お宮参りでママ抱っこ増えたねー 姑抱っこだとお嫁さんに同情の視線を送っちゃう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • メガネくもる
    • 24/04/15 08:55:05

    義母だろうが実母だろうが、お宮参りだろうが散歩だろうがどうでもいいけど?
    我が子を愛してくれてるってだけで満足だよ
    そんなん見て同情って主の頭の中に同情する

    • 0
    • 76
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/15 08:52:57

    >>67
    お袈裟だな
    ママスタ見てると孫に会わせてもらえない可哀想な義両親多いじゃない
    お宮参りの時に姑が抱っこしたぐらいで実母可哀想なんてならないよ

    • 0
    • 24/04/15 08:51:13

    涙が止まらない出来事でした…

    • 1
    • 24/04/15 08:44:17

    >>67
    やっぱり家制度ひっぱってるからだと思う
    今の時代両家とも公平にしてもらいたいよね

    • 1
    • 73
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/15 08:44:15

    >>45
    しきたりがクソ喰らえなら御宮参りなんて行くなよ(笑)

    • 1
    • 24/04/15 08:16:18

    主の言ってることは過激だけど
    姑が抱っこするもんじゃないのって言ってる人が孫できた時に、我が物顔で当然のように孫抱っこしたらそれはそれで厚かましいから気をつけたほうがいいよ

    • 3
    • 71
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/15 08:12:09

    >>62
    安産祈願したからそのお礼として行ったよ。誰が抱っことか面倒だから夫婦と赤ちゃんだけで。

    • 1
    • 70
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/15 08:01:38

    仲悪いんだね
    そりゃそんな性格なら義母に好かれるわけないか笑

    • 3
    • 24/04/15 06:07:08

    世の中優しく控えめな義母さんも結構いるよ?

    • 0
    • 68
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/15 06:05:56

    お宮参りって伝統的な行事じゃない?
    それなのに姑が抱っこなんて時代錯誤!て言うのはなんか矛盾してるなと思うよ。

    うちは姑が遠方に住んでることもあり、心ゆくまで抱っこしてもらったよ。もちろん親子3人だけでの写真とかは撮ったよ。

    • 5
    • 24/04/15 06:01:37

    姑抱っこの嫁の実母ってなんか惨めにトボトボついていく感じだよね
    ものすごくかわいそう
    母娘そろって

    • 1
    • 66
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/14 21:38:13

    もう今、姑も若いから分からない人とかいるんじゃないの。

    • 0
    • 24/04/14 21:37:11

    うちはみんなで交代で抱っこしたよ〜。
    赤ちゃんもみんなに抱っこされて幸せ。

    • 2
    • 24/04/14 21:34:10

    色々あってお宮参りが3ヶ月ぐらいの時になっちゃって、お姑さんが重い重いってみんなにパスしてたわ
    神社の中をストッキングやスリッパで歩くから抱っこしてるの怖かったな、転びそうで。。。

    • 1
    • 63
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/14 20:43:57

    >>62
    そういう人達にとってはコスプレイベントみたいなもんなんじゃない?

    • 1
    • 62
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/14 20:31:25

    しきたりや伝統が嫌いな人が何でお宮参りするの?ミーハー過ぎない?

    • 2
    • 61
    • ナーベーラー
    • 24/04/14 19:50:44

    うちは夫婦だけでいったけど夫が抱っこしてた。

    春日大社でお宮参りしてる人見かけたことあるんだけど、お母さんが赤ちゃん抱っこして長い道のり歩いてたよ。
    マザーズバッグもお母さんが持ってたし誰かかわってあげなよ、と思ってしまった。

    • 1
    • 24/04/14 19:07:26

    義母、実母、私で代るがわる抱っこしてた。義父と実父はカメラ係。旦那は抱っこもカメラも荷物持ちも。祝詞?のときは義母。

    • 0
    • 59
    • はんぺん鍋
    • 24/04/14 19:05:56

    >>57
    義実に入籍した人はそうね

    • 2
    • 58
    • あんこう鍋
    • 24/04/14 18:56:23

    >>46
    旦那が高齢だからお宮参りのときの義母は70過ぎてたよ

    • 1
    • 24/04/14 18:50:11

    お宮参りって義母が抱っこする物じゃないの?

    父方の祖母が赤ちゃんを抱っこをする。

    これがスタンダードだと思ってた。

    • 9
    • 24/04/14 18:42:40

    そんなにお宮参りを見にいってるの?

    • 3
    • 55
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/14 18:30:57

    >>52
     
    またぐのは敷居。
    鳥居はくぐれ。

    • 0
    • 54
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/14 18:18:45

    似たようなトピ立てて楽しい?
    そんなに抱かせたくないなら夫婦だけでお宮参りすればいいのにわざと抱かせないとかこんな糞嫁で可哀想って同情の視線送っちゃう

    • 2
    • 24/04/14 18:01:05

    私はむしろ抱っこしてあげてくださいって渡したよ
    自分は家で死ぬほど抱っこ出来るけど義母はなかなか出来ないから

    • 1
    • 52
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/14 17:57:26

    >>49
    違うよ。

    お産で身がけがれているから鳥居をまたぐのはご法度。
    だから、お宮参りに母親はついていけなかった。

    おんなは、生理もあるしけがれた生き物という認識です。差別ですがね。

    • 3
    • 51
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/14 17:39:12

    >>50
    車乗ってるとき神社の前通ったときとか、近所なら歩いてて見かけたりするよ。

    • 1
    • 24/04/14 17:33:44

    お宮参りしてる人見ることないわ。
    主どこで見てるの?

    • 3
    • 49
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/14 17:27:31

    昔は今よりお産もずっと大変で命を落とすこともあったから
    32日、33日でもまだお母さんの体も十分回復してないことが多かったんじゃないの
    神社への移動も徒歩だろうから、お母さんへの負担を考慮して乳母さんとか
    産土神様へのつなぎ役としてのお姑さんが抱っこしたんでしょうね

    • 2
    • 48
    • はんぺん鍋
    • 24/04/14 17:14:41

    「わしの孫じゃあ!!!うちの跡取りじゃぁああ!!!」
    「わしが抱くのがほんとうなんじゃあああ!!!」

    嫁から赤子をもぎりとる

    「嫁は穢れておるのじゃあああ!!!」

    • 1
    • 47
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/14 17:09:12

    主は独身拗らせた?
    自分のスペックを客観視できずに婚活失敗した人なの?
    花見にひとりで行って、羨ましくてギリギリ歯軋りしながら見てたの?他人の幸せを

    • 0
    • 46
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/14 17:05:36

    >>33
    そんなに年寄り?うちお宮参りのとき親たちは50代だったし境内だけだから平気だったけど。

    • 4
    • 45
    • はんぺん鍋
    • 24/04/14 17:04:33

    しきたりとか尋常小学校卒かよw

    • 0
    • 44
    • はんぺん鍋
    • 24/04/14 17:03:59

    家制度は1947年5月2日に終了しました~

    • 1
    • 43
    • はんぺん鍋
    • 24/04/14 17:02:35

    セルフ家制度ウケるw

    • 0
    • 42
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/14 16:49:23

    >>40
    しきたりのバックボーンは家制度だと思うんだ
    まるきり推測で調べてもいないけど
    そうなると拒否したくなっちゃう(嫁の立場でも姑の立場でも)
    もう合理的に決めたらいいと思う

    • 1
    • 24/04/14 16:44:50

    別に信心深い宗教家でもないただのイベントとしてやってる人がほとんどなんだから「本来は!」とかどうでも良さそう。

    • 1
    • 24/04/14 16:41:39

    しきたりを知らない姑も増えてるだろうね
    私がおばあちゃんになってもそういう場で抱っこしたくないかも
    ちょっといい服着てるのにケポッとかブリブリとかされるかも、と思うとね。しきたりよりもそういう現実的なこと考えちゃうと思う

    • 1
    • 39
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/14 16:40:21

    正直、お産して1ヶ月ちょっとで正装してずっと赤ちゃん抱っこもきついよ
    うちは写真だけ自分で抱っこ
    それ以外は両方のお祖母ちゃんに代わりばんこに抱っこしてもらってたよ

    • 3
    • 38
    • あんこう鍋
    • 24/04/14 16:35:57

    >>33
    そうだよね。
    お宮参りのあいだ、ずっと姑に赤ちゃん抱っこさせてたら逆に姑さん大変だよ。

    • 1
    • 37
    • はんぺん鍋
    • 24/04/14 16:34:41

    にっぽん昔話?

    • 2
    • 36
    • はんぺん鍋
    • 24/04/14 16:33:54

    >>26
    >嫁にしないようにねー

    嫁に「する」「しない」って何だろうねー笑
    時代劇?

    • 3
    • 35
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/14 16:32:50

    関係性による。
    それだけでは?クソ姑持ちの人は本人に言えない、言っても聞かない思いをSNSで発散させるから見てるとクソだらけと思うのかな?
    良姑との話より、クソ姑の話がうけるからだよね。

    • 1
    • 24/04/14 16:31:12

    しきたりは姑が抱っこするのが普通だよね。姑も嬉しそうだったしそれで良かったよ。

    • 4
    • 33
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/14 16:30:18

    写真取る時に姑に抱っこしてもらったけど、お宮参りの神社内では私と旦那で代わりばんこで抱っこしてたよ。

    年寄りに赤ちゃんずっと抱かせてるとか普通に姑も疲れるし落としたりして危ないと思うよ。

    • 4
    • 24/04/14 16:29:37

    うちは実母が抱っこだった。
    もしかして姑が抱っこしてると思われてたのかな?別に姑でも全然OKだったけど。
    逆にこの件で可哀想だと思う人は嫁姑仲が悪くて可哀想だと思うけどね。

    • 0
    • 24/04/14 16:27:19

    寺か神社にでも住んでんのかよ

    • 3
    • 24/04/14 16:26:31

    姑が抱っこして泣くと抱き癖がついてる〜とか必ず文句言ってくる。文句言わないで大人しく抱っこしてくれる姑が良いな。

    • 0
    • 24/04/14 16:12:45

    姑になったときのこと考えると勘弁やわ
    今ですら体力ないし、なんで婆にだかすの???
    そんなこと家族の中で話し合ったらいいこと

    • 3
    • 24/04/14 16:00:31

    >>27
    嬉しいよね、姑っていうだけで敵視する人が多いのかな

    • 5
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ