息子が友達の家で漏らしました。お詫びは3万で足りますか?

  • なんでも
  • なんこつ鍋
  • 24/04/14 18:25:24

小1の息子が昨日友達の家に行ったのですが、どうやらその家でかき氷器でかき氷を作ってくれたそうです。
息子の友人はかき氷が大好物だったので沢山お代わりし、息子もかき氷が大好きなのでお代わりしたそうです。しかも相手のお母さんが本当に優しい方だったので息子のかき氷のお代わりを快く何回も応じてくれたのですが、息子がかき氷の食べ過ぎでお腹を壊して嘔吐し、漏らしました。

その連絡が来て急いで行くと、息子は全裸の上からバスタオルをくるまった状態でトイレにいました。因みに息子の友人の家のトイレに行く途中でカーペットが汚れてるのも確認しました。
相手は「ごめんなさい、かき氷食べさせすぎてお腹壊したと思うんです。本当にすみません」とずっと謝ってて、私も「うちの子がご迷惑をかけて本当にごめんなさい。今手持ちがこれしかないんですけど」と財布の中にある現金3万円を差し出し、相手は受け取れないと言ってたのですが半ば強引に渡し、息子とビニール袋に詰めてくれていた汚れた服を回収しました。
その後、病院ではやはりというか、かき氷の食べ過ぎで胃の動きが低下したのが原因だろうと言われました。

LINEで息子が汚したカーペット等の弁償をしますと伝えたのですが相手はずっと「本当にいいですから、3万円も頂いてしまったのにこれ以上は貰えません。食べさせすぎたこちらが悪いんです。本当にごめんなさい」と謝られました。こちらも謝りました。
お互いに謝り続けて何となく終わったのですが、やはり休み明けに何かお詫びをした方がいいんでしょうか?
3万円では安すぎますか?相場が分からず、どうするのが正解かが分かりません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/15 01:10:47

    >>58相手からしたらその3万が貰い過ぎかもしれないし足らないかもしれないけど、良識ある人間なら請求も返却もできないもんね

    • 0
    • 58
    • IHクッキングヒーター
    • 24/04/15 01:06:35

    そんなバタついた状態で三万渡す方が誠意がないと思う
    謝罪だけにしといて、一段落ついた場で、改めて謝罪と、クリーニングだか買い直しだかの見積もりを相手に出してもらって額を渡すほうがいいと思うよ

    • 3
    • 24/04/15 00:55:40

    >>53
    ほんそれ
    てか、きゅうり鍋なんてハンネあるんだね笑

    • 2
    • 56
    • カタプラーナ
    • 24/04/15 00:50:09

    うちのカーペット2980円のが楽天セールで2680円。うちの場合、3万もいただいてしまったらカーペットの10倍の費用もらってしまうことになるわ。

    • 0
    • 55
    • ラフテー鍋
    • 24/04/15 00:24:42

    >>39
    いや、壊される汚されるも限度によるわ。
    怪我も限度によるでしょうよ。
    貴方の言う通りなら、預かれないというか、
    家にいれられないし、勿論行かせられもしない。
    やはり一般常識範疇よ

    • 1
    • 54
    • ブイヤベース
    • 24/04/14 20:59:39

    意地汚く食べ続けた息子もなんだかなだけど 1年生じゃ登校にも響くかも知れないのにふざけんなだよ

    • 0
    • 53
    • ブイヤベース
    • 24/04/14 20:51:35

    主も相手もきゅうり鍋がその相手じゃなくてよかったね

    • 1
    • 24/04/14 20:51:10

    面白がってコメントに来たんだろーね(笑)
    お疲れさんwもう寝るわ。

    • 0
    • 51
    • すき焼き鍋
    • 24/04/14 20:50:34

    >>49
    主イライラしてる?相手へのお詫びが不十分じゃないかって悩んでるだけにしか思えないけど…

    • 2
    • 24/04/14 20:48:51

    >>48
    ママスタで2時間続くなんて別にしつこい部類にはならんよ。あなたが気に入らない話題なだけでしょ

    • 2
    • 49
    • きゅうり鍋
    • 24/04/14 20:48:48

    >>46

    トピ立てた主が一番拗らせてんじゃないのかなー?



    もうさ、過ぎた話でイライラ撒き散らしすぎ。

    • 1
    • 48
    • しいたけ鍋
    • 24/04/14 20:47:19

    この話いつまでやってんの?

    しつこ過ぎ。

    • 2
    • 47
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/14 20:46:06

    >>35
    赤ちゃんのオムツ替えと向こうが冷たいものを食べさせ過ぎて下痢になったのは同じでは無いわな
    あなたなんだか恥ずかしいよ?

    • 1
    • 46
    • すき焼き鍋
    • 24/04/14 20:41:17

    >>43
    ラインのやりとりで気にかけてると思うよ。しかも主が3万円以上のことをしようとしてるんだから、だったら「もうこれで充分です。」で終わらせるのは別に相手悪い人とは思えないよ。
    お互い大丈夫です、大丈夫です…の折衷案がこの3万なんだよ。
    なんか拗らせすぎ。

    • 3
    • 45
    • しいたけ鍋
    • 24/04/14 20:32:12

    >>42相手が10歳くらい上の高齢ママだったんじゃないかなー?だから主がこんなビクビクしてんでしょ。

    • 2
    • 44
    • きゅうり鍋
    • 24/04/14 20:28:39

    結論、疎遠で。

    やらかしたのは親の躾不足だけど、相手の思いやりを感じないから。もう3万だか菓子折りだか知らないけど、それは手切れ金だねw

    これまでだな。


    じゃ、ばいばーい。

    • 2
    • 43
    • きゅうり鍋
    • 24/04/14 20:25:52

    >>41
    後日、お腹治ってから、お身体大丈夫ですか?ってお見舞いがてら、返しに来ることもできるはずなのに、それすらしないのもどうなんだろう。
    気にかけろって訳じゃないけどさ、貰うだけもらっといて、相手の体調すら気にかけてないんかいーwって思えなくもないかな?

    まぁ、過ぎた話を蒸し返すのあんまり好きじゃないから、釣られてるだけなんだけどねー。

    • 1
    • 42
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/14 20:21:34

    >>38

    なんか子供ら同い年かどうか謎だけどやけに上下関係を感じるよね〜。

    相手が主を下に見てるっていうか。主がやらかしたんだからそんくらい当然!
    って感じで受け取った感じ。

    • 2
    • 41
    • すき焼き鍋
    • 24/04/14 20:21:22

    >>38
    バタバタしてて子供も辛くて…って状態で半ば強引に渡されたら私もとりあえず受け取っちゃうと思う。いいです、いいです…のやりとりやってるくらいならさ

    • 3
    • 40
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/14 20:21:16

    一体何杯食べたんだ、、一旦は帰って後日お詫びに行く方が綺麗だったかなとは思うけど、もう三万も渡してるんだし十分だと思う。

    • 2
    • 24/04/14 20:20:04

    子供が家に入った時点で、壊される汚されるは覚悟して家に入れないとね。
    怪我や何やらもお互い覚悟で預かる。

    • 0
    • 38
    • きゅうり鍋
    • 24/04/14 20:19:00

    相手が「食わせてごめんなさい」で終わるなら、主もお金いらんよね。なんで相手はお金受け取ったんだろう。そこが問題なんじゃない?

    自分がしないことを相手がしたわけだよね。

    • 0
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/14 20:18:32

    >>36
    なんのこっちゃい

    • 3
    • 36
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/14 20:17:04

    >>34

    もうやめとけって。

    お前なんかと二度と会いたくないし仲良くもなれんて。

    • 1
    • 24/04/14 20:16:21

    うち、オムツ替えの時にリビングにウ◯チつけられた上にゴミ箱にオムツ放置で帰られたよ。
    その後ヘラヘラして謝りもしないから、ママ同士の付き合いは続かなかった。
    旦那同士は飲みに行けば適当にごまかせるけど、女同士はお互い感謝と謝罪の気持ちがなければ、関係を続けるのは絶対、無理だって95歳の祖母が言ってた。

    • 1
    • 34
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/14 20:14:31

    私は釣りとも思わないし、どちらも叩かれる様な人ではなく、二人とも常識的でいい人だと思ったよ。お互いいい人だからこそ、相手が負担になるより、自分が負担多く終わらないとスッキリしないんだよね。
    でも相手のことを思えばもうこれで一度終わりにして、あとは主の心に残る申し訳ない気持ちは別の形で返していけばどうかな?今度は遊びにきてもらって楽しませてあげたらいいと思う。

    • 4
    • 33
    • なんこつ鍋
    • 24/04/14 20:14:09

    >>29
    旦那は「相手も3万受け取ったんだし、もういいんじゃないの?」と言ってました。
    最初はそれを真に受けたのですが、それで本当に良いのか分からなくなり、けれど他のママ友に息子の事を言い触らす訳にもいかないので匿名のここで意見を求めました。

    • 0
    • 24/04/14 20:13:11

    >>30>お互い謝り倒して清掃

    へー。相手も謝ったんだね。それは良い人だ。

    • 1
    • 31
    • しいたけ鍋
    • 24/04/14 20:10:53

    >>29
    ママの荒れたコメントを横で旦那達も見てるのがオチよね。

    • 0
    • 30
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/14 20:09:18

    今日26℃だったしガチなのかな。
    そしたら本当に申し訳なかった、今後も一緒に遊んで欲しい、今度是非うちに来て欲しいで終わらせるかな。
    相手の家で嘔吐はしなかったけど、生クリームたっぷりのパンケーキを出して貰う→気持ち悪くなって迎えに行く→玄関先で嘔吐したことある。
    お互い謝り倒して清掃、菓子折り持っていったけど今も仲良くしてもらっているよ。

    • 0
    • 29
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/14 20:08:39

    旦那さんはなんて言ってるの?

    • 0
    • 28
    • やまもも鍋
    • 24/04/14 20:06:12

    カーペットが高価なものだったら…というのは気になりますが、相手がいいと言ってるなら3万で充分だと思いますよ。
    その後LINEでもやり取りしてるし、大丈夫でしょう。
    お子さんも楽しくて美味しくて、ちょっとはしゃいじゃったんですね。お腹大丈夫ですか?
    お友達の前でおもらしとか恥ずかしかったと思うし、ケアしてあげてくださいね。

    • 3
    • 27
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/14 20:05:04

    >>20
    まだ小学生1年生になったばかりだよ?

    • 1
    • 24/04/14 20:05:04

    >>11ちゃんとコメントみた?

    風呂場で洗ってる最中催したから全裸のままトイレに行かせたって。
    その間バスタオルまいてたんでしょ。

    • 3
    • 24/04/14 20:04:57

    >>24
    だよね。
    こんな事あったら二度と遊びたくないし。
    相手も3万ちゃっかり貰うんかよwwって思った。

    • 1
    • 24/04/14 20:03:11

    相性悪いみたいだから以後疎遠でいいと思う。

    • 2
    • 23
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/14 20:00:42

    >>15

    「もし良ければこれからも一緒に遊んでほしい」とか「次回はうちにきてください」みたいな前向きな話で終わらせた方がいいように思う


    呼び寄せて仕返し的にかき氷出てきたら笑うw

    • 4
    • 22
    • なんこつ鍋
    • 24/04/14 19:59:05

    本当に仰る通り、相手は優しさで応えてくれていただけで、教育不行き届きであった私が全面的に悪いと思います

    • 1
    • 21
    • なんこつ鍋
    • 24/04/14 19:57:19

    相手が3万円で十分と仰って頂いてくれましたが、それを真に受けて良いのか分かりませんでした。
    何とかお詫びを…と思っていましたが、それが失礼になることもあるんですね

    • 1
    • 20
    • 行方不明の餅
    • 24/04/14 19:47:25

    >>16
    お互い様ってwww
    明らかに悪いの主の子じゃん。
    3万だって最初は相手はこんなにって断ってるのに、主が押し付けただけ。
    一方的に押し付けたくせにモヤる方が頭おかしいわ

    お詫びって何のお詫び?「食べさせ過ぎちゃったようでごめんなさい」
    これ以上のお詫びなんてする必要ないじゃん。

    いくら食べさせ過ぎたって、一人でよその家に遊びに行ける年齢で、
    口がないわけじゃないんだから「僕もうお腹いっぱいです」くらい言えるでしょ(笑)よその家でバカみたいに限界超えて食べて漏らして迷惑かけてって
    親の躾がなってないことの方が問題だろ。

    • 3
    • 19
    • 行方不明の餅
    • 24/04/14 19:41:05

    弁償含めて十分すぎるお詫びだし、もうおしまいでいいのでは?

    これでお詫びをさらにしたら「強引に食べさせたんだからそっちもお詫びしろ」みたいなヤカラに思われるよ。それやったら何かしなきゃ…とか言ってるけど、間接的に相手にお詫びを求めたいようにしか見えないね。

    • 1
    • 18
    • むつごろう鍋
    • 24/04/14 19:07:53

    >>16
    まあ3万はカーペット汚した分として相応だし、
    そのあとのお詫びをさらに相手がしてきたら
    もうそれこそ収拾つかなくなるよ。

    • 5
    • 24/04/14 19:03:59

    しつこすぎて迷惑。
    お前のせいで病院行く羽目になったと言いたいだけだよね?

    • 1
    • 16
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/14 19:02:59

    渡しにいかなきゃ気がすまないのかな。
    主のためにアドバイスすると、クリーニング代として渡すなら3万なら十分だろうけど、既にあちらがそれを受け取っていて、もう要らないというなら必要ないよ。受け取らず返される場合もあるし。
    勝手に食わせたの相手だから、汚してごめんと言いながら、実は親切の押し売りをして、腹痛にさせた相手を反省させたい気持ちはわからんでもないけどね…(笑)
    これ以上やると、逆に主が意地悪になるよ。
    やりすぎると、汚してゴメン。よりも、うちの子のお腹壊しやがって…。の恨みが滲み出てしまうからね。

    でも、被害者の主が3万払ったのに、受け取った方から何かお詫びがあっていいのにね?
    と思えなくもないなぁ。

    お互い様なのに、主だけお詫びの3万払うのはおかしいよね。主がモヤるのは多分そこだよね?

    お互い様なのにね。

    • 2
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/14 19:02:21

    これ以上お金を渡そうとするのは向こうの負担にしかならないよ
    食べさせすぎてしまったことで体調不良の原因作ったことにただでさえ罪悪感に苛まれてると思う
    お互い謝りすぎて逆に終われなくなってるというか引っ込みつかなくなってない?
    主は払うものを払ったし向こうは請求もしてないんだからもう謝り倒すのはやめて
    「もし良ければこれからも一緒に遊んでほしい」とか「次回はうちにきてください」みたいな前向きな話で終わらせた方がいいように思う

    • 7
    • 14
    • むつごろう鍋
    • 24/04/14 18:59:20

    3万円で十分だと思う。あちらもそう言ってるんだし。
    これ以上何かすると逆に恐縮させてしまい余計にめんどくさいことになるよ。

    • 6
    • 13
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/14 18:58:37

    それで十分だと思うけどね
    カーペットをクリーニングに出しても
    三万もしないだろうし

    • 3
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/04/14 18:57:14

    >>8
    今日は暑かった地域あるよ
    ニュースでもやってたし

    • 2
    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/14 18:56:49

    >>4
    子供の友達なのに全裸にタオルって本当の話なの?
    パンツは嫌かも知れないけど(うちは新品未開封がなぜかいつもあるけど)ズボンとTシャツ位棄てる気で着させるよね

    • 1
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/14 18:55:34

    >>8

    いらいらしてる?

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ