共働きなんだけど

  • 旦那・家族
  • すき焼き
  • 24/04/15 20:33:00

2人とも正社員で共働き、収入は6:4で旦那の方が多い。
旦那分担:食後の皿洗い(やらない日もあるし、やり残しも多々ある)、ゴミ捨て(私が捨ててる日もある)
私分担:それ以外の家事全部

私が今年初めに転職したんだけど仕事内容が合わず体調不良が続いて、夕飯なかなか作れなくて宅配や惣菜ばかりになってたんだけど
•仕事をまた変えるのはダメ
•体調悪くて夕飯がこんな感じになるなら働いて稼いでる意味ない

職場に相談したら、今やってる業務(負担多い)から経理(負担少ない)に異動してもいいと言われたんだけど、私は数字が大の苦手。
旦那に「よかったじゃん。経理にいけば夕飯ちゃんと作れるね」って言われたんだけどさ。
なんかモヤモヤする
悔しくて経理に行きたくないんだけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/16 22:31:10

    主は子どもあり?なし?
    これから妊娠出産だとますます稼ぎに開きがでるよ。収入の割合で家事分担を決めるのは絶対に悪手だし、体調悪いのに夕食が作れないから働いていた稼いでる意味ないとか悪阻が重いタイプだったらどうするんだろう。てか、モラハラじゃん。
    悔しくて経理に行きたくない以前の問題で、もう少し話し合いが出来ないなら夫婦関係の継続を考えた方が良い。
    体調崩してる人間に転職だめなんて、そんな夫は私なら捨てる。

    • 2
    • 14
    • ブイヤベース
    • 24/04/16 22:26:51

    経理、いい会社だと初心者は簿記学校行かせてくれたりしたな、昔の話だけど
    転職に有利になるから、行ってもいいと思う

    • 0
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/16 22:18:07

    あうあわないとかはあるかもだけど、経理できると転職にも有利かも。
    せっかく会社が提案してくれてるなら、苦手かもだけどとりあえずやってみて、家事はできる範囲でやればいいと思います。
    異動したけど、やっぱ忙しくて無理だったーとか言って。

    経理覚えて転職して運良く旦那さんと同じくらい?もしくはそれ以上に稼げるようになったら、旦那さんに家事をやってもらうでいいと思いますよ。
    外資系とかいければ収入増えるかもだし、収入あがれば離婚も怖くなくなるし。

    私も夫と喧嘩するとき、いつも心のなかで、
    正社員の女を舐めんなよ、いつでも捨ててやるぜって思ってます。

    • 0
    • 12
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/15 21:45:06

    皿洗いは、食洗機買って、手始めに夕飯作りの半分を旦那さんにお願いしたら良いんじゃないかな。

    • 1
    • 11
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/15 21:39:46

    6:4なら妻の稼ぎもアテにしてるのだろうね
    1,800万と1,200万なら、宅配や惣菜、外食でも何も言われないのだろうけど…

    • 3
    • 24/04/15 21:38:13

    私は同じようなことがあり仕事を辞めたよ
    役割分担と思えば家事を丸投げされても腹はたたない
    あんたのお金を使ってやる!と思ってるよ

    • 2
    • 24/04/15 21:35:37

    だんなさんにまた仕事を変えるのはダメって言われたの??
    だとしたら何の権限があってそんな事言うんだろう。
    共働きで家事もほぼやってないに等しい男がどの面下げて言ってんだ。
    主さん、旦那さんの言う事なんて聞く必要ないよ。
    自分がやらない癖に口だけ出す男はクズに等しいと思う。

    • 3
    • 8
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/15 21:33:12

    数字が苦手だから経理嫌って‥。
    転職して合わないから主の体調悪くなったのは仕方ないけど解決策を会社側が考えてくれてるのに、挑戦もせずにやりたく無いとか。考え方甘いと思うよ。
    経理行って気持ち楽に仕事して、少しでも体調治すのを優先にしてね。

    • 0
    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/04/15 21:28:44

    モヤモヤするの分かるけど、伝えないと分からない旦那だろうね
    言ったところで理解できないかもだけど

    • 2
    • 24/04/15 21:28:30

    働いてる意味ないって言われるなら辞めてしまえばいいよ。

    • 3
    • 24/04/15 21:25:50

    6:4って、大して稼げてないよね、旦那
    何威張ってんだろ

    • 7
    • 24/04/15 21:04:49

    夕食が何より大事なんだね、旦那さん
    数字が苦手な人が経理って怖い、人事はもっと怖いけど

    • 3
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/04/15 20:41:36

    可哀想に…
    私は体調不良で辞めてから再度働いてと言われないよ。
    しかも兼業してた時に疲れて惣菜でもご飯の文句なんて言わない。食事作りと食器洗いを逆にして大変さ理解して貰ったら?

    • 3
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/04/15 20:37:35

    旦那選び失敗
    旦那育て失敗
    収入6:4なら家事育児は4:6で!

    • 6
    • 24/04/15 20:35:23

    それは結婚失敗になるのかな?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ