年少さん、幼稚園行けてますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/16 23:43:45

    年少で新任や2年目は頼りなくて心配になるね
    副担とかはいないのかな?

    • 1
    • 24/04/16 22:04:34

    おててにニッコリ書いてあげるって言って
    手のひらに指でおめめ、おめめ、ニッコリ!って‪にっこりマーク書いたらそれ見て泣きそうになりながらも、行けたなぁ。
    そして大事に手をずっと手術前の人みたいにしてたから、おてて洗っても、何しても消えない魔法で書いてるから大丈夫だよ。って。
    最終的に、自分からニッコリ書いて!って縁起担ぎみたいになってた
    年長の今では懐かしい。

    • 0
    • 22
    • やまもも鍋
    • 24/04/16 13:41:28

    >>8
    うちも新任の担任。昨日たまたまお迎え行ったけど何にも教えてくれない。笑
    違う先生から今日〇〇でしたよー。って教えてもらったり。
    たまにお迎え行ってもよいかもね。
    違う先生とも関わりもてるかも。

    • 0
    • 21
    • むつごろう鍋
    • 24/04/16 13:04:02

    上の子が年少の時と同じクラスだねー!って言ったら、
    お姉ちゃん大好きっ子だから、テンション上がって振り向きもせず行ってるよ。
    上の子の時は半月くらいはグズグズしてたよ。
    大丈夫きっとそのうち楽しい!って慣れるよ。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 24/04/16 13:00:11

    バスが来る少し前に、手をつないで近くを少しだけ散歩してから、笑顔で手を振って送り出してたよ。まだ一週間だよ。少しずつ慣れていくから大丈夫。

    • 0
    • 18
    • しいたけ鍋
    • 24/04/16 12:54:54

    下の子が年少だけど毎日泣かずに行ってるよ〜、と言ってもうちの子たちはふたりとも満3歳入園なんだけど入園したての頃も2、3回朝泣いたくらいで園についたらニコニコしながら友達と遊んでたよ。

    • 0
    • 24/04/16 12:52:40

    >>10

    参考になる
    こっちが聞かないと何も言われないってことは特別ではないってことなのかなよくある光景だったりするのかな、、、
    でも母としては気になるし心配だよね

    まだ数日しか行ってないと思うから慣れてくれたらいいね
    母も安心だよね

    • 1
    • 24/04/16 12:50:42

    >>15

    うちもそうなりそうな気がしてる
    仕方がないよね

    • 0
    • 24/04/16 12:45:48

    うちの子は年少のときGW前ぐらいにやっと泣かずに行けるようになったのに
    GWでリセットされて明けは何日か泣いてた

    • 0
    • 24/04/16 11:55:56

    うちも毎朝泣いてる〜。毎朝っていうか前の晩も泣いてる。でも周りは早くから保育園とか、幼稚園でも満3で行かせてた子多いから、うちはそれより長く一緒にいれたんだから頑張れ〜って思って送り出してる。帰りさえ泣いてなきゃいいかなと思ってるよ。

    • 3
    • 24/04/16 11:41:19

    きょうだいで通わせられるの羨ましいです。うちは年離れてるので。
    上の子と同じ幼稚園ですが、先生も園の雰囲気もだいぶ変わっていて、両手を広げて待っていてくれる先生がいなくなって。
    時代もあるのでしょうか。
    出来ない子は放っておかれるのかなと感じました。

    • 1
    • 24/04/16 11:32:10

    姉が年長にいるから、安心して登園してる。
    幼稚園楽しいみたいだよ。

    • 1
    • 11
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 11:31:56

    壁向いてでもそこに居るのがんばってるんだと思いましょうよ。

    • 3
    • 24/04/16 11:30:59

    >>9うちの場合、毎朝泣いて騒いで預けるので、その後大丈夫でしたか…って感じで様子を聞いてます。こちらから聞かないと何も言われないです。

    • 2
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/04/16 11:27:33

    >>8

    やっぱり送り迎えすると教えてもらえるんだ
    うち通園バスで何もわからなくて
    連絡ノートとかもないから、子供がどんな様子だったか全くわからない

    ちなみのうちも見守るタイプ
    若い先生、、、

    • 0
    • 24/04/16 11:26:08

    >>5担任の先生です。毎朝送り迎えで会うので。あと本人からも聞いています。

    先生が今年2年目とかで、ちょっと頼りなくて、積極的に向き合うというよりは見守るタイプかなと感じました。

    • 1
    • 24/04/16 11:26:02

    一応入園前からお友達いっぱい出来るよとか前向きの事だけ言ってたし、児童館で同じ幼稚園に行く友だちを探しておいた。

    • 0
    • 6
    • やまもも鍋
    • 24/04/16 11:22:23

    先週は泣いてたけど、今週は「我慢してる、えらい?」って朝言ってたわ。笑
    頑張って登園したあとは楽しそうに遊んでるらしい。

    • 0
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/04/16 11:20:31

    教室の隅っこ
    壁向いて座り込みは誰から聞いたの
    先生そんなこというかな

    • 2
    • 4
    • わかめ鍋
    • 24/04/16 11:19:57

    うちも今行ってる
    先週から行き出したけどお漏らししちゃってる
    トイレ行きたいって言えないみたい
    家帰ってきたら赤ちゃんみたいになってる
    それでもいいやって思って接している

    子供がもうすぐ帰ってくるけどすでにお昼ご飯は作ってスタンバイ
    いつもより甘々にしている

    • 3
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/16 11:08:23

    うちの子、楽しそうに幼稚園行ってたけど突然泣き出すとかあったからみんなそれぞれ頑張ってるんだよ
    大人でも新しい環境は緊張するし子どもが慣れるまで時間かかるのはしょうがない
    先生にお任せしてママはリラックスして送り出してあげて

    • 0
    • 2
    • おでん鍋
    • 24/04/16 09:54:02

    経験あるわ
    何でこんな泣くのに幼稚園行かせなきゃいけないんだろって私も泣いたりした
    でも、成長過程で必要だからね
    泣く=お母さん大好き=子育て頑張ってきた証
    長くてもGWくらいには楽しく行ける様になるよ!きっと!
    ちなみにうちは上2人は泣きながら4月を過ごしたのに
    末っ子は振り返りもせずルンルンで幼稚園にいく。。それはそれで寂しい

    • 2
    • 1
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/16 09:49:32

    うちの娘は今年年少に進級しました。
    去年満3歳児クラスに入園した時は、1ヶ月は泣いて過ごしていたそうです。
    バスにも泣きながら乗せていました。
    ただ先生もプロですので、毎年そのような園児を何人も相手にしてますから大丈夫ですよ!
    今は無理に輪に入れようとせず、本人のペースに合わせてお友達と仲良くなれるようにすすめてくれますから,ママさんは心配でしょうがお任せしてグッと堪えましょう!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ