うちの子は市民会館の安い習い事しかさせてあげられない

  • なんでも
  • いりこ鍋
  • 24/04/16 11:04:57

市がやっている安い習い事教室しか行かせられない。周りは高い教室行かせてる。
みんな持ってる物やお小遣い遊びに行く場所
経済格差があるなと思う
勉強出来ないのに塾も行かせられない。
悲しくなる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/16 14:05:16

    >>29 こうやって見た目だけで憧れて入れさせる人は、引く。

    • 0
    • 24/04/16 14:03:34

    格差格差って今言い過ぎ。
    どんな形の習い事でもよくない?学ばせてあげられるだけマシじゃん。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 24/04/16 13:59:28

    >>22
    上を見たらキリがない

    • 0
    • 24/04/16 13:55:19

    シンママのママ友の子供は「うちが貧乏だなんて、高校生になるまで思わなかった」って。
    そのシンママは転職回数も多く、パートばかりで住んでるアパートも大変な感じ。
    でも毎日大声で笑ってた。家族皆仲良かったよ。上手く育てたなって思うよ。
    誕生日のご馳走はハムカツとたらこパスタって言ってた。

    • 0
    • 38
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/16 13:51:27

    勉強できないならすっごい高い塾とかいかなくていいと思うし
    それこそ自治体の補助やほぼ無料みたいなので探せばいいんじゃないかな
    習い事も、プロ目指すわけじゃないなら安いのでいいと思う
    通いやすい場所にそういう格安のがあるのは羨ましいな
    うちなんか、市民体育館とかでやってるような格安の習い事はまず遠くて毎回通えないから無理なんだ

    • 1
    • 24/04/16 13:50:53

    うちの場合、個別塾に通っていて受講してない社・国・理を市でやっている無料自習室を利用。元教師が2人いて、わからないところを教えてくれる。息子にあってたみたいで底辺だったのが普通まで勉強できるようになり、塾より楽しく勉強できたみたい。
    市の習い事って結構楽しいよ。生花とか習字とか油絵とか回数決められてたりするから苦にならないみたい。

    • 0
    • 36
    • タッカンマリ
    • 24/04/16 13:47:00

    上を見たらキリがないよ。比べないように、自分たちが出来る中で最良を選ぶしかないんだよ。

    • 2
    • 24/04/16 13:41:52

    市営や、公民館の無料ボランティアの教室、うちも目一杯行かせてた。
    経済的理由が大きかったのと、習い事は「子ども本人が楽しむもの」と思ってたから、子どもが楽しめてお安いのなら最高じゃん!って思ってた。
    「お金かける楽しみ」はさせてあげられなかったけど、「お金かけずに楽しむ」ことは、たくさん経験させてあげられたと思う。
    「最高の環境」でなくても、そこで得たものは子どもの糧になってるからね。

    主さんが周りと比べて「我が子は可哀想」って思ってたら、本当に「可哀想な子」になっちゃうよ。

    • 2
    • 34
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/16 13:16:06

    >>8
    他の家がどの塾通ってるかなんて知らない。
    よく知ってるね。

    • 4
    • 24/04/16 13:02:53

    >>2
    こどもが楽しんでるならそれが一番!
    気にすることないよ。
    周りと比べてもしょうがない。

    • 3
    • 24/04/16 12:24:31

    そんなに周り気になってしまうのかー。つらいね。
    うちの周りもバレエだ新体操だって発表会すごいお金かけてる人多いけど、経済格差というより、自分とお金かけるところや価値観違うんだなとしか思わないよ。

    • 2
    • 24/04/16 12:20:44

    その道極めさせるとかじゃなければ、市のやつで充分だと思ってる。
    スイミング、英語、ピアノあたりはちゃんとしたところがいいのかな?とは思うけど、あとは高いお金出してまで…って思っちゃう。

    • 6
    • 30
    • しいたけ鍋
    • 24/04/16 11:35:31

    >>18 うちも同じw遊び運動だったか遊び体操だったかw未就学児だけでわちゃわちゃしてる。

    • 0
    • 24/04/16 11:32:58

    気持ちわかるけど、子供が惨めな気持ちになってなければそこでいいと思うよ。
    テレビでやってるセレブの子が集まるような習い事とかさせたいよね

    • 2
    • 28
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/16 11:32:50

    気にしてたらキリがないよ。貧乏で卑屈なんて1番最悪じゃん。考えないようにしなよ。他人と比べても無駄。なるようにしかならない。割り切ろう

    • 1
    • 24/04/16 11:31:31

    習い事じゃないけど、市民会館とかでやってるタダのイベントよく行くよ。タダで楽しめるなんていいじゃん!て私は思っちゃうんだけど…

    市の安い習い事でも行ってるだけ全然いいじゃん。
    そういうとこすら行けない子もいると思うよ。

    • 4
    • 26
    • タッカンマリ
    • 24/04/16 11:30:46

    シングルなの?

    • 0
    • 25
    • やまもも鍋
    • 24/04/16 11:30:20

    うちは、スイミングで10回で3000円だったよ。

    • 0
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/04/16 11:30:06

    >>21
    主さんの稼ぎは生活費になってるってこと?

    • 0
    • 24/04/16 11:28:04

    >>21働いててこの愚痴が出るなら、職を変える事を考えたら?

    • 2
    • 24/04/16 11:27:38

    >>16
    はい。同じ学校の子。

    • 0
    • 24/04/16 11:27:05

    >>19
    働いてるの。これでもね。

    • 1
    • 24/04/16 11:27:04

    >>18

    こどもたちは楽しそうよ!

    • 0
    • 19
    • しいたけ鍋
    • 24/04/16 11:26:31

    お金なくて辛いならさ、働けば良いんじゃないかな。
    パートで8万くらい稼げばそれなりに良い物持ったりできると思うよ。

    • 2
    • 24/04/16 11:26:08

    うちはもっと安い!月4回で2000円だ!
    その名もお遊びクラブ!集団での遊び方を教える感じ?鬼ごっことかドッヂボールとか!

    • 3
    • 17
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/16 11:24:44

    こんな事聞かされてら子供が可哀想に思えるじゃん
    ママスタする位ならタイミーでも何でもお金稼ぎなよ

    • 2
    • 16
    • しいたけ鍋
    • 24/04/16 11:24:26

    >>8
    格差を感じてる親子は主さんの事視界に入ってるの?

    • 1
    • 24/04/16 11:23:46

    誰のための習い事なのかねぇ。

    親の見栄のためかねぇ。

    • 3
    • 24/04/16 11:22:46

    >>12
    我が家は無理なんです。お金がなくてね。

    • 1
    • 24/04/16 11:22:19

    >>6

    そんな気のある人は今の時間にママスタやってない笑

    • 0
    • 24/04/16 11:21:12

    私が市の会館でやってる着付け教室に通ってたけど、もっと花嫁とか着せられるような技術身につけたい人は本格的な所へ習いに行ったけど。
    子どもだってもっと上目指したいってなったら本格的な所へ習いに行きたい!ってなるんじゃない?

    • 2
    • 24/04/16 11:14:22

    >>9
    体操です。

    • 0
    • 24/04/16 11:13:44

    市の習い事、どれも大人気で抽選当たったらめっちゃラッキーだけど。
    ママ友に誘われて行ったこともあるくらいポピュラーだよ。
    卑下する意味がわからない。
    5年生の今も、たまーに市が主催するプログラミング教室とかプラネタリウムとか応募してる。倍率高いよ。

    • 6
    • 24/04/16 11:10:26

    何の習い事?

    • 0
    • 8
    • いりこ鍋
    • 24/04/16 11:10:09

    >>3
    わかってる。でも辛くなる。
    ほかの親子が気になる

    • 0
    • 7
    • いりこ鍋
    • 24/04/16 11:09:32

    >>4
    八回で8000円です。

    • 0
    • 6
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 11:08:31

    がむしゃらに働こう。

    • 1
    • 5
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/16 11:08:18

    子供何歳?

    • 0
    • 24/04/16 11:08:02

    市のやってる習い事ってそんな安いの?

    • 0
    • 3
    • やまもも鍋
    • 24/04/16 11:07:49

    >>2それは親のエゴでは?

    • 3
    • 2
    • いりこ鍋
    • 24/04/16 11:07:03

    >>1
    もちろん楽しんでる。
    でも劣等感感じます

    • 0
    • 24/04/16 11:06:27

    うちもそうだけど。こどもは楽しんでるよ!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ