夫婦で手取り80万円で足りない?

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/04/17 09:43:26

子供小学生1人います
アラフォー夫婦です
23区住みです、湾岸のタワマンに住んでる友人に
「よくそれでやってるね!」と言われました
やはり東京では少ないでしょうか…
バイト増やそうかなあ

賞与はもちろん別です
賞与は年によってかなり変動がありますが、昨年は夏冬合わせて手取り300万円でした

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/18 13:53:40

    いかにも東京は別格みたいなスレ立てたがるけど、地方とそんなに変わらないよ。
    新築マンションが8000万からーとか言うけど、それは都心であって、ほかの地域はそんなことないない。
    3000万台とか4000万台とかあるからね。
    東京や横浜って別格風を装いたがりすぎ。

    • 0
    • 24/04/17 12:06:40

    ローンを賢く利用しているのでまあ家賃なみですしーw
    大丈夫じゃないかな?

    • 0
    • 24/04/17 11:33:43

    >>57
    パラリーガルになったり、公務員になったり
    忙しい人だよねw
    自分はMARCH卒で旦那は旧帝卒の公務員で
    世帯年収1500万だって?笑
    働いてる設定の癖にいつも昼間からトピ立てしてるから分かりやすい

    • 1
    • 59
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/17 11:31:34

    そんだけ働いて家の事できてる?

    • 0
    • 24/04/17 11:25:18

    正社員やって、夜勤のバイトも追加するの?頑張るね。
    タワマン住んで、教育費にもお金掛けたいなら、友人達目指して頑張って稼げば良いし、
    お金より自由な時間を求める人は、安い所住んでそれなりの暮らしをしたら良いだけの話でしょ?
    アンケートなんかとっても仕方ない。
    人それぞれ好きに生きたら良いじゃん。

    • 5
    • 24/04/17 11:21:42

    この人いつも何がしたいんだろ

    • 5
    • 24/04/17 11:21:22

    >>54
    副業がバイト週1なんですよ

    • 0
    • 24/04/17 11:19:26

    あんた夫婦で手取り15万くらいの非課税の人でしょ夢みてないで働きなよ

    • 1
    • 54
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/17 11:17:53

    >>50
    週一で正社員とかあるの?

    • 0
    • 53
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/17 11:16:40

    変な人だね主

    • 3
    • 52
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/17 11:14:11

    十分だと思うよ?
    けどタワマンに住んで贅沢して中学受験とかさせるなら最低でも手取150万は必要かな?と思うからそういう生活してる人からしたら80万は少ないと思うのもしょうがない
    というか、あんまり人に収入言わないほうが良いよ
    相手が上だったらマウント取られるだけで良かったけど、あまりに下だとお金取られるよ

    • 0
    • 24/04/17 11:07:31

    >>49
    >>50
    あ、主です

    • 0
    • 24/04/17 11:03:48

    >>44
    私も正社員ですよ
    バイトいうのは夜間に子供寝てから夜勤をしてます
    週1です

    • 0
    • 24/04/17 11:03:16

    >>47
    違うよ 💦

    >>46
    東京に住んだだけで稼げると思ってるのがめでたい

    • 0
    • 48
    • カタプラーナ
    • 24/04/17 11:02:54

    >>38 ここなら信用できるの?www

    www

    • 3
    • 24/04/17 11:01:55

    >>38
    ほら、統計信じない足立区の人じゃん。

    • 3
    • 24/04/17 11:00:22

    東京って聞くと少ない気がするけど
    でもお子さん1人なら普通な気もします!
    どちらにせよ主さん羨まし〜い!
    私も東京に住んで東京で子育てしたかった!

    • 0
    • 24/04/17 10:57:12

    主は、人の言葉に振り回されすぎ!
    周りの人の職業や収入を気にしてもしょうが無いでしょう。
    東京に住んでたら家から大学に通える分、授業料だけで良いから安く済むよ。

    • 1
    • 24/04/17 10:55:32

    手取り80万、賞与300万、友人達と比べて底辺です、って…
    これは旦那さんの稼ぎで、あなたせいぜいバイトに毛が生えた程度でしょ?
    文章読んでも高給取りになれる頭脳無さそうだし。

    • 0
    • 43
    • しいたけ鍋
    • 24/04/17 10:54:46

    >>33
    確かに、手取りでしかも月給でってめっちゃわかりづらい

    • 1
    • 42
    • くりもち鍋
    • 24/04/17 10:54:36

    湾岸のタワマンに住んでる人からしたら80万じゃそりゃ足りないだろうね。
    家賃だけで半分以上かかるだろうからね。
    生活レベルは家庭によって違うし。なんでそれがわからない?

    • 1
    • 41
    • タッカンマリ
    • 24/04/17 10:52:47

    >>23
    タワマンも上階と下階層では全然金額違うんじゃない?
    下の方の階なら月80万とかの家庭も多いと思う。
    最上階ならもっと高給取りじゃない?

    • 2
    • 40
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/17 10:52:16

    足りる足りないじゃくて
    自分達が足りるように生活すればいいだけじゃないの?
    人からなんて所詮は他人事

    • 2
    • 24/04/17 10:51:01

    主賢くなさそう。
    だから、友人にも馬鹿にされるんだよ

    • 1
    • 38
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 10:49:49

    >>37 政府統計の方が信用出来ませんけどね

    • 0
    • 24/04/17 10:49:17

    >>31
    よくこんな匿名サイトで「基準がわかる」なんて思えるねw
    ウソかいてる人もいると思うけど。

    • 0
    • 36
    • カタプラーナ
    • 24/04/17 10:48:11

    >>31 ママスタで聞くあたり…笑
    普通にググれば出てくるでしょ
    基本が笑

    • 0
    • 24/04/17 10:47:38

    エリート高給取りやタワマン住みの友人達ばかりで引け目を感じているから、
    ママスタ達の庶民生活を知って、安心したいのね…

    ってコラっ!
    アドバイスしてくれている人達に失礼じゃん!?

    • 0
    • 24/04/17 10:47:26

    >>31
    >ママスタならお金持ちが多いから

    本当にそうなら、ママスタだってあなたの周りと変わらないでしょ。改めてママスタで確認する必要ある?

    • 1
    • 24/04/17 10:46:44

    年収で言ってくれない?

    • 2
    • 32
    • おろしポン酢
    • 24/04/17 10:45:16

    周りと比べるのって本当無意味だと思うけど。
    収入多くても浪費すればあっという間に無くなるわー

    • 2
    • 31
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 10:44:59

    >>30
    ママスタならお金持ちが多いから、本当の東京基準が分かるのでは?とは思いましたね

    • 0
    • 24/04/17 10:41:31

    >>28
    だから、何?

    自分が周りで一番貧乏だって分かってるなら、このトピの質問は必要ですか?
    ママスタで、自分より貧乏な人を見て、安心したいの?

    • 4
    • 24/04/17 10:39:18

    会話が噛み合ってないんだけど…

    • 2
    • 28
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 10:36:03

    >>25
    友人のご主人は医者や弁護士、検事・裁判官とか
    経営者、あるいは超大手の会社の人ばかりなんですよね
    私の周りじゃ自分が1番貧乏ですよ

    • 0
    • 24/04/17 10:35:43

    世帯年収2000万もないけど、1500万は絶対あるよね?

    子ども公立で1人。ローン管理費等13万。車無し。
    余裕でしょ?

    ママスタ基準で多いか知りたいって…何で?

    • 3
    • 24/04/17 10:35:20

    >>20
    統計とか基準と比べたら手取りが増えるの?
    気にしたってしょうがなくない?
    多くても、少なくてもその金額で暮らしていくんでしょ?

    • 4
    • 24/04/17 10:31:28

    >>23
    もし、タワマンの人が手取り150万あったとして、
    手取り80万が東京で少ないかどうかの基準にはならないよ。
    東京でタワマンに住んでる人なんて、割合的にはごく一部だもの。

    • 3
    • 24
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/17 10:29:02

    何の仕事したらそんなにもらえるの?
    いいなー

    • 0
    • 23
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 10:27:38

    >>22
    いや違いますよ💦
    タワマンだと世帯手取り150万円はあるものでしょうか?

    • 1
    • 24/04/17 10:25:06

    >>20
    あぁ、統計を信じない足立区の人ね。
    ママスタ基準とか気にしちゃうの、もう末期だね。

    • 4
    • 21
    • しいたけ鍋
    • 24/04/17 10:24:44

    うちもそれくらいで子ども2人だけど、なんとか足りてるよ!
    でも湾岸タワマンなら80万じゃ足りないと思う。ローンの返済とか大変だろうし。
    都内だとどうかなぁ。足立区なら高い方なのでは?(笑)

    • 0
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 10:18:09

    >>16
    いや、そんなにはありませんよ💦
    確かに統計では色々ありますけど
    ママスタ基準で聞いてるんです

    • 1
    • 24/04/17 10:18:01

    >>14
    同じく
    姉や両親にも離さない

    • 1
    • 24/04/17 10:17:23

    >>7
    学校によるんじゃない?
    うちは安めの学校で初年度あれこで80万未満、それ以降は年間47万くらいしかかからないけど、高いところは年間200万くらいかかるところもあるし、そういうところだと80万だとこの先キツイかも
    ガッツリ学費貯まってたり、年収もまだ上がるって言うなら平気だろうけど、こればかりは生活状況によるよ

    • 0
    • 24/04/17 10:16:36

    >>11
    しつこいね。
    周りを気になったところでどうしようもないじゃん。自分の家の生活費計算して私立に行かせられそうなら行かせたらいいし。
    それすらわからないなら、贅沢せず公立で慎ましく生活すればよい。

    • 1
    • 24/04/17 10:16:24

    >>11
    あなた、本当に計算してないの?
    月手取り80万ってことは、一般的に額面117万くらい。夫婦で…だともう少し増えるよね。
    年収に換算すると、1400万+ボーナス
    世帯年収2000万くらいの家庭ってことよね。

    これが都内で多いか少ないかは、たくさんのネット記事が出回ってるから簡単に分かると思うけど。

    • 1
    • 24/04/17 10:15:14

    手取り80万 
    ローン管理費等13万 安っ。
    子ども一人、公立小。中学も公立予定。
    車無しでしょ?

    賞与だけでも丸々残りそうじゃない?
    67万は毎月生活費に使えるのよね?余裕じゃない?
    貯金はいくら出来てる?

    • 1
    • 24/04/17 10:11:56

    ママスタでも見るけど友人と給料の話する人多いんだね。
    ママ友とも学生時代の友達とも、姉とすらした事ないや。

    • 2
    • 13
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/17 10:11:37

    >>12
    え、違いますよ 💦

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ