結婚式の御祝儀が2万だった友達が結婚式するんだけど2万じゃだめかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/20 13:42:24

    非常識を非常識で返したくないから、私なら3万包む。

    • 0
    • 24/04/20 12:27:13

    1800万って世帯貯蓄のこと??

    • 0
    • 24/04/20 12:22:22

    1800万は世帯のお金だから。
    私は今働いてないから、私のお小遣いとしては余裕がないってこと。
    みんな、なんでそんなに必死に食いついてくるの?

    • 0
    • 44
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/20 12:20:19

    >>36
    自演?

    • 0
    • 24/04/20 11:07:27

    25歳で1800万貯金したけど、専業主婦でお金に余裕ないんだよね。
    2万でごめんね。って包めば?w

    • 3
    • 42
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/20 11:01:34

    私も今専業主婦で、お金に余裕ないんだよね

    と言いながら
    1800万あるんだけど。には、無理がありますよ。

    後出しで2年前とか大学生だったとか、絶対30超えてるでしょ?

    • 6
    • 41
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/20 10:58:53

    結婚式行きたいなら三万包んでもいいと思うけど、別に行きたいわけじゃないなら欠席して二万でもいいかなと思う。おばさんなんでそういう考えだけど、若いうちは行きたいよね、きっと。まぁ二万でいいんじゃない?向こうも二万だったしねー、って思うでしょ。一万円と五千円二枚とかだっけ?

    • 0
    • 40
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/20 10:58:29

    >>35
    1800万貯金あって3万すら包まないってのはドケチすぎて引くよ。

    • 4
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/04/20 10:58:13

    私は悩んだ末に2万にしたよ
    友達2人が私の時に2万だったから同じようにに返した

    • 1
    • 38
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/20 10:57:19

    >>35
    嘘松は恥ずかしいからやーめーなーよー。
    3万すら包めない底辺貧乏が1800マンありますってwww
    ここまで頭が弱い人久しぶりに見たwww
    大卒?うそだろー。もう貧乏な人の妄想って、どうしてこんなにもプシコなの?www

    • 8
    • 24/04/20 10:55:21

    >>32
    それならついこのあいだの話じゃない。2万で問題ないよ。逆に3万包んだら友人に恥ずかしい思いさせてしまうかも。

    • 0
    • 24/04/20 10:54:18

    >>34
    大学生だとしても、親に借りてでも三万包むよね普通。私もどっちかというとコメ主さんと同じ考え

    • 0
    • 24/04/20 10:52:35

    >>33
    25歳で貯金1800万あるけどすぐに働く必要あるの?子供が0歳の時くらいそばにいてあげたいんだけど。

    • 3
    • 34
    • 非常識な友達で草。親からどういう教育・・
    • 24/04/20 10:52:12

    いいと思う。2って数字が失礼で、わかってんのか勉強不足か知らんけど、当時学生で余裕なくてーなんて言い訳通用しないでしょう、参加しない方がよかったよ。なんで、主も2でいいよ。相手がしてきたことは同じく返しな。私はそういう考え

    • 2
    • 33
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/20 10:50:51

    >>31
    可哀想なのは貧乏だよ。
    しかも専業主婦で貧乏。働けよwww

    • 5
    • 24/04/20 10:48:33

    >>30
    ちょうど2年前の話なんだよなぁ。今は20代

    • 0
    • 24/04/20 10:48:01

    >>29
    可哀想な人。

    • 0
    • 24/04/20 10:36:01

    「当時」が2年前とかなら同じ2万で良いと思う。
    10年も前で主ももう30代とかなら3万包んだ方が良いのでは。

    • 0
    • 29
    • ナーベーラー
    • 24/04/20 10:34:56

    >>19
    貧乏専業主婦でうける笑

    • 5
    • 24/04/20 10:33:59

    旦那の友人が当時社会人だけどご祝儀1万だった。
    その後その友人の結婚式に夫婦で参列した時、すっごく悩んだけど夫婦で5万包んだ。
    夫婦で恥を晒すのは嫌だった。

    • 1
    • 24/04/20 10:33:14

    私は2万貰って2万に相応しいお礼をしたから
    (3万円の人とは差をつけた)
    3万包んだよ。

    • 1
    • 26
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 10:30:54

    >>25
    うん同じ、2万でホッとした
    もし万が一3万入ってたら新婚旅行先(国内)から贈答用の物産品を送ろうかとかいろいろ考えてた

    • 0
    • 24/04/20 09:53:46

    >>22ちなみに2万入ってて当時2マンでごめんね以外にはどう思ったの?わたし、もし三万入ってたら申し訳なくて苦しいから入ってたのが2万で良かったと思っちゃう。

    • 1
    • 24/04/20 09:39:40

    >>22
    後悔するのはあなただけど…

    • 3
    • 24/04/20 09:38:08

    >>22
    二万でも、一万円札2枚!って感じで、え、偶数っていいの?って思った

    • 0
    • 22
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/20 09:36:13

    わたしまさに同じような状況で二万渡した人からは二万だったよ
    今となってはいくら大学生だったとはいえ二万にしちゃってごめんなさいって思ってる
    後悔ないようにね

    • 0
    • 21
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/20 09:35:48

    面倒だよねぇこういうの。あとでグタグタ言われそうだし。大学生と社会人は違う!とか言われそうよね。

    • 2
    • 24/04/20 09:35:46

    無難に、3万包むことにします!!

    • 3
    • 24/04/20 09:34:09

    >>3
    軽く専業主婦叩きしててうける笑

    • 2
    • 24/04/20 09:29:52

    欠席の返事して、結婚祝いで何か贈る。
    現金なら一万かな。

    • 3
    • 24/04/20 09:26:51

    聞いてどうすんの

    • 0
    • 16
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/20 09:25:52

    一万包んで欠席かな

    • 2
    • 24/04/20 09:24:10

    友達の子の話なんだけど、中身15000円の祝儀の仲良しさんが居たけど、反対に呼ばれたときは5万入れたって言ってたよ!
    てか今は友人でも高いね!!
    ちなみに仲良しの友達はキャバクラ売り上げ上位勤務だそう。

    • 0
    • 24/04/20 09:20:58

    いいよ。

    • 3
    • 13
    • 行方不明の餅
    • 24/04/20 09:19:28

    元旦那は結婚当初友達の結婚式で御祝儀を親からもらった金なのに3万円から1万5000使って1万5000円持っていったよ

    有り得んよね

    • 2
    • 12
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/20 09:17:26

    私だったらそもそも欠席する

    • 2
    • 24/04/20 09:16:17

    義姉は27歳社会人の時にお祝い1万でしたよ 式にも出席しました
    こないだは旦那にちゃんと投資の勉強してるの?って説教してました

    • 0
    • 24/04/20 09:15:18

    >>5
    これいいね
    あなたは2万だったから、私が3万つ包んだら気にする?って気にしてるフリする

    • 3
    • 9
    • おでん鍋
    • 24/04/20 09:13:25

    3万にしておいた方が無難だよ

    • 3
    • 8
    • おでん鍋
    • 24/04/20 09:11:57

    大学生のご祝儀トピがあるけど、ご参考に

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4420995

    • 2
    • 7
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/20 09:05:44

    だめかな?って気になるなら3万渡しておこう。

    • 4
    • 24/04/20 08:58:42

    お包みってやり直しできないから後で顔合わす場面て恥ずかしくない金額包んだほうが良いよ

    • 2
    • 5
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/20 08:57:05

    行き過ぎた気遣いのふりして本人に聞いてみたら?
    3万包んだら気を使うかな?と思って…って

    • 7
    • 4
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/20 08:54:11

    大学生なら許されるね。主婦はダメ

    • 6
    • 24/04/20 08:50:53

    いいんじゃないの?あなたの気持ちを包めば。
    年齢がいくつか知らないけど、周りは3万包んでも、あなたは2万でいいよ。

    大学生ならまだわかるけど30過ぎて2万しかもらってないから2万って恥ずかしい。
    専業主婦は世間知らずで通るからいいと思うよ。

    うちの息子でさえ、大学生の時に結婚式に呼ばれて3万包んでたわ。お祝いにケチりたくないって。

    • 8
    • 2
    • しめ(うどん)
    • 24/04/20 08:47:08

    偶数が良くないらしいので、一万円札1枚と五千円札2枚にしておく。

    • 5
    • 1
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/20 08:43:15

    もらった分だけ返せばいい。
    それで縁が切れたのならそれまでの関係。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ