義姉に偏差値について何度説明しても伝わらない

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/04/21 12:46:40

義姉の次子が偏差値63前後の公立高校に入りました。
うちの子は義姉の次子と同い年で中受で偏差値55あたりの私立に入っています。
その義姉が うちの子の進路実績を見て おかしい、この偏差値で旧帝大や難関大学にこんなに受かっているのはイカサマとしか思えない、次子の高校の方が偏差値が高いのに進路実績が うちの子の学校の方が良いなんてあり得ないと言います。
何度も中受の偏差値と高校受験の偏差値はちがうと言っても通じません。
どのように説明したら通じますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/25 19:02:40

    こういう人は言葉で説明しても理解が難しいタイプだから、ネットにも高校受験と大学受験の偏差値の見方の違いとかの記事を読ませたほうが早いよ。文字にしたほうがわかり易い事もあるし。
    それに基本、主を見下したいだけだから、主が正論を言ったとしても、負け犬の遠吠えとしか受け取らないから時間の無駄だと思うけど。
    まあ、義姉とたくさん話しをしたいのなら止めないけど。

    • 0
    • 24/04/25 18:45:14

    もう面倒臭いから、「はいはい、不思議ですね」と言っておいて、放っておけばいいんじゃない?
    大学受験になれば、結局、同じ土俵だからわかるでしょ?

    • 4
    • 24/04/25 18:41:12

    うちも大学は国立で偏差値55くらいのところに進学。55なら全然対したとこじゃないねって思われてるけど、高校偏差値と大学偏差値って10くらい違いますね、、
    でも説明しようとはしないです。

    • 0
    • 24/04/25 16:44:39

    主は悔しくて仕方がないんだね
    イカサマかもねーでいいじゃん

    • 0
    • 56
    • ふなばし鍋
    • 24/04/25 16:42:03

    理解してもらう必要、ある?

    • 4
    • 55
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/25 16:39:16

    そもそも納得する気がない人に離しても無駄

    • 2
    • 54
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/25 16:31:07

    偏差値を理解できない人は結構いるよね
    高校受験でもみんこう、北辰、首都模試、駿台模試って値が違うから、それを見せてあげたら良いんじゃないかな
    この中なら駿台模試が中学受験の模試に近いかも

    • 0
    • 53
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/25 16:18:23

    多分偏差値の意味すらわかってないから無駄。
    逆にどんなイカサマ使ってるのか説明して欲しい。ワクワクして聞くのに。

    • 2
    • 52
    • すき焼き鍋
    • 24/04/25 14:18:30

    >>46
    義妹が分からないあなたと同レベルでは?
    義理妹ってレスしちゃうくらいだし

    • 1
    • 24/04/25 14:16:09

    偏差値を理解させるの無理そうだから、教えるのが上手な先生がそろってるんですぅでいいんじゃない?

    • 2
    • 50
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/25 14:13:59

    IQが10違うと会話が成立しないっていうし
    義姉さんと主はIQがそもそも違うんだよ
    ということで諦めるしかない

    • 5
    • 49
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/25 14:11:08

    面倒くさい義姉だね。
    高校受験の偏差値と大学受験の偏差値が違うことも理解できないだろうね。
    理解できないだろうけど、偏差値63の高校では偏差値63の大学に入ることはほぼ無理とだけ言えば?
    そもそも理解して貰う必要ないでしょう?

    • 2
    • 48
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/25 14:02:24

    中学校の偏差値は中学受験する子たちから出てるので、高校の偏差値とは違うんですよ。

    じゃダメ?

    • 2
    • 24/04/25 14:00:05

    そういうわからない人にはそれ以上は説明しない。
    あー、そうなんですかね。子供の学校は頑張ってるんでしょうね。っていっとくわ。内心は馬鹿じゃね?と思ってても。

    • 2
    • 24/04/25 05:09:42

    うちの義理妹は「58の公立高校受験するんだー、あなたのところの私立中は56だから勝ったわ、フフン」って言ったわ

    うちの中高一貫校はコースごとに偏差値違うし、医進と英進は全国レベルなのに、アホかいなと思った

    東大、京大、スタンフォード、ケンブリッジ、旧帝大諸々の実績見ながら
    どーせ推薦でしょ!とかいう始末

    58の公立高校って普通科の中では中の下層、下手したら商業科、工業科より下な地域柄なのに
    工業高専の意味も、職業専門校の違いも知らないくらいだから何いっても無理っぽい

    中学3年で英検4級受けるの!私立中高一貫校はそういう英検とかは重視してないでしょ!とか言うし

    いやいや英検3級を小学5年取得、中1で英検2級持ってるよ、うちの息子
    会話成り立たない!

    • 0
    • 45
    • あご出汁鍋
    • 24/04/21 16:11:10

    地方都市だと、偏差値63前後なら地方国立がちらほらいるかなーってかんじだけど
    55超えの中高一貫だと入って時から天才と、6カ年で大化けする子珍しくないから東大や旧帝行く子結構いるよね。

    • 0
    • 44
    • あご出汁鍋
    • 24/04/21 16:09:16

    >>35
    微分積分の話でもしてやれば?笑
    絶対に文系じゃ分からないでしょ。

    • 0
    • 24/04/21 15:59:27

    >>35
    お子さんその話にへえと聞いてあげてるの?
    優しいね

    • 1
    • 42
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/21 15:54:58

    わかりたくないのと、わかるような脳がないのでわからない。
    恥をかくのは義姉だからほっとけ。

    • 4
    • 24/04/21 15:48:00

    説明するだけ時間の無駄
    本当ですよねー何ででしょうねーと相手の知能にあわせて相槌打っておけばいいよ
    中途半端な偏差値63の公立高校行くより私立専願で進学させればそこそこの大学に推薦で行けたのにそういうのも判らなさそうだね

    • 2
    • 24/04/21 15:39:08

    中受の偏差値に+10したのが、高校の偏差値じゃないですかーて言う。
    これじゃわかってもらえないかな。。。

    • 2
    • 24/04/21 15:36:44

    >>22
    ↓この画像みたら分かるよ
    >>9
    偏差値というのは母集団のレベルによって変わるから

    • 0
    • 24/04/21 15:32:32

    皆ちなみに皆なるほど。皆いまから皆テキトにやる単語を訳してみてほしい
    inthelongrun
    courtesy
    implement
    皆中高レベル皆定番なだ。皆な。

    • 0
    • 37
    • はんぺん鍋
    • 24/04/21 15:09:19

    たぶんどう説明しても伝わらないと思うよ
    馬鹿に付ける薬はないからさ

    • 9
    • 36
    • はんぺん鍋
    • 24/04/21 15:07:49

    旅行に行くのに星4クラスのビジホを選ぶのと星4クラスのシティホテルを選ぶのとの違いと教えてあげたら。
    対象となる集団が違うから、同じ星4でも全く違う。
    交通便利の良いビジホをメインで選ぶ一泊一万円代で泊まりたい人と、宿泊代金は高くても色々とサービスが良くて施設の充実したシティホテルを選ぶ人の差。

    高校もそんな感じでそもそも公立オンリーで考える高校受験と中学から私学を選ぶ受験は全然別物。
    ホテルと同じビジホとシティホテルの様に施設つまり学校に求めるサービスと質が全然違うから。
    質の高い教育を丁寧に与えられた6年間でそこそこの実績が出せないなら私学に活かせる意味がないでしょと説明したら。

    • 2
    • 24/04/21 15:07:49

    >>29
    うちの義姉一家、偏差値もわからないし文系なのに数学得意なのと高偏差値理系のうちの子に数学を上から語る

    • 4
    • 24/04/21 15:03:30

    説明する必要ある?ネットで調べてくださいと言えば?
    理解する気がない人に言っても無駄。

    • 4
    • 24/04/21 14:56:43

    説明しないわ。

    • 3
    • 24/04/21 14:55:58

    学力が全てとは言わないけど、そういう計算のできる頭ができてないから、低いレベルのところにしか行けないんだろうね

    • 0
    • 24/04/21 14:53:46

    本当ですね、不思議ですねー。
    でも、義姉のお子さんは賢いから!きっと良い進路なんでしょうね、
    スゴいなー。
    ほんと、スゴいなー(棒)


    で、いいと思う。
    なんで説明すんの?必要ないよ。
    バカは何も知らなくていいし、勝手に自滅すりゃいいんだよ。
    教えるなんて親切、バカには必要なし。

    • 7
    • 30

    ぴよぴよ

    • 24/04/21 14:52:33

    義姉は大学受験の文系と理系の偏差値の違いも理解出来なそうだね。もう説明せず放置でいいよ。

    • 7
    • 28
    • なべやかん
    • 24/04/21 14:48:19

    もうそれすら通じないなら偏差値すら通じないと思うよ。

    • 4
    • 27
    • あご出汁鍋
    • 24/04/21 14:44:54

    絵を書いたらいいよ。
    上と下で例えば間20センチの線書いてこの中の上から下までの平均が高校受験の偏差値の計算
    上から15センチ位の線引いて
    この中の平均が中学受験の偏差値 って。
    真ん中を50としたら、真ん中の位置がそもそも違うのわかるでしょ。

    • 1
    • 24/04/21 14:44:05

    >>22
    当たり前じゃない
    小学校レベルも怪しい底辺までやってる高校受験と
    クラスの上位しかやらない中学受験では母集団が違うでしょ
    小学校の内容なら100点なんて当たり前の子しかやらないよ
    簡単なこと

    • 5
    • 25
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/21 14:43:20

    最終的には受験する個人のちからじゃん

    • 1
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/04/21 14:39:40

    説明する必要ないと思うけど。
    ほっとけば?

    • 5
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/04/21 14:38:13

    >>22
    10位のズレがあると聞いたよ。
    中受の50は高校の60位だと。

    • 3
    • 22
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/21 14:29:54

    頭いい人しか受けない中受と、入れればどこでもいい人が混ざってる高校受験ではそもそもの偏差値50が違うってこと?

    • 2
    • 24/04/21 14:19:53

    義姉がそれで、次子はよく合格したね
    我が子(次子)に偏差値について説明してもらったら?って

    • 3
    • 24/04/21 14:15:19

    >>19
    偏差値の仕組み理解してなくてウケる笑

    • 4
    • 19
    • いかなご鍋
    • 24/04/21 14:14:35

    この間Twitter(新X)で、皆が偏差値60以上の国になれば国力上がるんじゃない!!♪みたいな投稿あったよね。

    • 0
    • 24/04/21 14:13:32

    通じないんだから仕方ないじゃん
    放っておけばよくない?何か困ることでもあんの?

    • 5
    • 24/04/21 14:10:37

    『親が偏差値の意味をわかってないのに、お義姉さんのお子さんはよく進学できましたね〜。鳶が鷹を産んだんですか〜?』
    イヤミにはイヤミで返して良いんだよ。

    • 2
    • 16
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/21 14:02:41

    いやー親子ですね!以上!

    • 0
    • 15
    • むつごろう鍋
    • 24/04/21 13:58:14

    頭悪い人に理解させるのって難しいから諦める、無駄な労力使う必要なし
    恥かくのは義姉

    • 1
    • 14
    • メガネくもる
    • 24/04/21 13:31:20

    もう放っとけば?
    別に義姉が勘違いしてようと納得出来てなかろうと主には関係ないし
    他の話題を振るか、話さなきゃ良い

    • 3
    • 24/04/21 13:26:34

    進学先就職先でいちいちマウントとるだろうし全無視でいいよ。
    子供の成果が自分の成果になる厄介なタイプの義姉ね。

    • 2
    • 12
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/21 13:26:28

    一緒にバカなふりしとくと平和なのでは。「そだねー不思議ー」と

    • 5
    • 24/04/21 13:21:37

    お義姉さんみたいな人

    ほんっっっっっとーーに、疲れるよね

    タレントでもたまに見るけど

    • 4
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ