高校に入っても懇談会

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/16 17:10:10

    進学校普通科。
    行ったことないや。
    個別懇談は行くよ。

    • 2
    • 24/04/16 11:41:41

    >>31
    通知表親に渡すところなんてあるのね
    子供に戻った気分になりそう

    • 1
    • 24/04/16 11:39:50

    懇談会は学期ごと、学校公開は年1回。
    懇談会は9割程度は来てる。
    親に通知表が渡されるからね。
    不参加だと、担任と調整して別日に個別で受け取らなきゃいけない。

    • 2
    • 30
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/16 11:07:55

    あるし行くよ。
    去年も出たけどいっぱい来てた。
    普通科じゃなくて専門課程だから、先輩たちの進路や卒業制作など詳しく聞けてよかったよ。
    普通科なら行かないと思う。

    • 3
    • 24/04/16 11:01:49

    PTA総会や、保護者会、学年保護者会あるよ
    進学高校だと出席率高いよ

    • 1
    • 28
    • ふなばし鍋
    • 24/04/16 10:58:36

    あるんだってね、と言われても学校によるよ。
    ないところも多いし。

    • 1
    • 27
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 10:56:45

    懇談会はなかった。
    年に一回の進路説明会は参加が多くて会場借りてた。

    • 0
    • 24/04/16 10:55:28

    PTAはある??

    • 0
    • 25
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/16 10:54:46

    無かったから行ってない。
    公開日は中学生の学校見学と同じ日でそのまま高校の説明会になると書いてあった。
    公開日も行かなかった。

    • 1
    • 24/04/16 10:52:41

    >>20
    まったく別物だよ。
    三者面談は日頃の子供の成績の話をしたり、進路の話担任とするんだよ。
    学年懇談会はPTAの集まりと似たようなもん。

    • 0
    • 24/04/16 10:50:48

    >>6
    うちの子の学校偏差値高いけど流石に高校にもなると半分来てるかきてないかだよ
    生徒たちに説明したらいいような内容だし高校生で必要あるのかねと思うわ

    • 0
    • 22
    • ラフテー鍋
    • 24/04/16 10:49:10

    私立高校
    授業参観も懇談会もない
    現在高3だけど、入学式以降に私が学校に出向いたのは計3回しかない
    修学旅行説明会に1回と個人懇談で2回

    • 1
    • 24/04/16 10:45:01

    高校になっても授業参観あるんだね。びっくりした。運動会も見に来る親がいるとか。
    もちろん参観のあとは学年懇談会ある
    絶対自己紹介させられるから行きたくないし
    参観も高校生にもなってまで興味ないよ
    なんか最近は大学の入学式にまで親が行くんだってね?えーって思う。
    入社式にまで行く親がいると聞いた時は
    ぶっ倒れそうになった。
    幼稚過ぎる。

    • 0
    • 20
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/16 10:29:08

    三者面談とは違うの?

    • 1
    • 19
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/16 10:28:09

    うちもあるよー来週
    終わってから大学(付属なので)の説明とかあるらしいけど
    子供が来なくていいというので行かない

    • 1
    • 24/04/16 09:33:13

    うちの子の高校も授業公開のあとに学年別と学級ごとの懇談会(PTA)があるけど、昨日子どもが出欠票をもらってきたよ。出欠票なんて今まで(小学校も中学校も)なかったけど高校にはあるんだ、、ってちょっとびっくりした。
    欠席に◯をして提出しようかな。

    • 5
    • 17
    • 行方不明の餅
    • 24/04/16 09:33:04

    コロナ禍恐る恐る行ったら、5人しか居なくて驚いたけど、今はもう少し来てると思うけど

    私も一回だけ様子見てきて、それきり笑
    一回しか行ってない

    • 2
    • 16
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/16 09:26:51

    >>7
    ほとんどの高校はあるんじゃない?

    • 1
    • 15
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/16 09:24:38

    出たことないまま卒業した

    • 5
    • 24/04/16 09:24:03

    遠いから行かんわ

    • 5
    • 13
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/16 09:23:33

    >>7
    私は我が子の高校の事しか知らないから、無くて普通だと思ってたけど、このトピの皆さんの投稿見てたら、ある所はあるみたいですね。
    ちなみに授業参観はありますが、保護者参加率は少なくて、1クラスにつき片手で数えられる程度です。

    • 2
    • 12
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/16 09:20:31

    クラスではないけど、学年懇談会がある。行かないよ。土曜日だし。懇談会の場所も少し離れた付属大で行われるから面倒臭い。行かなくてもプリントや資料もらえるし問題ない。

    • 2
    • 24/04/16 09:19:27

    高校入って直ぐのやつは私は仕事で行けず旦那が行ったけど、結構来ていて驚いたって言われた。
    高校で行ったのはその1回だけ。

    • 1
    • 24/04/16 09:18:56

    参観後の懇談会はないわー。入学式のあとに役員決めはあったけど。

    • 3
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/04/16 09:17:53

    >>7
    うちはあるよー。
    参観はないけど。

    年に一度、春にだけある。
    参加するのは三分の一程度かな。

    • 2
    • 8
    • メガネくもる
    • 24/04/16 09:16:49

    出たいから仕事休むかな。

    • 1
    • 24/04/16 09:16:27

    >>4
    学級懇談会 高校になっても普通ないですよね?
    娘のところはあるみたいで...

    • 0
    • 6
    • 豚味噌鍋
    • 24/04/16 09:15:30

    偏差値高い学校ほど保護者参加率高いんだよね。
    去年欠席してたの2軒だけ。

    • 2
    • 24/04/16 09:14:47

    年度始めの役員決めるやつは旦那が行った。

    • 0
    • 4
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/16 09:13:59

    懇談会が、そもそも無い。
    進路説明会や三者面談があるだけ。

    • 1
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 09:12:47

    進路説明会や面談は行く。参観見たきゃ行くけど、高校の授業にそこまでの興味は沸かないな。

    • 0
    • 24/04/16 09:12:30

    >>1
    私も欠席にしたいです

    • 0
    • 1
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/16 09:09:21

    来週あるけど、欠席にした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ