家庭でにぎり寿司作る人少ないのなんで?

  • なんでも
  • ふなばし鍋
  • 24/04/18 16:57:32

酢飯に魚の切り身載せて握るだけ
ちらし寿司や手巻きなら割といるのに握りはあまり聞かない
客相手ならともかく家族で食べる程度なら素人でもできるのに
自分はよく家庭で握り寿司を作ってるけど同志います?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/19 09:09:33

    面倒だからしない
    でも家族が喜んでくれるならいいね
    素敵なママだね

    • 0
    • 48
    • カタプラーナ
    • 24/04/19 09:06:55

    家では刺身で十分
    手巻きする事もあるけど 家で寿司を握るなんて発想は全くなかったししようとも思わない

    • 0
    • 47
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/19 09:04:27

    生魚食べるの夫だけだからっていうのもあるけど
    時々奮発してお寿司屋さんの格安の~2500円程度のランチでしかお寿司食べてない人だから
    魚の味にうるさすぎてウザイため刺身も買わない

    • 0
    • 46
    • はんぺん鍋
    • 24/04/19 09:01:41

    自分で握っても美味しくないもん
    それなら手巻きにする
    手巻きは良くやるけど、握りは一回やったきり

    • 0
    • 24/04/19 09:01:21

    うちは旦那が元寿司職人(見習い)だったから家でもお寿司握るけど、私は絶対やらない。
    めんどくさいじゃん。
    ご飯にドーンと乗せたちらし寿司か、個人で巻いてくれる手巻きのが絶対楽だもん。

    • 0
    • 44
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/19 09:01:03

    手巻きでいいじゃん。好きなもん包んで食べたい。

    • 0
    • 43
    • しめ(うどん)
    • 24/04/19 08:59:16

    >>17
    固くならない?

    • 0
    • 42
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/19 08:57:10

    素人が握れるとは思えない。まぁ、ロボットは量産できるけどね。
    私は無理。お握りじゃないんだからさ。

    • 0
    • 41
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/19 08:55:20

    面倒くさい。
    寿司食べたい時は回転寿司行くわ。

    • 0
    • 24/04/19 08:53:06

    プロに任せるべき

    • 1
    • 24/04/18 19:37:43

    近所のお寿司屋さんが、握った酢飯だけ売ってくれる。
    10個500円で少しお高めだと思うけど、美味しいし
    口の中でのほぐれ方が絶妙だからつい買ってしまう。

    • 1
    • 24/04/18 19:34:15

    買った方が種類多くてよくない?

    • 1
    • 37
    • わらび餅鍋
    • 24/04/18 19:30:11

    >>17面白そう

    • 0
    • 24/04/18 19:05:45

    やっぱりネタの種類かな。
    ちょっとずついろいろって家庭ではできない。

    • 3
    • 24/04/18 19:01:16

    自分で作ってまで食べようと思わない。
    近所に美味しいお寿司屋さんもあるし、お魚屋さんで安くて美味しいお寿司が買える。
    あと、今市場飯に家族でハマってて豪華で安いんだよ。

    • 0
    • 34
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/18 19:00:57

    たんに面倒だから。小さいおにぎりを大量に作るイメージ。しかもお刺身とか具の種類をちまちま用意するのも面倒。

    • 1
    • 24/04/18 18:55:01

    寿司職人じゃないから作らない

    • 1
    • 32
    • いかなご鍋
    • 24/04/18 18:31:52

    寿司嫌いだから

    • 0
    • 24/04/18 17:55:34

    型もあるけど何だかんだ用意するのがめんどくさい。

    • 0
    • 30
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 17:53:42

    ちらし寿司、手巻き寿司すらやらない
    外食する

    • 0
    • 24/04/18 17:33:42

    子供がナマモノ食べれないからやらない

    • 0
    • 28
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/18 17:32:59

    にぎる人が大変だよね。

    • 2
    • 24/04/18 17:31:37

    家の伯父さんが料理する人で、遊びに行くとお寿司握ってくれたの思い出す。

    • 0
    • 24/04/18 17:30:45

    面倒臭いから。

    • 3
    • 24/04/18 17:29:09

    面倒くさいから外食にする!
    家では手巻き寿司か?ちらし寿司しかやらない…

    • 0
    • 24
    • あんこう鍋
    • 24/04/18 17:27:14

    手巻き寿司のほうがおいしくできる。手巻き寿司食べたい!

    • 0
    • 24/04/18 17:26:13

    ケーキ、たこ焼き、お寿司は子供のために家で何度かやったけど、これらはお店と認識。
    手巻きもイマイチなんだよね。
    何が悪いのか?
    餃子とお好み焼きはお店より自分と思ってるけど。

    • 0
    • 22
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 17:22:12

    寿司職人の父に教わって少しなら握れる

    でも握りにすると、全部作ってから食卓に並べるか、握りたてを食べてもらって握る人は残り物を食べるかのどちらかになるんだよね

    それならみんなでワイワイ食べられる手巻きの方が楽しくて好き
    少人数なら海鮮丼にしちゃうしね

    • 2
    • 21
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/18 17:20:04

    お寿司は食べに行くかテイクアウトか出前するもの。
    家では丼にするかお刺身。

    • 3
    • 24/04/18 17:19:11

    手巻き寿司にする
    にぎりはやっぱりプロが握らないと

    • 0
    • 24/04/18 17:18:54

    家なら手巻き寿司になる。
    握りはお店が美味しい。

    • 0
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/18 17:17:54

    何回か家でやったけど、ちょっとずついろいろ食べられないからあまり楽しくない
    酢飯と刺し身を食べるだけなら海鮮丼のほうが簡単で楽

    • 1
    • 17
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/18 17:17:00

    握らないけど、うちにはこれがある。

    • 0
    • 16
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/18 17:13:54

    シャリは型でだいぶ少なくしてるつもりなんだけどなんかご飯多いし、少ないと崩れるし、見た目が残念なんだよな。
    持ち帰り用の大きい蓋付きの寿司桶3つ分作った時は気が狂った。
    きれいに作れる人すごい。

    • 3
    • 24/04/18 17:08:23

    お寿司屋さんならその日の気分で好きなネタ好きなだけ食べられる。家で作ると買ってきたネタしか食べられない。

    • 2
    • 24/04/18 17:07:11

    握るなら食べにいく。
    握りは酢飯の具合とか握り具合がプロの人みたいにできない。ちょうどよくふわっと握ってくれるお店が近所にある。
    家では手巻きはやるけど、子供たち最終的に丼持ってきてチラシ寿司にしちゃう。

    • 1
    • 24/04/18 17:06:34

    素人でもできるレベルの握り寿司なら、
    回転寿司の方が安くて美味しい。

    • 6
    • 12
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 17:05:28

    握り寿司、その職人さんが仕入れたネタ
    ご飯(酢飯)のバランスが良いのであって
    素人のはおままごとに近いからでは?

    • 0
    • 11
    • 素人では駄目だった
    • 24/04/18 17:04:51

    寿司職人の凄さがわかるよ、自分で作ると。

    • 4
    • 24/04/18 17:02:41

    握り寿司は奥深いよ。
    私は作れない。
    寿司丼にしちゃう。

    • 0
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/04/18 17:02:28

    作ったことあるけど見よう見まねでやっても所詮ど素人。酢飯と魚の団子。全然別物になったよ。

    • 5
    • 8
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/18 17:01:33

    私は海苔が好きじゃないから手巻きはしない(家族は海苔好きだから手巻き)
    自分では握らないけど、100均等で売っている寿し握りの型を使っている。

    • 1
    • 7
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 17:00:51

    お寿司と天ぷらは外食で食べる物
    それが当たり前で育った

    • 3
    • 6
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/18 17:00:41

    細かいけど

    酢飯に魚の切り身載せて握るだけ

    じゃなくて握って成形したら結果として上が
    魚、下が酢飯、になってるんであって、主は
    酢飯に魚を乗せてから握ってるの?

    細かい事が気になるのが私の悪い癖笑

    • 3
    • 5
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/18 17:00:33

    美味しくないから

    • 0
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/04/18 17:00:10

    私はやらないけど、息子(6年生)がたまに握って自分で食べてるよ。旦那が板前だから握り方教わって4年生ぐらいからやってる。

    • 0
    • 24/04/18 17:00:04

    食中毒になりやすいから

    • 1
    • 24/04/18 16:59:55

    ちまちま握るのが面倒だから。

    • 6
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 16:59:07

    食べに行った方が確実に美味しいから

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ