ギフテッドと発達障害の違いってなに?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • カタプラーナ
    • 24/04/21 12:48:44

    ギフテッドはIQがとんでもなく高い。
    知的障害とか精神障害とかは関係ない。

    発達障害は能力に凸凹があって、特別な支援を必要とする障害。
    自閉スペクトラムとかADHD、LDなんかも。

    知的障害があって、特定のものだけズバ抜けて能力が高いのは、サヴァン症候群。

    • 3
    • 24/04/21 12:40:44

    >>4
    映画の発明に関してエジソンより先に開発してた人が失踪だか事故死してて
    「エジソンに消された男」って本が出てたわ

    • 0
    • 24/04/21 12:37:00

    まだギフテッドという言葉もない時代、
    そんな感じの人とお付き合いをしていたことがあったけど
    変わった人だったよ、、
    確かに
    教科書を読んだだけでほぼ内容暗記とか、
    尋常じゃない桁数を一気に暗算とか
    すごい人ではあったけど
    人の気持ちの理解ができないとか
    場にそぐわない変わったことを言う人だった。
    まあ、完璧な人ってこの世にいないんだなと思った。

    • 1
    • 24/04/21 12:01:31

    才能があるなら伸ばしてあげたらいいのに。

    • 0
    • 13
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/21 11:40:21

    ギフテッドは突出した才能を持ってるけど、ほとんどの発達障害はそんなもの持って産まれてこない。

    • 4
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/04/21 11:36:52

    そのママ友ってギフテッドが何か分かってるのかな?
    お子さんのIQとか聞いてみたら?
    IQが130以上あれば一般的にはギフテッドと言われてるよね。
    ギフテッドと言われて詳しく調べてみたら発達障害だったというのは結構あるから違いはないんじゃないかな。

    • 5
    • 11
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/21 11:34:42

    そうなんだね。と受け流してたらいいよ。

    • 3
    • 24/04/21 11:33:50

    そのまま検索できるよ
    ギフテッドって入れたら予測候補?にも出てくる

    • 1
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/21 11:31:34

    ちゃんと検査してIQ出ないことには何ともじゃない?
    うちの子は発達障害で得意不得意あるけど得意分野になったら凄い才能発揮する。でもIQで見るとギフテッドではない

    • 1
    • 24/04/21 11:28:40

    ギフテッドは発達障がいの亜種

    • 0
    • 7
    • 行方不明の餅
    • 24/04/21 11:26:56

    インスタかなんかで見たけどまだ赤ちゃんがお母さんの言う事を理解してその通りのポーズをしたりする子が居た

    • 0
    • 24/04/21 11:25:32

    >>4サイコパスやん

    • 1
    • 5
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/21 11:19:28

    IQハッキリすれば分かるよ

    • 1
    • 4
    • さくら鍋
    • 24/04/21 11:18:14

    エジソンが当てはまると思う
    頭は良いけど負けず嫌いで自分が負けそうになると、相手を徹底的に蹴落とす
    被害者は天才テスラ

    • 2
    • 24/04/21 11:14:12

    都合の良い言葉

    • 0
    • 2
    • なべやかん
    • 24/04/21 11:11:38

    >>1
    まだ1歳にもなってない男の子だけどIQってわかるもん?

    • 0
    • 1
    • カタプラーナ
    • 24/04/21 11:10:17

    IQが高いとかじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ