中3進路説明会、不参加で配布されるプリント読めば問題ないですか?

  • なんでも
  • ラフテー鍋
  • 24/04/19 08:24:54

公立です。

説明会の日、会議が入ってて時間がとれそうにありません。

先輩ママに聞いたらちょうどコロナ禍の人で、ほぼプリント配布、説明会は一度きりだったけどはじめての受験だから一応行った。基本は子どもにも話してることだった。と。

ただ昨年からはコロナが収束して説明会復活、その年のママは、なにひとつ取りこぼさないように出席する人だったから。行かないと意味がわからないまんま受験を迎えることになるよ!と真剣に言われた。
毎月の参観も修学旅行説明会も何でも参加して自分で聞かなきゃって言われた。

皆さんの意見も教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/20 11:20:35

    学校と子供と塾に行ってるかによる。
    他話題で新学期の学校プリントの持ち物等お知らせの仕方が不親切すぎる!肝心な事がわかりにくい。後出しでコロコロ変わる等々、色々書かれてた。うちの学校、修学旅行の説明会でプリントに書かれてない疑問がバシバシ保護者から飛び交って後でお知らせしますーだったから
    プリントの記載は信用してない。自分でも思いつかなかったような疑問をわかってる他保護者から出てくるかもしれない。
    上の子はしっかりしてて学校でも塾でも自分で理解して判断して進めてたけど、今回まさに中3の下の子は全然しっかりしてない。私もしっかりしてないからなんなら上の子連れて行きたいくらい。わからないところもわからないかもしれんの塾頼りになると思う。ただ学校と塾の方針が違うからそこは踏まえておかないといけない。
    よってうちは仕事休んででも参加するになります。どうしてもの事情があるなら子供とプリントと面談の時と塾とママ友を駆使してなんとかするしかない。

    • 0
    • 24/04/20 10:52:41

    >>141
    その模試のHPはないの?
    その地域によるだろうけれど、
    うちの学校ではこれからそういう模試があるよー
    ってアナウンスがあったくらいで(私立受験には必須ではあります)
    ちゃんとした申し込みなどは個人で(のちに塾で)やったよ。

    • 0
    • 24/04/20 10:41:49

    横だけど、、すみません。県内模試の案内って公立中学とかでもお知らせがこどもにされます?
    うち、塾に行ってないので模試を申し込むタイミングがわからなくて。。

    • 1
    • 24/04/20 10:40:09

    >>136かわいそうババ発見!

    • 0
    • 139
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/20 10:39:38

    そもそもノープランで丸腰で受験に望む家庭なら「意味がわかんないまま迎えることになるよ」なんだろうけど、親自身も受験経験してるんだから多少昔と違う点はあれどそんな大袈裟な。

    もう中3なら今更内申制度ってなんぞや?って話でもないだろうし。それこそ塾の方が詳しいと思うよ?

    ってかプリントに書かれてなくて知らなくて困ることなんてあるんだろうか。各学校の説明会だって都度案内あるよね?

    それこそ「プリントに書かれてない!一生に関わることなのに責任取れ!」みたいなモンペ回避のためにそんなことしないと思うけど。

    • 3
    • 138
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/20 10:39:04

    中学3の娘がいます
    プリントに書かれてないことを
    言われることがあるので
    行った方がいいと思います

    • 1
    • 24/04/20 10:38:16

    私は行って良かったかな。
    塾に行ってなかったというのもあるけど、色々情報がわかってよかった。
    2歳差だけど、下の子の時も行った。
    高校が合併するからそうなるとどうなるか?とか、どこの高校が人気あるか?とか第2希望はどうすべきかとか。
    聞きたかった事は聞けた。

    • 0
    • 24/04/20 10:34:23

    うちの中学は子供も一緒に説明を聞く、だったので行って良かった。親子で座るのに子供一人だと可哀想だと思った。

    • 1
    • 24/04/20 10:32:58

    >>131あれ、呼びつけるなら一言無理に来なくてもあとから資料配布します、生徒にも話しますとか書いといて欲しいよね。
    受験生の親だからってことで他のことよりは緊張してるからわざわざ都合をつけて行ってるのに、あーえー詳しくはご自宅でーって繰り返すばかりで、ペラペラめくって終わりとか。来た意味は?ってなるよね。
    しかも、「もしかすると、うちは私立は無理だわとかいろんな理由があると思うので、お金がないならないとお子さんにはっきり話して相談して決めてくださいね!学校は決めませんよ」とか言ってた(笑)

    • 1
    • 24/04/20 10:28:28

    説明会あったけど、知ってる知識ばっかりだったよ。塾の方がよっぽど詳しく教えてくれるわ。
    うちの場合は、プリントあとから見るだけで十分なレベルだった。

    • 1
    • 24/04/20 10:28:27

    >>131言ってきた→行ってきた

    • 0
    • 24/04/20 10:28:17

    子供がしっかりしてるタイプなら平気。
    うちは上の子しっかりタイプで行かなかったw
    下の子は全然聞いてこないから行ったけどほぼプリントに書いてあることだし行かなくても平気かなとも思う。
    でも注意すべきところをしっかり先生が言ってくれるから気をつけることはできる。

    • 0
    • 24/04/20 10:27:07

    木曜日に言ってきたけど、、、無駄足にもほどがあった!
    冊子読んでおいてください、ってだけだった。
    早退したのに、時給返せと思ったわ。
    1ミリも行く必要ないよ!!!

    • 3
    • 130

    ぴよぴよ

    • 24/04/19 11:37:09

    >>126
    プリント森田。盛りだくさん的な?

    • 0
    • 24/04/19 11:13:14

    >>126
    プリント森田が気になりすぎるwww

    • 5
    • 24/04/19 11:12:37

    >>97
    オスマン

    • 0
    • 24/04/19 10:58:21

    子供さんが聞いてくればいいのでは?
    プリント森田配布されるのだから大体のことはわかるでしょう。

    • 3
    • 24/04/19 10:13:09

    結局、子がしっかりしていれば良い。
    子にも全体の流れ説明会あるから。
    親も説明会出て子と情報を共有する事が出来れば良いですねー。程度。

    なるようにしかならないから。

    • 8
    • 24/04/19 10:12:52

    >>122
    自分の地域の呼び名で伝わるなんて思う方がおかしいでしょ。

    • 3
    • 24/04/19 10:10:33

    塾通っててその地域の受験に詳しいなら問題ない
    全く分からないなら行った方がいいけど
    いつまでに何をしないといけないか?知ってるかどうかだよ

    • 2
    • 122
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/19 10:06:29

    うちも個人懇談って言う。
    でも、三者懇談、個人懇談、って書いてるなら、大勢の前で質問するとは思わないよね。
    個人、三者なんだし。

    懇談が大勢なら懇談会。
    面談っていう言い方しなきゃ個人、三者付けても伝わらないんだ。

    • 3
    • 24/04/19 10:02:48

    >>119たしかに~!資料配布されるから参加しなくても大丈夫なことばかりだけど参観日の後の時間にくっつけてやってくれてるよね。
    第一子ママへの配慮じゃないかな。
    その学年になる前からいろんな先輩ママに修学旅行とか進路とか聞いてる人いるから、噂であれこれ済ませられるより一度は学校側から説明しますって大事なんだろうね。
    プールの授業ひとつとってもプリントだとわからない!って騒ぐママもいるから。
    私は資料で理解するほう。
    参加するママに何してるのか聞いてみたけど、資料を読んでるらしい。あとは久しぶりに会ったママと喋るのが楽しいって。
    そうかい、と思ってからは仕事優先してる。
    受験生になったら、秋の説明会には行こうかなと思ってる。

    • 1
    • 24/04/19 09:56:46

    >>115
    うちの地域だと三者懇談って言い方はないけど、授業参観のあとに先生と保護者全員で話しを聞く事を懇談会、先生と親子で話しをする事を三者面談って言う。
    地域で言い方が違うから懇談で先生に聞くってコメントは他の人に迷惑って感覚になるんだと思う。

    • 1
    • 24/04/19 09:56:45

    >>118必須!!とは書いてない。やっとくか、でやるのが説明会。
    だって相手は保護者だから。

    • 2
    • 24/04/19 09:55:11

    問題ないことなら最初からプリントで済むでしょ
    済まないから説明会ひらくんでしょ

    • 2
    • 24/04/19 09:53:23

    問題ある人もいれば問題ない人もいる

    • 2
    • 24/04/19 09:53:08

    >>112
    うちの地域は皆で集まるのが懇談会、二者三者が面談なんだけど、全部懇談って言う地域があるらしいよ
    ここで知った

    • 2
    • 24/04/19 09:50:34

    >>112一緒だよ

    • 1
    • 24/04/19 09:49:27

    そもそも問題ないか?どうかわからん時点で参加するべきなんじゃないの?
    わからないからこそ聞きに行くが普通なのでは?

    • 3
    • 24/04/19 09:49:10

    >>110誰が「あえて」行かないで「懇談会で」聞くと言ってるの?
    主??

    • 2
    • 24/04/19 09:48:44

    >>111三者懇談って三者面談の事かな?

    • 3
    • 24/04/19 09:47:19

    三者懇談で聞けるよ!説明会の資料持参して、??なところあればチェックするとか。
    てか、5月の説明会って一年の流れとか言うだけだったような。
    具体的に動き出すのは秋かな。

    • 0
    • 24/04/19 09:44:24

    説明会にあえて行かないで、懇談会で聞けばいいとかちょっと自己都合

    • 5
    • 24/04/19 09:43:03

    なんでなべやかんが仕切って要約してるの?
    さんざん色んな人に絡んでおいて

    • 1
    • 24/04/19 09:42:55

    >>105
    ごめん個人懇談のこと。懇談会はうちの中学もない。

    • 0
    • 24/04/19 09:42:49

    >>99
    内容や本質を理解していない、もしくは出来ない程の能力だからだよ。
    思い込みが激しいのか自己解釈に陥ってしまうんだと思う。
    宇宙人かもしれない。

    • 2
    • 24/04/19 09:41:51

    トピ主の質問に戻すと
    説明会は資料読めばオッケー
    細かい個別の話は三者面談で話すから大丈夫
    進学先の説明会とかはその学校の雰囲気とか見るためにも行ったほうがいい

    • 5
    • 24/04/19 09:41:41

    >>102懇談と懇談会も違うよね。うちの中学懇談会なんてないから懇談会なんて参加したことないけど、懇談会って何するんだろ。小学校の時も変な親しか参加してなかった。懇談なら何を聞こうと勝手だもんね。

    • 1
    • 24/04/19 09:40:21

    まだ必死ななべやかん

    • 2
    • 24/04/19 09:39:22

    >>94
    仕事まで暇だからこのトピにいるだけよ
    ハンネ確認までしてるあなたが必死だと思うわw

    • 4
    • 24/04/19 09:39:14

    >>100
    懇談会と説明会は趣旨が違うから
    説明会の内容を懇談会で聞く時間もない

    • 2
    • 24/04/19 09:38:12

    >>96
    いちいち理解ができないとかそういうこという人ってなんだろね笑

    • 0
    • 24/04/19 09:38:03

    私立も公立もネットで願書出すようになったし、ざっくり流れ把握するために行ったよ。
    何回も懇談あるから行けなくても大丈夫だとは思うけどね。

    • 0
    • 24/04/19 09:37:02

    >>93
    いやいや、だれも質問に面倒なんて言ってる人いないじゃん
    なんでママスタって変な連想ゲームになるんだろ

    • 3
    • 24/04/19 09:36:31

    >>29
    不機嫌?誰が?横から出てきて妄想ご苦労だね
    気持ち悪いねあなた、虫みたいな湧き方してさ

    • 0
    • 24/04/19 09:36:31

    >>87
    サンコンって何?

    • 3
    • 24/04/19 09:36:29

    よっぽど理解力ない人でない限り、資料読んだり高校のホームページ、教育委員会のホームページ見ればわかるから大丈夫。
    説明会でいちいち質問したい人って理解力無いんだなーと思う。

    • 3
    • 95
    • なべやかん
    • 24/04/19 09:36:28

    >>90
    先生が大変とかの話は出るべきって人が先生がー書いてるから書いただけよ

    • 0
    • 24/04/19 09:35:52

    なべやかんはなぜそんなに必死なんだろう

    • 2
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ