前妻を死に追いやった義母と義父

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/04/19 17:46:02

私は現在の夫と再婚です。夫も私と再婚です。
夫の話を聞く限りではありますが、前妻には
鬱病があり通院歴がありました。

夫と前妻は6年も交際し結婚を夫の両親に
承諾してほしかったので、結婚する旨を
伝えたら鬱病があるのと中卒なのと、前妻の
父親が自殺しその影響で母親が気がおかしくなり
介護がないと生きられなくなったために
そのような前妻を受け入れる事は出来ないと
いう理由から、夫と前妻はなかなか結婚を
許してもらえませんでした。
1年ほど夫が自分の両親を説得しようとしましたが聞く耳を持ってもらえず、結局2人だけで
紙のみで入籍をしました。

入籍をしてしまったがために義父と義母の冷たさは前妻に向けて更に強いものになり、前妻の持病である鬱病は悪化してしまいました。

ある日夫が帰宅すると、玄関でグッタリとした
前妻がおり息をしていなかった為、救急車で運ばれましたが帰らぬ人になってしまいました。
死因を特定するために解剖されわかった事が
薬を大量に服用した服毒自殺でした。

私は全てを受け入れて夫と結婚しましたが、やはり夫の両親だけは受け入れる事は何十年経過しても出来ることなく、今の私ですら義父と義母から
嫌がらせを度々受けながら、そしてその都度不快な気持ちになりながら、日々を過ごしています。

義父と義母が内心嫌いすぎていつもヘドが出るような気持ちでいます。誕生日やら母の日やら父の日やらの祝い事を仕方なくやってやるのもイヤだし、年末年始やお盆に挨拶行くのも死ぬほどイヤで。何よりも前妻を追い詰めて死に追いやった事が本当人間のする事じゃないなと思っています。

皆さんは義父、義母に恵まれていますか?
仲良く程良い距離感でお付き合いされてますか?
母の日や父の日、誕生日などお祝いしてあげてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/20 05:51:45

    途中までしか読んでないけど言いたくなった。義親の方ばかりに目がいってるみたいだけど、旦那にも相当問題あるよ。

    • 4
    • 49
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/20 05:50:28

    よく次から次へと思いつくなぁ…

    • 1
    • 24/04/20 05:47:46

    >>42
    夫さんは都合の良いように前妻のことを言ってるよねたぶん。嫁の勤めを果たせなんていうあたりが怪しい。前妻さんの自殺の原因は夫さんにもありそう。

    • 0
    • 24/04/20 05:42:29

    嫌な奴ほど長生きするんだよね

    ( ;゚皿゚)ノシ

    もう嫌だ。

    • 1
    • 24/04/19 20:49:49

    義父母からどんな嫌がらせ受けてるの?
    ひねくれてる私だったら義父母に
    前妻みたいにあんたらのせいで鬱になりそう無理ーって言うかな
    主さん優しいから言えないのかな、、代わりに言ってあげたい

    • 0
    • 24/04/19 20:49:43

    >>3
    あんた何歳よ?笑

    • 1
    • 44
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:49:00

    >>27

    前妻の方の話を聞いた時は、正直絶句した自分がいました。交際も慎重に友人も交え人柄はどうなのだろうと幾度となく心中観察していて。夫婦としては問題はないのですが、義父母が入ってくると壊滅的になってしまい。見極めをするのは大切ですよね。

    • 0
    • 43
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 20:47:13

    >>29

    いえ、今は義母は賃貸暮らしです。
    お金を援助した上に嫌がらせされた上に
    介護なんてごめんです。
    人の人生何だと思ってるんだと思います。
    同居と介護はしなくていいと旦那には言われて
    います。

    義母やっと平均寿命です。
    コロナもインフルも予防接種はいち早く打ち
    「ワクチン打ったわよ~♪」と連絡して来ます。
    赤の他人のあいつには、嫌悪感しか有りません。

    疫病神だし寄生虫だし厄介者です。
    嫌味言われて本当に大嫌いになりました。

    家を建てたらあの人は住ませません、
    そのくらいはさせてもらいます。

    • 1
    • 42
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:44:16

    >>26

    色々とやれる事は夫はあったのだと思います。
    少し掴みどころのない気質があり、おまけに無神経さもありきです。そういう夫もかなり至らなかったですし、配慮に欠けていたと思います。

    義父母の家が残念な事にあまりに近く、夫には妻としての役割を果たせとは言われている為、祝い事や年末年始、盆は嫌々行って何かしらしています。それももうやめたい感じです。

    • 0
    • 41
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:38:00

    >>24

    義父母は本当嫌なんですけど、夫はまぁ力不足はありますが、夫婦としては大丈夫です。

    • 0
    • 40
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:36:48

    >>23

    一年間もずっとずっと精神的に追い詰めた義父母は罪が重たいと思います。

    • 0
    • 39
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:35:27

    >>22

    夫が義父母の節目節目にはきちんと妻としての役割を果たせと言うのがソレですね。

    • 0
    • 38
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:34:24

    >>21

    死ぬ一週間くらい前から異変はあったようなのですが、夫は仕事を優先してしまったようです。

    • 0
    • 37
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:32:46

    >>20

    そうですね…。よく言えば気にしない性格ですが、悪く言えば無神経。無神経な気質がとてもあるように思います。多分夫と初めて会う人がいたとしたら、何考えてるかわからないような人に見えるかもしれません。

    • 0
    • 36
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:29:31

    >>19

    そうですね。間違いなく受けています。

    • 0
    • 35
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:28:18

    >>17

    本当、訳あり物件かと思います。
    義父母を除けばまあ夫婦としてはアリではあるんですけどね。

    • 0
    • 34
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:26:55

    >>15

    もう本当にその通りです。義父母も私の事なんか何とも思っていないし、私は義父母が大嫌いですし。夫は妻の役目だからきちんと果たすようにと
    年末年始、盆、祝い事を私にやらせるんです。
    でももうウンザリしています。

    • 0
    • 33
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:24:14

    >>12

    仰る通りです。もう祝い事とか年末年始、盆に会うとか表面上だけで。何ら気持ちは入っていません。本当にウンザリしています。私も色々と距離を取るべきと考えています。

    • 0
    • 24/04/19 20:22:12

    旦那がポンコツって感想しかないんだが笑

    • 2
    • 31
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:21:49

    >>10

    夫は確かに力不足な部分があります。ハッキリとした事をきちんと言えないし言わないし。義父母の嫌がらせも見て見ぬふりな所もあります。もう少しハキハキときちんと物申す人格者だったら
    色々な事が変わっていたと思います。

    • 0
    • 24/04/19 20:20:08

    ママスタのくだらない漫画書いてる人とか?

    • 0
    • 29
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:19:01

    >>9

    ずっとずっと経済的に援助をして気苦労されてらっしゃるんですね…。義理のお父様は逝去されたとはいえやはりまだ義理のお母様が…。
    仕送りをし続けているなんて、旦那さんは何か言わないのですか?。もしかして旦那さんは黙認しているのでしょうか?。義理のお母様は専業主婦だったから年金もあまりないですよね。
    でも今施設に…と言う事は施設費用をお支払いされて見えるのでしょうか。色々とお気の毒に思います。

    • 0
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 20:13:21

    >>8

    そうかもしれないですね。夫は節目節目に
    何かやっておかないとと思う人なんです。
    私の事はお構いなしって感じです。

    • 0
    • 24/04/19 19:42:58

    トピ文と主のみを読む限り、ご主人がダメダメだね
    前妻さんを守れなかった事を心底悔いているのなら、後妻である主さんを守らなきゃいけないのに
    それ、してないよね?
    どうして?
    もしかして前妻さんが亡くなった原因に自分たち親子は無関係だとでも思っているのかな?

    主さんの発言が事実だとして、ご主人は何の学習もしてない事になるよね
    それって、とてつもなく危険な事だと思うけどね…
    まあ、主さんは、全て納得した上で結婚した!と腹を括ったんだよね?
    だったらこれから先何が起きようとも太刀打ち出来るんでしょうよ
    前妻さんをジ4に追いやった義両親だけど、その事も飲み込んで(イヤイヤながらも)付き合ってるんでしょ?
    すごいね
    私なら 自分が壊れる…いや「壊される」前に、そんな親子からは とっとと逃げ出すけどね

    • 2
    • 26
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/19 19:42:48

    元の家庭環境や通院歴もある状況で、死に追いやったとまでは言えないと思う。
    きっかけにはなったのかもしれないけど。
    親を無視して自分たちの希望つらぬき入籍したわりに、その後も義親と関わりを待ち続けてたってことだよね?
    それは旦那にも責任あるよね?前妻の状況知ってたなら関係たつ、前妻に接触させないとか色々すべきだったはず。

    主が義親を嫌ってるから余計嫌悪感がわいてるんだと思うよ。

    ちなみにうちは良義父母で、孫がいるからやや距離感は近いけど、面倒臭くなったら夫に伝えて私抜きで交流してもらってる。
    関係は良好だけど母の日や誕生日は祝ってない。

    • 1
    • 25
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/19 19:22:50

    ここで、他の人の関係を聞いても意味ないよね…

    改行とか酷いし、何なんだろう

    • 2
    • 24/04/19 18:56:47

    よくそんな人と結婚したなぁと思うよ
    まぁ再婚なら免疫もあるし
    ある程度、頑張れるんじゃない?

    • 3
    • 23
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/19 18:51:02

    実父の自死、実母の精神疾患、本人の鬱病
    義父母が死に追いやったは言い過ぎだと思う
    要因の一つであるだけ

    • 8
    • 22
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/19 18:46:25

    それでも関わりを持つのはなんでよ

    • 5
    • 24/04/19 18:45:27

    前妻が亡くなったのは旦那のせいでもあるよね?

    • 2
    • 20
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/19 18:43:40

    主の読んだけど、旦那さんは何も変わろうとしないんだね
    繰り返すよ、このままだと
    主が心を病んでも放置するだろうし、そのまま自サツするまで何もしないだろうね
    旦那さんは先妻も後妻の主のことも、たいして大事に思ってないんだよ

    • 6
    • 19
    • ナーベーラー
    • 24/04/19 18:41:34

    それ知って結婚したんならその義理の親からまた嫌がらせウケると思うなー。

    • 2
    • 24/04/19 18:39:39

    亡くなった元奥さんの事をよくまあペラペラとずっと残るネット上にかける図太さ。すごいな

    • 2
    • 17
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/19 18:39:20

    そんな訳ありな人と
    よく結婚したね

    • 6
    • 16
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 18:38:10

    >>6

    仰る通りです。本当にうちの夫は甘いです。状況把握して言うべき事は自分の親に言うべきなのに
    ちっともしない。前妻を守れていなかったと思います。今私が嫌がらせを義父母から受けているので、今も昔も変わらないんだろうなと思います。

    • 0
    • 15
    • ふなばし鍋
    • 24/04/19 18:36:22

    主の旦那が悪い。
    見て見ぬふりして親と付き合い続けてんじゃないの?

    どんなに嫌な義両親でも旦那が妻を守ってくれるなら大丈夫なんだよ。それが出来ない旦那。

    • 3
    • 14
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 18:34:53

    >>5

    度々イベント事の時喧嘩になるんです。もういいだろう…って。義父母は当たり前に若くもないし、ただ寿命を全うしてるだけの余生。夫は自分の両親に対して何一つ意見を言わないんです。そういうところも腹が立って仕方がないんです。

    • 0
    • 13
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 18:31:31

    >>3

    義父母に恵まれて色々とサポートまでしてもらって私からしたらとても羨ましい限りです。関係もきっと良好なんですよね。

    私は心にいつもどこかで、前妻を死に追いやった義父母って目で見ているので、ちっとも晴れやかな気持ちになれないんです。

    • 0
    • 24/04/19 18:29:19

    義父母は変わらないし、付き合いは辞めたらいいのに。旦那も諦めてるのか知らないけど自分の奥さんが嫌がらせ受けてスルーするなら主は義父母とは一切関わらないと決めるとかさ。

    • 3
    • 11
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 18:28:00

    >>2

    本当なんです。まあ私が見ていたわけでもなく、
    夫から聞いた話なんですが。結果的に亡くなってしまった事は守りきれなかったという事ですよね。

    • 0
    • 10
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/19 18:26:19

    旦那が無能だと思います。
    義両親は勿論最悪だけど、そんな義両親とわかってて結婚した元嫁自身の責任でもあると思う。
    そもそも強行突破で結婚したらどうなるか考えたらわかるし、そこまでして結婚したなら義両親と縁切って離れた場所で暮らせばよかったのにそこまでしなかった。
    主も元嫁も守れない旦那が無能。

    • 7
    • 9
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/19 18:26:15

    恵まれていません

    義父はパチンコ依存症
    義母はずっと専業主婦

    義父は3年前に亡くなりましたが
    病院代や葬儀代はうち持ちでした
    そのため1000万以上仕送りし
    義実家のお墓も買いました
    経済的な共倒れが怖く
    私はずっと働き続けています
    私が働かないと仕送りは出来ません

    義母はいま飛行機の距離に一人暮らしですが
    お盆に義母の家に行った時
    私に「あらぁ~老けたねえ~」とか
    「化粧で誤魔化してる」とか嫌味を言ってきました

    お前のせいで長年ゆっくり出来なかったのに
    夏休みを潰して飛行機代出して土産も買って
    行ってるのに!
    「ああ、もうこれ以上この人の為に何かするのはやめよう同居も介護もしない、しなくていい。」
    と心から思いました。

    施設に入ってもらいます。

    • 2
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/19 18:24:14

    そんな義父義母との付き合いを主にさせる旦那も相当罪深いよ

    • 6
    • 7
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 18:22:39

    >>1

    前妻さんはもしかしたら厳しい条件の
    女性だったかもしれません。
    私も反対するのかな…

    ただ義父と義母のしつこいまでの
    嫌がらせは今私も味わっているので
    可哀想だなと思います。

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/19 18:10:59

    うわー。
    義父母も露骨だったのかもしれないけど、旦那さんの立ち回りも甘かったんじゃないの?
    結婚反対されてもしたかったんだから、前妻さんに嫌な思いをさせないように盾にならなきゃいけなかったんじゃない?
    結婚式だって、2人だけでリゾートウェデイングって人もたくさんいるのにしなかったんでしょ?

    それにその前妻さん、お父さんが自殺、お母さんも精神的におかしくなって介護状態で元々病んでいたんだと思うよ。

    • 5
    • 5
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/19 18:07:16

    前妻を自身の親から守れず今でさえ主がいやなおもいしてるのに親優先にしてる(妻が嫌がってるのに親がらみのイベントに参加させてる)旦那さんが私はいちばん嫌だと思った

    • 10
    • 4
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/19 18:05:35

    何、このおかしな改行と文…

    主、目茶苦茶だね

    • 4
    • 24/04/19 18:01:58

    私は義父母には恵まれて産後サポートまでしてもらったよ
    息子が結婚したのでお嫁さんもいるけど人間としても尊敬できる女性だし向こうはどう思っているか知らないけど関係は悪くないと思う
    そもそも息子夫婦に口出ししたことないから
    主さんの話が本当なら許せなくてもしょうがないよ
    気の毒

    • 1
    • 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/19 17:52:38

    それ本当の話なの?
    旦那さんは先妻を守ってたのかしら?
    そんな嫌がらせする両親なら疎遠にしてもよさそうなのに、自殺させるなんて、付き合いがあったということだよね
    しかも主にも嫌がらせ?今度こそ親とは縁を切るということもなく?
    なーんか、第三者から見ればおかしな話

    • 8
    • 1
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/19 17:48:41

    結婚反対する気持ちは親になったらわかると思う。
    そこまで反対されたなら、親子の縁切って旦那と嫁と2人だけで暮らせばよかったんじゃないの?
    嫌がらせはよくないけどさ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ