PTA抜けた!ドヤ!みたいな人の言い分について

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/04/19 10:35:41

PTAなくなったら運動会とか音楽大会とか祭りみたいなのもなくなるんだよね。親は別にいらないなーとも思うけど、子供はどうなんだろうね。わがままじゃない?大人達。自分らは経験したくせにさ。その上でいらないと思うから我が子に配慮はいりませんよくらい思えるならどうぞご自由にだけど、それはおかしいですよね?みたいなのはちょっとね…ママスタの皆さんはどんなふうに考えてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/20 15:21:11

    >>216
    PTAの大変さは地域や一緒にやるメンバーによるよね。私も大変だった。
    全部終わってグループLINEを抜けた時はこれでやっと開放されてると思った。
    仕事しない保護者って必ずいる。

    • 2
    • 247
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/19 21:01:47

    >>244
    子どもが不登校だけどPTA入っているよ。
    PTA総会にも行かないし行事も参加しないので、まさに幽霊会員。
    それでも学校とかかわる以上は入るものだと思ってきた。

    • 0
    • 246
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/19 19:57:01

    >>245そういう地域なら加入しなくてもいいんじゃない

    • 0
    • 245
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/19 18:46:24

    >>236
    うちの地域では、子どもが対象の行事や活動は親の加入状況関係ないよ。
    加入者向けの講演会や部活は非加入だと参加できないけどね。

    • 0
    • 24/04/19 18:30:20

    子供が不登校や障害持ちなら入らないかも。
    入らない人って↑なんじゃない?
    察してあげます。

    健常児なら、行事に参加する可能性あるから入るよね

    • 2
    • 24/04/19 18:14:55

    >>237
    ニンイダーに限って自分の権利を主張するから厄介なのよ。
    学校でも会社でも、上の立場になったことないんだろうし、なれないタイプね。

    • 4
    • 24/04/19 18:07:54

    >>236
    最初に戻りますが、学校側からの回答は、子供への影響はなし。
    弊害はイヤイヤPTAやってる親。

    • 0
    • 24/04/19 18:06:34

    >>239学校も子供の安全が保たれない日も遠くないのかも

    • 0
    • 24/04/19 18:05:09

    PTAという仕事を作って
    民間で請け負って
    国が給料出せば良いのに

    • 3
    • 24/04/19 18:02:12

    例えば三万払えば免除ってあればお金で外注出来るものはしたり、お金が払いたく無い人は役員したりで平等だよね。

    • 4
    • 238
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/19 17:58:30

    >>237
    日本はもう少し自己責任論を強くしていいと思う

    • 0
    • 24/04/19 17:52:30

    >>233
    賛成!ニンイダーのひとはニンイダー同士で固まればいいのに笑
    責任感のある真面目な人に押し付けるなよ

    • 5
    • 24/04/19 17:49:43

    >>235例えば加入しなくて子供が参加したい行事に出られなくてもあなたは加入しないの?地域によって違うと思うけど、うちの地域は子供に影響あるから入るよ。任意ってわかってても子供に影響あるなら入るのが普通の親じゃない?

    • 4
    • 24/04/19 17:46:48

    >>232
    任意団体なので、嫌なら加入しなきゃ良いじゃん。
    任意団体の意味わかる?
    と言いたい。

    • 4
    • 24/04/19 17:40:17

    >>228
    そこは強制なのねw任意団体なんだよね?w

    • 0
    • 233
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/19 17:38:53

    もう海外みたいにきっちり住み分けようよ
    治安も良くPTAでも自治会でも大人の責任で協力し合える富裕層地域と誰も何もしないスラム街地域でちゃんと住み分けたらいい

    • 5
    • 232
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/19 17:37:23

    >>229だから私は親のこと言ってるの。そんなに嫌なら子供なんて産まなければいいのよ極端な話。

    • 0
    • 231
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/19 17:36:34

    もう親なら親らしく子供のために頑張ろうぜ

    • 3
    • 230
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/19 17:35:12

    >>222
    そうだね。責任感ある人が犠牲になる。

    • 3
    • 24/04/19 17:34:21

    >>227
    学校側は子供への影響なし、との回答。
    卒業式の記念品は別途請求かもだけど。
    金の問題ではないのに。
    ただ、イヤイヤPTAやってる人がグチグチ文句言ってる、らしい。
    嫌なら非加入にすれば良いのに。
    弊害は親。学校ではなかったよ。

    • 0
    • 24/04/19 17:31:03

    PTAの連合会ってか上部組織は、PTAは全児童のための団体で
    加入有無で子への扱い変えるのは絶対ダメ、って通達を繰り返し
    出してるのよね
    これは理念建前ではなくて、平等にしないと会員のための団体になって
    公立学校では学校施設利用や行事参加がNGになるからなの
    行政は特定の団体企業に便宜図ると違法って大前提があるんでさ
    企業とか宗教政治団体と同じになりかねないの

    実際、異議や住民監査は過去に各地で何度も起こされてて、全児童
    のための無償奉仕団体だから、区別してないから/そう改善するから…
    を理由に使用参加が認められてきたって積み重ねがあるのよ
    Pの意義とか存続を主張するなら、後ろから撃つような真似しちゃダメよ

    • 0
    • 227
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/19 17:28:37

    PTA加入しなくても困らないなら別に入らなくてもいいと思うけど、子供に何かしら弊害が出るのに入らない人は正直引く。

    • 2
    • 24/04/19 17:01:49

    >>117お祭りやバザーはその利益で学校の備品など購入する学校が多いと思う。
    ただお祭りなどでワイワイしたいわけではない

    • 0
    • 24/04/19 16:51:32

    学校がしていると思ってたけど実はPTAがしてくれてた、ということが意外と多くてビックリしたよ。その恩恵を受ける癖にエラそうにドヤってる人には腹が立つ。せめて表面だけでも申し訳なさそうにしてて欲しい。

    • 4
    • 24/04/19 16:35:27

    >>203
    PTA役員やってたことのある専業主婦だけど、引きこもりなんて聞いたことないよ?
    買い物はもちろん、習い事したりカルチャースクール行ったり。
    子育て一段落しても引きこもっていたら頭おかしくなる。

    • 2
    • 24/04/19 16:30:56

    PTAなくなったけどい運動会も音楽大会もある
    祭りはない

    • 3
    • 24/04/19 16:30:38

    >>219
    協力してくれる人がいると任せられるけど、みんなpcできません、仕事がある、その日は無理ですのオンパレード。
    先生の協力もないよ。
    LINEも期限内に返信ないから、オッケーとみなして先進めますって何度も言うことに。
    1人や2人じゃないのよ。

    負担の差が大きすぎて。本当は長は監督役だったりで下に仕事ふるけどさ、仕事できない、しないんだもん下が。
    犠牲になる人が快くやってくれてるとは限らないのよ。

    • 6
    • 24/04/19 16:30:34

    >>214
    私はその上の組織だけが満足してる現状が腹立たしい
    政治家とか教育家の後援会に何人行かなきゃいけないとか…うんざりする
    本当に各学校のための組織なら意味があると思うけど
    まさか協会にお金流れてたりするのかな?
    私はPTA本来の在り方には賛成だけど、どこかで報告受けて偉そうにふんぞり返ってる奴がいると思うと腐ってるなと思う

    • 1
    • 220
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/19 16:23:05

    >>214
    PTAが存在することのメリットじゃなくてPTAに加入することのメリットでしょ?加入者にしかないメリットってそれくらいしか思いつかない、うちのPTAでは。
    PTA未加入でも学校行事の手伝いで先生や他の保護者たちと関わる機会はあるし、地域社会や子どもの為の活動ってPTAに限らないし。

    • 3
    • 24/04/19 16:21:47

    >>216
    私も広報やった時は、PC出来ないって言われてほぼ一人でやった。
    学校のPCよりも家の方がやりやすいから
    家でやりたいって言ったけど、個人情報だから学校のPCでしか
    やれないんだよね。その時はえーって思ったけど
    出勤前もしくは帰りに学校に寄ってた。
    けど、通り道だったし、自分の一人のタイミングでやれてたから
    逆に一人で良かったと思った。
    で、保護者への確認の返信無しは、部長案件にしてもらい
    私の手から放してもらった。そこはお願いしまーすって。
    たぶん、最終的には担任から連絡してたんじゃないかな。
    全部で一人は大変だけど、私の場合、出来ない部分は
    周りにお願いしてもらったからね、その返信がなく
    確認が取れないとかは。だからかあんまり苦にならなかった。
    朝、夕の旗当番は全員(全学年)で回すから、
    年一回あるかないかだったし。

    • 3
    • 24/04/19 16:11:31

    高校だけどうちは、やってくれる人ー?で
    有り難い事に誰かが手を挙げてくれる。
    部活動やら行事やら使い道が明白で、子に還元されるってわかるから会費くらいは払う。
    これで絶対入らないー!って言ってるのは変わった人だと思う。
    学校に寄るだろうなぁ。

    • 1
    • 24/04/19 16:11:18

    >>212
    うちは共働きで、病院関係だから、絶対にやれないからー
    出来ないからー
    って言ってたお母さんがいたけど、うちも病院関係で共働き
    一緒なんだけどって思ってた。笑
    ほんと、言うほど大変ではなかったのよ。
    まじで。

    • 4
    • 24/04/19 16:09:23

    >>205
    それ楽な方だよ。
    協力なしの広報の長やったけど、ほぼ私が回した。非協力な中で。
    案も出し、取材も写真撮りも1番行き、できる人いないからpc広報誌の作成全部私がやった。確認してくれって作業も先生や上への確認も添削作業も。
    最後の印刷は例年通りみんなでだったけど、
    連絡も期限内に返さない、催促しても返事なしの保護者にイライラしながら。
    会にも参加しなきゃだし、
    旗持ちも受付もイベント子供対応も一役でやった。
    負担が多すぎて、ほんと月何度学校に足運んだか。
    だからもうしたくない。

    • 2
    • 24/04/19 16:02:57

    近隣の小学校ではPTAが廃止されて、有志になった。
    ちゃんと上手くいっているんだって。

    羨ましいかぎり。

    • 5
    • 24/04/19 15:57:16

    >>127
    本当にそれだけしかメリットがないPTAなら抜ければいいけど、少なくとも公立にはそんな学校ないはずだよ 上の組織もあるから活動内容確認してるし
    逆に、これしかメリットを挙げられないのに発言しちゃうって感性、すごくヤバイと思う…
    要でも不要でも、主張するならきちんと調べて検討してから発言しようね…大人としても親としても恥ずかしいよ…

    • 0
    • 24/04/19 15:48:13

    キムチ鍋赤っ恥

    • 1
    • 212
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/19 15:47:40

    >>205
    入りません!って臨戦体制に入るよりみんなと同じようにお手伝いした方が楽だよね

    • 4
    • 24/04/19 15:43:42

    >>202
    そのニュース観てないけど、そんな昭和の規約を令和6年になった今もそのままって学校はないに等しい
    教師やってていろんな学校に勤務したけど昭和のままの学校はなかった

    • 2
    • 24/04/19 15:42:07

    >>198
    PTAって任意団体なのになぜ強要してんの?
    言ってることめちゃめちゃw

    • 0
    • 24/04/19 15:40:28

    >>201
    それ思う。PTAってやりたくてやってる人の方が少ないと思う。やらないといろいろ言われるってのもあるかもしれないけど子供の為にやってるんだと思う。
    なのに自分はやりたくないから入らない。それは子供が不利益を受けても仕方がないって事と一緒。子供の為より自分を選んだんだから。
    なのに実費は払うから同じにしてとか都合がいい事を言う。

    • 4
    • 24/04/19 15:37:49

    >>202
    学校によって活動内容とか違うと思うけど、今の時代に合わせて内容をどんどん変えていってる学校が多いよ
    昭和、平成の内容のまま今も活動してる学校って少ないと思う
    共働きでも役員がやりやすいように改正されていってるよ

    • 2
    • 24/04/19 15:33:28

    >>203
    まあねー

    私は兼業主婦が心置きなく仕事に専念できるように専業主婦してんじゃないわよ!赤の他人に甘えないでいただきたい!

    って言った人を見たことあるけど
    たしかに、と思ったりもしたからなんとも…。
    でも助け合いの心はないんかともちょっとした思った。
    いや、その専業さんにも事情あったんだろうけど言い方ー…

    • 1
    • 24/04/19 15:31:08

    >>201
    寄付金渡して入らないけど恩恵は欲しいって言った人居るよね。

    • 1
    • 24/04/19 15:30:00

    そんなにPTAって大変だった?笑

    役員とかになって、年数回集まりがあって、その係事で
    どこどこに行ってお話聞いてくるとかあったり
    運動会の時は受付を交代でやるとか、なんかちょいちょいあったけど
    そんな大変だった?
    皆が大変よーっていうほど大変じゃなかったんだけど。
    仕事してるけど、前もって言えばそんなガミガミ言われないし
    まあ、子持ち雇ってる時点で、子供の風邪などで休む事もあるって
    理解したうえでの雇用だと思っていたから
    別にどうって事なかったし。

    大変大変言い過ぎて、大変だと思い込み過ぎてる部分があるかと
    思うんだけどね。

    • 3
    • 24/04/19 15:29:37

    >>203
    コロナ禍でだいぶ変わったよね、PTAも。

    しかし、ここのバレーボールだの飲み会だのいまだに残ってる地域ある事にびっくり。

    • 1
    • 24/04/19 15:25:26

    >>202
    PTAだって昔に比べたら簡素化してきてるよ。
    知らないの?全部が全部昭和のままじゃないからね


    しかし昔は専業主婦の方が率先してやってたけど、今の専業主婦って引きこもりの変なやつしか残ってないからPTAやりたくないってごねるよね。使えねー

    • 5
    • 24/04/19 15:23:16

    >>194
    自分の親世代(バブル、団塊)と今の親世代(兼業が当たり前の時代)では、PTAや子供会の存在意義全然違うでしょ。
    PTAは昭和の価値観をひきづってるってニュースとかでも散々騒がれてるのに、知らないの?

    • 0
    • 24/04/19 15:22:57

    役員やりたくないからPTAには入りませーんww
    でも子供達は皆平等にする権利はあるんだから差別しないでねーw
    って人としてどうなの?

    • 7
    • 24/04/19 15:22:41

    >>198
    えっ?会長やってるの?爆笑

    • 0
    • 24/04/19 15:21:01

    闇鍋さんて暇なの?

    • 3
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ