高卒の新入社員の初任給

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 24/04/14 08:30:56

職種にもよるけど手取り10万そこそこだと知ってましたか?
そこから10年働いて28才。
その頃はお給料どれくらいになっているんでしょう?結婚出来そうなお給料にはなってるんですか?
昔仲良くしていたママ友の子は経済的な理由で大学に行く事自体を親から諦めるように言われてました。
わりと頭良かった子なんですが、親が大学なんか行っても仕方ないと言って育てた。
私は奨学金もあるし、行かせてやれば良いのにと言ったんだけど目先のお金が欲しくて「早く自分で稼ぎたい」と就職しました。
それで10万そこそこのお給料ですよ。
高校って大体工場とかで働きますよね。体力的にもきついのにそんなお給料では副業も出来ない。

高卒にしようとする親はこんな現実知ってるんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/28 14:10:16

    >>112

    30代高卒で年収500万円はもっと少なそう

    • 0
    • 24/04/27 20:24:29

    ここのトピはもうめちゃくちゃ
    元ネタが高卒で手取り10万しか貰えないとんでもない話だから仕方がないけど、逆に高卒擁護のわが子自慢まで湧いてきておかしくない?
    高卒なんて定年の10年前にやっとこさこさ課長になれて年収はそこで頭打ちでしょ
    院卒は30代から課長昇級だからね
    高卒だって、、こんなにすごいのよと食らいついてくると恥ずかしい

    • 0
    • 24/04/27 20:04:38

    >>114
    週休3日制の意味も分からずに言わないでよ、笑っちゃうわ
    週の勤務時間は同じなんだけど

    • 1
    • 24/04/27 19:56:35

    >>107あー初任給は高いけどすぐに頭打ちする会社の典型じゃない?

    • 1
    • 114
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/27 19:16:09

    ていうか本当に10万そこそこなら違法だよね。
    引かれるもの引かれても今の最低賃金達してないでしょ。
    それか、週休3日制取り入れてます!みたいな会社?

    • 1
    • 24/04/27 16:20:14

    うちのこは去年本人希望で、高卒で働いたけど初任給は14万だった。でもこれは15日〆給料日25日なのだけど、研修期間15日分で次の月からは手取り21万ちょい貰えてるよ

    ボーナスも二回ある。

    今月からは一年目になり色々引かれるのもまた増えたみたいだけどその分基本給も増えたみたいで結局かわらなくてすんでるみたい。
    昇給も毎年あるし利益がでれば社長が社員全員に給料アップや謎にプレゼントもある。

    営業~倉庫業務まであるその職種では大きな会社です。工場ではないです。



    今は田舎でも10万そこそこってことはないんじゃない?

    • 2
    • 112
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 16:15:01

    >>111
    正社員で3%未満だよ。

    • 0
    • 111
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/27 16:03:15

    >>108
    大卒30代で年収1,000万円ってリアルに何人ぐらいいるんだろう
    子どもに課金した金額に見合った年収なら親も課金した甲斐があるってもんだね

    • 0
    • 110
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 15:35:46

    >>7
    ん?
    初任給っていっているのだから総支給でしよ?
    高卒初任給の平均は18万円くらいだよ。
    だから手取りだと14〜15万円くらい。
    さすがに10万円そこそこではないよ。
    もしそれが本当ならママ友の子は その程度の能力の子ってことだよ。

    • 0
    • 24/04/27 15:23:21

    >>107
    初任給高いところは、その後伸びないから気をつけるようにと高校の先生が就職組に話してたのは本当なんだね。ビックリだよ。

    • 0
    • 24/04/27 15:10:23

    >>107

    大卒なら30代で1000万なのにね

    • 1
    • 24/04/27 14:57:40

    うちの子高卒だけど初任給24万円だったよ。
    優良企業で30代くらいの人は年収500万円くらいになるそう。
    工場って言っても中小零細と優良企業だとだいぶ違うんだよ。

    • 0
    • 24/04/27 14:53:10

    >>81

    そういう子が高卒でまともな職に就けるとは思わないが
    高卒で優良企業就職や公務員になれる子は
    それなりの大学進学する実力はもともとある子かと

    • 1
    • 105
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/27 13:51:54

    >>104
    神奈川県職員の初任給
    大卒227,000円
    高卒191,000円
    手取りは引かれる額によって変わるから
    自治体にやって様々だろうね
    高卒より安いことはない

    • 1
    • 24/04/27 13:39:05

    >>96えー?高卒公務員より少ないね。

    • 0
    • 24/04/27 13:38:42

    10万そこそこってのは盛ってると思う。
    11万なのか、19万なのかにもよる。
    福利厚生があるのか、ないのかにもよる。

    大学も行けば絶対、高収入の職場に入れるとは限らないし、奨学金って思ってる以上にリスクはあるし。
    親にお金が無い子が大学に行くのなら奨学金だけじゃ足りないよね・・・?

    主さんみたいな人が返済期間50年もしくは成績優秀者は返済免除の奨学金を出してあげればいいのに。

    • 0
    • 24/04/27 13:29:41

    >>101
    いやいや
    高卒でニートになる人もいれば
    大卒で社長になる人もいるよ

    • 0
    • 24/04/27 13:26:40

    >>98
    ほんとそれ
    とりあえず行く、目的は大学で探す
    そんなうまくいかないよ

    • 0
    • 24/04/27 13:21:28

    >>98
    その逆もあり得るよね。

    • 1
    • 24/04/27 13:19:20

    うちの娘高卒で今2年目だけど当初から手取り14〜15万あるよ。まかない無料。
    サービス業だよ。自分の希望で就職した。

    • 0
    • 98
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/27 13:16:44

    大卒でもニートになる人もいるよ?
    高卒でも社長になってる人だっている。
    その現状、知ってるんですか?

    • 1
    • 97
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/27 13:11:49

    奨学金なんて恥って思う親いたみたいだね
    30年前は特に
    それで進学を諦めさせた親は沢山いる
    今は子供が親にきちんと意見をいう時代で良かった

    • 0
    • 96
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/27 12:58:58

    神奈川県職、大卒公務員の一年目の手取りが14万ということを主は知ってるんだろうか…

    • 5
    • 24/04/27 12:56:40

    月の手取り10万そこそこでもボーナスと福利厚生もあるよね。高卒でも仕事できる子はちゃんと昇給してるしだめな子は大学行ったからと言ってちゃんと就職できるかもわからないよね。

    • 0
    • 94
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 12:50:34

    うちは高卒の子でも手取り22くらいあるよ
    残業そこそこしたら25.6くらい

    • 0
    • 24/04/27 12:39:52

    >>91
    うん
    大丈夫。もう一度言うけど昇給するから。あまり細かく書くと面倒くさいから書かないけど心配しなくても大丈夫だよ

    • 0
    • 92
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/27 12:36:02

    >>86
    あのね常識的な会社だと大卒と高卒は分けてあるの
    たまに高卒以上と書かれた小さな会社は分けてない
    誰でも同じ初任給になる
    そこしか狙えないくらいの人は大卒なのになんて言うことができないくらいの能力しかないということよ

    • 0
    • 91
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/27 12:30:47

    >>88
    それって会社の寮に入ってるうちはいいけど結婚して家賃も光熱費も食費も払わないといけなくなるのに妻子を養えるの?かなっていつも心配になる
    たとえ共働きするとしてもやっぱし大卒での給料もらえた方が楽だと思う

    • 1
    • 24/04/27 12:30:46

    >>86
    大卒料金という表現も理解し難いけど、どこの会社も大卒と高卒の初任給はあるはずだよ。
    大手に入れずお給料が少ないと言いたいのかな?

    • 0
    • 24/04/27 12:28:40

    その子は頭が良いなら勿体無いと思うけど、大学でFランなのに遊びまくってたような子じゃろくな会社に就職できないだろうから、それはそれでどうかと思う。

    • 0
    • 24/04/27 12:25:41

    うちの息子高卒2年目
    総支給18万くらいからの会社の寮で電気代水道代使い放題であと食堂で夕飯も食べてる。
    そこから税金とか財形もやってて引かれて手取り13から14万。残業したらそこからプラスまぁこんなもんだよ。勤続年数で昇給するよ
    旦那と支店は違うけど同じ会社だから解る

    • 0
    • 87
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/27 12:23:36

    >>81
    大卒ならどんな大学でもその会社の大卒規定額は貰えるよ
    ただ会社によって初任給が違うから金額が変わるだけ
    某大手メーカーは今年初任給30万超えたけど、中小だと20万もある
    でもFランからでは大手メーカーには入れないでしょ

    • 1
    • 24/04/27 12:21:24

    >>84大卒料金があるところばかりじゃないよってこと。
    いい子たちはもちろん給料いいところに入れるだろうけど、大卒でもそういうところに入れない子達はいるよね。
    そういう子は高卒と同じ給料ってなるのよ。って話。

    大卒だったら必ず初任給高いわけじゃないでしょ。

    • 2
    • 24/04/27 12:21:19

    >>81
    同じ会社同じ職種なら同じ給料からスタートだよ。〇〇大卒と△△大卒で初任給変わるなんて聞いた事ないけど。。

    • 0
    • 24/04/27 12:16:07

    >>81
    ちょっと言ってることが分からない。

    大卒は大卒、高卒は高卒の基本給で別々だよ。
    大卒のお給料がもらえないなんて、いなばみたいな会社だね笑

    高卒で大手に入れても昇給のペースも違えば、出世の上限もある。現実は厳しいよ。

    • 0
    • 24/04/27 12:15:04

    >>67
    それはかなり珍しい会社だね。大卒で入る価値なし。

    • 2
    • 82

    ぴよぴよ

    • 24/04/27 12:11:22

    大卒でも勉強できない子は大卒料金なんてもらえないでしょ。
    大卒イコールではないから頭いい子はもちろん大学行った方がいいと思うけど何やってもダメでって子は無理に大学行く必要ないよ。
    大学の方が就職の倍率は高くなるし、いい会社に勤めるのも狭き門。
    その辺の会社に入るか、フリーターになるくらいなら高卒で就職もありだよ

    • 3
    • 24/04/27 12:06:59

    大卒とじゃ基本給スタートから違うからね
    何十年も働かないと追い越せはしないと思う
    まあまあでいいなら10年も働けば安定するよ
    ただ役職には付きにくいよね

    • 0
    • 79
    • おろしポン酢
    • 24/04/27 12:02:38

    >>78

    院卒息子24歳初任給30万だった
    勤務年数6年違うけど
    高卒じゃ、夜勤残業しないと6年で追いつけないと思う

    • 0
    • 78
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/16 15:38:17

    >>71勤続年数が最低4年は違うでしょう?

    • 0
    • 77
    • てっちり鍋
    • 24/04/16 15:28:22

    >>5あるよースーパーとかもある

    • 0
    • 76
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/16 15:25:12

    >>67

    そんな職場ある?
    大卒と院卒でも初任給違うのに
    高卒が追いつけるわけないじゃん

    • 1
    • 75
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/16 15:08:31

    >>68
    うちも一緒。
    大手は福利厚生手厚く工場は組合も強く安心感ある。
    初年度は1年ほぼ研修で手取り10万切るくらいだったけど、仕事をしていたわけではなかったからお小遣い感覚だった。現場に派遣されて2年目以降は月20万、直近はボーナス50万だって。
    やっぱり大手はいいね〜、て思ってたけど、
    最近の食品加工会社の寮問題とか、会社によって色々だなって思った。

    • 0
    • 74
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/15 11:35:46

    高卒で働いて給料低くて30過ぎて資格取って転職。給料倍近いよ。高卒だけが問題ではない

    • 1
    • 73
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/15 11:29:30

    学校にくる求人票を見ると確かに手取り10万ぐらいの所もありましたが大体事務職でしたね。こういった会社は大卒も似たような金額を提示してたから、給料が低くても応募者がくるのでこの金額でも成り立つんでしょうね。また、高卒でも一般的な大卒と変わらない金額を提示してる会社もありますが、人気があるので求人倍率も高くなり校内選考もある為応募自体が難しくなりがちですね。
    ただ大卒で就活したとしても本人にスキルと能力がなければ派遣か低賃金で就職して高卒と同程度かそれ以下の方もお見かけするので、高卒<大卒という安直な思考はやめたほうがいいと思います。

    • 1
    • 24/04/15 10:31:36

    >>67
    それ何か勘違いしてる。そんなことあるわけない。よく調べてみて。

    • 1
    • 24/04/15 10:29:03

    >>67
    え?
    高卒と大卒じゃ働けば働くほど生涯賃金に差が出てくるけど?笑
    高卒が逆転するわけないだろ?
    ウケる

    • 2
    • 24/04/15 09:55:19

    まだやってるの?
    高卒と大卒は土俵が違うのに
    比べても意味がない

    • 1
    • 69
    • わらび餅鍋
    • 24/04/15 09:44:58

    >>66
    バブル期は銀行はそんなに人気なかったよ
    兄がちょうど就活してたけど、一流企業に行きたいけど当時の九大商社や人気メーカーに入れなかった人が銀行や証券、保険に行ってたんだよ。
    幹部候補生の東大卒とかは知らんけど。

    • 1
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ