不妊治療中の先輩に妊娠報告をするタイミング

  • なんでも
  • ひつまぶし鍋
  • 24/04/19 23:51:28

2人目妊娠中です。
結婚退職し県外に引っ越した先輩が、来月私の住んでる県に来るから、職場の仲の良いメンバー4人で会わないかと誘われました。

あとの2人は独身で私の妊娠を知っています。先輩は結婚して5年経ちますがまだ子供はいません。

1人目の出産後にグループラインで報告した際に、先輩からは「おめでとう!うちは治療してもなかなか授かれないから羨ましい!可愛いね」と返事がきました。お祝いもいただきました。そのとき不妊治療をしているのだと知りました。

今妊娠7ヶ月ですが、多分見た目では気付かれないとおもいます。その時言った方がいいのか、事前にラインで言った方が良いのか、生まれるまで言わない方がいいのか、生まれても言わない方がいいのか、悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/20 18:59:06

    >>13
    あなたは不妊の人に限らず
    他人の気分を害するのは得意そうね

    • 1
    • 24/04/20 01:18:49

    配慮すればするほど、
    何がお互いにとって良いんだか悪いんだかわけがわからなくなってくね
    むずい

    • 4
    • 24/04/20 01:05:30

    私だったら(メンタルがヘタレなので)7ヶ月ならいっそ出席しない
    「今妊娠してるんですが、昨日からちょっと体調に不安があるのですごく残念ですが今回は欠席します💦」って連絡して欠席
    傷付いた顔も、無理して明るく振る舞ってる顔も見たくないし、自分も言動に気をつけながら楽しめそうにもないし
    自分勝手なんだけど無理なものは無理…

    • 8
    • 24/04/20 00:51:49

    不妊治療中ならいつ報告受けても不快な気持ちになるからそれはもうどうすることも出来ないよ

    • 0
    • 24/04/20 00:47:28

    自分の不妊治療中に予期せず妊娠報告されたら、
    笑顔でおめでとうって言わなきゃいけないのにとっさのことで不本意ながら顔こわばっちゃったり、久しぶりに盛り上がるつもりがテンションダダ下がりしたけどそれを悟られないように頑張ったり、
    あとでそんな自分に落ち込んだりいろいろあるよね

    • 4
    • 24/04/20 00:41:52

    これ、いつ言ってもなんか言われるよね。

    • 0
    • 14
    • なべやかん
    • 24/04/20 00:40:55

    すごく難しい問題だよね…こういうの。うまくいくといいね。主の身体が1番大事だから無理しないでね!

    • 2
    • 24/04/20 00:40:23

    これだから不妊は面倒
    会った時報告しても事後報告でも気分悪くなるんでしょ

    • 2
    • 24/04/20 00:36:26

    >>11
    事前に言っとけば先輩が受け止められなかったら、別の予定が入っちゃったとか風邪ひいたからリスケさせてとか言ってくるだろうし、先輩の逃げ道を作ることができるし。
    飲もうって言ってくるなら主さんが妊娠してるとは思ってないみたいだし。
    主も先輩も良い人みたいだから色々うまくいくと良いね。

    • 6
    • 24/04/20 00:28:18

    >>8確かに!なんか事前に言うのがいい気がしてきました。当日雰囲気を壊すより、事前に伝えておいた方が自分的にも、もしかしたら先輩的にも気持ちの準備ができますよね。今時間を決める流れかので、明日自然な流れで連絡してみようかとおもいます。ありがとうございます。

    • 1
    • 24/04/20 00:26:02

    >>9
    先輩38?か39?
    私28
    あとの2人は30台前半です。
    不妊治療については誰も触れてないのでわかりません..

    • 0
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/04/20 00:21:35

    先輩や主たちはおいくつ?まだ不妊治療続けてるのかな?

    • 0
    • 24/04/20 00:16:58

    >>6
    私だったら当日面と向かって言ったらどんな空気になるか不安だから会う日程とか決めるラインで、
    思い出したように、そういえば体調があれでご報告遅れましたが実は、って前もって言っておくかなー
    そうすれば先輩も心の準備とか気持ち切り替えできるし。
    いろいろうまく行くと良いね

    • 5
    • 24/04/20 00:11:03

    >>5
    話したいことたくさんあるし、一泊するからみんなで飲もうよー!という誘われ方だったので多分先輩は妊娠していないとおもいます。私はもともと飲まずソフトドリンクばかり飲んでるのでのまなくてもバレません。たしかにみんなも治療のことは知ってるの思うので、事前にみんなに言って様子みるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/20 00:08:24

    >>4先輩のことは大好きで疎遠にはなりたいとは思いません。遠距離で会う機会もすくなく2年ぶりくらいに会えるのでできれば会いたいです。だけど、嫌な気持ちにさせたり気を使わせるのはもちろん避けたいので悩んでいます。体調悪くて報告遅くなりましたっていうのは、当日会った時がいいですかね..?

    • 1
    • 5
    • ごまだれ
    • 24/04/20 00:07:15

    1人目を産んだ時に、相手がすでに不妊だった、かつその後も仲良くしてるのなら、2人目ができる事は、相手もある程度の覚悟は常にしてると思うよ
    ただ、もしかしたらその先輩も妊娠報告だったりするかもしれないし、当日まで黙ってて(周りにも黙っててもらって)、様子を見て報告する方がいいかもしれないね

    • 0
    • 24/04/20 00:04:33

    7ヶ月は結構あれだね
    私なら自分の体調が悪くて報告遅くなりましたって嘘も方便で言うかなー
    義理で付き合ってる程度の人だったら今後も面倒だし申し訳ないけど今回会わないしフェイドアウトする

    • 2
    • 24/04/20 00:04:25

    >>2あとの2人とは今も同じ職場だし、ほとんど稼働がないグループラインだから、先輩に向けてのラインになるから報告しなかった。どうしようか迷ってます。

    • 0
    • 2
    • タッカンマリ
    • 24/04/19 23:59:20

    言いにくいのは分かるけど、もっと早くにグループラインでサラッと言っちゃえたら良かったね。

    • 0
    • 24/04/19 23:55:15

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ