学院はどう考えても進学校だよ。日大附属を進学校って思ったことはない。

    • 2
    • 41
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/25 13:19:09

    その人は、○業高校出身なんじゃない?
    進学校ってワードを使いたくてしょうがないんだろうよ。

    県下一の進学校行ってるなら、
    言いたくてしょうがないのかもしれないが。
    にしても普通は言わないけどね。

    • 1
    • 24/04/25 13:18:44

    >>36
    なんかジェーン・オースティンの小説にありそうな
    会話笑

    • 1
    • 39
    • タッカンマリ
    • 24/04/25 13:17:20

    >>33
    じゃあ、うちの県にはないな

    • 0
    • 24/04/25 13:17:19

    >>32
    おそらくそれは自称進

    • 0
    • 24/04/25 13:17:17

    >>33
    中学偏差値ってSかNかで大分違うけど、
    それ言ってる塾ってどこ?
    まさか東大卒の人がやってるあの塾じゃないよね?

    • 1
    • 36
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 13:17:14

    >>34
    神学校かもしれない。
    それでも弁当には関係ないけどw

    • 3
    • 24/04/25 13:15:30

    進学校=賢い学校アピールしてると言ってる人がいるけど地方独特のマウントなの?
    開成、麻布、筑駒、日比谷、桜蔭、女子学院をわざわざ進学校と表現する人はいないよね
    中堅とか日大高校とか特殊な附属?は進学校アピールしてるけど

    • 2
    • 34
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 13:14:49

    進学校だから弁当は草
    もしかしてその人「新学校」って言ってるんじゃないの?
    新しく新設された高校…
    はちょっと無理があるかwww

    • 4
    • 33
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/25 13:14:29

    YouTubeで割と有名な大学受験の塾が我々が進学校だと思っているのは中学受験で偏差値65以上の高校ですって言ってた。高校だと偏差値73以上くらいかな

    • 0
    • 32
    • すき焼き鍋
    • 24/04/25 13:13:47

    偏差値60くらいの普通科が多い高校で、大抵の人が大学などに進む。
    家の方は、そういう学校のことを進学校って言ってる。

    • 4
    • 24/04/25 13:11:01

    生徒のほぼ100%大学進学する高校は進学校と言っていいんじゃない?

    公立トップや2番手くらいは大体当てはまるはず。
    先生達も大学しか基本想定していないしそのように授業を進めるでしょう。

    そこに短大就職専門学校進学がいるなら進学校じゃないね。

    • 0
    • 30
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 13:10:42

    うわぁw自分で言うのはないわw
    でも確かに母校(偏差値40代)と子供達が行ってる高校(70以上)は世界が違う。
    バイト免許禁止だし全員大学進学が前提だし課題もそれなりにあるし塾行ってる子が多い(学力向上目的じゃなくて授業内で課題をやる時間を確保してくれるし定期テスト対策の為とか自習室確保の為)、休み時間皆普通に勉強してる。
    授業参観とかで生徒達の様子見てると本当に自分の高校がいかに地獄の動物園だったか分かるw

    • 1
    • 24/04/25 13:10:32

    >>18
    違うよ

    • 0
    • 24/04/25 13:09:15

    一般受験で大学に進む子が多い学校こことだよ
    内部進学が多い附属や就職する子が多い学校は進学校ではないよ


    分かりやすい例だと
    横浜の日吉にある日大高校は進学校だけど、慶應普通部は進学校ではない

    • 2
    • 27
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 13:07:10

    基本的に普通科全部だと思ってるけど、中でも進学に力いれてるのかな?ってところだと思ってる。

    • 0
    • 26
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 13:06:22

    ん?あなたは何歳で何を学んできたのかな?

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ