学校のやり方がPTA嫌いを助長させていると思う

  • なんでも
  • ひまわり
  • 24/04/18 08:56:23

例えば
①入学式の日、子どもが式を終えて退場したあと会場のドアに鍵をかけて、役員決まるまでドアを開けない→監禁罪じゃね?

②授業参観と進路説明(または懇談会など)の日、
授業参観のあとにPTA総会、そのあとに進路説明などにする→姑息なやり方


などなど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • やまもも鍋
    • 24/04/18 12:31:16

    >>25
    我が子は3年だから

    例えばで書いた。(懇談会など)とも書いたよ?

    • 0
    • 33
    • やまもも鍋
    • 24/04/18 12:30:18

    ごめん、役員になるのが嫌だからとかそういうことではないの

    みんなが参加したいであろう進路説明会

    みんなが参加したくないであろう総会

    授業参観

    同じ日にするのは構わない 
    でも参加したいものの前に参加したくないものを持ってくるのはどうなのさって言ってるのよ

    役員決めとかそういうこと言ってないから

    • 0
    • 32
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/18 12:04:13

    公立校が嫌なら、私立行きな
    基本私立は立候補してくれる人多いよ

    • 2
    • 31
    • やまもも鍋
    • 24/04/18 11:53:14

    >>29
    うちの中学校もそうでした。

    • 0
    • 30
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 11:52:18

    Xで小学校の名前だしてPTAには入らないと言ったら会長から、登校班は入れないので保護者で送迎してくれ、PTA会費で買ってるので卒業記念品とかの物はもらえない、PTA主催の行事ごとは不参加云々言われた人が話題になってたね。

    その入らないと言った人は不服で寄付金?お金準備したら受け取れないと断られ、不平等云々文句言ったらPTA側が寄付金受け取って折れたのあるよね。
    役員はしませんが、うちの子は皆と同じように恩恵受けさせてくれって言ってるように感じた…

    • 2
    • 24/04/18 11:44:19

    >>2あるよ。うちの中学がそうだった。
    加入するかどうかの書類は何も無く、入学説明会の書類に一緒にあったのは、どの係をやるか書けというもの。
    それには、全員提出するまで帰れません。
    話し合いには全員参加です!と書かれてた。

    • 0
    • 28
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 11:43:54

    PTA嫌いな人は何が嫌なの?役員1回やったら免除だルール無い学校?役員会ぎ夜で遅くまである→遅くってどれくらい?本部とかなら遅くなのはわかるけどクラス役なら文句言うほど遅くないうちの子の学校。
    役員会毎月あるの?そんなに集まって何話してるの?昨日ネットで見てびっくりしたんだけど、うちの子の学校毎月もないよ。

    • 1
    • 27
    • しめ(うどん)
    • 24/04/18 11:43:09

    >>14 こういう人って子供みたいだね。

    • 0
    • 24/04/18 11:40:29

    まぁ、このやり方ができるのも「保護者は皆PTA会員(強制入会)」って概念があるからこそ。

    もう、PTAは任意団体ってことがバレたわけだし、こういうやり方もできなくなる時代が近いうちに来ると思う。

    • 2
    • 24/04/18 11:32:17

    >>14
    進路説明って全学年なの?
    説明まだいらない人達のことは??

    • 0
    • 24/04/18 11:30:36

    >>20
    姑息じゃなくて一度で終わらせられて効率的だと思うけど
    ネガティヴに考えると姑息になるのかもだけど…

    • 1
    • 24/04/18 11:28:56

    変えたいなら毎年PTAやって会長やってドンドン変えていくしかないよ。文句言ってるだけじゃ何も変わらない。

    • 2
    • 22
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/18 11:26:07

    わかる。
    私もずっと学校のやり方にはモヤモヤしてる。

    学校(校長)のやり方次第で何を一番優先したいのかPTAをどう見てるのかどうしたいのかが本当によくわかる。

    • 2
    • 24/04/18 11:22:14

    >>14
    参加して欲しいからそのスケジュールだって主だって分かってるんでしょ?
    暇なら総会にでたら良いんじゃない?
    総会やってる人達だって好きでやってるんじゃないんだし、わたしだったら出て欲しいって言うなら付き合うよ。

    • 4
    • 20
    • やまもも鍋
    • 24/04/18 11:13:00

    >>15それが姑息なやり方って言ってるのよ…

    ってか、廊下で喋るとかありえない…

    • 1
    • 19
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 11:09:12

    なんとなく分かるよ。
    学校側の対応も変だなと思うことが多いから。

    小学校のカーテンの洗濯がPTAの仕事だったよ。
    え?業者に頼めば良くない?と思った。

    夏休みの開放プールも先生の担当者もいるのにノータッチでPTAまかせだし。
    子供の命に関わるからみんな市民救命士の受講して渋々やってる。

    その上PTAの仕事で来校したら学校の周囲を見回りしろとか学校から要望があってひいたわ。
    警備員さんいるのに何のために保護者が見回りする必要が?

    幼稚園のPTAのバザーの売上げは幼稚園の物を買うのに使われてたのも変だなって。
    バザーって寄付するためにするものだと思ってたから。

    学校園側がPTAを便利使いしてる面もあるなと思う。
    面倒なことを保護者におしつけてる感じがする。

    • 1
    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/04/18 11:07:25

    >>14
    子供の学校は参観と懇談会や説明会は同日のことはあってもPTA総会は別日。
    元々総会って役員になった人の顔合わせ的なもので、何もなってない人はまず出ない。
    主の学校の流れは学校側というよりPTAの意向なんじゃ?そんなに皆集めたいのかね?めんどくさいね

    • 1
    • 17
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/18 11:02:58

    >>14姑息とか言っちゃうあたりアレよね。
    嫌なら全部欠席したらいい自分の興味ある物は出たいけど興味ない物に文句言いたいだけじゃん

    • 3
    • 24/04/18 11:02:13

    うちも2はあるわ、何で総会を必須の予定の間に挟むのかね。中学になったら、授業参観すっぽかして総会の後の説明会だけ出ようかな。

    • 0
    • 15
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 10:59:55

    >>14
    総会に出て欲しいから進路説明が後なんでしょ。
    嫌なら廊下かどこかでママ友とおしゃべりしてればいいでしょ。もしくは総会の一番後ろの席で居眠り。

    • 2
    • 14
    • やまもも鍋
    • 24/04/18 10:57:55

    もちろん、委任状出せば総会なんていかなくていいよ?
    でも総会のあと進路説明があるのよ
    総会のあいだどこにいろと?
    委任状もあるんだから、授業参観→進路説明(懇談会など)→総会でよくない?

    順番を言ってるのよ

    • 1
    • 24/04/18 10:14:29

    ②は日にちまとめてやってくれる方がありがたい

    • 1
    • 12
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/18 09:46:36

    でも実質②を別々にしたとしてわざわざ行く人なんている?
    入学したてなら別だろうけどさ。

    進路説明って別にプリントさえもらってればよくない?
    あとは聞きたいことあれば個別に先生に聞けばいいんだし。

    姑息とか頭悪いね

    • 0
    • 24/04/18 09:35:24

    うちの方は事前に総会資料配られて出ない人は委任状書けば問題ない
    PTAがーって目くじらたてて文句言ってる人に限って委任状も出さない
    もはやPTA云々じゃなくて人間性の問題

    • 2
    • 24/04/18 09:27:25

    入学式後、役員決めあっあけど終わったらすぐしれーっと出ていったよ。授業参観のあとの懇談会でたことないし。

    • 0
    • 9
    • やまもも鍋
    • 24/04/18 09:27:12

    うちの子の中学そんなこと一切しなかった。 希望者がQRコード読み込んで登録する。 役員はその人たちに平等に打診。

    • 0
    • 8
    • ふなばし鍋
    • 24/04/18 09:25:38

    PTA総会はズーム、不参加OK
    役員は立候補してくれた勇者のみ

    • 0
    • 7
    • いかなご鍋
    • 24/04/18 09:05:28

    うちの所は①だね。
    鍵は閉めないけど、入学式後に役員決めある、子供たちがHRしてる間にやるよ。入学式の時に受付に加入届出した人のみ体育館に残って役員決める。

    • 1
    • 24/04/18 09:04:26

    ①の場合出ますと言っても出させてくれなかったらそうだろうけど別に出れると思うけど。勝手に出れないと思っているのでは?

    ②も総会は出なければ良いかと。
    参観やって総会やって進路説明までする学校なの?何時に帰宅??

    • 1
    • 5
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/18 09:03:47

    間に総会挟むと進路説明も出ない、参観も来ないって親が増えて、進路説明はオンラインと後日配信になったよ。

    • 0
    • 4
    • うずら鍋
    • 24/04/18 09:02:25

    1とかやる学校あるんだ
    退出する保護者なんているの?過去にいたから鍵閉めてるのかな

    • 1
    • 24/04/18 09:01:03

    すごいね。

    うち、総会は書面決議、結果はメールで流れてくる。役員はくじ引きだけど、アタオカ数人以外は協力的。
    学校側ってPTA活動に関与しちゃダメみたいだからあくまで協力関係だよ。低姿勢。

    • 2
    • 2
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/18 09:00:39

    ①なんてやる学校あるの?笑える。「祖母が危篤ですぅ」とか言って突破してみたいわ。

    うちは②だね。

    • 2
    • 24/04/18 08:57:35

    2番の姑息なやり方に爆笑した。
    わかるよ、その流れw

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ