登校班の集合場所まで3分なんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/15 08:34:49

    うちは役員さんと班長(子どもじゃなくて親)がGWまでみまもりしてくれてるので、平気な子はまかせて大丈夫だった。
    心配な子は親も来てたよ。

    • 0
    • 24/04/15 08:32:41

    >>11
    うちの学区は班長の親は初日もだーれもついて行かないです。
    登校班って児童だけで登校出来るための組織だから保護者はノータッチで良いよね。

    • 2
    • 24/04/15 08:31:42

    上の子がいる、道路を渡らなきゃいけないとか、朝の交通量もあるよね。うちは家の3軒隣が集合場所だけど、1つ道を渡る時に車が突っ込んでくるから低学年のうちはその道の手前で道を無事渡るまで見送ったよ。(過去に小学生の事故有りの道)。高学年になっても心配で家の前の道で、その道を渡るまで見送っていた。

    余談だけど、うちの近所の奧さんはお子さんが6年生の終わりに急死したんだけど、毎日子どもが角を曲がって見えなくなるまでずっと見送っていた。その奧さんのことを思い出すたびに、人間いつどうなるか親子ともわからないわけで、子どもには悔いの無いようにしてあげたいと思ってしまう。大きくなっても本人が嫌がらないなら朝、玄関先までは見送るつもり。実母もそうしてくれたから。

    • 1
    • 12
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/15 08:31:18

    うちの子の学校は4月いっぱいまで同じ班の上級生の子たちが1年生を迎えに来てくれるよ。
    5月から自分で行かせたけど、同じ園出身の仲いい友達2人が徒歩10秒圏内にいるから毎日3人で集合場所まで行ってるよ。
    集合場所までは徒歩15秒くらいで家の前の道路の突き当りだから家から出たらすぐ姿が見えるけど。

    • 0
    • 24/04/15 08:29:32

    >>7
    決まりがないなら、初日しかついていかなくても問題ないよ。うちはそんな決まりないから、班長の親だけど一度も行ってないよ。旗当番の日以外は子供より私の方が家を先に出てる。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 24/04/15 08:26:16

    2週間ついていった
    私以外はいなかったわ

    • 0
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/04/15 08:21:11

    そこまでの道路事情も考慮して、かな。
    うちは集合場所まで近所の男の子兄弟がいっしょに行ってくれてる。お兄ちゃんが副班長さん。初日はついていったけど、次の日から外で姿が見えなくなるまで見送り。カーブで姿が見えなくなったところが集合場所。ひとりならついてく。

    • 2
    • 7
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/15 08:20:41

    >>1
    班長親は初日の顔合わせのときだけ来てた。

    • 0
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/04/15 08:19:15

    >>5
    うちの登校班の親達もそうかもしれないなぁ。

    • 0
    • 24/04/15 08:18:19

    多分、主さんがいるからいいやーっ見てくれてるしって、感じかな?

    • 2
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/04/15 08:17:59

    登校班あるなら一週間くらいじゃない?

    • 2
    • 24/04/15 08:17:44

    子供によるよね。
    子供がすぐ不安になる子だったから1ヶ月くらい付き添ってたよ。そこからちょっとずつついていく距離短くしたよ。
    2年生の今は玄関で行ってきます!出来るようになったよ。

    • 0
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/15 08:15:27

    子供は意外に平気なのかな?

    • 0
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/15 08:15:11

    入学式から一週間は班長(最年長学年の母)が付き添うようなシステムなんだけど、ごく一般的な保護者の感覚なら、我が子が一年生なら自分が親なんだから一週間一緒に付き添うよね。
    でも毎年少数、初日だけ顔だしてあとはお任せ!って帰ってく親がいる。
    最年長学年で班長やった時にどうせやらなきゃいけないんだし、と思ってるのかしらんけど、どうせ自分のこと棚にあげて、なんで自分の子なのに自分が付き添わないの?!とか言うんだろうな。
    心配、心配じゃないのは第一子、二子なので変わるから人それぞれだろうけど、班長に丸投げ!は申し訳なくて私は出来ない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ