現在、年金額が5人に1人、月5万円に未満。専業主婦だよね

  • なんでも
  • 鍋敷き
  • 24/04/18 03:52:31

後期高齢者の保険料増額!年金生活者の生活は、ますます厳しいものに。

厚生労働省によると、令和6年度の後期高齢者医療制度の被保険者1人当たり平均保険料額は、全国平均で月額7,082円となる見込み。これは令和4・5年度の6,575円から507円、7.7%の増加となります。また令和7年度の被保険者1人当たり平均保険料額は、全国平均で月額7,192 円となる見込みで、令和6年度の7,082 円から110円、1.6%の増加になります。

令和6年度は年金額も増額改定となったものの、物価上昇率に追いついていないことから実質目減り。一方で、収入の100%が公的年金だという高齢者は44.0%、80~100%という高齢者は16.5%。年金に依存するなか、保険料の値上げは高齢者の生活を圧迫します。

実際に日本の高齢者がどれほど年金をもらっているのかというと、厚生年金も受給する人たちであれば月14万3,973円。これはあくまでも平均値。月10万円に見たない人は、全体の22.72%と5人に1人。月5万円に未満だという人も2.06%。割合にしたら少ないですが、厚生年金保険(第1号)受給者数3,598万人から考えると約80万人いる計算です。

月5万円未満の年金。そこにさらなる負担増

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/18 10:36:41

    そもそも年金をあてにしすぎ
    老後はフローじゃなくてストックで生きるんだよ
    そこに専業も兼業も厚生年金も国民年金も関係ないから

    専業叩き三号を叩きたかったんだろうけど
    意味ないよね

    • 2
    • 24/04/18 10:32:28

    >>15
    旦那の年金全額貰えないのによく余裕でいるよね?

    自分5万
    旦那が25万
    それでも、片方が施設に入るなら20万は毎月支払うことになる。
    その期間が何十年も続くなら?
    専業主婦は、10万で貯金崩しながらずっと生活。
    そして、自分も施設に入れると思う?
    5万の年金だと滞納気にされて入所は後回し。

    • 0
    • 24/04/18 10:30:41

    専業(第3号)の年金を月5万なんて馬鹿にしてるけどさ、年収200万以内で20年間くらいあくせく働いたって月に2万くらいしか増えないでしょ
    5万と7万の差って生活するのに大差ある?
    これまでの贅沢が身についてるから2万くらいはすぐに無駄使いしそう

    • 4
    • 24/04/18 10:29:40

    今の高齢者は、長生きするから
    もっと負担額増えるよ

    65歳まで納付延長もでたじゃん?
    働いてる人中心の考えに変わってきてる。
    60歳で仕事辞める人ほとんどいないよー、正社員の方々はね。元気だもんなー
    残りの人生の方が長くて暇だし、65歳から年金貰わないとそもそも減額される。

    • 0
    • 24/04/18 10:29:24

    専業主婦を叩きたいんだろうけど、3号なら厚生年金の夫がいれば何も問題ないよ
    問題なのは、国民年金夫婦
    就職氷河期の非正規雇用夫婦

    • 2
    • 14
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 10:25:37

    >>11
    フリーターや所得低い人は免除。
    その人たちは、もっと悲惨。免除は未納だから減額されて0円に近いよ

    専業主婦も同じ。
    手取りは5万ちょい

    • 0
    • 13
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/18 10:23:54

    厚生年金以外は、基礎年金でしょ?
    100歳までどうやって生きていくんだ?
    専業主婦だと、旦那のお給料だけで2人分の貯金なら大変よね。

    • 0
    • 12
    • ラフテー鍋
    • 24/04/18 09:55:33

    月6〜7万のパートだから年金払ってないよ

    • 0
    • 11
    • あご出汁鍋
    • 24/04/18 09:52:41

    フリーターとかで国民年金未納期間が多い人とかの話でしょ?

    • 3
    • 10
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/18 09:43:45

    >>1義母は結婚してからずっと専業で義父も亡くなってるけど泣きつかれた事ないよ。

    • 2
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/18 09:40:11

    専業主婦以外の家計をギリやり繰りしている3号家庭についてはどうお考えですか?

    • 2
    • 8
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/18 08:45:43

    3号専業主婦は旦那さんが17万もらってる上に自分の5万
    合算して23万でやりくりしてるから大丈夫なのでは?
    旦那さんがなくなったあとも遺族年金で10万は貰えるから
    一人暮らしで15万なら問題ないと思うよ。
    離婚されても年金の権利は分割できるし。



    国民年金夫婦は大変だと思うけど。

    • 4
    • 7
    • メガネくもる
    • 24/04/18 08:40:23

    足りなきゃ生保申請すれば終わり。

    • 2
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/04/18 08:09:06

    トピ文がそもそも意味わからないんだけど

    • 1
    • 5
    • あまご鍋
    • 24/04/18 08:02:08

    >>1
    それは人による
    主の周りは資産のない専業が多いだけ

    相続税の心配をする専業も結構いるのよ?
    主はご存じないようだけど

    • 0
    • 24/04/18 06:47:38

    専業がーっではない話しよね?笑

    • 2
    • 3
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/18 06:43:49

    国民年金だけの人かな。国民年金だけだと貰える年金少ないから老後資金しっかり貯めてるんじゃないかな。

    • 1
    • 2
    • ボタン鍋
    • 24/04/18 03:59:56

    主が馬鹿なことだけはわかった

    • 8
    • 24/04/18 03:53:25

    専業主婦の姑持つと、大変だよね。
    支払いが増えて、子どもに泣きつくのかな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ