グロ画注意!14歳の子供の湿疹

  • なんでも
  • カタプラーナ
  • 24/04/19 20:22:38

14歳の息子が3日ほど前からポツポツ湿疹が出だして、胸からお腹にかけて少し出てた程度だったのが腕にも出て酷くなってきた。
皮膚科に今日行くと、ウイルス性のやつかなぁーとのことで、飲むステロイドのプレゾニンと、アレルギーの薬のザイザルを出されたけど、子供が飲むステロイドとか飲んじゃって大丈夫なもんかな?
血液検査もして結果はまだなんだけど、熱とかも全くないしほんとにウイルス性の湿疹ぽい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/22 19:18:19

    さすがママスタ。病名まで分かるなんて。

    • 0
    • 24/04/22 19:14:32

    >>51
    私妊娠中になったわ

    • 0
    • 24/04/22 19:13:03

    修学旅行の時に治ってなかったら先生に時間ずらしてと頼んでみる
    子供は湿疹も嫌だけど時間ずらすのも嫌らしいけどさすがにこれはねー‥移るもんじゃなくてもやばすぎる

    • 1
    • 24/04/22 18:29:25

    >>51
    病名が分かって良かったね
    確かに薬はこれっていうのはないみたい
    これからもっと赤く大きくなってくるかもしれないけど、ちゃんと治るからね
    修学旅行までに治るといいんだけど…

    • 1
    • 53
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/22 18:27:37

    >>51
    時間ずらしてもらえるから相談してみて。
    お子さんも気にしているかもしれないし。

    • 1
    • 24/04/22 18:23:26

    >>51修学旅行のお風呂は状態によっては部屋風呂の利用や時間をずらすなど出来るはずだから先生に相談だね。お大事にね。

    • 2
    • 24/04/22 18:17:31

    >>43
    同じくジベルばら色粃糠疹とのことでした!
    痒み止めとしてオキサトミドは出されたけど、これといった治療薬はないみたいだね

    来月修学旅行で温泉入らないといけないらしいのに最悪。。

    • 2
    • 50
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/22 16:01:23

    同じ皮膚科に行けば?
    経過みて治らないなら大学病院紹介してもらうかな、わたしなら

    • 0
    • 49
    • あご出汁鍋
    • 24/04/22 15:58:18

    もう一回皮膚科に行く
    内服効かないとなりどう診断するかをみたい
    その後小児科でもいい

    • 0
    • 48
    • しいたけ鍋
    • 24/04/22 15:56:01

    麻疹も流行ってるみたいだよ

    • 0
    • 24/04/22 15:55:34

    最初に皮膚科行った時何て言われたの?
    薬飲んで1週間様子見て、とか何日後にもう一度見せに来てとか。
    私なら行くとしても同じ皮膚科に行くかなぁ。

    • 0
    • 24/04/22 15:50:29

    ちなみに皮膚科の薬でよくなってないから小児科に行くつもりだけど、小児科の先生もそこそこ皮膚見ればわかるもんかな?

    • 0
    • 45
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/22 15:47:31

    とりあえず1ヶ月飲みきるべき痒いと大変だよ

    • 0
    • 24/04/22 15:45:42

    ステロイドとザイザルを毎日飲んでるけど日に日にすごくなってる。ステロイド飲んで更にひどくなるって合ってないのかな?一応ちくび隠しとく。
    熱とかは全くないしなんだろう。
    もう出て1週間ぐらい経つのに引く気配ないわ。
    今日後で病院行ってきます

    • 0
    • 24/04/21 12:24:55

    うちの子がお腹や背中に出来たのに似てる
    ステロイドは飲んでなくて痒い時の塗り薬だけ処方された
    半月くらい経ってから皮膚科に行ったんだけど、1ヶ月ぐらいで治るよと言われて不安だったけど言われた通りちゃんと治った
    ちなみにジベルばら色粃糠疹
    聞いたことなかったけど、割とある病気らしい

    • 1
    • 42
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/21 12:14:48

    みんな暇だね
    他人の子供のことなんてどーでもよくない?

    • 1
    • 24/04/21 12:14:24

    診察は見ただけ?
    皮膚の細胞調べまでしてないのかな?
    子供がステロイドの薬飲んでた。
    もちろん副作用は無いとは言えないから病院も薬剤師さんも眠気に気をつけて強い眠気なら中止すると言われた。
    五日間朝晩飲んで再発してまた一ヶ月後に五日間朝昼晩飲ませたけど大丈夫だった。

    ちなみに私は顔以外の首から下にかけて発疹出た事あるけど薔薇色ひこうしんだったよ。
    発疹の大きさはバラバラで特効薬無いから治るのに時間かかった。
    後は汗からの湿疹でデコルテ周りや腕に似たような発疹出たことある。

    • 0
    • 40
    • あご出汁鍋
    • 24/04/21 11:59:46

    ステロイドを飲みきってるといいな。勝手に辞めるのって一番よくない。

    • 0
    • 24/04/21 11:46:04

    ここじゃなくて、アスクドクターズとかで相談した方がいいのでは?画像もやめてあげて。男の子だからってダメだよ。

    • 3
    • 38
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/21 11:44:24

    今はしか流行ってるけどそれではないんだ
    アレルギー性の蕁麻疹とはまた違う感じだね
    春になると皮膚疾患が多くなるイメージだわ

    • 0
    • 37
    • むつごろう鍋
    • 24/04/21 11:43:52

    ステロイドの服用勝手にやめてないといいね…

    • 1
    • 24/04/21 11:42:41

    湿疹だね。かゆいの?対処すればすぐ治るよ

    • 0
    • 35
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/21 11:42:05

    何故それを処方されたときに薬剤師に聞かないの??

    • 1
    • 24/04/21 11:40:59

    >>22
    ステロイドが処方されているなら勝手に辞めたら駄目だよ。麻疹とかではない?
    半袖どころか、伝染るものではないと言われないと学校も行かせられないよね。
    痒みがあったら本人も辛いだろうし。
    服は綿にしてる?

    • 1
    • 33
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/20 21:34:35

    アデノや水疱瘡は発熱があるから違うか・・
    でも他の皮膚科も行ってみた方が良い気がする

    • 2
    • 32
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/20 21:28:14

    ステロイド一度飲んでるならしっかり飲みきった方がいいですよ。自己判断はよくない。

    • 2
    • 31
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/20 21:26:40

    >>29
    ステロイドじゃなくて、伝染病ぽいけど

    • 0
    • 30
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/20 21:24:25

    >>26
    当たり前だよ

    • 0
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/04/20 21:22:18

    この湿疹はザイザルで治るレベルじゃないよ。ステロイドは何ヶ月も飲まなきゃ二週間くらいなら問題ないはず。

    • 2
    • 28
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/20 21:10:59

    塗り薬握りしめて患部の写真撮ってる14歳の男の子可愛いなと思ってしまった。笑

    • 3
    • 27
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/20 21:07:56

    持病ありでステロイド飲んでます
    プレドニン何ミリですか?
    ステロイドは減薬中辛いです。
    減薬スケジュールのお話は先生から聞いてますか?

    • 0
    • 24/04/20 21:03:29

    >>25
    真面目かっ

    • 1
    • 25
    • しらたき鍋
    • 24/04/20 18:39:22

    >>22
    >当分半袖になれないな

    これ、治らないうちに外出させるつもりなの?
    ってか学校行かせてたんでしょ?

    水疱瘡とか湿疹出る伝染病の可能性が濃厚だよね
    ウイルス性のやつかな?と行ってるのに登校禁止や外出禁止だと言われてないの?

    水疱瘡とかはしかとか風疹とかそういうのは内科で診断つけるんだよ

    • 1
    • 24/04/20 18:38:33

    うちの娘も同じような見た目で病院行った。
    夜特に痒くなるみたい。
    カビ?の治療の塗り薬出されたけとわ効いてるのか微妙なんだよね、、、

    • 0
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/04/20 16:55:51

    勝手に飲まない選択しない方が良いよ。

    ステロイドはのんでも大丈夫。
    多分酷いから一旦ステロイドを飲んで抑えようとしてるんだと思う。
    このままだと他の湿疹や病気になったりする可能性があるから、絶対飲んだ方が良いよ。

    • 9
    • 24/04/20 16:48:32

    >>20
    ステロイドのほうは飲まずにザイザル飲ませておこうかなぁ

    出だしてから症状変わらないどころか日に日に悪化してるから気になるわー
    当分半袖になれないな

    • 0
    • 24/04/20 16:47:55

    中学生にもなって
    この画像、童貞決定

    • 0
    • 24/04/20 16:42:06

    >>19
    もしそれならステロイドじゃなくて強めのヒスタミン薬だよね
    薬が合えば3日目ぐらいから徐々に消えてくるはず

    • 0
    • 24/04/20 16:38:33

    >>17
    調べてみたら5万人に1人の病気なのね?!
    もしそれの場合はステロイドもききそうだから、
    とりあえず処方されたステロイド飲ませてたほうがよさそうですね

    • 0
    • 24/04/20 16:34:17

    >>14
    ログインしてたてたけど、削除ボタンがなくなってるー
    前まで確か消せたよね

    • 0
    • 24/04/20 16:34:10

    クインケ浮腫かも

    • 2
    • 24/04/20 16:31:53

    >>13
    明日は病院あいてないし、熱あったりとかは全くないから救急行ったりするほどでもなく来週になりそうー

    • 0
    • 24/04/20 16:30:24

    >>10
    ほんとだー
    悪化してるね。とりあえず冷やすとか?

    • 0
    • 14
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/20 16:30:23

    >>12
    お子さん的にも嫌だと思うし、ママスタって変なおっさんとかもいるから気をつけて
    会員登録してログインした上でこのトピ立てたとしたら、消せるはず
    ログインしてなければ事務局に削除依頼出すのが良いかも

    • 1
    • 24/04/20 16:29:03

    >>10
    どんどん悪化してるのに来週でいいのかな…
    だけど週末だと簡単に行けないもんね

    • 2
    • 24/04/20 16:28:40

    >>11
    ごめん
    トピ画の画像って今消せなくなった?!

    • 0
    • 11
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/20 16:26:27

    ここに子供の裸を載せないで。
    いくら子供の症状を聞くためとはいえ、これはダメ。
    そしてここで聞くより病院で聞いて。

    • 3
    • 24/04/20 16:25:27

    水っぽい湿疹はないから水疱瘡ではないかも?
    ステロイド飲んで塗ってしてるけど昨日よりも腕とか酷くなってる
    最初痒みあまりなかったらしいけど痒みもひどくなってるみたい。
    来週違う病院行ったほうがいいかなー

    • 0
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/19 21:10:49

    水ぼうそうの検査した?
    セカンドオピニオンしてみたら?

    • 1
    • 8
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/19 21:06:54

    たしかに水ぼうそうにも見える

    • 3
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ