夫が50歳、これから子作り

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/16 14:44:20

    >>112
    老後2000万は国民年金で賃貸住みの人たち向けの金額。
    持ち家で厚生年金ならもっと少なくていい。
    食ってくのに困らないだけは入ってくるから。

    あと子育て資金も非課税世帯になればもっと少なくていい。

    ただし、そういう家庭に生まれ育つ子どもは可哀想だし
    可哀想な子どもの母親になりたいか、ってとこは
    考えたほうがいいけどね。
    避けようもなくそうなった、というのと
    思いとどまる余地があったのに、では違うから。

    • 1
    • 113
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/16 14:36:17

    >>98
    まじか、それでも子作りをと思えるのが逆に凄いね。身近に50代でパパになった人かチラホラいるけど、奥さんは30代半ばで専業とかだよ。
    家計に余裕があれば考えても良いと思うけど、主が出産で身体を壊して退職や育休が時短とか色んな要因で家計が、、、とか大丈夫?

    • 0
    • 24/04/16 14:20:37

    定年まであと10年で、
    主が子育て落ち着いてから働くとしても、
    50歳前後の主婦が仕事するってなかなか難しいでしょ。
    そう考えたら主がこれから得る収入は無いとして考えて、旦那さんの収入だけで老後の生活も考えないといけないよね?

    老後2500万として、子供1人にかかるお金が大学までと考えて3500万。
    これから退職まで10年の給料は生活費として、夫婦で現時点6千万あれば可能じゃない?

    • 1
    • 24/04/16 14:20:34

    奥さんが若くても歳の差はリスクがあるって聞いたことある。
    それに50と40才だと子供が成人するころには親の介護があるかもしれないでしょ…?可哀想だよ
    財力があらるならまだしも

    • 0
    • 24/04/16 14:20:16

    >>107
    50で子育てを終えてもバタバタするのに
    50から始めたんじゃ身がもたないって話だと思うよ。

    乳幼児抱えて親の介護とか、何歳でも嫌だ。

    • 1
    • 109
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/16 14:18:21

    奥さんの年齢からするとダウン症の確率があがるし、旦那さんの年齢なら発達障がいの子供か産まれる確率が上がる。
    さらに子供がこれからお金が必要となる10代には年金暮らし。今現在もお金あるわけではないんでしょ?
    自分の身内が主さんと同条件で妊娠望むなら上記理由を話して動物を飼うとか別の道を歩むように話すと思う。

    • 1
    • 24/04/16 14:17:33

    >>106
    甘いと思うわ

    • 1
    • 24/04/16 14:16:25

    >>106
    親いたらそっちの世話やら葬式でバタバタだよ。

    • 1
    • 24/04/16 14:12:31

    うちの旦那が50の時にはちょうど下の子が大学卒業する。
    その後はお金貯まる一方だし夫婦二人で旅行もたくさん行く予定。
    50から子育てなんて考えられない

    • 1
    • 24/04/16 14:01:22

    いつ出会ったのよ?笑

    • 1
    • 24/04/16 11:24:21

    つか、40になって子供産めると思ってるの勉強不足だよ。xにもたくさんいるけど、めちゃわがままだな子育てできる?て不安になるような思考の人がたくさんいる。少し勉強した方がいいかも。

    • 4
    • 24/04/16 11:22:26

    私40だけど今から妊娠して出産する勇気ないわ。大変だよ?最近メンタル弱くなってるし体も昔みたいに動かないから体がついていかないと思う。

    • 2
    • 24/04/16 11:17:18

    >>98
    うん、だから、だったら無理だよねってこと。
    2人ともほしいと思ってなきゃ無理だよ。
    主だけ頑張っても無理。

    何かにつけて「俺は子どもはほしくなかった。お前がほしいと言ったから仕方なく作った」とか言われたらどうする?定年したあと家でグータラしてる旦那にそんなこと言われたら多分殺意湧くよ。

    そんな人と結婚したんだから諦めるしかないよね。旦那は養育費払ってるんでしょ?もう嫌なんじゃない?子育ても養育費のために仕事するのも。

    • 1
    • 24/04/16 10:59:07

    貯蓄額と年金額次第だね。

    定年後、厚生年金でほぼ満額の月額17万として
    家が持ち家でローンなし、非課税世帯ギリ入るくらいなら
    育児支援制度フルに活用してやっていけないこともない。

    けど、お子さんはしんどいかもなぁ
    友だちと遊びにもいけない、服は古着ばかり
    学用品はお下がり…習い事も塾もなし。

    主はそういう「可哀想な子」の母親になる。
    そこら辺をカバーできるのが貯蓄だから
    そこがあるなら、まあ、どうにか?

    • 2
    • 24/04/16 10:53:49

    やっぱり無理か。

    • 0
    • 99
    • カタプラーナ
    • 24/04/16 10:51:15

    主もだけど夫の年齢が特に心配

    • 3
    • 98
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/16 10:49:16

    >>76
    夫は定年したら働く気ないと言ってる

    • 0
    • 24/04/16 09:08:26

    >>94
    小梨なら定年したら仕事しないってだけで
    さすがに子供出来たら定年しても働くでしょ。
    今時65なんてまだまだ若いし
    働いてる。
    退職金2、3000万、年金25万くらいで
    子育て無理すぎだよね。
    子供作るなら定年したら離婚したほうが楽な暮らしで来そう。

    • 1
    • 96
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/16 08:54:18

    主も大変じゃん。子育て中と更年期が重なるし。
    そんなに高齢になってまで子供欲しい理由って何?

    もう40まで子なしで来たんだから、今更子供いる生活ってキツいと思う。若い時みたいにまぁいっかって思えない事も子育てするならなおさら出てくるだろうし。ある意味、ある程度高齢ってメンタルが子育て向いてないと思う。

    • 4
    • 95
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/16 08:50:17

    釣りだろうけど、大変かな?じゃなくて、、起こり得るリスク、大変さを超えるくらい子供を持つことが素晴らしい、産みたい、という思いが強く、覚悟してるなら外野があれこれ言う話ではないし、いいと思いますけど、そんなんじゃ不安

    • 3
    • 94
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/16 08:43:49

    年金暮らしになるって。貯金は十分あるんですか?
    子どもをもつとお金かかるし、体力気力も要りますよ。
    考えなしに子どもを持つものではないよ。

    • 1
    • 24/04/16 08:39:29

    釣りかどうかはともかくこれが事実ならあまりおすすめしない
    うち今60で定年後継続して仕事してるけど夫婦2人でもこの物価高老後不安だよ
    50過ぎると急に体のトラブルも増えてきて自分たちのことだけでやっとだよ
    どうしても欲しいなら止めないけど
    他人がとやかく言う話じゃないから

    • 3
    • 24/04/16 08:38:05

    義姉がそのパターンだけど障害持った事産まれたよ。体力も追いつかなくて会うたび見るに絶えないくらいの疲れよう。そこのリスクは考えてる?障害の子を持つと、定年後も老後も子のお世話になるんだよ。

    • 2
    • 91
    • 行方不明の餅
    • 24/04/16 08:31:54

    何を言ってるんだか…

    • 0
    • 24/04/16 08:31:39

    障害怖くてむりじゃ

    • 1
    • 89
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/16 08:31:03

    そもそもが無理では⋯?

    • 0
    • 24/04/16 08:30:26

    40でも妊娠して継続するのも厳しいよ。
    旦那だけじゃなく主の体力も

    • 1
    • 24/04/16 08:30:17

    夫婦で・・だよね。

    • 0
    • 24/04/16 08:29:31

    うちの友だち旦那52歳で年末六人目産まれる予定。
    孫だよね。

    • 2
    • 24/04/16 07:57:50

    わざと叩かれるような返答ばかり
    さすがに釣りだよね

    • 2
    • 84
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/16 07:56:55

    そもそも自然妊娠出来るかも分からないよ

    • 0
    • 83
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/16 07:54:38

    夫が〜じゃなくて主も焦った方がいい歳

    • 1
    • 82

    ぴよぴよ

    • 81
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/16 07:48:09

    うわ、気が知れんわ…頭大丈夫?
    ちゃんと地に足ついてる?

    • 3
    • 80
    • しいたけ鍋
    • 24/04/16 07:43:00

    気持ち悪い。40歳のオババが妊娠なんてしなさんな。諦めな。

    • 2
    • 79
    • くりもち鍋
    • 24/04/16 07:42:09

    当のご主人はどう思ってるの
    前妻さんのところにいる子どもがまだ養育費を払わなくてはならない状態とか元々子どもが好きじゃないとかなら要らないって思ってるかもしれないでしょ

    • 3
    • 24/04/16 07:37:04

    お金があれば解決出来ることはたくさんある。
    なかったら私なら諦める。
    子供が20代30代で親の介護とか可哀想すぎる。私みたいなおばちゃんでも親の介護はきついのに。

    • 2
    • 24/04/16 07:30:26

    私はアラフォーだけど
    生理来なくて焦ってる

    • 0
    • 24/04/16 07:27:14

    主さんは初婚ってこと?
    自分の子がほしいんだね。
    いつ結婚したか分からないけど、そこも含めてその年齢まで妊娠を考えなかったのは自分の責任だよね。

    ただ、その年齢で出産してるママも大勢いるし、無理だとは思わないけど、もし出産するなら旦那には75歳くらいまでは働いてもらうように話し合わないとダメだと思うよ。

    • 7
    • 75
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/16 07:22:45

    >>41
    ハスキーって犬のハスキーですか?

    • 0
    • 24/04/16 07:22:21

    >>13

    高齢な親に腹違いの兄弟だけでハードな人生。
    それでもって両親高齢ゆえに障害あったら…

    • 1
    • 24/04/16 07:20:31

    ちょうど思春期に父親が家にいたら嫌すぎるよね。
    娘だったら詰む。
    絶対子供作らないで

    • 2
    • 72
    • やまもも鍋
    • 24/04/16 07:19:29

    お金がない50歳で子供作るとか無責任すぎる

    • 5
    • 71
    • はんぺん鍋
    • 24/04/16 07:19:00

    >>62
    いるわけないだろ猿ババア

    • 0
    • 24/04/16 07:17:58

    若い時に産んでも平均的な年齢で産んでもお金なかったら子育てって大変だよ。
    今、妊娠しててシングルマザーだったら産む?
    今から自分1人でも絶対に育てるぐらい覚悟がないとダメだと思うよ。
    大げさに言うと20年間正社員で働いて健康に気をつけて自分の時間は持てなくてもいいぐらいに思わないと厳しいと思う。

    • 1
    • 69
    • あんこう鍋
    • 24/04/16 07:04:14

    >>17
    50歳と40歳でお金なく厚生年金だけで考えてるなら絶対やめた方がいい。
    その年齢まで蓄えなくお金ないなら、年金もそんなに貰えないよ。
    子供が中高生で介護始まったら、子供の自由を奪う。お金に余裕があれば教育資金意外に介護が必要な時に外注できるから、良いかなとは思う。
    あと高齢者による障害児リスクとか調べた方がいい

    • 0
    • 24/04/16 07:03:53

    >>7
    あなた含めあなたの子も性格悪いんだろうなー。
    そういうこと思いつくとかさ。

    • 3
    • 24/04/16 06:58:07

    若い時よりも覚悟は必要と思う。
    歳とると体力が落ちてくるのは勿論だけど、病気のリスクも上がってくるからね。
    「年金生活で収入減」だけでなく「病気で夫婦どちらかに介護が必要になったら」も想定した方がいい。
    考えたくないかもだけど、子どもがヤングケアラーになる可能性は心に留めておいた方がいいし、そうならないよう健康も貯蓄も考慮してあげて。

    私自身、父親が56歳で倒れ、その後20年介護生活だった。
    高校生だったけど、それで自分の進む道がかなり狭まったからね。

    • 2
    • 66
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/16 06:43:37

    お金がないならおすすめしないわ。

    • 3
    • 24/04/16 05:48:28

    釣りかなとは思うけど。
    経済的にさほど豊かでなく、ご主人は普通のサラリーマン。おまけに後10年したらリタイア、働くつもり無し。産んだら主が必死で頑張らなくてはいけないのはどうかと思うわ。
    もし、お子さんが成人までの間にご夫婦どちらかがこけたら、即家庭崩壊の危機だと思うわ。
    そもそも40歳以上は自然妊娠ではなく、不妊治療の可能性も高い。ハイリスク妊婦の可能性も。妊娠までの課程を考えても経済的、肉体的、精神的な物凄くダメージが大きい。
    それを考慮の上でならまずは病院で夫婦揃って検査を受けてみたら?産婦人科だけではなく、ガンPET検査など人間ドックもね。他の病気が見つかる可能性もあるから、そしたらまた考えればいい。

    私がもし主の立場なら、こなしで、ゆったりした生活を選びます。もしくは頑張って勉強し、里子を迎えるかな。少し大きなお子さん。里親は4,50代のご夫婦も多いと聞くので。

    • 3
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ