緊急地震速報、いる?なくてよい?

  • なんでも
  • ピェンロー鍋
  • 24/04/18 08:33:35

今まで緊急地震速報鳴らなかったのに、技術が進歩してなるようになったけど、なったほうが「おっ、地震来る!」って身構えるからなったほうがいい?
あの音でトラウマになるし、なったところなってすぐ揺れるからなんの対策にもならないかもだから、ならなくてよい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/18 14:50:14

    すごく怖いから抵抗ある気持ちはすごくわかるけど、その一瞬でも火を消したり玄関開けたり何かできることがあるかもしれない。
    あと運転中なんかは地震わかりにくいから、音があると対応早くできるかも。
    それが一千人、一万人のうち、たった1人だったとしてもそれで咄嗟に安全確保できて助かる人がいるかもしれない。
    そう考えたら必要だよ。

    • 2
    • 48
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/18 14:46:00

    いる
    0.1秒でも早くより安全なとこに行くようにしてる。寝ててもガバっと起きて玄関のドア開けるとこまで行くとか。訓練だと思ってやってるよ。怖いとか感じる暇ない。

    • 0
    • 47
    • しいたけ鍋
    • 24/04/18 14:43:45

    あって困るものでもないから、必要かな

    • 0
    • 46
    • ラフテー鍋
    • 24/04/18 14:41:46

    いる。子どもすぐ守れたから一瞬でも違うかな。でも音何か改善できるといいかもトラウマで上の子は震えて行動できてなかったから

    • 0
    • 45
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/18 14:35:27

    1時間前とかならまだしも数分前に知らされたってどっちにしろ意味ないんだわって感じするけどね

    • 2
    • 44
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 14:33:13

    音が怖いから通知消しちゃったよ

    • 3
    • 24/04/18 14:32:28

    震度4や3で必要?
    あれ聞いただけで心臓発作になりそうです。

    • 1
    • 42
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/18 14:30:35

    もしや地震くるまえに速報鳴る経験の人の方が多い?
    うちの地域は地震の前に速報なったこと無い。昨夜は5弱の地域だけど揺れだして数秒たってスマホ鳴りだしたから毎度意味ないと思ってる。
    意味ある人も多いなんて知らなかった。

    • 1
    • 24/04/18 12:07:36

    >>40
    緊急地震速報ってだけで構えるよ。私のスマホはバイブにしてるけど速報きたら構えるし。
    テレビの速報とか家族のスマホの速報音とか、揺れが大したことなくてもあの音でずっと不安感が残ったよ。

    • 1
    • 40
    • なんこつ鍋
    • 24/04/18 12:04:39

    >>39
    あの音だから構えるんだと思うよ

    • 0
    • 24/04/18 12:03:25

    強いのがくるって分かるから構えやすいけど、あの音は変えて欲しい。あの音で気持ち悪くなるぐらい不安になる。

    • 1
    • 24/04/18 12:00:58

    いる。
    昨日の地震で震源地の愛媛住みで鳴って隣にいた子供と身構える事が出来た
    避難訓練したばっかりの子供は布団の中に潜ったよ

    • 3
    • 37
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 11:54:47

    普段から備えておこう!↓

    地震対策にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17244

    • 0
    • 36
    • あんこう鍋
    • 24/04/18 10:47:43

    いる。震度5強経験したけど、即報なって揺れるまでの5秒あるかないかで旦那が寝室から子供部屋までたどり着いた。
    私はメガネ探してるうちに揺れて動けなくなったから、旦那が子供部屋から子供達と一緒だから大丈夫!って叫んでくれたから安心した。

    • 2
    • 35
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/18 10:22:38

    個人的にはいらない
    昨日も緊急地震速報より自分で気付いた方が早かったから

    • 6
    • 34
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 10:18:55

    >>33
    iPhoneは電源切ってても鳴る
    あとは、設定を解除するしか

    • 0
    • 24/04/18 09:42:18

    電源切ってたらならない?

    • 1
    • 32
    • メガネくもる
    • 24/04/18 09:37:07

    いる
    たった数秒でも命を守ることができるから

    • 2
    • 24/04/18 09:33:25

    いる。
    怖いけど頭を守る時間位はあるだろうから。

    • 3
    • 30
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/18 09:32:10

    >>27
    わたしも!能登の地震の時も、旦那と息子のは鳴ったのに自分のは鳴らなかった…設定確認しても特に問題ないし謎すぎる

    • 0
    • 29
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/18 09:28:33

    震源に近いと鳴るより先に揺れるもんね。
    まぁでも音は嫌だけど、鳴れば構えることはできるから無いよりはあった方がいいのかな。
    でもあの音は何十回聞いても慣れないね。

    • 3
    • 28
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/18 09:26:23

    緊急地震速報の音が怖いんだよね。
    こち亀の、騒動が起きるときのBGMになれば良いなぁと思う。

    • 2
    • 27
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/18 09:22:16

    毎回ならないんだけど、なんでかな?通知関係ないよね?

    • 1
    • 24/04/18 09:21:42

    微妙。それで助かることもあるんだろうけど、過去の大きめな地震思い出した時どれも嫌な気分になるのは揺れじゃなく緊急地震速報の方なんだよなぁ。
    あの時怖かったよねの先にあるのは揺れじゃなくあの音…

    • 2
    • 25
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/18 09:20:45

    >>18
    台湾の速報、あと何十秒とかカウントダウンされてなかった?どこかで動画見たけど
    進化してるよなー

    日本のはびっくりして何もできず、今に来るか来るかとただ身構える

    • 0
    • 24
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 09:19:19

    必要。いつも鳴ってからすぐ揺れるけど、心構えとして必要。

    • 1
    • 24/04/18 09:19:06

    いる。でも、自分のはオフにしてる。

    • 0
    • 22
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/18 09:16:36

    必要。心構えが出来るから。

    • 3
    • 21
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/18 09:14:18

    ビクッとなるけど、必要

    • 2
    • 20
    • タッカンマリ
    • 24/04/18 09:05:31

    あの音って考えて作られたんだよ

    • 2
    • 24/04/18 09:03:05

    心臓に悪いけど必要だよ
    直下なら鳴ると同時に大きく揺れるから準備する時間はあまりないけど、震源地が少し離れてたらタンスの側とかから移動する時間は出来る

    • 1
    • 18
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 08:58:56

    数十秒でも前に鳴ってくれたら子供の所にかけよれるし、心構えもできる
    あのわずかな時間でどうするか色々考えまくるよね

    • 0
    • 24/04/18 08:56:53

    あれ鳴ると危機感でる。あったほうがいい

    • 5
    • 24/04/18 08:55:30

    いる、昨日身構えたよ

    • 2
    • 15
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:54:26

    昨日、鳴ったけど。
    どこで地震か教えてくれるんだね。
    逃げようと思ったら逃げれたし、ある方が助かるよ。

    • 0
    • 24/04/18 08:50:34

    とりあえず、いる

    • 1
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/18 08:50:20

    あったほうがよい
    自分や家族が直接被災するわけではなくても、その地域に住んでいる誰かのことを考える。親戚や友人はもちろん、その地域の産業や伝統を思う。

    音だけでトラウマなんてならないだろ。驚きはするけど。
    被災した体験ならトラウマなる可能性はあってもさ。地震速報そのものがトラウマなんてどんだけ脆弱なのよ。

    • 0
    • 12
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/18 08:44:49

    何秒しかなくても、とりあえず犬を抱っこする時間があればありがたいかな。

    • 1
    • 24/04/18 08:44:00

    あった方がいい
    いらない人は設定で拒否すれば自分のスマホは鳴らないよ

    • 4
    • 24/04/18 08:42:35

    ドキドキするけど欲しいね
    家族に声掛けできるし

    • 0
    • 9
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/18 08:41:13

    いる。
    何もなくてドンはこわい

    • 5
    • 24/04/18 08:40:30

    あった方がいい

    • 1
    • 7
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/18 08:39:34

    必ず地震きたあとに鳴るから不要
    スマホ数台ぶんの音を止めようと焦ることになる

    • 1
    • 6
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/18 08:39:32

    あった方が良いよ。
    音は危機感持たせる為にあんな感じの音だからね。
    ただ、誤爆だけはなるべくないようにして欲しい。

    • 0
    • 24/04/18 08:37:34

    わざとトラウマになるような音になってるのだろうけど、なんの対策にもならなくても一瞬身の安全を考えるから私はあったほうがいい。

    • 1
    • 4
    • さくら鍋
    • 24/04/18 08:37:30

    あった方がいい。あの一瞬で子供に覆い被さるか机の下に押し込んだりして守れるから。

    • 4
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 08:36:19

    あったほうがいい。
    大きいなと思ったら行動できる。

    • 3
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 08:36:08

    あったほうがいいけど音を変えてほしい

    • 2
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:34:36

    夜中になるのは怖いよね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ