PTA 非加入世帯の児童への差別 2日で撤回

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/18 15:52:37

    PTAさえなかったら、同じ学校に通わせてる保護者同士、いがみ合うことも苦しむことも悩むこともなかっただろうに。
    学校はPTAをどう思っているのだろうか、、どうしたいのだろうか。

    • 3
    • 24/04/18 15:46:49

    埼玉公立小学校ね
    PTA側はこんな感じで記念品貰えなくて泣いている子供の動画見たと、
    PTA加入しなくていいよねのトピックにレスしたら
    今はそんな差別ないとか言ってだけど、あるじゃん

    • 0
    • 44
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 15:39:25

    >>43
    Xでみたよ

    • 0
    • 24/04/18 15:37:13

    何処で見れるの~

    • 0
    • 42
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/18 15:27:33

    昨日関西ローカルのニュースだったと思うけど、みんながハッピーなPTAみたいな特集やってたの見たんだけどその小学校では無いんだよね?知ってる人いないかな。

    • 1
    • 41
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/18 15:23:37

    見たわ。登校班はいれたの?わざわざネットにあげるのいみわからん。運動会や文化祭や祭りみたいな行事も、子どもの参加はいいけどお宅は見にこないでねてなってもしかたないよなって思うんだけど。役員や係の人がいて焼きそば焼いたりチケット作ったり集計したりするのに何にもしないけど参加はあんまりだよね。

    • 2
    • 40
    • おろしポン酢
    • 24/04/18 15:15:42

    >>36
    だからといってSNSに学校名まで晒すのはダメだよ。五十歩百歩。どちらが悪いかと言われたら晒した方だわ。

    • 2
    • 24/04/18 15:15:21

    役員やってたけど、PTAの活動内容について変えようとする人がいると、必ずこのやり方で来たんだからこれからもこうやって行くのがいいに決まってるという感じで反対してくる人がいるんだよね。
    今でのやり方を曲げようとするのは悪だ!みたいな。
    ああいう人がいるとなんだかなと思ってしまうよ。

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/18 15:14:27

    >>27
    そのサークルに皆参加して参加賞とか配ったらサークルに入ってない親が我が子も参加させろて文句言うんだろうな。

    • 0
    • 36
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/18 14:42:58

    読んできた。
    この会長底意地悪いよね〜

    • 0
    • 35
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 14:33:02

    >>33
    バズって学校も批判されてるからだよ。
    自己責任でどうぞ1人登校させるかご自分たちでグループ作ってくださいってルール変えたらいい。
    登校班じゃない場合は親が付き添いってなってるのがあの問題になってるんじゃないの?

    • 0
    • 24/04/18 14:25:47

    >>23
    いや…
    【保護者や先生ばかりに「子どもたちのために協力して下さい」とPTAが一方的に強制的に協力を求めるのではなく】
    PTA(本部役員)もイチ保護者なんだが…

    うちはPTA主催の講演会やスポーツ大会無くしたり、ラジオ体操も無くした。
    旗振り当番も強制じゃなく有志募る。
    運動会の受け付け、体力測定のお手伝い、保護者会の出欠受け付け……色んな事をその都度ボランティア募る形に変えたよ。
    紙のお便りも共有アプリとか端末使ったものに変えて。市の教育委員会自体が市内の全公立校が使えるような共有アプリを管理して提供してくれてるから、それを利用したり。
    紙ベースの作成物が格段に減った。

    その中で「出来る事を出来る人が出来る時に」
    このくらいなら1年間の中で1日だけ、数時間だけ「運動会の受け付けやる」…とか難しくないよね?

    自分のところがそういう緩いPTAじゃ無いなら、不満がある人がPTA本部役員やって改革していきゃいいんだよ。
    やったんだよウチは。私も含めて過去の本部役員達が少しずつ改革していった。
    誰かが骨折らないと変わらないんだよ。

    • 0
    • 24/04/18 14:17:44

    >>30
    なんで加入しない人のために学校が変革しなきゃいけないの?みんな忙しいんだよ

    • 0
    • 24/04/18 14:16:36

    >>24
    PTAによって活動内容も何もかも違うから自分ができたからって他人もできるはずって安易には言えないな。
    事実、PTAをやめる人や戦ってる人や苦しんでる人悩んでる人はいるわけだし。もちろん、苦しむ人がいなくなるようにPTA改革に一生懸命頑張ってる人もいるしね。

    • 4
    • 24/04/18 14:03:23

    >>24こういう性格悪い人が目立つからやりたくない人多いんだと思うよ。

    • 1
    • 30
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 14:01:27

    >>29
    そこは親が送ってじゃなくて1人登校を認めるが学校は責任は追わないで済ますか、学校として登校班やめちゃえばいいと思う。
    登校班ほしい人はPTAに入るか自分でグループ作るか。
    登校班だけ入れてとかいうの見たけど、自分でグループ作ったら登校班編成で大変なのわかるかもしれないね。

    • 0
    • 24/04/18 13:53:57

    >>6
    登校班があって、登校班はPTA会員で当番したり運営してるから会員じゃない場合は個人で登校してください。1人登校は認められていない学校なので自分の子供の付き添いは自分でしてねって感じだった
    抜けるならそれくらい自分でやれよと思うけど

    • 2
    • 28
    • ふなばし鍋
    • 24/04/18 13:53:47

    PTAの在り方を見直す必要があるっていうのはわかるけど、だったら中から変えていくべきじゃない?
    加入しないっていう人はちょっとクセある人だと思ってる。

    • 2
    • 27
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/18 13:49:14

    >>21
    それは別に有志でサークル作ればいいと思うよ。
    やりたいならね。

    • 1
    • 24/04/18 13:43:12

    児童への差別とか明らかに子どものためのPTAになってないね(笑)

    • 1
    • 24/04/18 13:41:22

    今や代行業まであるくらいだし、学校でもPTA自体をなくしたりしてるところもあるから、専業兼業が昔と逆転してる状況の今とでは今まで通りになんて無理があるんだろうなと思う。
    変化にあわせてPTAもあり方を考えていかなきゃいけないよね。

    • 2
    • 24/04/18 13:41:11

    X見てきた
    PTA非加入の話題は定期的にあがるけど
    3人義務教育終えた身として思うのは
    たいしたことでもないのに余程の無能か、現状を変えようとする開拓者なのか?ってこと
    後者ならいいけどただやりたくなくて駄々こねてるのは見苦しい
    ちょっとした役員すらできなくて日頃どんな仕事で稼いでるの?とシンプルに疑問

    • 6
    • 24/04/18 13:24:25

    >>20
    「皆して会費払って出来るお手伝いすれば、全てが気持ち良く、上手く運ぶんだから。
    子供の為と思って少しくらい協力しましょうよ。」

    その、会費やできるお手伝いの部分をPTA側ももっと協力的になり譲歩する必要があるのではないかと思う。
    PTAにとって誰でもできるお手伝いが果たして全ての人に当てはまるのか?会費はいくらなら全ての人が納得し支払うのか?
    保護者や先生ばかりに「子どもたちのために協力して下さい」とPTAが一方的に強制的に協力を求めるのではなくお互いに協力的になる必要があるのではないかと思う。

    • 1
    • 22
    • ブイヤベース
    • 24/04/18 13:21:01

    >>13
    そういうのあればいいのにと思うよね
    個人情報の観点でだめなんだろーね

    • 0
    • 24/04/18 13:16:49

    >>20
    じゃあその前提を変えたほうがいいね。
    全ての児童ではなく会員のみの活動って。
    そっちのほうがお互いに良くない?

    • 4
    • 24/04/18 13:06:57

    PTAは「その学校の児童に向けて」の活動だから。
    PTAが何か記念品用意したりイベント運営したりするなら、それは【全児童に向けて】なんだよ。
    その子の親がPTA会員じゃ無くても関係無いんだよ。
    PTA会費は「我が子の為のお金」で支払ってるんじゃ無い。
    「PTA活動の為に」で払ってるから、PTA活動が全児童向けなんだから、会費も全児童に使うべきなんだよ。
    もうこれは裁判で「非会員の子も平等に恩恵は受ける」って結果出てるし、どう理屈捏ねても非会員の子だけハブにするのは無理なの。
    そしてPTAに文句言ってる保護者。
    皆して会費払って出来るお手伝いすれば、全てが気持ち良く、上手く運ぶんだから。
    子供の為と思って少しくらい協力しましょうよ。

    • 9
    • 19
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/18 12:55:00

    PTAはその学校に通うすべての児童生徒のための活動をする組織だからね。
    すべての児童生徒のための活動に賛同する人は入会し、賛同しない人は入会しない。
    だから、会員の子どもと、非会員の子どもの待遇は分けちゃダメなんだよ。

    とはいえ不公平感はあるだろうけどねぇ。
    会員というか、実務につく委員や役員だけの特権はあっても良いのかもね。

    • 1
    • 24/04/18 12:51:59

    PTA廃止したらいいのに

    • 4
    • 17

    ぴよぴよ

    • 24/04/18 12:50:38

    >>14旗振りも必要かね?帰りなんて誰もいないし(笑)どうせやるなら帰りも交代制で旗振りやればいいのに中途半端。
    子供は関係ないしお金払うって言ってるんだから行事参加や記念品くらい渡せばいいのに

    • 1
    • 24/04/18 12:48:11

    消防団に入ってないと子供が可哀想とかいじめられる!とか言われてる地域に住んでる田舎者なんだけど、ご了承くださいとかご理解下さいじゃねーよwって思った(笑)

    • 0
    • 24/04/18 12:40:36

    >>11
    差別じゃなくて区別じゃない?

    会員制の特権を入会せずに受けられないのが差別なん?


    たいていの親は少しのボランティアと会費を払って乗り越える。
    会費を払って6年スルーの強者もいる。

    だけど
    私は、入りません!
    私は、払いません!
    だけど「子どもを盾にして」恩恵は下さい!って
    ある意味、セコい集りだと思うけど。
    子どもの事まで考えて判断したんじゃないの?って思う

    • 11
    • 13
    • やたまやな
    • 24/04/18 12:37:07

    PTAの役員になったら役員代行サービスとかあるのかなぁ?(笑)役員とにかくやりたくないわ

    • 3
    • 24/04/18 12:36:23

    >>6
    自分は当番拒否して 
    子どもが、転んでケガしたら旗当番の人に「なんで我が子をちゃんと見てなかったんだ!!」って食ってかかってたアホの子見ましたよ。

    • 6
    • 11
    • やたまやな
    • 24/04/18 12:35:32

    え?何がおかしいの?普通に差別じゃん。てか登校班もいらない。みんな個別で登校でいいよ。うちの班によく休む子達がいるし一緒に行くのめんどくさい。親も毎日ラインで連絡しなきゃで大変だろうし。お金払うからもう廃止で

    • 1
    • 24/04/18 12:33:45

    >>8
    何言ってんの?
    会費や会員の活動で受ける恩恵を平等にする義務なんかないよ?

    入会しません恩恵も受けませんなら解るけど
    ただの搾取思考

    • 4
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/18 12:30:11

    なんか自分さえ良ければって親が年々増えてるなって思う
    我慢が美徳な事はないけど、
    世の中すべてが自分の都合いいようにはならないわよ

    • 12
    • 8
    • わかめ鍋
    • 24/04/18 12:27:49

    PTAには入る意味がないから入らないけど、PTAは未加入だろうが全児童に平等にしなきゃいけないんだからPTAに入っていないからって排除するようなことをするなって言いに行ったんだよね
    わざわざ学校名まで晒してPTA会長特定されてるみたいだし、屁理屈いって結局役員やりたくないだけだろうし頭おかしいんだろうなって思う

    • 4
    • 24/04/18 12:26:19

    こういうのって親同士のいがみ合いで子供が可哀相でしかない
    PTAのあり方、差別に不満があるのは分かる。
    だけど、これじゃ余計に子供が学校に居づらくなるとか思わないのかな
    PTAのあり方は変わりつつあるけど、まず最初に子供のことを考えた時に加入がいいのか非加入がいいのか判断するほうがいいのかなって思う

    • 1
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/18 12:22:22

    登校班とか旗当番無い学校なのかな。旗当番あるならやりなよって感じだね当番はやりません、子供は登校班で行かせたいだったらちょっとねぇ。

    • 3
    • 24/04/18 12:08:02

    入らないのに恩恵は受けたいとか親が何言ってんだって言っていいわよと思うけどね
    撤回されました(ドヤ)って感じだろうけど、キチ対応されただけだよね

    • 10
    • 4
    • おろしポン酢
    • 24/04/18 07:55:22

    PTA解体して、参加した家庭の子供のみ恩恵が受けれる体制に変えた方がいいのにと思う。
    PTAの理念は素晴らしいけど、負担が参加してる側ばかりになって不満が出てくるのはわかるもん。

    • 8
    • 24/04/18 07:51:22

    >>2 リプ欄見てきたけど 会費も寄付金の名目で受け取って貰ったらしいよ お金払う気があるだけマシだと思う 金も払わないで同等と扱えはさすがに無い

    • 0
    • 2
    • メガネくもる
    • 24/04/18 07:48:41

    そんなに嫌なら
    多めに金払えばいいじゃないとは思うでもこれ
    金も受け取らないって書いてるよね?
    じゃあほぼ加入任意じゃないよね笑

    • 1
    • 1
    • うずら鍋
    • 24/04/18 07:46:37

    見てきたわ どっちもめんどくさいね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ