PTA役員。ずっと立候補しなかった人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • カタプラーナ
    • 24/04/25 19:46:00

    立候補しなかったら6年で当たった。
    うちの学校は仕事内容はちゃんと他の学年と同じくらいの負担になってましたよ。
    卒業記念品の準備とかがある代わりに、他の学年と一緒にやる仕事は少なくなってました。

    • 0
    • 24/04/25 18:47:53

    1人目のときそうだった。
    6年が一番大変って気づいて次は1年で立候補したよ。

    • 0
    • 21
    • カタプラーナ
    • 24/04/25 18:46:25

    誰もいなかったらくじ引きで決めるルールだったんだけど、当たったら覚悟決めてやるけど立候補してまでのやる気はないのでってスタンスで中学入れて9年当たらなかった

    • 0
    • 20
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 18:31:58

    立候補したら、絶対でなきゃじゃん。仕事してるし下小さいし、出席出来ない事もあるからさ。だから立候補はしない

    • 0
    • 19
    • しめ(うどん)
    • 24/04/25 18:29:24

    上の子が低学年のときにやっちゃってそれ以降の免除を狙う人の方が多いかも。
    高学年になると本部役員になる可能性が上がるし。

    • 0
    • 18
    • わらび餅鍋
    • 24/04/25 18:10:46

    そうなの?会長は1回目の立候補で決まるけど、他の役員は2回目の立候補で決まる。会長の人柄選んでんのかな

    • 0
    • 17
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/25 18:09:48

    小二までにやらせたいな 小三でつまずいて家庭学習や塾で忙しくなるしって思ってる
    1番上は考え無しに5年でやったけどまだマシか

    • 0
    • 16
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/25 18:06:07

    うちのところは一年生が争奪戦だよ。
    じゃんけん勝って、役になれた人は
    めちゃくちゃ喜んで、やったー!って叫んでた…

    6年でなりたくないなら
    早めにやっとけばいいのに。

    • 0
    • 24/04/25 18:00:25

    はーい✋
    長子は無事役員になる事無く高校を卒業しました✋
    二子・三子も今の所役員になる事無く中学生です👍🏻✨

    • 0
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/04/25 17:51:00

    うちのところは地区ごとに役員出すから
    人数が少ないと6年で絶対
    やらなきゃいけないから
    6年までは何もしなかったよ。
    役員決める日も委任状出して
    行ってなかったし。

    • 1
    • 24/04/25 17:47:59

    私、全くやってない。上の子が入学した時に揉めたのと、下の子が入学した時に大揉めして何も言われなくなった。
    中学もこの調子で無視していこうと思う。

    ちなみにPTA会費が勝手に引き落とされて文句言っただけです。

    • 0
    • 24/04/24 23:08:54

    学級委員は1度したらしなくていいから、学級委員はしてない人が残って私は5年生の時にあたったよー。他は当たったことない。学級委員は6年生で当たると大変って聞くけど、うちは今までしてきたことプラス、先生に色紙と花の用意だけだったみたいだよ。色紙は自分の子に色紙渡して、クラスの子に書いてもらってねーて感じだし、花は、保護者から200円くらい募って学級委員が買ってた。

    • 0
    • 24/04/24 23:05:47

    毎年くじ引きだったよ。
    役員やったことない人が集まってくじ引き。

    • 2
    • 24/04/24 22:56:58

    私は中受で忙しくなる可能性があったから、さっさと立候補して低学年のうちに2人分やり切った。

    うちの学校は別に学年はまるで関係なかったよ。会長副会長はくじだから、どの学年でも平等。会長副会長やった人は、我が子の卒業式に前列座れる確約特典あり。

    • 1
    • 24/04/24 22:28:12

    今年6年で、逃れられると思ったけど無理だった。くそー!

    • 2
    • 24/04/16 23:04:32

    はい!別にやらなくも平気だった。役員がいないクラスもあったし学校側も諦めてたのかもw

    • 2
    • 24/04/16 22:52:53

    (*・ω・)ノ

    • 0
    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 22:51:45

    >>5
    そうなんだね!
    子供が入学した学校は本部はまた別物で、高学年の親とか関係ないみたい。

    • 1
    • 5
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 22:50:22

    >>4
    卒業関係より会長とか副会長とかの本部役員は基本6年の親がするから低学年のうちに下っ端の役員してPTAを終わらせておきたいから立候補するんじゃない?

    • 3
    • 4
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 22:44:24

    >>2
    6年生だと卒業関係の行事絡むから?

    • 0
    • 3
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 22:43:49

    >>1
    そうなんだ。
    たしかにうちも3割弱の人が6年間やらなくて済む感じにはなってる。

    • 0
    • 2
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/16 22:41:53

    6年生はやりたくないからそれまでにやってしまいたい。

    • 0
    • 1
    • ラフテー鍋
    • 24/04/16 22:39:03

    それで逃れてる人たくさんいるよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ