私立学校でイジメをしたら退学にさせられる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ナーベーラー
    • 24/04/16 17:39:32

    >>20
    我が子の学校も同じ。
    実際には退学ではなくて、自主的に転校となった子がいる。
    お金持ちの子だったから、留学したり親はお金掛けてたけど、結局はホストになってた。
    芸能人にもなれなかった残念な子になってた。

    • 0
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/04/16 17:30:04

    県立でも退学になるよ。実際になった人を知ってる。

    • 2
    • 23
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/16 17:06:32

    LINEじゃないけど、先生の言うこと聞かない男子だけどママ友から次は辞めてもらいます。って言われたって聞いた。
    15年前。古くてごめん。

    • 0
    • 24/04/16 17:06:25

    学校によるとしか言えないかも。それこそ私立だし。
    あまりに陰湿だったり暴力的だったりしたら退学になる可能性はあるよね。公立も同じかと思う。
    うちの子の学校の場合、そういうことはすごく生徒たちから軽蔑されるから、公になった時に本人が学校にいられなくなって退学していったみたい。

    • 0
    • 21
    • はんぺん鍋
    • 24/04/16 17:03:45

    うちの子の学校は、状況確認して口頭注意、
    改善可能なら停学程度で終わったケースもあるけど、付属の学校には推薦不可。
    たいていの場合、子供達が先生に何かあればすぐ相談にいくからか、大事にはならない。

    下の学年で蹴ったり、スマホ盗んだいじめがあって、その子は自主退学というかたちになったらしい。多分、強制退学なんだろうけどね。

    • 2
    • 20
    • しめ(うどん)
    • 24/04/16 13:32:14

    うちの子が通ってる高校は停学になる。
    期間は1~3日間。
    もし二度目があれば退学。

    • 0
    • 19
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 13:30:09

    たくさん寄付金払ってる家庭の子がいじめ加害者だったらなかったことにされそう。勝手なイメージ

    • 2
    • 18
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/16 13:25:58

    いじめで即退学にはならないとは思うけど、内容があまりにも酷ければ私立公立関係ないよね?
    私立は学校によって対応や方針が違うだろうし退学だけが解決方法ではないものもあるし

    • 1
    • 17
    • ナーベーラー
    • 24/04/16 13:20:41

    隠蔽体質だからな~
    虐めもだし先生と生徒がヤッていてもお咎めなし
    第三機関が関与しない限りなかったことになると思う
    お偉いさんの娘が虐め被害を相談した時は出席停止があったと聞いたことある程度
    お偉いさんの子供でなければ取り合わないよ
    クラスも少ないから別になりたければ進路変えなきゃいけなかった子がいた

    • 1
    • 24/04/16 13:13:18

    うちの子の学校は隠ぺい体質。
    いじめを訴えたりしたら状況によっては「お宅のお子さんにこの学校は合わないのでは」といじめられた側に退学を促すとのうわさ。

    • 2
    • 15
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/16 13:06:43

    昔は隠蔽できたけど今は無理じゃない
    LINEいじめとか証拠残りまくりだよ
    事件によってはさっさと退学にした方が傷は浅い

    • 2
    • 24/04/16 11:38:06

    学校によるよね。私立高って隠蔽体質だから。
    うちの子の高校、窃盗事件した子は何の処分も受けずに進級したよ。他にわいせつ動画撮った子は姉妹校に転校させられただけ。

    • 2
    • 13
    • タッカンマリ
    • 24/04/16 11:36:58

    まあそもそも学校はいじめをしに来る場所じゃないんで

    • 5
    • 12
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/16 11:33:30

    うちの子の友達、限定品のスニーカー部室で盗まれてメルカリに売れてたよ、同じ部活の子に。
    それ売った本人に問い詰めても知らないとつっぱねてたのに、親と警察行くと言い出したら、親子で謝りに来てスニーカー返してきたって。
    その泥棒の父親が警察の人で何とか穏便にって言うから許したらしいよ。
    退学にもならず、盗まれた子が部活辞めてたな。

    • 1
    • 11
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/16 11:30:48

    子供の私学は退学って言ってたよ
    出来るんじゃないかな

    • 3
    • 10
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 11:26:30

    >>7
    私立も教育委員会関係あるの?

    • 0
    • 24/04/16 11:22:19

    >>3
    児相にも連絡が行くし被害者の出方次第ではね。

    • 2
    • 8
    • タイスキ
    • 24/04/16 11:19:26

    うん。うちの子の学校ではそうなった。

    • 3
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/16 11:19:13

    私立か公立か関係あるかわからないけど、いじめで自殺する子が増えてから、学校でいじめが発覚した場合、学校側が教育委員会に報告しなきゃいけない決まりになったんだよ。
    学校の中だけで解決はできなくなった。
    いじめの内容で謹慎内容は決まる。

    • 4
    • 6
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/16 11:18:19

    証拠があればペナルティがあるでしょう。
    後は罪の軽重による。

    • 3
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 11:17:33

    >>4
    そうなんだね。

    • 0
    • 4
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/16 11:17:11

    素行不良は立派な校則違反だよね。

    • 5
    • 3
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 11:16:50

    >>1
    警察へ?

    • 0
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/04/16 11:16:22

    うちの子の学校は、イジメ加害者は退学あると言われてるよ
    だからなのか、イジメないよ。まあそんなリスク背負ってまでイジメなんかしないよね

    • 7
    • 24/04/16 11:16:21

    被害者が警察に持っていったら最悪逮捕。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ