ほとんど一緒に住んでいなかった父親が同居したいと

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/04/20 10:28:38

私の両親は母親が父方の祖母と折り合いが悪かったです。
祖父母(特に祖母)は同居が絶対の考えの人だったため、母と私達兄弟は別居をしていました。
祖父は10年以上前に亡くなったため、父親と祖母で暮らしていましたが、祖母が入院し、もう自宅には戻って来ない状況です。
そのため、まだ離婚はしていない両親なので、父は母の元に帰りたいと申し出ましたが、母から断られたので、私の家で暮らしたいと言ってきました。
私には弟がいますが、弟の嫁さんに世話になるわけにはいかないと いうことで弟の家族と暮らすことは頭にないそうです。

正直、父親と同居なんて考えられません。
断っても良いですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ナーベーラー
    • 24/04/21 08:44:26

    >>16
    おはようございます。
    母は何度も父親に離婚したいと言っていましたが、父親と父親の祖父母は断固反対していました。
    最初のうちは父は金曜の夜から月曜の朝まで私達の方に来ていましたが、祖父が亡くなったあたりから私と弟の行事のとき以外は戻って来なくなりました。
    私の結婚式の時でさえ、普通は両親が参加者に2人揃って挨拶に回ると思うのですが、なぜか父は祖母と2人で挨拶に回っていました。
    女の子の親子で友達親子と言われる親子がありますが、それの息子バージョンです。
    とにかく祖母が父から離れられず、それを父が拒めません。

    • 0
    • 25
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 14:17:50

    みなさま、ありがとうございます。
    以前、全くの別トピで私の母の立場にいらっしゃる人は散々叩かれていて。
    しかも そのトピでは娘さんがが父親と住めないと言ったら
    薄情だ
    とか
    娘は誰にお金を出してもらって生活できているのか考えさせるべきだ
    とかコメントで言われていたのを見たのでビクビクしていました。

    • 0
    • 24
    • わらび餅鍋
    • 24/04/20 13:51:51

    放ったらかしだね
    釣りだった?

    • 0
    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/20 13:10:29

    私なら断る

    • 3
    • 24/04/20 13:07:52

    お母さんも断ったんだし、断りたいなら主さんも断っていいよ。
    娘だからって絶対に面倒みなきゃいけないという決まりはない。
    もし主さんがお父さんにたくさんお世話になって大きくなって恩返しがしたいなら同居したらいいと思う。

    • 2
    • 21
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/20 12:58:52

    自分も父と同居って絶対無理

    • 3
    • 24/04/20 12:56:14

    家の事をやる人間がほしいのと1人になって老後が不安だからでしょ。都合が良いね。
    離婚してないんだったら夫婦間で話し合えばいいのに。
    たいした交流もない祖父が同居とか子供にも旦那にも迷惑だよ。

    • 5
    • 24/04/20 11:39:23

    聞くまでもない。
    断れ!
    無料の家政婦だよ。

    • 8
    • 18
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/20 11:34:32

    断る一択
    血が繋がってるだけの他人じゃん
    要するに、父親は家政婦が欲しいだけの話では

    • 2
    • 24/04/20 11:23:01

    断っていいよ。なんで同居しないといけないの。娘だからって、面倒みないといけないわけではない。

    • 2
    • 16
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/20 11:22:55

    お母さんが離婚しない理由は、なに?
    もしかして遺産相続のことかな…?
    散々迷惑かけられたのだから、夫が亡くなるまで籍は抜かない。義父ー義母ー夫ーと継がれた遺産を手にするには、離婚しない事だ…って考えなのかしらね
    まあ、その考えを否定はしないしお母さんの意地みたいなのがあるのでしょうからねえ
    もしこれが理由で離婚しないのなら、仕方ないとは思うけど、だったら妻としての責任は果たしてもらわなきゃ
    子どもたちが困るよね?実際に主さんが困ってる訳だし…

    4人で話し合うしかなくない?
    今お母さんが離婚してお父さんと(戸籍上の)他人になっても、主さん、弟さんとお父さんの縁は続くからね
    主さんたちの目の前には、お父さんイヤだ!同居はしたくない!面倒みたくない!って感情論だけじゃ解決しない事が存在してるのだから
    それについてどうするのか。出来れば弁護士などの第三者に相談してキチンと話し合うしかないと思うよ

    • 0
    • 24/04/20 11:20:59

    自分の嫁子供より両親を選んだんだから仕方ない。
    自業自得。
    夫、父親の役割を放棄した奴が今さら何言ってんだって感じ。
    主が嫌なら断ればいい。
    弟夫婦も嫌なら断ればいいだけ。
    大好きなママと同じ施設に入って仲良しこよししてればいい。

    • 6
    • 24/04/20 11:16:23

    断ってもいいです。
    主には旦那さんもいるんでしょ?
    嫌でしょ、普通に。
    父親は自業自得じゃんね。

    • 1
    • 13
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/20 11:16:08

    断って問題なし。

    嫁子供より実両親をとってたんでしょ。夫と父という役割を放棄してずっと息子でいたんだから今更よね。

    しかも弟嫁には迷惑かけられないけど、主夫には迷惑かけていいと思ってるって事?おかしいでしょ。他人にとって同居なんて迷惑以外の何者でもないわ

    • 3
    • 24/04/20 11:12:52

    ほとんど一緒に暮らしたことないなんてはっきり言ってよそのおじさんだよね
    血のつながりあるとはいえわたしなら無理だ
    かなり財力あるなら考えるけど、んな訳ないわな

    • 2
    • 11
    • ブイヤベース
    • 24/04/20 11:11:19

    断る一択

    • 4
    • 10
    • はんぺん鍋
    • 24/04/20 11:11:13

    全部老親におんぶに抱っこで暮らしてきた気分はムチュコたんのままの老人だよ?
    カップ麺食べたゴミどころか鼻かんだティッシュもテーブルに放置だよ
    パンツにうんちちょぴっとついても自分じゃ予洗いなんてしないよ?

    • 5
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/20 11:09:27

    うーけーるー何で私が父さんと一緒に住まなきゃいけないの?何のため?私に何かメリットある?あーおかしー
    って早口で爆笑しながら電話切ってやればいいよ

    • 3
    • 8
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/20 11:09:11

    実父さんは同居が絶対の価値観の中にいた人だから自分も老後は子供と同居が当たり前なんでしょうね。
    勿論断って良いと思います。
    価値観が違うので。

    • 6
    • 7
    • はんぺん鍋
    • 24/04/20 11:07:29

    弟の嫁に布団の上げ下げや洗濯、ご飯は作ってもらいたくないけど
    娘になら気兼ねなく全部おまかせできるってことでしょ
    嫁が断ってるんだから娘が断るのは仕方ない
    まあ、主がパパのオムツは私が替える!って言う殊勝な娘さんなら止めない

    • 3
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/20 11:06:13

    情けない父親だね
    絶対やだ

    • 7
    • 24/04/20 11:04:20

    主さんは独身?

    息子の嫁に世話になるわけには行かない、って頭があるなら、それこそまるで赤の他人が世帯主である娘の旦那に迷惑かけてもいいのかって話だと思うけどw

    独身であっても主さんの生活ペースがあるんだから今更父親だけと同居なんてまっぴらごめんだよね。

    ってか夫婦の問題なんだから母親が何とかしろって感じだよね。

    甘い顔見せたら祖母の介護と父親の生活周りを押し付けられそう。「弟嫁に世話になるわけには行かない」ってそういう意味じゃない?

    しかも実家に住んでくれじゃなくて、子の家に押しかけ。図々しいにもほどがある。借金まみれで実家売らなきゃならなくて金もないんじゃない?

    一体何のメリットもない話に誰が応じるのかw
    全力で逃げた方がいい

    • 5
    • 4

    ぴよぴよ

    • 24/04/20 10:54:34

    断る
    てか同居したい理由はなに?
    金銭面?身の回りの世話?

    • 4
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/04/20 10:52:41

    断る一択しかない、関わりたくもないわ
    家とか絶対に教えない

    • 9
    • 1
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/20 10:50:06

    断れば?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ