雑種の猫、これだけすればいえ

  • なんでも
  • 鍋奉行
  • 24/04/16 11:33:48

昔実家で飼ってたことがあり、また猫を飼いたいけど、旦那が家汚れるからと反対してくる。実家の猫は長毛だったし壁や家具で爪研ぎされたから、家ボロボロにされた💦
保護猫で気になる子がいて、性格はとにかくおとなしい成猫なんだって。
爪研ぎたくさん置いて、ブラッシング頻繁にしてたら、家を綺麗にキープできるかな?
私が家にいるから、トイレの時や何か汚されてもすぐに対処できる環境。
日中はリビング、夜はケージで過ごさせるつもり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/16 21:49:52

    その他

    旦那が協力的にならないとダメだと思うよ、何でも主のせいにされちゃうよ。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • すき焼き鍋
    • 24/04/16 14:37:29

    >>16
    ケージを用意してあげるのはいいし、毛布被せて暗くしてあげるのもいい。
    でも慣れたら扉は開いてあげた方がいいのでは。
    他の猫がいるわけじゃないんだし。
    誰もいない時に家の中を散策して慣れていくと思うよ。

    • 0
    • 19
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/16 13:05:00

    にゃんこちゃん可愛いよ🐱
    旦那さん納得してくれるといいね!

    • 1
    • 18
    • てっちり鍋
    • 24/04/16 12:45:32

    その他

    猫による…かなぁ?
    避妊去勢されていても環境が変わったストレスでマーキングする場合もあるしね
    それに市販の爪研ぎを使わずに壁や柱でやりたい猫もいるし、とにかく段ボールの角でやりたい猫とかね
    うちの猫はよく吐くからシミになるからウェットティッシュですぐ掃除したりしてる

    • 1
    • 24/04/16 12:40:08

    >>14ほんとに性格だよね💦実家の猫も1匹は賢かったけど、1匹はどうしようもない子で大変だった😭

    • 0
    • 24/04/16 12:38:49

    >>15保護施設でずっとケージにいたがる子なんだって。言われた通り、夜はケージで寝かせようと思ってたんだけど、別に放し飼いでも問題ないよ。おとなしい子だから、自分からケージに入っちゃうかもだけど。ケージ=かわいそうって私も思ってたんだけど、今は違うんだね。私の情報が古すぎて、アップデートできてなかったわ💦

    • 0
    • 24/04/16 12:32:45

    >>10
    今はケージで飼うことを推奨されている 

    飼いはじめとか新しい環境になれるまでね ずっとケージだとストレス溜まるよ

    • 2
    • 14
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/16 12:29:34

    その他

    猫によるわよねぇ
    うちの猫は柱とか壁とかで爪研ぎしないけど、たまたまそこでしたくない子なだけで躾なんかできない気がする
    夜はこたつで寝てたり、窓際行ったりベット来たり、ドタバタしてたり楽しそうに自由にしてるの見ると閉まっちゃうのは可哀想に思うな

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 24/04/16 12:05:16

    >>7トイレは自動で片付けてくれるやつを検討してるので、もし買い物などで出かけてる間におトイレしても、すぐきれいにできる環境にはするつもり。あとトイレは2個置こうと思ってる。

    • 0
    • 24/04/16 12:03:32

    >>8性格変わるんだー💦ほほえましく思えるけど、当事者からしたら大変だよね

    • 0
    • 24/04/16 12:02:37

    みんな回答ありがとう!どのコメントも勉強になるよー📚
    ケージに関しては、保護施設の方からの指示で、どなたかコメントに書いてくださってるけど、今はケージで飼うことを推奨されているんだってね。私も知らなかったからかわいそうと思ったんだけど、それが猫ちゃんのためみたいね🐈‍⬛
    毛に関してはやっぱり無理なんだね。
    旦那は自分は一切面倒見ない、服に毛がつかないんだったらOKと言ってくれてる。なかなか難しいかな。。。

    • 0
    • 24/04/16 11:59:45

    その他

    その猫による。
    うちの3匹は壁では爪研がないけど追っかけっこするから床が傷つく。
    爪は定期的に切ってるけどどうしても床傷つくよ。
    それに夜はケージって可哀そうに思う。

    • 3
    • 8
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/16 11:45:49

    その他

    猫による

    うちも成猫で保健所から引き取ってきた猫がいる。
    この猫は本当に賢いし、注意されたらちゃんとわかる。
    壁で爪研ぎなんてしない猫。

    …だったよ。
    その後、別の子猫がうちにきて、その子猫がまぁやんちゃで。
    子猫が壁で爪研ぎしてるわ!私もやってみるわ!
    子猫が机に登ってるわ!私もやってみるわ!って感じで成猫が子猫の真似するようになったよ。
    それでも私と目が合ったらすぐやめるけど。

    あと今まさに、毛の生え替わり時期で毛がものすごいです。
    どちらも短毛ですが、ブラッシングしていたらフワフワと飛んでいきます

    • 3
    • 7
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/16 11:42:03

    無理

    家に猫ちゃんいるけどそんな簡単には行かないよ
    おトイレだって不満があったらすぐ隣りにわざわざしたり、爪とぎも使うけど対策しないと壁も使うよ

    • 1
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/16 11:41:34

    無理

    猫の毛ってどんだけ気を付けてもつく。
    あとにおいね。どうしても獣臭みたいなものはあるよ。
    私も猫大好きだけど、旦那が潔癖傾向だから諦めてる。その代わり、保護猫カフェに通ってお布施してる。

    • 1
    • 5
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/16 11:40:53

    その他

    こればっかりは猫の性格によるから買ってみないとわからない。
    うちは二匹いるけど、一匹は壁で研ごうとするし、もう一匹は爪研ぎ使う。
    ケージについては昔とは時代が違うので今はケージ使って飼うことは推奨されてる。
    猫の誤飲防止とか怪我防止になるから。一概にかわいそうとは言えないよ。

    • 2
    • 4
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/16 11:40:45

    無理

    反対する家族がいるなら飼うのはやめた方がいい。

    • 7
    • 3
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/16 11:39:32

    無理

    猫の毛ってどんなに掃除しても完璧には取りきれないよ。
    爪研ぎもいつどこでやるかなんて予測不能。
    夜だけゲージも昼間フリーにしてるのにストレスにならないかな。
    第一に家族の中に反対してる人がいる中に強行突破して迎えるなんて猫も可哀想。

    • 6
    • 2
    • 肉団子鍋
    • 24/04/16 11:37:46

    夜はケージなんて可哀想

    • 4
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/16 11:34:40

    無理

    動物飼っている家はくさい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ