子供3人いる人のおおらかさ。

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/04/18 10:11:12

みんな大らか。真似しようと思ってもできない!

特に1人のママは、保育園の送迎でイヤイヤ言ってるのを無理矢理チャリ乗せたりしないで、同じ目線になりながらゆっくり言葉で言い聞かせて、本人が乗るまでじっと待つ。しかももう18時とか。朝も早起きしてイヤイヤにゆっくり付き合ってから登園。上に小学生もいて、20時半には全員寝かせる。

うちなんか2人なのにバタバタで、わがままに付き合いきれなくて、いいから早く!とか言ったり、とてもじゃないけど20時半に寝かせるとか無理で、20時半なんてまだあわあわしてる途中…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 16:28:50

    >>43それで産むのマジでやめてほしい。
    三姉妹で育ったけど、子どもからしたら全く楽しくも何もない。下の子の世話を上が手伝うんだから、そりゃ母親は余裕あるだろうよ。クズ親が。

    • 2
    • 55
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/18 16:23:16

    >>45
    私の母も
    3姉妹なんだけど、とにかく放置で育った
    近くに住む祖母が家事や孫の面倒見に家に来てたし

    • 2
    • 54
    • はんぺん鍋
    • 24/04/18 13:52:15

    >>53
    これXで話題になった写真だよね。勝手に使って良いの。

    • 0
    • 53
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/18 13:39:28

    >>50
    子供2人だけどこんな感じ。
    旦那の飯なんぞ作らない。

    • 0
    • 24/04/18 13:37:31

    5人の子持ちのご近所さんは一周回って子育てしたことも無いような生活臭のしない人。吉永小百合の穏やかな雰囲気持ってて感心する

    • 1
    • 51
    • はんぺん鍋
    • 24/04/18 13:30:28

    雑でテキトーな感じ。それがいいんだけどね。

    • 0
    • 50
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/18 13:15:12

    >>3
    これ分かる
    3人ママは、とにかくご飯だけは食べさせてる感じ

    • 1
    • 49
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/18 13:12:06

    良い人が周りにいて良かったね。
    確かに経験値から想定範囲は広がるから余裕はあると思う。
    1人1人違う大変さと面白さがある。

    だけど元々の人柄が良いのだと思うの。

    他のコメント見たら解ると思うけど、3人いない人が「自分が否定された!」とばかりに食いつくでしょ?
    1人だろうが3人だろうが自己評価が高い人なんだと思う。
    良い関係を築けると良いね。

    • 2
    • 48
    • しいたけ鍋
    • 24/04/18 13:06:12

    おおらかっていうより、そのイヤイヤしてる時期もあっという間に終わることがわかってるから心にゆとりがあるんだと思う。
    うちも3人いるけど、離乳食のスプーンなげられてもなんか余裕。あー、上で2人もやったわぁ。懐かしい〜みたいなフェーズ。

    • 2
    • 47
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 13:01:52

    >>5
    メリハリの付け方が上手いんじゃないかな
    この時間はゆったり過ごす!思いっきり遊ぶ!
    この時間はとにかくスピード重視!とかね。
    常にのんびり~してるわけじゃなくて時間の使い方が効率的なんだと思うよ。

    • 2
    • 24/04/18 12:41:13

    生活に余裕があって3人なら、おおらかになるものよね。
    余裕がないと、子どもが何人だろうとせかせかしている感じ。
    話していても、頑張ってますアピールが強くて、ちょっと嫌。

    • 0
    • 45
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 12:25:06

    うちの母、外面はめちゃめちゃいいけど
    家の中ではずっと怒鳴ってたよ笑
    フルで仕事しながらご飯とか家事はちゃんとやってくれたし感謝しているけど、ほぼ放置だったな。宿題とか連絡帳とかみてもらったことないや

    • 5
    • 44
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/18 12:23:03

    >>39
    おっしゃるとおり。
    子どもの数とか性別じゃなくて、親の性格よね。
    あと経済的に余裕があるかどうかでも違うね。

    • 4
    • 24/04/18 12:20:38

    >>40
    わたしは、3人産むことを決めた時点で心の余裕さを感じる
    私は2人でもう無理、ってなって3人目は諦めたから。3人産むママは「3人いたら楽しいよね」くらいに元々おおらかなんだと思うな~

    • 2
    • 42
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 12:20:12

    一人っ子のおおらかさは余裕から来るそれって感じ。二人のおおらかさは自信というか満足度から。三人のおおらかさは良い意味でのテキトーさというか諦めというか。

    • 3
    • 41
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/18 12:17:40

    >>34
    いや、私はおおらかにはなれない。
    メルタルも常に心配だし、
    友達と仲良くしてるかな?
    いじめられてないかな?
    怪我しないかな?
    病気にならないかな?
    幸せかな?
    嫌な事されてないかな?
    事故とか怖いな
    とか。

    • 0
    • 24/04/18 12:12:20

    3人いるからこそ適当って言ったら聞こえ悪いけど、わかってるからキリキリしないんだと思う

    • 5
    • 24/04/18 12:12:08

    子供の数は関係ない。そのママの性格による

    • 3
    • 24/04/18 12:10:44

    一人っ子ママはのほほんとしてる。2人っ子ママはしっかりしてはり。3人ママは雑で友達に嫌な事しても怒らない気づいてない感じ?

    • 1
    • 37
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 12:07:23

    おおらかというより雑な人が何人かいる。

    • 4
    • 36
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/18 12:03:52

    うちの近所子供3人いるけど毎日のように怒る声と泣き声聞こえてくるよ。暴言聞こえたこともある。金髪にタバコ吸ってるお母さん。

    • 0
    • 35
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 12:01:37

    3人子持ちでおおらかな人なんて私の周りにはいないな

    • 4
    • 24/04/18 11:57:12

    一人っ子ママの方がおおらかな気がするんよね
    余裕がちがうやんか?笑

    • 2
    • 24/04/18 11:04:32

    子供3人いるママ、たしかにおおらか。
    おおらかだけど、怒りもしないから若干その子達にイラつくことある。
    友達との関わり方とか、他所の子に我が子だったら絶対怒鳴るような意地悪しても、だめよ~。ごめんね~ってほがらかに親が謝る感じで、ほんわか声かけるだけ。
    子供も、◯◯のママは◯◯が意地悪しても怒らないから、ウチのママの方が怒ると怖いけど、ママの方が良いって。自分が悪かった所反省できるからって。

    まぁ、おおらかさは見習いたいけど、良し悪しだよね。
    私は家も外も変わんないけど、家で豹変するママもいるしね。

    • 1
    • 24/04/18 10:58:04

    え!多いほどおおらかさとはかけ離れてきてるけど笑
    手足りないんだからそりゃおおらかになれんよね。

    • 3
    • 31
    • いかなご鍋
    • 24/04/18 10:56:27

    >>30
    仲間発見ー。お互いがんばろ!

    • 0
    • 30
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 10:52:31

    子供3人いますが、おおらかとは正反対。
    「いい加減にしいや!」は1日100回くらい言ってます。
    トピ文のようなゆっくり言い聞かせする時間もないので、そんなときは強制連行。

    • 4
    • 29
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/18 10:49:23

    >>28
    違うけど…。

    • 0
    • 28
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 10:48:57

    >>26
    あなたが男児2人のママというのはわかった。お疲れ様。

    • 5
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 10:48:12

    >>25
    人ん家の事を上から目線で貶して、ロクなババアじゃないね。
    何を爪の垢を…かよ。呆

    • 4
    • 26
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/18 10:48:12

    年齢が近い人はヒステリック・離れている人はネグレクト気味なイメージ。おおらかママは2人兄弟のママに多い。

    • 1
    • 24/04/18 10:46:30

    そんなおおらかな人は見たことない。

    ひとりめの頃から知ってるけど、ひとりしかいない時から落ち着きがなくてバタバタしてたのに二歳差で生んでさらにバタバタ、また二歳差で生んでドタバタが増してく。

    しかも全員にしっかり向き合ってないのか、次々学校で問題起こして呼び出されてる。
    全員男。

    小学、中学、高校になった今もだよ。
    いつも大きな声で怒り散らしてるけど、子どもたちは聞き流してるのか全然堪えてないし、ママは情緒不安定でよく泣き言。

    何がそんなに忙しいのかしらないけど、家事が大変だから働けない!って。

    習い事も全然長続きしない子達ばかりだし、送迎も大変大変とかいうけど、次に会ったらやめちゃったー!って言ってる。

    爪の垢でも飲ませてあげたいわ。

    • 2
    • 24/04/18 10:38:38

    >>18
    笑ったwww
    いつまでもイライラして子供に当たって怒り狂ってるママたまに見かけるよね。アレか。
    そりゃ他の子達はその場から逃げるわw

    • 5
    • 23
    • いかなご鍋
    • 24/04/18 10:37:20

    >>11
    子供生む前の印象しかないから二人目の時の経緯は知らないけどお子さんたち三人とも感じの良い子供たちだなって印象しかない。
    普段の親の接し方が反映してるのかなって思ってた。

    • 2
    • 22
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 10:36:25

    性格じゃない?
    私3人いるけど、
    おおらかさ持てない時の方が多かった。
    末の子には、
    早く早く!をいつも言っていて、
    早く保育園行くよ!
    早く靴履いて!
    早く食べて!
    早く寝て!

    で、子供が喋れる様になった時、
    早く!早く!
    って、ぐずった時の子供の口癖になっちゃって、
    ものすごく子供に申し訳ない気持ちになったわ。
    おおらかさ欲しかった〜
    でも、めちゃくちゃ忙しいし、
    しんどかったー

    • 1
    • 24/04/18 10:36:21

    親の性格、能力、キャパの問題だと思うけど。私の周りは、一生懸命すぎてギチギチなママの方が多いよ。
    自分の体は1つなのに、なかなかそれに気がつかないというか、子どもさんもある意味大変だなと思うタイプが多い。

    • 0
    • 20
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/18 10:35:11

    まったくおおらかではない私が3人生んですみません、、
    周り3人生んでるママ友多いけど、おおらかなママもいれば、私のように髪振り乱してるママもそれぞれ。

    • 0
    • 24/04/18 10:34:46

    大らかだから3人も産めるんだよ

    • 2
    • 18
    • なべやかん
    • 24/04/18 10:34:12

    >>13
    あなたは説教長いの?
    そんなの、ちょっと話すくらい待てるでしょ。笑

    • 2
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 10:33:58

    3人いるからー、下の子まだ小さいからーって言い訳ばかりして、ちゃんと上の子を見ない人ばっかり。

    • 0
    • 16
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 10:32:45

    >>15
    3人で最大5歳だよ?
    単に2人が5歳差ではないよ?

    • 2
    • 15
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/18 10:31:12

    >>10 5歳離れてたら待てるでしょ。

    • 0
    • 24/04/18 10:30:30

    >>9いやいや、素晴らしいわ。

    • 0
    • 24/04/18 10:30:17

    >>6だよね。物理的に一人に構っている時間は他の二人を放置しないと無理だもの。
    歳が離れてたら待てるだろうけど、そうじゃなきゃ大人しく待ってるほうの子は我慢させてるよ。

    • 0
    • 12
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/18 10:29:25

    3人いると詳細に見ていられないからねー!

    • 0
    • 11
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 10:28:01

    >>7今は良くなったってこと?
    2人目くらいの時だったと思うけど、めちゃくちゃイライラして怒鳴りまくる、叩いてしまうみたいなこと言ってたと思うよ。
    なのにお金もないとか言いながら3人目妊娠されてたから、当時はなんだこの人と思ってたよ。
    それから見るのも嫌で、知らんけど。

    • 1
    • 10
    • ナーベーラー
    • 24/04/18 10:26:09

    >>6
    友達のところも三姉妹で歳は全員で5歳差だけど、待ってられない子はいないよ。
    その友達、話す時に例えば真ん中の子に話してるとして上も下もそばで聞いてる。
    どっか行ったりとかないよ。

    確かに余裕ある子育てしてる人いるね。主が書かないとそんな事思い出しもしなかった。

    • 5
    • 9
    • いかなご鍋
    • 24/04/18 10:24:25

    3人いるけどそんなんじゃない笑
    幼稚園行くのにイヤイヤしてたらうんうんそっか、じゃあ行こうか!(聞いた意味w)って感じで小脇に抱えてバスまでダッシュ。
    寝かしつけは21時だけど布団に入るのが遅くなったら「おしゃべり終わり、早く寝ようね」しか言わない圧力かけまくりの寝かしつけ。
    我ながらクソ親だと思ってる。

    • 1
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 10:23:28

    >>6これな。トピみたいなママいるけど、一人に言い聞かせてる間にもう一人の兄弟が脱走したり、ぐずり出す。
    脱走すると危ないから、結局私たちが見ることになる。これが頻繁。正直、迷惑だわ。そういう人に限って3人目産むよね。人に迷惑かけるのが当たり前な人。

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ