役員やだやだって思うけどさ、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • おろしポン酢
    • 24/04/16 17:58:56

    >>45
    その学園祭のノリが疲れるのよ。
    その場はそれなりに楽しむけど
    やりたいことではないっていう。

    • 0
    • 24/04/16 17:53:53

    私もそう思ったよ。くじ引きで当たっちゃったんだけど、やってみたらそんなに聞くほど大変でもなくて案外楽しかった。先生とも仲良くなれたし、いろんな学年のママさんたちと知り合えて勉強にもなった。メンバーが良かったのかなー。

    • 1
    • 45
    • やまもも鍋
    • 24/04/16 17:49:51

    そこまで嫌がるほどではなかった。
    学園祭みたいな感じで。

    周りがいい人ばかりだからかな

    • 1
    • 44
    • あご出汁鍋
    • 24/04/16 17:27:22

    >>43
    アウェー感ハンパないから超緊張するよね…
    人前で話すの得意な人ってすごく自己肯定感高いと思う

    • 0
    • 43
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/16 17:24:38

    作業系ならまだいいけど、体育館で司会したり会長なら前出て挨拶するのが本当にイヤなんだよ。
    緊張どころか吃音持ちだから声でなかったりするし。
    あと市役所の仕事も少し割り振られて、数回だけど講義に出席する事もある。

    • 3
    • 42
    • メガネくもる
    • 24/04/16 17:21:31

    何割かしか役員にならない園だから、みんな積極的だったよ。
    今年楽しかったから、来年も同じ役でやりますとか、いましたよ。まとめ役にまわるんだろうね。

    • 0
    • 24/04/16 17:20:05

    >>39
    私の例はそんな深く気にしないで。
    どんな役員でも沈黙の感じってない?それが嫌だという、ただそれだけの話だから。

    • 0
    • 40
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/16 17:16:07

    >>37確かに、何人いるグループLINEか分からないけど1人1人が了承しましたって送ってたらすごい未読の量になるもんね。このLINEにスタンプ下さいだったらすぐ終わるもんね。

    • 1
    • 39
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 17:13:44

    >>34期限作っちゃダメだったの?
    グループラインなら何日何時までに返事なかったら了承したと判断するって
    会議でシーンってなってても、他にないようなのでこれで進めますーって
    ある程度のところで区切りつけてやらないと進まないよね
    人数多い場合は特に

    • 1
    • 24/04/16 17:07:44

    >>37
    そんなところまで気を回さなきゃいけないところがもう面倒くさい…

    • 4
    • 37
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/16 17:01:26

    >>34
    それは聞き方が悪いと思う
    ほぼほぼ決定なら「賛成の方は挙手お願いします」「ご了承いただけましたらこのLINEにスタンプお願いします」で終わる
    沈黙って気まずいし、「ご了承いただけますか?」って一対一じゃないんだし集団の中で声出しにくくない?

    • 1
    • 24/04/16 16:41:17

    保育園ではクラス役員、小学校では広報部長、中学校では学級会長をやったけど、楽しいとは思わなかったよ。そんなに大変ではなかったけど、私はもうやりたくないな。

    • 3
    • 35

    ぴよぴよ

    • 24/04/16 16:31:32

    私は役員の役割そのものはそんなに苦手でもない。
    作業そのものは難しいことやってるわけじゃないし、役員同士としても、自分の役割はちゃんとやろうとしている人しか今のところ出会ったことがないし。

    嫌なのは、沈黙だよ。
    役員じゃない人に「〇〇について、〇〇なため、来年度からは〇〇に変更したいのですがご了承いただけますか?」と投げかけてもシーン
    「他にご意見などあればお願いします」と投げかけてもシーン
    ウンかイイエか言ってくれればもっと話が早く進むんだよー!と思っちゃう。
    グループラインなんかもそういう沈黙多いし、こんなんだから次の人も役員やりたくないんだろうなと思う。

    • 1
    • 24/04/16 16:24:06

    わたし役員以外と好き。
    私立中だけど楽しいよ。
    中高一貫だけだまた役員したいっておもう。

    • 1
    • 24/04/16 16:20:36

    幼稚園の役員は凄く楽しかったなー
    お芋掘りの引率でついて行ったりして子供と一緒に楽しんでたし、役員の集まりもめちゃくちゃ楽しくてやって良かった
    小、中、高の役員はくそつまらなかった。あれは賃金欲しいレベル

    • 2
    • 31
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 16:13:17

    メンバーによる。

    • 6
    • 24/04/16 16:11:57

    長じゃなきゃいい。
    〇〇長だとその役員の役員会以外にも他との合同の集まりや仕事があったりして面倒くさい。
    今まで学年委員、専門委員総務、子供会副地区長、幼稚園役員とかやったけどそれは楽だったよ。
    ただお祭りの物品保管で自宅の六畳一部屋使わなきゃ行けないものとかもあったけど。

    • 2
    • 24/04/16 16:06:07

    >>28それは人間不信になるね
    なら、はじめから行けねーって言ってくれって感じ

    • 1
    • 28
    • おろしポン酢
    • 24/04/16 16:00:19

    楽しくなかった。
    部内の仕事の希望を聞いて決めたのに当日にドタキャンもしくは無視。
    子供が後ろで遊んでるのに子供の調子が悪くて休みますとか言ったり、その日に子供達と遊んでるのを見たりするし。
    その皺寄せは全部こちら。
    良い人もいたけど、嫌なところばかりが見えて人付き合いが嫌になっちゃった。
    主さんのところはきっと他の人もきちんと仕事をしてくれる人だったんだろうね。

    • 3
    • 27
    • あご出汁鍋
    • 24/04/16 15:55:27

    勘違いして文句いってくるようなモンペがいなければ。

    • 0
    • 26
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/16 15:54:49

    楽しくはなかったけどそこまで大変でもないな。みんななんでそんなにやりたくないんだろうとは思った。
    1回やったらあとはもうやったので〜で済むし。
    本部は大変そうだけどねw

    • 1
    • 25
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/16 15:52:49

    やってもいいかなぁって思うんだけど、乳児がいて連れて行くのも大変、体調不良の時に預け先がなくて迷惑がられるんじゃないかって立候補出来ない。

    • 1
    • 24/04/16 15:43:02

    行くまでがめんどくさいんだよー!

    • 1
    • 23
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/16 15:41:11

    ママスタは世間話すらしたくないママが多いからね

    • 0
    • 22
    • あご出汁鍋
    • 24/04/16 15:40:20

    知り合いが増えるとか子供の学校の普段の様子が知れるとか役得もあったけど、楽しいまでは行かなかったな。主は前向きでいいね。

    • 0
    • 24/04/16 15:37:01

    専業主婦の時は時間あるから役員も楽しかったけど仕事始めるとそんな時間あったら我が家の事に使いたいから役員やりたくない

    • 0
    • 20
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 15:31:10

    全く楽しくない。
    めんどくさいし、イライラ。 地元民には大感謝て感じなのにわたしが同じことしても反応うっす!

    • 0
    • 19
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/16 15:11:57

    たいして大変じゃないなと思った
    みんなとんでもなく嫌がるから何させられるんだろうと不安だったわ
    もうやりたくないけどね

    • 2
    • 24/04/16 14:59:37

    問題児がいなければ楽しいよね。
    板挟みになると精神病む。

    • 2
    • 17
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/16 14:58:11

    嫌な人がいなかったら仲良くなれるし楽しいね、長じゃなければね

    • 4
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/04/16 14:57:12

    私はハマったよ
    子ども2人だけど幼稚園小学校校中学校と13年毎年何かやってた
    仲間も増えて子ども会の役員は3年間やって楽しんだ
    変わり者扱いされてたけど迷惑かけるわけじゃなしいい経験になった

    • 4
    • 24/04/16 14:51:33

    楽しかったよー!
    アットホームな私立幼稚園で、保護者も良い人多いし、毎年でもできるなと思った

    • 1
    • 14
    • てっちり鍋
    • 24/04/16 14:41:58

    私は楽しいよ。
    かれこれ4年やってる。

    • 1
    • 24/04/16 14:39:25

    楽しくはないけど、ママスタ含めてあちこちで聞くほど大変じゃかったなぁと思った。
    昨年度も役員で今年度も役員だけど、今年度終われば来年度以降は下の子の卒業まで世帯免除になるから連続でやるだけで世帯免除がなければ連続ではやらないかな。

    • 0
    • 24/04/16 14:36:43

    >>4 わかります。
    みなさんこういう役目になったとき淡々と話しできてるのすごくない?

    • 0
    • 11
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 14:36:40

    幼稚園のときに園長先生からの頼みで仕方なくやったけど、もうやりたくないと思った
    子供に関係する事だからちゃんとやるけど、手動かさずにずっと喋ってるママさんとか、誤字脱字多過ぎママさんとか、一緒に仕事するのしんどい人が数人いて面倒だった
    一緒にやる人にもよるよね

    • 1
    • 10
    • おろしポン酢
    • 24/04/16 14:36:17

    その場楽しく過ごすことはできる。
    でもその時間、自分の好きなことをして過ごすことに比べるとと、魅力的だとは思わないってとこかなー。

    やってくれと頼まれたらやるけど、進んでやりたくはない。

    • 2
    • 9
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/16 14:35:43

    終わってみるといい経験だったなと思った
    もう一生やりたくないけど

    • 2
    • 8
    • トマト鍋
    • 24/04/16 14:35:36

    本部役員は絶対嫌だわ!

    • 0
    • 24/04/16 14:35:32

    楽しくは無いけど部長にならなければ負担はそんなに無いしこんなもんかって感じだった

    • 0
    • 6
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/16 14:35:18

    私も楽しかった!
    でもメンバーによるよね
    嫌な人が1人でもいると1年間辛かったと思う

    • 0
    • 24/04/16 14:35:04

    それはメンバーに恵まれた時限定だよ
    私ももう一年やるのも悪くないかなーと思うくらいには良いメンバーに恵まれたけど何年か前の年や自分の次の年なんかはメンバーの癖と我が強過ぎて地獄みたいな状態だったって聞いたからほんとガチャ

    • 1
    • 4
    • あまご鍋
    • 24/04/16 14:34:59

    確かに!

    でもクラスのみなさんに、説明とかする場合に
    話せない 💦

    • 1
    • 3
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/16 14:34:46

    毎回楽しいわけじゃない。
    楽しくない年もある。

    • 1
    • 24/04/16 14:34:10

    >>1 仲良くする気私もなかったけど
    話してみると、案外楽しい!って思えたな。

    • 3
    • 24/04/16 14:33:34

    全然楽しくなかった。
    無理して保護者と仲良くする気もないから。
    一年間数回ある集まりや行事にひたすら我慢。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ