小学生で放課後毎日遊ぶと放置子になるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/17 18:33:33

    >>23
    うちは先に遊んでるよ。あなたの言う通り暗くなってからは遊べないから、明るいうちに遊んで、暗くなってからでもできる宿題は後回し。
    これに関しては価値観は様々で遊びと宿題どちらが先が正解はないけど、遊んぶ時間がある子はそうしてるんじゃないかな?

    • 0
    • 23
    • しめ(うどん)
    • 24/04/17 17:46:14

    て言うか小学生ってそんなに放課後遊ぶ時間ある?
    1年生でも帰宅15時とかじゃない?
    宿題して自主勉して明日の準備したら暗くならない?

    • 0
    • 22
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/17 17:44:53

    親が放任で子がどこに遊びに行っているのかもわかっていなくて、誰かの家に遊びに行くのも手ぶらでそこのお菓子を食い尽くすような子が放置子。
    呼ばれてもいないのにやってくるとか、追い返しても食い下がるとか。

    仲良しの家や公園で遊んでいて、きちんと時間になったら帰っていくのは普通の良い子。

    • 2
    • 21
    • しめ(うどん)
    • 24/04/17 15:42:19

    >>20
    公園にしろ、友達の家にしろ、誰かに迷惑かけるでもなく、決して放置してるわけでもなく、子供はただ楽しく友達とすごしたいだけなのに、全て放置児って言われるのは納得できなかったから、ありがとう。

    • 3
    • 24/04/17 15:36:21

    >>16
    相手のママから誘われてたら大丈夫だと思うよ。うちも、躾が出来てる子はたくさん来てもらっても負担じゃないし。

    放置子って押しが強くて躾がなってなくて、うちはムリだけど家入れて!って感じだから。

    • 4
    • 19
    • しめ(うどん)
    • 24/04/17 15:25:18

    >>15
    それってさ、うちに遊びに来てって誘っても、うちはお母さん車使えないから無理だから来て っていう状態なのにうちばかり手土産持っていけばあちらは恐縮するよ。向こうは「送迎いつもすみません」ってスタンスなんだから。

    • 2
    • 24/04/17 15:23:01

    放課後我が子がどこで何しているか把握していないとか、毎日誰かの家にお邪魔してるのに全く気にかけない(本当にお家で遊ばせてもらって良いんでしょうか?とか大人同士の会話がない)のが、放置子って思うけど…

    てか私の子供時代なら皆んなこのくらいやってた気がする。

    • 2
    • 24/04/17 15:22:25

    何で学童に行ってないの?

    • 1
    • 16
    • しめ(うどん)
    • 24/04/17 15:21:24

    >>14
    さすかに365日はないよ。お互いが遊べる日は毎日。

    • 0
    • 15
    • はんぺん鍋
    • 24/04/17 15:21:17

    >>12
    お菓子を持ってくのは当たり前
    親に「お世話になっております」の感謝の手土産

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 24/04/17 15:19:01

    今は学童があるから
    迷惑かけないように考えてる親は学童に入れてる

    • 4
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/04/17 15:18:58

    >>8
    毎日とまでは言わないけど遊べる日はしょっちゅうだよ。手土産ってかお菓子は毎回持参

    • 0
    • 11
    • しめ(うどん)
    • 24/04/17 15:18:02

    >>7
    あちらは送迎できないから来てもらいたいんだよ。こっちだって来てもらった方が楽

    それぞれの環境や関係が違うから一概に放置児と言われてもね

    • 0
    • 24/04/17 15:17:24

    放課後に毎日遊ぶ=放置子というか、毎日特定の友達の家や他所の家に行っている子は放置子かなって思う。

    • 4
    • 9
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/17 15:16:49

    休日に朝がピンポンしてくる。
    お昼なのに帰らない。
    5時、冬場は薄暗くなっても帰らない。
    冷蔵庫や色々なところを開ける、寝室などの部屋に勝手に入る。
    ↑が放置子かなぁ。
    放課後毎日遊んだくらいで放置子呼ばわりするのはママスタくらいよ。
    ただ低学年でコンビニやショッピングモールとかお金使うところに入り浸ってる子は放置子かも。

    • 5
    • 8
    • はんぺん鍋
    • 24/04/17 15:14:11

    >>6
    たまになら良いと思う
    何度も行くようなら、手土産持たせる

    • 1
    • 7
    • おろしポン酢
    • 24/04/17 15:12:45

    >>6
    厚意に甘え過ぎず何回かに一度は自分からも誘うとか気を配ってたらいいのでは?

    • 3
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/04/17 15:10:06

    >>4
    じゃぁ誘われても断るってこと?

    • 0
    • 24/04/17 15:08:44

    >>3文章しっかり読んでね。

    • 1
    • 24/04/17 15:08:00

    >>3
    放置子だな

    • 4
    • 3
    • しめ(うどん)
    • 24/04/17 15:07:29

    >>2
    友達家族が歓迎して誘ってくれて遊びに行ってても放置児なの?

    • 0
    • 24/04/17 15:05:16

    毎日、友だちの家に入り浸るのが放置子かな。

    • 7
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/17 15:03:33

    正直、毎日のようにコンビニやイオンにいて、なおかつ勉強遅れてるような子って、放置子と思って見てる

    公園や自宅でいい子で遊んでて、勉強も遅れてないなら別にいいんじゃない

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ