出産予定日聞くのって非常識なの?

  • なんでも
  • 豆乳鍋
  • 24/04/17 21:49:32

TikTokで妊娠中の投稿主に対して、コメント欄で予定日いつですか?って聞いてる人に対して、社会では予定日聞くのは非常識だと思われるから、本人から言われるまで聞くのやめた方が良いって言ってる人がいたんだけど…そうなの?笑

今まで聞かれても何とも思った事ないし、妊娠してるって本人が公表してれば予定日いつなのか聞くのって普通の流れかと思ってた

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/18 10:29:12

    >>46
    知り合いでもないSNS絡みの人とかね
    どんなキモいおっさんが紛れてるかわからない

    • 0
    • 24/04/18 10:26:28

    TikTokとかのコメントでただのフォロワーなら、わざわざ聞くのはちょっと気持ち悪いって思ってしまうかも。

    • 1
    • 24/04/18 10:23:05

    >>44
    そんなこと行ったら誕生日言えなくなるしねw

    • 1
    • 44
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/18 10:21:31

    >>41
    そんなこと言ったら 子供のいる人みんな中田氏されてるよね

    • 0
    • 43
    • はんぺん鍋
    • 24/04/18 10:20:01

    今日は天気いいですね
    と同じような挨拶文句だろう

    • 1
    • 24/04/18 09:22:17

    始めて聞いた!いろんな常識があるもんだねー親しくない人とはお天気の話くらいしかできないね

    • 2
    • 41
    • しらたき鍋
    • 24/04/18 09:19:42

    予定日は逆算してヤッた時期を把握、妊婦のキーホルダー付けてると中出しされましたと世間に晒してるみたいに言われるけど今の人って常に頭の中で色々考えちゃうの?キモ

    • 2
    • 40
    • すき焼き鍋
    • 24/04/18 09:12:43

    >>8
    今時は考え方が下品なんだね。
    逆算なんてしないわ。なんかくだらないわ。

    • 4
    • 24/04/18 09:11:16

    最近はうるさい人多いね
    社交辞令みたいなもんかと思っていた

    • 0
    • 24/04/18 09:10:05

    聞いてた
    4月、5月とかなら春には賑やかになってるね!楽しみだねーとか言う感じが会話の流れだわ

    • 0
    • 24/04/18 09:08:49

    義母に聞かれて濁してた
    聞かれたくない
    なんか変なプレッシャー感じるわ

    • 0
    • 24/04/18 09:04:35

    >>30性別も聞くのも不適切なんだ

    • 0
    • 35
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/18 08:43:28

    「出産予定日」だとどこの誰とも分からん奴に逆算で受精日を知られるからとか?
    「いつ頃生まれるの?」は普通だと思うけどな。

    • 0
    • 24/04/18 08:42:56

    ただの挨拶代わりかと思ってた。
    聞いても聞かれてもあまり気にはしないのが普通かなって。
    ただまだ産まれないの?
    また同じ性別?とかはよけいなお世話かな。

    • 4
    • 33
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/18 08:41:39

    どのくらいの関係性かによりそう。
    自分自身が知らない人に聞くことも聞かれることも普通はないもんね。

    • 3
    • 24/04/18 08:38:59

    予定日いつ頃ー?とか、自分も妊娠してて予定日近そう!いつですかー?とかならそんな非常識だとは思わない。

    • 2
    • 31
    • しらたき鍋
    • 24/04/18 08:33:57

    所詮ネット民だから気にしなくていいんじゃん?変わり者も居るからねぇ。普通に日常会話レベルでしょ。

    • 0
    • 30
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/18 08:30:20

    >>6
    予定日を聞いてくるような人ってだいたい性別もセットで聞いてこない?

    • 0
    • 29
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/18 08:29:06

    友達でもないのによく聞けるね。
    友達でも予定日まで聞いた事ないかも。

    • 2
    • 28
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/18 08:28:31

    妊娠についての質問が嫌ならそれを配信しなければいいのにね。
    色んな人がみるの、火を見るより明らかよ。
    ここまでは聞いてもいいけどここからはダメなんてエスパー並に理解されるわけもない。
    社会を語る前にやることあるのにな。

    • 1
    • 27
    • しらたき鍋
    • 24/04/18 08:28:19

    妊娠したー
    へー今何ヶ月?
    ◯か月なんだー
    そっかあ(産まれる月を計算)
    までがセットじゃないの?予定日聞くとお祝いあげなきゃならない雰囲気になるから敢えて聞かない

    • 1
    • 24/04/18 08:27:06

    でもこういう風にストレートに空気読まずに聞いてくる人って、
    予定日近づいたらいらぬプレッシャーかけてきそうだよね。
    初孫フィーバーしそうな親と一緒。

    わざとずらして教えるのが一番だよねw

    • 1
    • 25
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/18 08:26:19

    いつ頃生まれるかって季節とかを聞く感じならいいけど、何月何日まで聞かれるのは気持ち悪いかも

    • 2
    • 24/04/18 08:25:17

    SNSで顔も見たことない、会ったこともない人に聞くってのが…

    非常識っていうか不躾だよね。

    でも投稿する人って妊婦ネタにするなら「今妊娠〇ヶ月です~」「春ごろに生まれます」とか大体言わない?そこからさらに日にち教えろとか突っ込んで聞いて来るのが空気読めてないというか。

    でもリアルであっても「予定日いつなの」じゃなくて「いつ頃生まれるの」がスマートだとは思う。そもそも予定日なんていちいち母子手帳見ないと覚えちゃいないわって話だし

    • 2
    • 24/04/18 08:23:26

    TikTokやって妊娠公開してる人なら、特になんの問題もない気がするけど…
    予定日って何月何日まで教えてって言うなら微妙かもしれないけど、予定日聞かれたら何月って答えるよね。

    • 1
    • 24/04/18 08:22:01

    腹がそんなに出ないから臨月って分からない人もいるしね。
    妊婦として認識されてなくても逆ギレしないなら聞かないで!ってつっぱねとけばいいんじゃないの。
    予定日を周りに知らせておく方が現実生活や職場では自分と腹の子が安全。

    • 0
    • 24/04/18 08:21:28

    予定日聞いたらお祝いまでセットって感覚だから
    ネットで聞くとかはしない。

    ていうか、ネットで聞くのは距離感バグってるって感じる。
    不特定多数の人が見るのにって思うかな。

    • 0
    • 20
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/18 08:19:27

    予定日聞くくらいは別に良いと思うけど、その後予定日あたりで「産まれた?産まれた?」ってしつこく聞いてくるのは非常識だと思う

    • 1
    • 24/04/18 08:17:29

    妊婦さんへの挨拶みたいなもんじゃない?
    赤ちゃんに何ヶ月ですかー?って聞くのも

    • 4
    • 24/04/18 08:13:20

    >>8
    その子逆算するんだw
    まさか予定日の10ヶ月前で計算してるのかなw

    • 3
    • 24/04/18 00:28:13

    私もさっきそのコメント(多分同じ動画)見てそんなん初めて聞いたから調べに来ました笑 私自身予定日何回も聞かれたけど嬉しい感情しかなくて非常識なんか思った事も無いし非常識って思う理由が無さすぎて謎でした笑

    • 2
    • 24/04/17 23:59:10

    そんなん初めて聞いたわ。明らかに妊娠が分かる体型変化していたり公表しているなら自然な流れだよね。
    安定期前とか見た目ではわからない状態で本人が妊娠隠している時であれば他人の目がある場面で質問するのはNGだとは思うけど。

    • 2
    • 15
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/17 23:48:58

    ネットで見知らぬ誰かに聞くなって話じゃないの?友人や職場の人とかなら普通に聞くでしょ。非常識だなんて初めて聞いたよ
    こういうのを見て知人に聞くのもダメ、とかそういう風潮が生み出されて広がっていくのかねえ。面倒くさい世の中だ

    • 3
    • 14
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/17 22:16:10

    いろんなことに気を遣わないといけない世の中になったのですね…。生きにくい…。

    • 3
    • 24/04/17 22:15:42

    逆算なんかしないし、おめでたいことだから聞いてたけど控えよう。絶対無事に産まれるという保証もないって感じる人もいるだろうな。

    • 2
    • 24/04/17 22:14:08

    妊娠公表してなければ聞かないけど、妊娠してると言われたら予定日聞くよ。そんなに興味あるわけじゃないから、「あ、夏なんですねー」とかコメントして細かいことは忘れるけど。

    • 4
    • 11
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/17 22:13:38

    初めて聞いた。聞かれると何か不都合あるのかな?逆算するとデキ婚がばれちゃうとか。

    • 5
    • 24/04/17 22:12:41

    >>8
    仕込んだことは事実なんだからその日だけ隠す必要もないのにね笑

    • 5
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/17 22:10:43

    普通に聞くし効かれたし、それで不機嫌になられたこともなったこともないけど。まぁ世の中いろんな人がいるからねー。

    • 2
    • 24/04/17 22:09:15

    私は安定期に入ってるなら普通に聞いちゃってたんだけど、バイトの大学生の女の子に「それって逆算するといつ頃仕込んだとかわかるんで聞かない方が良いですよ」って言われて「逆算!!!???」って心底驚いた事があるから大勢の人がいるところでは聞かないようにしてる…そんな事考える人もいるみたいだよ

    • 3
    • 7
    • タイスキ
    • 24/04/17 22:08:35

    お腹出てないときはこちらからは何も言わないけど、9ヶ月くらいにお腹大きかったら何月の予定?とか聞いちゃう

    • 0
    • 6
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/17 22:03:59

    妊娠しました報告からの流れって予定日いつなのー?わー楽しみだね♪までが鉄則じゃん
    性別とかなら聞くのタブーなのも分からなくもないけど。

    • 4
    • 24/04/17 22:01:44

    予定日間際になるともう産まれた?まだ産まれないの?って言われそうで嫌なのかな
    わたしは予定日いつ?って問いに4月17日だよって言えってことじゃなくて4月中旬だよーぐらいの大まかな回答でいいと思ってた。

    • 3
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/17 21:56:23

    自ら妊娠報告してるなら予定日を聞くまでが流れだと思うけど。

    • 4
    • 24/04/17 21:55:44

    又聞きとかで知った親しくない人に根掘り葉掘りみたいに聞き出されるのはイヤだよ
    でもTikTokで大公開してるんでしょ
    妊娠しました→おめでとう、予定日いつ?
    のやり取りなんか社交辞令かって位一般的だよね

    • 8
    • 2
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/17 21:52:56

    仲いい同僚はいつー?って聞いてた。
    親しくない職場の人には、興味がなくて聞いてなかった。
    非常識なのか私には分からないけど、本当にそのコメントを書いた人みたいなのも含めて色んなのがいるから、よほど親しい人以外は会社なら触れない方がいいのかもね。

    • 1
    • 1
    • わらび餅鍋
    • 24/04/17 21:52:24

    初耳

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ