ドモリ症は発達障害なんでしょうか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/21 13:33:51

    >>30
    昔は発達障害とかあまり知られてなかったからね。先生にその知識がなかったんだろうね。

    • 0
    • 37
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/21 13:29:49

    大人で営業だから治したくて吃音で病院通いしてる人を知ってるんだけど、吃音も様々な原因があるから発達障害が要因の可能性もあるけど発達障害じゃなく他の要因で吃音が出てる場合もあるよ。
    例えば小さい頃から親に抑制されてたり、イジメられてた事があったり、不安症からくるものだったり心からくるものもある。

    • 2
    • 36
    • しらたき鍋
    • 24/04/21 13:22:14

    一概にそうとは言えないけど…
    吃音の子には、発達障害があることが多いよね。
    緘黙とかと似た部類だと思う。
    併発しやすいのでは。

    でも吃音は軽度なら改善されることも多いし、程度がすすんでも、工夫次第で会話もスムーズになる。

    • 2
    • 24/04/21 08:57:55

    吃音症でしょ
    発達障害の一種だけどいわゆるADHDとか知的発達遅延とはまたちょっと違うみたいよね。
    幼少期に虐待までは行かずとも厳しく躾けられたとか、心因的なものもあると何かで読んだよ。

    • 1
    • 24/04/21 08:54:11

    >>30
    最低だね。

    • 0
    • 24/04/21 07:45:40

    テレビの2時間ドラマでもドモリが酷い女が出て来るのがあるけど、子供には絶対にそんなドラマは見せないし私も見ない。てかなんであんなドラマを平然と放送してるんだろ?

    • 0
    • 32
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/21 07:40:47

    >>30
    最悪だね。
    吃音を指摘せずに待ってあげることが重要なのに。
    身内に吃音の子がいるから、そんな教師は許せない。知識不足。

    • 0
    • 31
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/21 07:31:52

    吃音でしょ?
    発達障害の一つって言われてるね。

    • 1
    • 30
    • むつごろう鍋
    • 24/04/21 07:30:38

    昭和時代に小学生だった私のクラスに授業中、先生にあてられて発表する時どもる子いたけど担任は笑いながらどもるなー(笑)って言ってたな

    • 0
    • 29
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/21 07:26:30

    うちの町だと検診で吃音症ってなると吃音治す訓練所あるからそこへ通所するけど
    友だちは訓練して良くなったけど興奮しちゃうと出ちゃった。でも普段は普通に会話してたよ。

    • 0
    • 24/04/21 07:21:36

    オッサンは発達障害と不登校に粘着してるね。
    粘着ではなく依存か。

    • 3
    • 24/04/21 07:20:42

    どもりなんて言ってしまうトピ主がアスペルガーだと思う

    • 5
    • 26
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/21 05:04:58

    理由がない場合もあるよ
    体質

    • 1
    • 24/04/20 22:33:04

    >>5何歳から何歳までつま先歩きだったの?

    • 0
    • 24/04/20 22:27:53

    ドモリ症?
    吃音(きつおん)症って言わない?

    • 4
    • 23
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 22:25:38

    >>21
    説明が不足してた、ごめんなさい
    リッカムプログラム自体は幼少期までのものなんだけど、リッカムプログラムをやってるところは吃音に対しての新しい対処方法をアップデートしてる事が多いから、相談してみる価値あると思う!

    • 1
    • 24/04/20 22:19:47

    家族のことならとっくに信用できるサイトや本で調べてるんじゃないんですか?

    • 5
    • 21
    • むつごろう鍋
    • 24/04/20 22:18:32

    >>18
    ありがとうございます。
    調べてみます!
    本人が少しでも生きやすくなって欲しいので頑張ってみます

    • 0
    • 20
    • むつごろう鍋
    • 24/04/20 22:17:37

    >>17
    ストレスなら治る見込みもあるんですよね。

    でも、子供の頃から大人になったいまでも症状はあるのできっとストレス由来ではなく神経の問題が濃厚かなと

    • 1
    • 19
    • むつごろう鍋
    • 24/04/20 22:15:54

    >>16
    きょうだいです。
    小さい頃の話は親から聞いた話なのでみたいですという文になってしまいました。

    • 0
    • 18
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 22:12:02

    >>15
    「リッカムプログラム」で調べてみて
    30代でも改善が見込めるのかは相談してみてね
    改善するにしてもしないにしても、少しでもご本人の気持ちが軽くなるといいね

    • 1
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/20 22:11:40

    家庭環境の変化とかのストレスでもどまりがでる場合がある。その場合はストラスがなくなればどもりも治るからどもり🟰発達障害ではないと思う。

    • 1
    • 16
    • ブイヤベース
    • 24/04/20 22:11:39

    >>15
    「みたい」って、主との関係性は?

    • 1
    • 15
    • むつごろう鍋
    • 24/04/20 22:09:28

    >>12
    本人はずっとどもりの為に生きづらいと言ってるので、大人になった今でも辛いみたいです。
    どもりで子供の頃に病院にも行ったみたいですがわその頃はまだ発達障害の定義もない時代でドモリを直す方法はないと言われていたんです

    • 0
    • 14
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/20 22:07:08

    ママスタでは、なんでもかんでも発達障害(笑)

    • 1
    • 24/04/20 22:06:22

    >>9
    たられば言っても療育受けられる年齢まで戻れるわけじゃないんだから、本人が困ってるとか主が心配してるなら今からでも相談できるところ調べて予約したらいいのでは

    • 4
    • 12
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/20 22:03:03

    >>9
    30歳後半?立派な大人だよね。本人は困っているの?不自由さがあるの?本人がどうしたいかじゃない?治したいと思っていたら、そういう病院に通ったらいいだろうし。

    • 2
    • 24/04/20 22:02:19

    生まれつきの脳の機能障害だから発達障害のうちに入るみたい

    • 1
    • 10
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 21:57:18

    発達障害って、ASDやADHDだけじゃないからね
    吃音も「発語の発達に障害がある」という意味で、発達障害のひとつ、にされてる
    だから、吃音がある=ASD、とかではないよ
    (もちろん、人によっては併発してる事もある)

    • 5
    • 9
    • むつごろう鍋
    • 24/04/20 21:56:48

    >>6
    ごめんなさい、子って言ったんですがもう30代後半です。
    療育に幼い頃から通っていれば改善する場合もあるのでしょうか?

    • 0
    • 8
    • あさり鍋
    • 24/04/20 21:55:54

    主の子なら掲示板で聞かず専門機関で相談した方がいいし、主の子ではないならそっとしとけばいい
    ここで聞いても診断はされないよ

    • 2
    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/04/20 21:55:27

    >>4
    家族といっても結構年齢がいってまして、その頃は発達診断はまだなかったので療育もなかった時代なので行ってないです、というか行く場所もなかった時代でした

    • 0
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/20 21:54:42

    何歳の子?

    • 2
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/04/20 21:53:50

    >>2
    子供の頃はつま先歩きをしていたけど、大人になってからはなくなって普通に歩いているんだけど、自閉症の特性が大人になると無くなることはあるのかな?

    • 0
    • 4
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/20 21:53:38

    可能性は高い
    言語療法とか受けてないの?

    • 2
    • 24/04/20 21:52:21

    親もちょっとと思う人なら可能性が高い気がする。

    • 2
    • 2
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/20 21:50:08

    他に何か気になるところはあるの?

    • 1
    • 1
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/20 21:49:09

    調べてみたら?吃音は発達障害に入るって前読んだことある気がする

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ