旦那が精神的に不安定になるとしんどい

  • なんでも
  • ちゃんこ鍋
  • 24/04/19 12:50:01

ため息ばかりで死んだような顔見るのもしんどいし、仕事の愚痴を聞くのもしんどい。旦那は1つの事を考え出すと何も手につかなくなるし、思考が停止するから話しかけても全く聞いてない。吐き出す場所も必要だから話しは聞くけど、私自身が旦那がこんな状態だからと言いたい事などを溜め込んだり遠慮してしまうからすごくしんどいです。
同じように鬱も含め、精神的に不安定な旦那さんをお持ちの方いますか?どういうふうに接していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/01 14:17:18

    主が働いて少しでも安心させるとか。
    そういう不安定な精神だと辞めそうだし。

    • 0
    • 24/05/01 14:15:34

    うちは仕事人間だった夫が適応障害で間もなく休職予定。私も同じ職場なので周りが触れないようにしてる感じがまずしんどい。

    夫は「休みの間は家事育児するよ」とか言うけど、子供はもう中学生。助けてほしい時期は過ぎた。
    今まで散々仕事仕事で家のことも子供のことも私に押し付けてきたのに、仕事で適応障害になってこれからは家庭って言われてももう遅いよ…。
    子供だって全然パパに懐いてないし、私も短時間でご飯作れるようになっちゃった。
    なりたかったわけじゃないけど、もう夫の力を必要としなくなっちゃった。
    休まないで働いてよって言いたい。言えないけど。

    • 1
    • 7
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 15:12:50

    ありがとうございます。
    聞いているとこっちまで引っ張られそうになりますよね。本人はもっとしんどいだろうから聞いてあげないといけないし、でも「頑張って」は言っちゃいけないし言葉にも気をつけないといけないからしんどいです。

    • 1
    • 6
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/19 15:11:17

    うちの旦那もだよ。
    とりあえず長いあいだ鬱だし優しく接してるけど、自分ももうしんどい。

    • 1
    • 5
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/19 15:05:39

    うちの旦那はめっちゃ精神的に強い人で、順調に仕事で出世してってるみたいだけど、私が神経も体も虚弱体質かも。
    持って生まれた性質で残酷なくらい差がつくよね…

    • 0
    • 24/04/19 15:02:53

    旦那じゃなくて実母がそれ
    色々してくれたりもあるけど、愚痴が本当にきつい。

    • 3
    • 3
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/19 15:00:43

    ありがとうございます。
    距離を置くのも大事ですよね。

    • 0
    • 24/04/19 13:13:57

    うちもそんな感じですけどこっちが持たないので距離おいてます。なるべく同じ部屋にいない、視界に入らないようにしたほうがいいかと。

    • 1
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/04/19 13:10:18

    うちの旦那と真逆
    嫌なものはスルーで無かったことにしちゃうし何にも考えない、なんとかなってくだろ思考
    だからうつ病とかならないんだろな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ