ご飯作るのやめたい

  • 小学生
  • 鍋洗うの大変(えのき)
  • 24/04/21 22:01:07

小2、2歳の子いるけど食わず嫌い酷すぎる、
こっちだって疲れてる中ご飯作ってるのに
出来上がったご飯みて手もつけずいらないばっかり。
上の子が離乳食時期からずっとずっとそう。
腹たちすぎてじゃあもう食うな。自分でご飯作れよ。毎日のように作ったの捨ててるんだよって怒鳴って強制終了。でビービー泣いてごめんなさい、明日はちゃんと食べますって言っときながらどうせ食べないんだろうな。ほんと腹立つ。何様のつもりなの。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/23 17:50:39

    1食くらい食べなくなってしなないよ。中途半端な時間にお腹すいたって言ってきたらカップラーメンとかサトウのごはんとかあげときゃいい。
    生かすのって疲れるよね。

    • 0
    • 24/04/22 14:13:43

    何様まで行くか…。ちょっと病んでない?

    自分が2歳の頃も同じような感じだっただろうなーと思えばちょっとは楽になれない?

    • 0
    • 47
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/22 14:11:34

    >>46
    これ私もそのつもりだったのに、
    帰宅後に旦那がご飯どうする?って聞いてきて、
    え、まだ食べるの?っていうやり取りしてたから
    念の為上の子にご飯食べる?って聞いた流れなんだよね。

    • 0
    • 46
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/22 04:42:34

    >>21
    17時にマックで食べたらそれが夕飯じゃないの?
    なんでいちいち子どもに聞くの?

    • 3
    • 45
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/22 04:36:47

    >>15「子どもの為」っていう言葉キライ。
    押し付けないでほしい。

    • 1
    • 44
    • ブイヤベース
    • 24/04/22 03:44:52

    子供は発達障害等の検査は受けた?

    • 0
    • 24/04/22 00:53:13

    お疲れ様です。
    私も子どもが二人とも超偏食なのでお気持ちわかります!

    外食に行っても惣菜を買っても食べられないものばかりで、お金が無駄になるので頑張って作ってますが食べません。
    もう長期休暇のお昼ごはんは、毎日素うどんです。(具を食べないから)

    誰かにこどもの味覚の分析してもらって、食べられる味付けの黄金比出してほしいわ。

    • 1
    • 24/04/22 00:20:45

    離乳食時期からそうなら、もう家庭料理は苦手という本人の生まれ持った感性なんじゃないのかな。味が嫌だってのもあるんでしょうけど、親がバタバタしながら作って、作ったんだから・栄養の為なんだから食べてくれオーラを感じるとか、そういう家庭料理を食べる過程の総合的なのが感覚的に拒否反応があるとかさ。
    給食や外食でカロリーが摂れるならそれで良いんじゃない?
    夕食はお子さんが食べられるのを定番化してみれば?でも食べ過ぎだけは気を付けて適量で。おやつ感覚で数回に分けて、とかのだらだら食べもしない。
    それをやって学校等の健康診断で著しい痩せや、肥満が数年連続で出たら栄養指導を受けてみても良いと思うけど。

    • 1
    • 41
    • いかなご鍋
    • 24/04/22 00:17:48

    うちの子は野菜、魚嫌い。まあ魚は最悪食べなくても大丈夫だけど、野菜はそうもいかないから毎日味噌汁に野菜を2種類〜を入れて食べさせてた。最近は野菜もある程度は黙って食べるようになってきたから、朝、野菜か果汁100%ジュースで不足分を補うようにしてる。
    食べないものを無理に食べさせるのはシンドいだけだから、私は頑張るのやめたー

    • 2
    • 24/04/22 00:16:47

    >>35
    子供だけのために、別途、冷食、缶詰め、惣菜を出すのが手間というのもわからないでもないですが、それなら前の方が書かれたように、大人も食べる具沢山味噌汁と納豆とかだけでいいかな、と思います…

    • 2
    • 24/04/22 00:06:54

    具沢山の味噌汁と納豆ご飯でいいよ。
    旦那には追加でもう数品、惣菜でいい。

    • 4
    • 24/04/22 00:05:19

    >>36 
    食わず嫌いもそうなんだけどとにかく気分が大きすぎるんだと思う。
    同じ料理でも完食する日もあれば手付かずの日もあるし。

    旦那は残した事ないなあ。
    義母が食事に関してすごく厳しかったみたいで基本的何でも食べる。

    • 0
    • 24/04/21 23:49:06

    給食食べてるから死なないよ。ほっといた方がいいと思う

    • 3
    • 36
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/21 23:35:32

    給食やマックは食べるのに主さんのごはんは食べない。まずいのか見た目が悪いのか。
    旦那は食べてるの?
    2歳はいいとして小2ならむらのある手作りの食事より適当に冷凍食品でいいんじゃないかな?主さんも料理頑張らず手抜きすればいいんだよ。ウーバー頼んだり惣菜に頼ろうよ。

    • 2
    • 24/04/21 23:31:09

    >>32  
    子供からしたら好きなものはそりゃよろこんで食べるだろうけど、その1手間、2手間が私からしたら逆にすごいなあってなっちゃうなあ。
    でも食べてくれるだけマシなのかな。 
    難しいよねえ。

    • 0
    • 24/04/21 23:27:17

    好き嫌い多過ぎると本当に困るよね。
    栄養失調にならなければもういいって思うしかない。
    毎日お疲れ様です。

    • 2
    • 24/04/21 23:20:24

    >>25
    下の子に関しては上の子もそうだったしそんなもんかなって程度であんまり気にしてないんだけどそうすると上の子が下だけずるいってなるのがまあ面倒くさくて。貴方もそうだったって説明しても納得してくれない。

    そう、ほんと今日それであと何年がまんすればいいの!って言いつけちゃった。

    • 1
    • 32
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/21 23:20:22

    子供には、焼くだけお魚ハンバーグ、さば味噌煮缶詰、パックされた生姜煮とか。。。魚は調理なしのを出しちゃうかなー。食べなくてもイラつかないよう。。。
    大人が魚料理だけの日で、子供はお肉しか食べないようなら、一口は魚を食べさせた上で、冷凍餃子とか惣菜を子供にだすというのはいかがか。。。。
    自分ならそうやって手を抜いてしまいます。
    投稿者さんは一生懸命でスゴイと思う…。

    • 0
    • 24/04/21 23:17:41

    私は特に料理上手と言う訳でないけどほんと何でも食べる3人の子供達。
    でも同居の姑が人参ピーマン当たり前に嫌い、魚全部嫌い、豚肉嫌い、きのこ類嫌い、他にも嫌いな食べ物ばかりで食わず嫌いのウンザリさは分かるよ。

    • 1
    • 30
    • しらたき鍋
    • 24/04/21 23:17:34

    >>21作ってるの待ってる間にお腹いっぱいになっちゃったかな?
    普段から食わず嫌いで、気分次第で家ではろくに食べない子に、17時にマック食べたのに帰宅後にお腹空いたかなんて聞いたのが間違ってたかも。
    食べるわけないよね笑

    • 4
    • 24/04/21 23:16:20

    5時にマックとかw そりゃ晩ご飯食べんわw
    主さん、時間の管理苦手?
    幼児食の本とか1回読んだ方がいいよ。
    子どもの理想的なご飯の時間、量が書いてある。
    あと、お菓子食べさせすぎてない?スナック菓子とか。

    • 3
    • 24/04/21 23:13:51

    2歳は仕方ない。そういう時期あるから。お腹すいたら食べるから気にしない。
    小2は何とかした方が良い。もうわかる年だから、話し合いをすべき。なぜ食べないか、どうしたら食べるか解決策を見つける。

    • 4
    • 27
    • しらたき鍋
    • 24/04/21 23:11:19

    低学年くらいならそんなに食べなくても燃費いい気がする。
    うちの子も全然食べてくれなかったのに、6年生の後半から突然大食いに変身したよ。食べなきゃ死んじゃうくらいの勢いで何でも食べるようになって買い物の量も急激に増えててヤベェ…

    • 0
    • 24/04/21 23:10:10

    >>18
    育て方かなあ〜強いて言うなら。
    1人目っていうのもあって甘やかしすぎた。これは反省してる。

    でも小学生にもなって、
    変わらないんだよね。急に変えろっていうのも難題なのは分かるけどちょっとずつでも変わる努力してほしい。でも優しく言ったところで伝わらない。子育て難しいね。

    • 2
    • 25
    • カタプラーナ
    • 24/04/21 23:09:36

    頑張りすぎないことかな。
    これ、中高生になっても続くからね。
    長い戦い。
    太らない程度に、タンパク質、野菜をなるべくとるメニューにはするけど、
    我が家なんて毎日鶏モモ続いてもいいやってテキトー。
    2才なんて特にイヤイヤ期で面倒くさいのだから、食べるものだけ出しておくよ。

    • 1
    • 24/04/21 23:08:06

    無理しないでね!

    • 0
    • 24/04/21 23:06:56

    >>21は?親ならわかるだろ。

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 24/04/21 23:03:58

    >>20

    帰り道、17時くらいにマックで食べたのよ。
    で帰ってからお腹空いてる?って聞いたらうん!食べる!って言うから作ったのに食べないんだもん。怒鳴りたくもなるでしょ笑

    • 1
    • 20
    • ナーベーラー
    • 24/04/21 22:58:06

    >>15
    そんな日は、お弁当でも買うか外食にすれば良かったのに。

    • 1
    • 24/04/21 22:57:40

    >>16
    味以前に気分と見た目で決める事が多すぎて🫠
    平日の朝はあんまり食べずに学校行くから給食の時間にはよっぽどお腹空いてるだと思う。
    帰ってきてからもお腹空いたお腹空いたってすんごいけど夜ご飯お肉以外はあんまり食べないかな 
    こっち楽しく食事したいけど毎日お肉ってなるのもってなっちゃう。

    • 0
    • 24/04/21 22:54:19

    >>17性格なのか、育て方なのか、どちらもなのか、なんかすごい子だね。
    給食はおかわりするなら「量も食材も、食べられなくはない」ってことだよね。
    怒鳴られるの分かっててなんで食べないか、上の子に聞いたことある?

    • 1
    • 24/04/21 22:48:53

    >>13
    それ気分じゃないんだけどって言い方されてもですか???
    わたしはそんな器大きくないので味以前の問題だと思いますけどね🤔

    • 0
    • 24/04/21 22:47:37

    >>6 給食おかわりするなら家の料理がマズいんだよ。買ってきた惣菜とかも食べない? 食べるならその味付けに寄せるとかさ。料理教室行くとか。

    • 0
    • 24/04/21 22:45:06

    >>9
    あたしが溜め込むタイプだから、
    今日たまたま爆発しちゃったってのもあるけど、
    朝はやく子供らの為に車で3時間のところまで行って遊んで帰って来てこれだもん。怒鳴りたくもなるよ。

    • 0
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/21 22:44:23

    >>6給食は食べるなら甘えてるのかね?
    みんなと楽しく食べるのが好きなのかな?
    夕ご飯何がいいかは聞かない方がいいと思うわ。
    ただでさえ食わず嫌いな子が、「栄養を考えて、本当は苦手だけど煮魚で。」なんて言うわけないし、好きなものを答えるに決まってるよ。
    「残していいから一口食べて」も、本当にそうされてムカつくくらいなら、「頑張って半分くらいは食べてほしい」とか、自分のムカつかないラインを正直に言えばいいと思うよ。

    毎日のことだからイライラするのも分かるけど、お子さんは夕ご飯は何がいいかを聞かれたから正直に答えただけ。
    一口食べたら残していいと言われたからそうしただけだよ。

    • 4
    • 13
    • あご出汁鍋
    • 24/04/21 22:43:02

    給食はたくさん食べるのなら、主さんのお料理があまりおいしくないんだろうな~。そう言われて腹立つ気持ちも分かりますが、小2と2歳に自分で作れよ、はただの虐待です。

    • 4
    • 24/04/21 22:42:24

    私が好き嫌い多いんだけど、嫌いなものは食べたくないよ。家でも学校でも無理矢理食べさせられてたけど、食べたからって好きになれないしトラウマ。

    • 3
    • 24/04/21 22:41:10

    食事は楽しく済ませた方がよくない?
    栄養やバランスとかも重要だけど、比較的子どもが好きなメニュー考えてるよ。
    作ったもの文句言わず食べろという感じも好きではなくて。
    みんな頑張ってるから、食事で応援してる。

    • 3
    • 24/04/21 22:40:32

    もう小分けの市販の物ばっかりにしちゃえば?
    食べないって作ったのにって腹立つよね。それで給食は食べてるのかいってね。

    • 0
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/04/21 22:36:23

    お母さんぶちギレてるのに毎日いらなぁ~いって言えるのすごいね

    • 3
    • 24/04/21 22:30:59

    >>3
    うちも魚類は一切だめ。
    一応お肉、魚、麺、でローテーション?被らないようにしてるけど魚だとえー?魚なのー?お肉が良かったなあ〜で食べない。ほんとにいい加減にしてほしい。

    • 0
    • 24/04/21 22:25:00

    どっちの気持ちもわかってつらい

    • 4
    • 24/04/21 22:24:07

    >>5
    給食は毎日おかわりしてるみたいです。
    2年ほど前から急に食べる量がぐんと増えたから少食ってわけではないんですけど、
    よるご飯食べたいものある?って聞くと決まって好きなものしか答えず。
    残してもいいけどせめて一口は食べて、それでも苦手なら残していいよと伝えてたら本当に毎日一口だけ。それもそれで腹たちます。

    • 0
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/21 22:18:37

    上の子、給食は頑張って食べてるのかしら。
    もう家では絶対に食べるものだけにした方が、お互いの精神衛生上いい気がするわ。
    本っ当に食べることが無理な子っているからね…
    口に合わないならそれでいいから、せめて一口食べてから言ってほしいわね。

    • 2
    • 24/04/21 22:16:08

    ご飯を食べなくても代わりのものがあるからありがたみがわからないんだよね。戦時中みたいなひもじい体験を一度は子供にさせるべきなのかもね。

    • 2
    • 24/04/21 22:13:39

    煮魚だとガッカリされる…
    でも食べてもらわないとね
    下の子はガチで食べないから諦めてる

    • 0
    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/04/21 22:13:04

    作らないってやってみたら?

    • 3
    • 1
    • ごまだれ
    • 24/04/21 22:12:03

    しんどいよね、お疲れ様

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ