養子縁組して苗字を変えた高校時代の友達

  • なんでも
  • むつごろう鍋
  • 24/04/18 10:54:23

20代の前半にわざわざ養子縁組?か何かをして苗字を変えたとFacebookで知ったんだけど。

なんでわざわざそんな事する必要があるのか知ってる人教えてください。

その子の実家は親戚もいないど貧困の育ちで、高校後都会に行ってから水商売をやって稼ぎながら生活費を稼いで進学しました。

なので親族に相続するお金持ちはいないので養子縁組をして相続したのでは?という事も考えられません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/19 11:42:41

    佐世保事件の加害者とか養子縁組して名前を変えそう

    • 0
    • 24/04/18 18:38:22

    知り合いに、奥さんの実家を引き継ぐ子がいなくて、
    奥さん方の祖父母が、お孫さんを養子縁組してた人なら知ってる。

    • 0
    • 42
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 18:33:45

    >>40
    なんで愛人なの?
    その発想のほうがよくわからない。

    気にいった人に遺産を与えたいと思ったから養子にする

    では駄目なの?
    愛人とかそういうストーリーじゃないと納得できないの?
    でもさ、世の中、あなたの趣味では動かないんだわ。

    • 1
    • 24/04/18 17:51:57

    農家の後継者問題から婿養子のケースなんじゃ?
    養子と聞いて養子縁組を想像したのか
    結婚なのか知りたい

    • 0
    • 40
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 12:06:42

    >>35
    あ、ごめんなさいその友人っていうのは男性です。
    だから女将の可能性はないんですよね。



    あと、男性なのですが愛人としてってのは考えられるのでしょうか?
    男の子を愛人として囲いたくて養子縁組するパターンもあるのでしょうか?

    • 0
    • 24/04/18 12:03:56

    >>38
    違法スレスレの金の稼ぎ方ってのは破産させるようなやり方じゃないよ。
    だからある意味グレーなんだよ。

    • 1
    • 38
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/18 12:00:11

    >>18
    破産しても官報には残るよ。
    新しい姓名(旧姓)で記載される。

    • 0
    • 24/04/18 11:59:52

    私がされそうになった。
    代々引き継いだ土地を誰も引き継がなくて、その土地をあげるから養子縁組して欲しいと。

    • 2
    • 36
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 11:51:25

    友達でもいたよー
    両親が後継の問題で母方の名字に変わって、お父さんと娘(友達)が養子扱いになったのかな?詳しくはわからないけど。

    理由は色々あると思うよ。

    • 2
    • 35
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 11:49:34

    >>33
    譲渡したい事業が「女将」を必要とする職ならあるだろうね。
    料亭や、小料理屋、旅館等々。

    あとはその子が本当に気に入ったから財産の一部を遺してあげたいってやつ。
    贈与より負担なく遺してやれるし、資産次第では実子にもメリットがある。控除額が増えるからね。

    • 1
    • 24/04/18 11:47:30

    並々ならぬ事情があるのでしょう。
    人には触れられたくない過去や今があったりするのは、あなたもわかりますよね。

    • 2
    • 33
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 11:46:29

    >>27
    それもありますよね。

    ただ、水商売系?の子に事業譲渡を画策する会社はあまりないと思うんですよね。
    なのでその方向は限りなく可能性が低いと思います。

    • 0
    • 32
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 11:43:19

    >>28
    なるほど。。
    色んな法律の抜け道?があるのですね。

    • 1
    • 31
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 11:40:55

    そんなに気になるなら本人に聞けよ。
    こんなとこで聞いたところで分かるわけないだろ。

    • 1
    • 30
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 11:40:26

    >>26
    足を引っ張るなんて全然無いです。

    本人に直接聞くわけでもないし、いまでは深く関わりもしてないですから向こうには何のダメージも与えてませんよ。

    ただ、一般の人間には理解出来ない不思議な行動があり何故なのかを知りたいと思っただけです

    • 0
    • 29
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/18 11:39:16

    愛人?配偶者にはできないけれど、遺産をあげてもいいくらい大事ですよーな感じなんじゃない?しらんけど。

    • 1
    • 24/04/18 11:36:57

    >>25
    あーそれなら尚更だろうな。

    育ちが悪すぎると冷酷な精神に育つんだよね。
    半グレや反社がなぜ心が無い事が簡単に出来るかって言うと、育ちが悪いから心が育ってないからなのよ。
    だから他人を出し抜いて陥れても自分が裕福になれるならやるでしょ?って思考がアイツらにはある。

    その友人も育ちが悪過ぎて、違法スレスレに手を染めてても何も心が痛まないと思うよ?
    それよりも貧困から脱出する方が優先だから。

    金絡みの養子縁組だろうね。

    • 1
    • 27
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 11:36:04

    >>21
    親族じゃなくても養子縁組するのは知らない?

    赤の他人が跡取りに見込んだ若手を養子に迎えて
    事業を譲渡する、というのは昔からあることだよ。

    事業じゃなくて幾ばくかの資産でも
    この子に遺したいと思ったら
    養子縁組しておくのは普通にある。

    • 3
    • 26
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/18 11:33:43

    >>25
    そういう家庭だからそこから救おうと思った良い人に養子縁組してもらって心機一転人生をやり直したいんじゃないの?
    主はその足を引っ張りたいんでしょ?
    亡者みたいな事をしていたら相応の罰がくだるよ

    • 0
    • 25
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 11:30:21

    >>22
    家柄の格式が高いならば養子縁組の必要性が理解出来るんです。
    跡継ぎや名を残していくなどありますものね。

    その友人の家は親族もいなくて、母親は精神疾患や知的障害があるような?方で、働いていないんです。
    父親もお酒飲んでその母親を殴ってばかりいると近所の噂で、『あのお母さんは殴られすぎて頭がおかしくなっていつとぼーーっとしてるんや』って言われてたほどなんです。

    そういう家庭ですから、わざわざ養子縁組をする理由が無いんですよね

    • 0
    • 24
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 11:25:06

    >>18
    そうなんですか。
    私自身何も知らないのでそんな事があるんですね。

    水商売で知り合ったヤンキー?金髪やちょっと悪そうな人達と仲良くしてて、よく遊びに行ってる画像をSNSで上げてるのであまり健全な友好関係では無さそうな感じもします……………

    グレーな取引や稼ぎ方をしてる方にも多いのですね。。
    全然知らないことだらけで驚いています

    • 1
    • 23
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/18 11:23:55

    こないだからむつごろう鍋って人がいろんなトピで悪意を垂れ流してるけど悪意がある人はむつごろう鍋になるの?

    それにイラっとして指摘したい私も今むつごろう鍋だったりして

    • 0
    • 24/04/18 11:22:44

    義兄が養子縁組したよ。

    伯父に子供ができなくて跡継ぎが欲しくて、3番目の義兄が養子にいった。
    義父の姉(伯母)がお嫁に行った家だから名字が違う。
    名字を残したかったのかな?
    どんな家柄とか知らないけど。

    主さんの場合は、親がいた方が社会的責任感もかわるかもね。
    水商売より普通の会社員の親。
    だれもいないより親戚がいる家。

    • 2
    • 21
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 11:21:03

    >>17
    資産家の家庭ならばそれも理解出来るんだけど、その本人は親族がいなくて実家も親が働いていない?家庭なんですよね。

    凄譲渡される会社がある家庭ではないんですよね。

    • 0
    • 20
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/18 11:18:16

    >>11
    主の物凄い悪意や妬みを感じる。

    • 6
    • 24/04/18 11:18:13

    会社の先輩が、高卒くらいで自分の母方の祖父に養子縁組したって言ってた。
    日本で20人くらいしかいないものすごい珍しい苗字だから継ぎたかったんだって。

    • 1
    • 24/04/18 11:17:42

    >>11
    ネットでしか聞けない質問なんてザラにあるわな。
    わかるわかる。

    答えてあげるよ。

    水商売ってことは反社と絡んでる可能性もあるね。
    養子縁組をする時ってだいたい違法スレスレグレーな事をやってる時なんだわ。
    養子縁組して苗字を変えると金融機関のブラックリスト情報がリセットされるのね。
    だからヤバい系の金の稼ぎ方やってる人もこの方法使う。

    あとは、金持ちの資産相続の為に戸籍に入る形にしたか。
    そんなとこだろ

    • 1
    • 17
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 11:16:04

    事業を譲渡する予定があるとかかな。
    いわゆる後継ぎとして養子に迎えるってやつ。

    • 0
    • 16
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/18 11:15:22

    本人には聞けないシリーズ

    • 3
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/18 11:13:54

    >>14それ賢い賢くないの問題じゃないでしょ。しかもなぜママスタ?

    • 1
    • 14
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 11:12:41

    >>10
    本人に聞けないので。
    ネットには沢山の賢い人がいるので知ってる場合があると思って質問しました

    • 0
    • 24/04/18 11:11:39

    >>11あなた怖いよ…

    • 5
    • 12
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 11:10:47

    >>9
    結婚ではないです。

    • 0
    • 11
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 11:09:42

    >>6
    資産が沢山ある方の相続をするって感じですか?

    たしかに、その友人は都会に出た後、有名な場所の水商売でも売れっ子になる程でした。
    客のお金がどうなっても良いという感じでした。
    他人を思いやる心より自分のお金の方が大切という感じ。客の人生がどうなろうと金を使わせてNo. 1になりたいって思ってた人です。

    実家は親は働いていない?感じのとても可哀想なほどの貧困家庭の育ちで、お金に貪欲にならないと生きていけないと思ってしまうのも分からなくないです

    • 0
    • 24/04/18 11:06:51

    >>8なんで本人に聞かないの?
    それにトピ文の書き方だと養子縁組かどうかも分からないんでしょ?

    • 3
    • 24/04/18 11:04:59

    単純に結婚じゃないの?

    • 0
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/04/18 11:03:12

    >>5
    その本人は同性愛者じゃないです。
    ガッツリと異性愛者なので、
    身寄りの無い方と養子縁組したのですかね?

    となると、何の為に理由でするんでしょうか??
    何かメリットがあるの?

    • 1
    • 24/04/18 11:01:25

    先代からのものを失くすように、長男さんだったのに婿さんにはいった子いたけど
    昔の名字で呼ぶの悪いかと躊躇したけどね

    家庭により、色々事情あるからね
    人は人だよー

    • 1
    • 6
    • わかめ鍋
    • 24/04/18 10:58:19

    子なし老人と親しくなったとか
    それで金持ちになった芸人いるよ

    • 1
    • 5
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/18 10:58:10

    本人に直接聞きなよ。
    その女性を叩くとか、犯罪を匂わせるために誘導しているようなトピ文だよ?
    同性愛者でなければ、身よりのない人と養子縁組とかだと思うけどね。家族の形は人それぞれ。穿った見方するくらいなら、本人に。

    • 4
    • 24/04/18 10:57:58

    それなりの理由があったからでしょ。
    別に主に関係ないじゃない?知りたいなら直接聞いたら?個々で聞いても誰も知らないよ。

    • 4
    • 24/04/18 10:56:53

    知ってどうするの?

    • 6
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/04/18 10:56:46

    本人に聞いてみるしか、答えは無いよね

    • 4
    • 24/04/18 10:55:54

    詮索魔こわ〜
    主はストーカー気質だね

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ