ママ友トラブルについての質問です

  • なんでも
  • 水菜鍋
  • 24/04/20 18:03:23

ママ友トラブルについて質問です。
ある日突然、仲良くしていたママ友から同級生の親御さんまで距離おかれたり無視され始めたとします。
原因は一人のママ友(以下A)が「私がママ友たちや同級生親御さんたちの悪口を言ってる」と根も葉もない噂を広めていることです。
もちろん、自分はママ友たちや同級生親御さんたちの悪口を言った覚えは一切ありません。
みんながAの言ったことを信じており、いくら身の潔白を言おうとしても無理です。

あなたの周りには味方は誰もいません。居ても家族くらいです。

その場合、皆さんならどうしますか?
実際に経験された方は経験談でもいいです。
教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/25 21:10:08

    私は日常ラインしつこい人がいて、距離置いたわ
    ママ友要らない派だし、しんどいから

    • 2
    • 24/04/20 22:29:22

    >>9行事を連絡なしで不参加とか?

    • 0
    • 24/04/20 21:52:40

    ありがとうございます。
    仲の良かったママ友にも1年間ずっと避けられていて、私を見てヒソヒソ、同級生の親御さんも距離あけられてヒソヒソされています。
    陰で何を言われてるのだろうかと考えるだけでも苦しくなります。
    視線がつらいです。
    特に仲良かったママ友の態度の変わり様はかなりこたえています。

    • 2
    • 24/04/20 19:22:48

    前の職場で似たような事あったけど徹底的に知らないフリしてたら暫くしてその人ハブられて辞めてったよ。今は辛いだろうけど無視が1番だよ

    • 4
    • 24/04/20 19:05:42

    子供を通しての知り合い。その程度の噂を信じて距離を置かれているなら。何も行動せず、時が経つのをまつ。

    • 7
    • 15
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/20 19:04:23

    やってる事が子供のいじめと同じだね。
    必ずやった人は自分に返ってくるから主は堂々としてたらいいのではないかなと思う。
    だって実際言ってないんだし!
    もしくは直接Aに言ったらいいと思う。
    Aは主を下に見てるからそういう事するんだろうし。

    • 3
    • 14
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/20 19:00:06

    >>9
    自分が悪くないと思うなら、自信持って。
    怖いって何が怖いの?攻撃とかされるの?

    • 1
    • 24/04/20 18:57:10

    でも私含めママ達って3割くらいは噂に流され7割くらいは誰がトラブルメーカーかわかってると思う
    ただその7割が自分じゃない人のためにどれだけ動くかは別だけど、ママ達そんなに馬鹿じゃないよ

    • 2
    • 24/04/20 18:53:53

    ここは利口でいましょうよ。
    放っておくことです。

    • 4
    • 24/04/20 18:49:55

    >>6
    周りに聞こえる音量で他人に抗議してる場面見たら、ヤバい人認定されるかもよ。
    主が正しかったとしても。

    • 2
    • 10
    • ふなばし鍋
    • 24/04/20 18:49:49

    嘘ならそのうち吹聴してた人がやばいって皆気づくよ。

    • 2
    • 24/04/20 18:44:52

    ありがとうございます。
    実は怖くて行事にも顔を出せない状況です。1年間このままの状況でいます。

    • 0
    • 8
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/20 18:30:38

    避けられても無視されても挨拶だけはする。
    そのうち周りの人達もおかしいのはAだって気づくよ。
    ママ友じゃないけど、職場で同じようなことされたことがある。3ヶ月ぐらいは辛かったけど、みんなちゃんと分かってくれたよ。

    • 5
    • 7
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/20 18:24:45

    その場に居ない人の話は一切しない、乗らないを徹底しないとそうなるもんだと思う。
    どれだけ警戒しててもハメられるけどねー
    だから私はボッチ一択。

    • 0
    • 24/04/20 18:24:44

    直接Aに辞めるよう伝える、周りに聞こえる声量でね。あとは周り次第

    • 1
    • 24/04/20 18:23:50

    私だったらまず噂を広めてるAを疑う。あなたは二の次かも

    • 1
    • 4
    • わらび餅鍋
    • 24/04/20 18:17:17

    もうこのまま疎遠で良いけど、Aさんにママ友の前で直接聞く。あなたが、私がママ友や親御さんの悪口を言っているって広めているの本当?私がいつ言ったの?とか。
    その時の反応で嘘か本当か周りも分かるだろうし、このまま泣き寝入りなんて嫌

    • 4
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/20 18:12:44

    どうもしません。
    かかわらない。それだけ。
    悪口を言った覚えがないなら堂々としてる。

    • 4
    • 2
    • すき焼き
    • 24/04/20 18:11:02

    ママ友Aにラインか電話で、止めるように言う

    • 0
    • 1
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/20 18:10:11

    諦める。何を言っても信じて貰えない人に時間を割くのは無駄。主を誰も信じてくれないならその程度の人たちなんだろうし。関わるのはやめる。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ