早生まれとの体格差って小学生ではずっとなの?

  • なんでも
  • 富士山
  • 24/04/20 14:38:14

2年の娘、4月生まれでダントツにクラスで背が高いです。
周りからも大きいねーと言われ過ぎて嫌になってる様子。
保護者からは何度も大きいね、お姉さんだね、と言われて来ました。
早生まれかわいいでしょって思ってる親からは我が子小さくてーて話も何度したことか。もう嫌になります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/20 19:06:38

    >>48 ですよね。可愛げも周りから見て違うのかなぁ。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 24/04/20 17:52:54

    わたし、3月生まれだけどずっとクラスで1番身長高かったよ。

    • 1
    • 24/04/20 17:51:53

    4/2生まれの子と、4/1生まれの子だと丸1年違うから、体格差はあるかも知れない。
    やっぱり4/2からの子の方がしっかりしている気がする。

    • 1
    • 24/04/20 17:46:53

    主は高い方で161センチある。旦那は低くて170あるかないか。

    • 0
    • 46
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/20 17:26:51

    私は3月末生まれだけど、低学年の頃は前から1、2番目の身長だったけど、5〜6年になったら後ろから2番目くらいになるほど伸びたよ
    なので高学年の頃には体格差なんてほぼなくなると思う

    • 1
    • 45
    • やまもも鍋
    • 24/04/20 17:22:00

    子供と仲いい子、3月生まれだけど普通に大きいよ。子供も12月だけど、学年で大きい方だし。
    主夫婦は小柄なの?

    • 0
    • 24/04/20 17:01:11

    >>43主さん夫婦は背高くないの?背は遺伝が大きいんだよ。

    • 5
    • 24/04/20 16:59:35

    >>41 やっぱり大きいから本人も気にしてそう。

    • 0
    • 24/04/20 16:51:29

    小さい子の話かと思ったら小2?まだ生まれ月なんて気にしてるの?うちの娘4月1日だけどその頃早生まれだからなんて言わなかっよ。その早生まれのママさんもおかしいね

    • 1
    • 41
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 16:45:02

    >>37
    男の子なら良いけど、女の子で2月じゃなくて4月産まれなら学年違うくらい身長差でてきちゃって本人気になっちゃうんじゃない?

    トピ主の周りの早生まれで可愛いでしょの人は頭おかしいと思うけどさ。

    • 1
    • 40
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/20 16:44:28

    >>38

    うちも同じ。身長は遺伝だからね。

    • 3
    • 39
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/20 16:44:17

    >>35
    能力無いのに頑張らせても無駄よ

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/20 16:39:41

    2年にもなって早生まれがーとか話すかな?
    そのくらいになってきたらもう個体差でしかなくない?
    うちも2年生。2月生まれだから早生まれになるけど、常にクラスで1番大きいよ。小さく生まれて大きく育ったからありがたいなとしか思わないなぁ。

    • 2
    • 24/04/20 16:38:25

    身長は関係ないことも多いと思う。
    運動能力や勉強系は低学年までは差あるけど
    高学年になると関係なくなるよ。

    • 1
    • 24/04/20 16:36:30

    >>27 これもあるよね。うちの子別に賢くもない。
    やっぱりそうなの?がんばらせないとなのか。

    • 0
    • 24/04/20 16:25:24

    もうこれは個人差じゃない?うちの娘3月前半で同じ誕生日の子がいるけど、その子は年少のころから学年で1番背が高い。うちの子はずっと小さい方から1番から3番目。
    てか、早生まれかわいいなんて思っている人なんている?どちらかと言えば大丈夫かなと思っている人の方が多いんじゃないの?

    • 2
    • 24/04/20 16:19:25

    世間話に付き合う勉強だよ。
    仕方ない。
    うちは男児3月だから主の子と同い年だけど110cmしかないよ。

    • 0
    • 32
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/20 16:16:59

    私は2月生まれで中学生になってやっと4月生まれの人と体格差が無くなったと感じた
    子供も2月生まれ、でも幼稚園の頃から4月5月生まれの子と体格差は全然なくて、逆に背は高かった、友達の子も3月生まれだけど他の子より大きかった
    その人による

    • 0
    • 24/04/20 16:07:04

    第二次性徴までは身長差はずーっと継続だと思うよ
    大きい子は大きくなるし
    小さい子はなかなか伸びないし

    • 0
    • 30
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/20 16:03:15

    秋生まれ(前半)の娘
    産まれた時から大きく
    学校でもずっと大きい方だった。

    秋生まれ(後半)の息子
    産まれた時普通
    その後幼稚園以後ずっと小さめな方だった。

    • 0
    • 24/04/20 15:57:17

    小学生なんてもう生まれ月全然関係ないわ。

    • 3
    • 28
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 15:55:45

    >>25
    一年で伸びる身長考えたら4月の自分と3月の自分じゃ身長違うから早生まれだったら、クラスで1番大きいとか、大きかったとしてもここまで皆んなと差が開くことなかったのにって意味で悩んでるんだと思うよ。

    • 0
    • 27
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/20 15:53:13

    体格なんてどうでもいいけど、
    学力で早生まれに負ける遅生まれはダサイ

    • 4
    • 26
    • しいたけ鍋
    • 24/04/20 15:51:19

    >>25
    「遅生まれ」の間違い

    • 0
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/04/20 15:50:26

    関係ないんじゃない?
    うちの息子達ふたり共早生まれ。
    上はずっと大きい。
    下はずっと小さかったけれど、やっと高学年で普通くらい。
    同じ親から生まれたってこれだもん、主のところも「早生まれ」だから大きいわけではないのでは?

    • 0
    • 24
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 15:42:37

    低学年までは差があるよね。
    うちも早生まれで得意な事でも4月産まれの得いな子にはたまに勝てるか?くらいでどうしても身長差で負けちゃう。
    2年生ならもう少しの辛抱だよ。
    お互いに別な理由だけど頑張ろう。

    • 0
    • 24/04/20 15:34:58

    うち1月生まれだけど幼稚園の頃からだんとつに背が高かった
    5-6月に生まれても小柄な子もいるし生まれた月での体格差なんて中学年にもなればかわってくるよ
    とくに女の子は大きめだよね。徐々に抜かされていく

    • 0
    • 24/04/20 15:34:37

    うちの子まだ年少で3月産まれなんだけど
    クラスでもダントツ大きくて
    つい先月まで2歳だったから
    出来ない事もまだまだいっぱいあるのに
    年中と間違われてたりする…

    • 0
    • 24/04/20 15:30:22

    ウチも4月生まれで、ダントツで背が高かった。
    幼稚園の組体操は当たり前に土台、記念写真は常に一番後ろだった。

    5,6年生から中1で順番が変わってくる印象。
    一気に伸びる子がいたり、ぼちぼち伸びなくなってくる子がいたり。

    • 0
    • 20
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/20 15:29:15

    2月生まれのうちの息子年中の時からクラスで後ろから1〜3番目。18歳の今181cmだから体格で早生まれを意識したことはなかったなー。

    • 0
    • 19
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/20 15:28:56

    4月生まれでダントツにデカいならいいじゃない。うちのコ3月生まれでダントツにデカいわよ。

    • 0
    • 24/04/20 15:28:34

    >>6
    その親こそ小さいのコンプレックスなんじゃない?
    あなたにぶつけてるだけだよ。気にすんな!!
    大きいとしっかりして見えちゃったり甘えにくいだろうから、家で目一杯甘えさせてあげて

    • 1
    • 17
    • いかなご鍋
    • 24/04/20 15:27:55

    旦那も私も3月末が誕生日だけど幼稚園の時から背の順は常に後ろ3人以内に入ってたよ。

    • 0
    • 16
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/20 15:25:11

    うちの娘2月生まれだけど、年長の時背は高かったよ

    • 0
    • 15
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/20 15:23:40

    主の子が三月生まれだったとしてひとつ上の学年だったとしてもでかいほうなんじゃない??
    上の学年の子よりでかいはずだよ

    • 0
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/20 14:57:26

    1月生まれの長男6歳の時125cmで一番大きかったよ。中学生で180cm
    でもお母さん172cmお父さん185cmの知人の夫婦の子は中学生で190cm
    個体差ってか身長は遺伝だよ。

    • 2
    • 24/04/20 14:56:37

    >>7 それは本当にないよ。確かに園のころはなんでも後ろでビデオも撮りにくいし。並んだら絶対可愛さは小さい方なんだろうなとか思っちゃうし。
    ママ友の言葉に取り憑かれてるんかなぁー。、

    • 1
    • 24/04/20 14:50:23

    >>6
    小さくて可愛い!とか背が高いとなんでも後ろで可哀想ねー
    って

    佐藤さんも同じこと言ってたわ
    ちびのほうが嫌だけど?ってずっと思ってた

    • 0
    • 24/04/20 14:50:06

    うちも4月生まれで幼稚園ぐらいからクラス一で一番大きかったよ
    双子の低体重児で後から生まれた近所の子のほうが大きかったのに

    • 0
    • 10
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/20 14:49:09

    今って女の子でもある程度身長高い方がいいって子が増えてるよ

    • 1
    • 9
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 14:48:11

    >>6
    いるいる、そういママ!
    そういう人は背が高いほうがいいよね的な雰囲気を醸し出したらいいよ
    「やっぱり背の高さと歯並びは大事よね、もっと大きくなれるようにセノビック飲んでるわ」とか言ってしまえ

    • 5
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/04/20 14:47:07

    うち4月1日うまれ。小学校までは真ん中辺りだったけど中学生の今は後ろから2番目。小さいうちは体格差は仕方ないよね

    • 1
    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/20 14:46:06

    >>3そんなに拘る事?
    本当は4月産まれで身長高くて嬉しいクセに……
    これで、背が低かったら低かったでグチグチ言いそうな主だね。

    • 2
    • 24/04/20 14:45:43

    小さいのもそれなりに悩まれるんですね、すみません。
    娘の友達のお母さんから、我が子は小さくて可愛い!とか背が高いとなんでも後ろで可哀想ねーて言われてコンプレックスに。

    • 0
    • 24/04/20 14:43:08

    私3月生まれで小5くらいまでずっと前だったわ。
    今は160cmで平均だけど。ちっちゃいのも嫌だったよ。小学生のうちは高い方が嬉しいもんなんじゃないの?

    • 0
    • 4
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 14:42:42

    低学年くらいまではあるよ
    もちろん、元々大きい早生まれの子もいるけど
     
    うちは逆で、早生まれの双子だったから背の高い子子の親から「小さいねー小さいねー」って言われてうんざりした記憶があるわ
    今は中3で164センチあるけど

    背は大きいほうがよくない?

    • 1
    • 24/04/20 14:41:25

    >>1 平均身長、8歳でも月齢で4月生まれと3月生まれで5.6センチは違うんですよね。

    • 4
    • 2
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/20 14:40:03

    >>1赤ちゃんなら関係あるよ、もちろん。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ